• ベストアンサー

キップの区間変更について教えてください

A駅から120円区間のJRキップを、自動券売機でオレンジカードにて購入しました。それを同じ日にB駅から210円区間のものに変更できますか?できるとしたら差額の90円の支払いは、現金のみ可能ですか?また、JR以外の私鉄についても、そのような取り扱いをしていますか?どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2804
noname#2804
回答No.4

 ちょっとわかりませんが仮にできるとして、どういういきさつでA駅からのきっぷを所持しているのか、区間変更するのか駅員に尋ねられるのは確実でしょう。もし区間変更できるとすると窓口で行うのでしょうが、オレンジカードは窓口では使えないので現金のみとなるでしょう。  A駅で払い戻す場合であれば、この額ならば(自動券売機で購入したものであれば)『誤購入』によって処理され、払い戻して新しい切符を買わせるのがほとんどだと思います。この場合はオレンジカードも使えるでしょうが。    一応参考URLに『みどりの窓口メーリングリスト』をあげておきます。  旅客取扱規則集(JR各社・民鉄各社)をお持ちの方(駅員より詳しい方が多い)もいるので、こちらで質問していただければ確実な答えが得られます。

参考URL:
http://www.fan.gr.jp/%7Eral/mmml/
osalin
質問者

お礼

MLまで紹介していただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Umada
  • ベストアンサー率83% (1169/1405)
回答No.3

規則上はまったくmarimo_cxさんのおっしゃるとおりです。付け加えるなら「未使用のもの」という条件がつきます。(使用開始後の変更は少し異なります) ただし駅員さんの中には残念ながら、規則を正しく理解していなかったり、自分で勝手に規則を作ったりする人も見受けられますので、複雑なやり方は最初から避けたほうが賢明でしょう。 購入したA駅で「誤購入」として払い戻してもらうのが、一番紛れのないやり方だと思います。別の駅だとひと悶着生じかねません。 私鉄の場合もたいていは、誤購入に対しては払い戻してくれます。(すべてを確認したわけではありませんが)

osalin
質問者

お礼

Umadaさんのアドバイスを参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

> 変更を申し出るのは購入したA駅ではなくB駅ですが、それでも大丈夫なのでしょうか? 規則上は平気なはずです。 しかし、駅によっては他社が乗り入れていて、JRでない券売機で 購入した場合は、時刻表に乗っている“旅行会社でクレジットで 買った場合”と同じ扱いを受けた事があります。南口の私鉄管理 の券売機で買ってから買物をして、ちょっと変更の必要があって 、だけどJRの窓口が北口にしかないからわざわざ北口まで行った ら“南口で買ったものはこっちじゃ処理できない”といわれて、 またとぼとぼと北口に行った事があります。でも、そんな事弘済 出版のJR時刻表に出てなかったのに……。(;;) marimo_cx

osalin
質問者

お礼

marimo_cxさんの体験談を含めた回答、ありがとうございました。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

出発駅が違うということですね? 一応JRの規則では同じ種類の切符なら、1回に限って手数料なし で変更できます。窓口でその旨申し出ると、差額の清算をして 「変更」という印を押した切符を発行してくれます。これをも う一度変更するには、払い戻し扱いになるので、手数料が発生 して小額切符だとかなりのロスです。 さて、これが正規の手続なのですが、このような非常に近距離 の切符の場合、窓口が混んじゃって大変なので実際には手数料 なしで払い戻してしまうようです。 JR以外については各社それぞれでしょうから、一概にどうとは 言えないと思います。 marimo_cx

osalin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 書き忘れたのですが、変更を申し出るのは購入したA駅ではなくB駅ですが、それでも大丈夫なのでしょうか?

関連するQ&A

  • スルッとKANSAIでJR区間の切符を買える?

    先日、近鉄鶴橋を経由してJR環状線の大阪まで行こうとし、近鉄の駅をスルッとKANSAIで改札機を通り鶴橋まで移動しました。 環状線に乗り換えるためにJR改札口の手前の精算機を使ったのですが、鶴橋~大阪間のJR区間の切符をスルッとKANSAIの残額で購入できました。 JR区間はスルッとKANSAIは切符購入もNGと思い込んでいたのですが、切符購入は昔から可能だったのでしょうか? また鶴橋で精算するのは面倒なので、最寄の近鉄の駅で切符を買う際にJR区間まで購入可能な機械がありますが、この機械でスルッとKANSAIを使ってJR区間までの切符を買うことも可能でしょうか?

