-PR-
解決済み

キップの区間変更について教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.34203
  • 閲覧数61
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 28% (72/253)

A駅から120円区間のJRキップを、自動券売機でオレンジカードにて購入しました。それを同じ日にB駅から210円区間のものに変更できますか?できるとしたら差額の90円の支払いは、現金のみ可能ですか?また、JR以外の私鉄についても、そのような取り扱いをしていますか?どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

 ちょっとわかりませんが仮にできるとして、どういういきさつでA駅からのきっぷを所持しているのか、区間変更するのか駅員に尋ねられるのは確実でしょう。もし区間変更できるとすると窓口で行うのでしょうが、オレンジカードは窓口では使えないので現金のみとなるでしょう。
 A駅で払い戻す場合であれば、この額ならば(自動券売機で購入したものであれば)『誤購入』によって処理され、払い戻して新しい切符を買わせるのがほとんどだと思います。この場合はオレンジカードも使えるでしょうが。
 
 一応参考URLに『みどりの窓口メーリングリスト』をあげておきます。
 旅客取扱規則集(JR各社・民鉄各社)をお持ちの方(駅員より詳しい方が多い)もいるので、こちらで質問していただければ確実な答えが得られます。
お礼コメント
osalin

お礼率 28% (72/253)

MLまで紹介していただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-31 17:34:49
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

出発駅が違うということですね?
一応JRの規則では同じ種類の切符なら、1回に限って手数料なし
で変更できます。窓口でその旨申し出ると、差額の清算をして
「変更」という印を押した切符を発行してくれます。これをも
う一度変更するには、払い戻し扱いになるので、手数料が発生
して小額切符だとかなりのロスです。

さて、これが正規の手続なのですが、このような非常に近距離
の切符の場合、窓口が混んじゃって大変なので実際には手数料
なしで払い戻してしまうようです。

JR以外については各社それぞれでしょうから、一概にどうとは
言えないと思います。

marimo_cx
補足コメント
osalin

お礼率 28% (72/253)

回答ありがとうございます。
書き忘れたのですが、変更を申し出るのは購入したA駅ではなくB駅ですが、それでも大丈夫なのでしょうか?
投稿日時 - 2001-01-30 11:46:50


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

> 変更を申し出るのは購入したA駅ではなくB駅ですが、それでも大丈夫なのでしょうか?

規則上は平気なはずです。
しかし、駅によっては他社が乗り入れていて、JRでない券売機で
購入した場合は、時刻表に乗っている“旅行会社でクレジットで
買った場合”と同じ扱いを受けた事があります。南口の私鉄管理
の券売機で買ってから買物をして、ちょっと変更の必要があって
、だけどJRの窓口が北口にしかないからわざわざ北口まで行った
ら“南口で買ったものはこっちじゃ処理できない”といわれて、
またとぼとぼと北口に行った事があります。でも、そんな事弘済
出版のJR時刻表に出てなかったのに……。(;;)

marimo_cx
お礼コメント
osalin

お礼率 28% (72/253)

marimo_cxさんの体験談を含めた回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-31 17:31:49
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 83% (1169/1405)

規則上はまったくmarimo_cxさんのおっしゃるとおりです。付け加えるなら「未使用のもの」という条件がつきます。(使用開始後の変更は少し異なります)
ただし駅員さんの中には残念ながら、規則を正しく理解していなかったり、自分で勝手に規則を作ったりする人も見受けられますので、複雑なやり方は最初から避けたほうが賢明でしょう。

購入したA駅で「誤購入」として払い戻してもらうのが、一番紛れのないやり方だと思います。別の駅だとひと悶着生じかねません。

私鉄の場合もたいていは、誤購入に対しては払い戻してくれます。(すべてを確認したわけではありませんが)
お礼コメント
osalin

お礼率 28% (72/253)

Umadaさんのアドバイスを参考にさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-31 17:33:01