• ベストアンサー

キップの区間変更について教えてください

A駅から120円区間のJRキップを、自動券売機でオレンジカードにて購入しました。それを同じ日にB駅から210円区間のものに変更できますか?できるとしたら差額の90円の支払いは、現金のみ可能ですか?また、JR以外の私鉄についても、そのような取り扱いをしていますか?どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2804
noname#2804
回答No.4

ちょっとわかりませんが仮にできるとして、どういういきさつでA駅からのきっぷを所持しているのか、区間変更するのか駅員に尋ねられるのは確実でしょう。もし区間変更できるとすると窓口で行うのでしょうが、オレンジカードは窓口では使えないので現金のみとなるでしょう。  A駅で払い戻す場合であれば、この額ならば(自動券売機で購入したものであれば)『誤購入』によって処理され、払い戻して新しい切符を買わせるのがほとんどだと思います。この場合はオレンジカードも使えるでしょうが。    一応参考URLに『みどりの窓口メーリングリスト』をあげておきます。  旅客取扱規則集(JR各社・民鉄各社)をお持ちの方(駅員より詳しい方が多い)もいるので、こちらで質問していただければ確実な答えが得られます。

参考URL:
http://www.fan.gr.jp/%7Eral/mmml/
osalin
質問者

お礼

MLまで紹介していただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Umada
回答No.3

規則上はまったくmarimo_cxさんのおっしゃるとおりです。付け加えるなら「未使用のもの」という条件がつきます。(使用開始後の変更は少し異なります) ただし駅員さんの中には残念ながら、規則を正しく理解していなかったり、自分で勝手に規則を作ったりする人も見受けられますので、複雑なやり方は最初から避けたほうが賢明でしょう。 購入したA駅で「誤購入」として払い戻してもらうのが、一番紛れのないやり方だと思います。別の駅だとひと悶着生じかねません。 私鉄の場合もたいていは、誤購入に対しては払い戻してくれます。(すべてを確認したわけではありませんが)

osalin
質問者

お礼

Umadaさんのアドバイスを参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• marimo_cx
回答No.2

> 変更を申し出るのは購入したA駅ではなくB駅ですが、それでも大丈夫なのでしょうか? 規則上は平気なはずです。 しかし、駅によっては他社が乗り入れていて、JRでない券売機で 購入した場合は、時刻表に乗っている“旅行会社でクレジットで 買った場合”と同じ扱いを受けた事があります。南口の私鉄管理 の券売機で買ってから買物をして、ちょっと変更の必要があって 、だけどJRの窓口が北口にしかないからわざわざ北口まで行った ら“南口で買ったものはこっちじゃ処理できない”といわれて、 またとぼとぼと北口に行った事があります。でも、そんな事弘済 出版のJR時刻表に出てなかったのに……。(;;) marimo_cx

osalin
質問者

お礼

marimo_cxさんの体験談を含めた回答、ありがとうございました。

• marimo_cx
回答No.1

出発駅が違うということですね? 一応JRの規則では同じ種類の切符なら、1回に限って手数料なし で変更できます。窓口でその旨申し出ると、差額の清算をして 「変更」という印を押した切符を発行してくれます。これをも う一度変更するには、払い戻し扱いになるので、手数料が発生 して小額切符だとかなりのロスです。 さて、これが正規の手続なのですが、このような非常に近距離 の切符の場合、窓口が混んじゃって大変なので実際には手数料 なしで払い戻してしまうようです。 JR以外については各社それぞれでしょうから、一概にどうとは 言えないと思います。 marimo_cx

osalin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 書き忘れたのですが、変更を申し出るのは購入したA駅ではなくB駅ですが、それでも大丈夫なのでしょうか?