  • 1450円の片道切符の買い方

    片道1450円の区間のJRを連続4日間利用する予定なのです。 この金額なら券売機で買うことができますか。 通勤時間帯ということもあり乗り換え等に余裕がなく券売機で毎回買うのではなく、オレンジカードのようなプリペイドタイプのものでできればよいと思っています。 しかしオレンジカードは最高額のものが3000円ですので毎日100円づつカードに残額がのこる点が心配です。 100円の残額のカードを最終回の帰路で一気に使えるとかそういう技はありませんでしょうか。 なにかよい手はありませんか

  • 八王子から幕張までの切符

    こんばんわ、切符の買い方で質問があります。八王子から幕張まで行くとして、八王子から中野まではJR、中野から西船橋までは東西線、西船橋からは幕張まではJRという経路で行くとします。このようなJR→私鉄→JRの切符は自動券売機で買えるのでしょうか?それとも緑の窓口で買うことになるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 切符について

    JR東日本・東京メトロ等の「東京フリーきっぷ」を利用する際、東京駅から帰る場合、東京駅の指定席券売機で西荻窪〜八王子間の切符を買って行く際、東京駅の自動改札機には東京フリーきっぷと区間外分の乗車券を2枚重ねで入れて大丈夫なのでしょうか? 改札から出る際は、切符を取っておきたいので有人改札を通るので区間外分の乗車券のみ無効印を押してもらえばいいと思うのですが、東京駅では本当に、2枚重ねで入れていいのか?というのをお聞きしたいです。

  • 何処まで切符が買えるか

    お世話になります。 JRと私鉄等、乗り換えて目的地まで行く場合、 (自動販売機で)買える切符にはどのようなルールがあるのでしょうか。 具体的には、 東京駅から山手線で目黒に行き、 目黒で目蒲線に乗り換えて日吉まで行きたいのですが、 東京駅で400円出せば日吉まで買えてしまうのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • J-WESTカードの切符購入について

    只今、J-WESTカードを申し込みしようかどうか迷ってます。 そこで皆様方にお教え頂きたいのですが、エクスプレスE予約は、 乗車券を予約する場合、特急券と同じ区間しか予約できないと 聞きました。 1.もし乗車券のみ特急券と違う区間を買う場合、特急券のみ予約して、  乗車券は在来線の駅構内で、予約しておいた特急券とあわせて駅窓口  で買った方がいいでしょうか?それとも乗車券と特急券同じ区間のみ  予約しておいて、在来線の駅構内で受け取り、足りない区間の乗車券  は追加で買った方がいいでしょうか?(例;スマートイコカなどで新  幹線のある駅まで行くなど) 2.在来線のみどりの券売機のおいてない駅でエクスプレスE予約で  予約した切符を受け取る場合、支払いはJ-WESTカードでしょうか?  それとも現金でしょうか?またみどりの券売機で切符を受け取る  場合現金での支払いはできるでしょうか? 3.在来線に乗る場合のことも考えてスマートイコカもあわせて、  申し込んだほうがいいでしょうか?エクスプレスE予約では特急券  と同じ区間しか買えないので。  

  • 新幹線の切符をオレンジカードで買う方法について

    品川駅~名古屋駅までの新幹線(できれば一番速いのぞみ(ですよね?))の切符をオレンジカードで購入する具体的手順を教えてください。 オレンジカードは2枚までしか使えなく、現在の最高額は3000円カード、つまり全額6000円。 これで新幹線の切符を一気に買うと結構現金で追加投入しなければならないと思うので、(普通?)乗車券と自由席特急券(指定席は無理ですよね?)とに分けて普通の券売機で購入するのが良さそうということは調べてなんとなく分かりました。 そこで気掛かりなのは品川の券売機で名古屋までの普通乗車券を買えるかなんです。 MAX6000円挿入しても遠すぎてボタンが無いのではと懸念しています。 結構時間的に切羽詰まっているのでスムースに乗車したいのと現地であたふたしたくないのと、しても聞ける人がいなさそうなのでここで質問をすることにしました。 その点も含めてスムースに乗るにはどういう手順で購入すれば良いでしょうか? どうぞ回答を宜しくお願い致します。

  • 京王線で定期区間への乗り越し

    仕事の都合で京王線を利用する区間でしばらく勤務することになりました。 宿泊地と勤務先間で定期を購入済みなのですが、JRのように定期外の駅で定期を券売機に入れて定期区間までの切符を買って乗り越すことはできないのでしょうか。 駅員(新宿駅)に聞いたら、途中駅(定期区間)まで切符を買って、一旦降りて定期で乗り直すか、降車駅で有人改札を通ってくださいとのことでした。 ちょっと面倒です。

  • 指定席券売機を使った切符の出場について

    私の地元の駅は業務委託で非自改の駅なのですが、私が通っている学校の最寄り駅では指定席券売機(MV)があります。 数日後に友人たちと3000円程度の区間の場所に遊びに行くことになったので、地元の駅の普通の券売機だと1500円区間くらいまでしか買えませんので、学校帰りに、学校の最寄り駅のこれを使って、地元の駅から目的駅まで買おうと思うのですが、自動改札に通していないこの切符では出場時に自動改札が閉まって通してもらえない聞いたのですが本当なのでしょうか? その場合、どうしたらよいのでしょうか?

  • pasmo・SUICAを用いて私鉄・地下鉄の切符は購入できますか?

    タイトルの通りです。 SUICAを用いてJRの券売機で切符が購入できるのは知っているのですが、pasmo、またはSUICAを用いて私鉄・地下鉄の券売機で切符を購入することは可能なのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。