• 締切済み

「何様・・・!?」(女性の皆様にお聞きします)

poposa01の回答

  • poposa01
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.28

私は女性ですが同性から見てもしょうもない女ですねぇ~。 多分この手の女はどんな職場に言っても文句と愚痴が出てくると思います。そもそも長時間愚痴って彼女の心境や問題・状況は解決の方向に向かった・もしくは向かっているのでしょうか? 変化ナシ・愚痴だけは達者。 そうであれば、そこまで親身に付き合う必要は無い気がします。 「手短にお願い」「今日はちょっと用事あるからまた今度」と言う一言などで少し距離を保ったほうが良いのではないでしょうか? 長々愚痴ってくる相手とは男でも女でもこちらのアドバイスの後に「でも・・・」で切り替えしてきて何も状況変わらず、疲れるだけですしね。 愚痴って受け止める側も体力・精神響きますからご自身の時間を大切にしてください。

関連するQ&A

  • 女性の叱り方

    こんばんわ。 表題のとおりなのですが、女性社員(後輩や部下)の叱り方って みなさん、悩みませんか? うちは女性社員が男性よりもかなり多く、とても気を使います。 高圧的な言い方(今で言うとパワハラ、になるのかな?)なんて絶対に 許されません。下手すると首かも。 この間、職場の後輩の女性社員が、社会人として、それはどうか、みたいな発言をしたので(詳細割愛しますが、場の雰囲気を気まずくする仕事の愚痴のようなもの)、ちょっと注意しました。 もちろん、感情的になんて言ってません。 「そういう物言いは、社会人としては、ちょっと稚拙だよ」みたいに 冷静に言ったつもりなのですが、その女子社員、顔色が一気に変わり、 その日は一日、まともに口を聞いてくれませんでした。 「○○さん、なにも間違ったこと言ってないよ。ただ、女性は正しいこと指摘されたと分かっていても、素直にうなずけないこともあるんだよ」と周りにいた(女性の)社員も言ってくれたので、まあ僕は間違っていないと思うのですが、正直、疲れますね。 プライベートならともかく、なんでオフィシャルな仕事の場まで 女性だけが「女性だから・・・」と言い訳が許されるのでしょうね。 それとも、こんなことは僕の職場だけの話で、他の職場の女性社員は もっと厳しく、タフに働いてらっしゃるのでしょうか? 女性の叱り方(注意の仕方?)って何か秘訣がありますか? それとも、女性はそもそも叱っちゃだめなんでしょうか?

  • 遅くまで残業している女子社員

    いつも遅くまでいる社員は除外するとして、極まれに遅くまで残業をしている女子社員がいます。 男性の同僚や部下なら冗談交じりに「何時までやってくの?」とか「キリのいいところで飯でも行きません?」と言えますよね?(本当に忙しい時や明らかに集中している時はもちろんダメですけど) 女子社員でもさほど忙しくなくても残っている方もいます。 こういう時は男性社員同様に気軽に声をかけても何も思われないんでしょうか?

  • 誘われているのは私だけ?それともみんなで?

    30代で、割と女性社員から人気のある男性社員から食事に誘われました。 「行きたいところ、探しておいて」と言われたのですが、「?」がたくさんです。 1.私だけ誘われているのか、ほかの女子社員にも声をかけた方が良いのか。 2.もし二人でという事だとしたら、お店というのはどういった所を選べばよいのか・・・。 その男性は付き合っている女性がいるので、恋愛関係になる可能性はありません。 割とモテる方なので、女性と二人での食事に抵抗はなさそうなタイプなんですが・・・。 会社の外で会ったことが今まで一度もないので少し戸惑っています。 断るのも逆に気を使わせてしまうし、周りの女性社員に相談して、誤解されてしまうのも困るし。。。アドバイスお願いします。

  • 容姿が良すぎ仕事が出来過ぎ結婚できない女性もいるか

    30前半男子です。 30年間首都圏にいたんですが地方の総務に転勤となりました。 総務の女性リーダーなんですが男の私より背高いし、私も細いですが彼女もすらっとしています。 顔もなかなかの美人です。 多分30後半ですが、リーダーでありながら部下は全員年上のようです。 一般総務女性社員は専ら庶務、電話対応のみを担当しているのに対し、最年少リーダーの彼女は社外への外出も含めた実に多彩な業務を担当しているようです。 しかしまた、どうしてそのような人間的にも素晴らしいレベルの女性が、独身なのだろうと思います。 身長170~175くらいあるし、いわゆるキャリアウーマン?だし、美人だし釣り合う人がいなかったとか、仕事が彼女に集中しすぎて会社を辞められなかったとかでしょうか。 この地方、悪いけどあまりイケメンがいない気もします! そういう女性も結構いるものですか? まあ仕事のできない、チビ男、首都圏育ちの割には大したことない私には関係ないことですが。 ご意見よろしくお願いします。

  • リーダーになること

    助けて下さい。私は人の上に立ったこともない普通の30代女子です。 今部下がどんどん増えて、5人になりました。 上に立って初めて上の人の気持ちがわかりました。 愚痴をいった所でなんにもならない、自分が軸になっているから 弱音を吐いてはいけない。 方向を間違ってはいけない。 その上社長自身は、疲れたからそろそろ自分は来なくてもいいかと言ってます。 正直無理です。 皆の人生を背負っていると考えるだけで時々重圧に負けそうになります。 今は何とかなっているけど、現場を統括出来る様な器じゃないし、 人を引っ張っていけるリーダーの素質的なものがあるとも思えません。 私はこれまで人を気遣い過ぎて優しく接してしまうので、舐められてしまう事がほとんどでした。 でもたぶんリーダーという事は舐められたら終わりなんじゃないかと思います。 かといって仕事の責任と重圧を部下におしつけたくありません。 だったら自分が苦労すればいいとさえ思います。 こんなんじゃ部下は成長しませんよね。 リーダーとなる人は何を考え、何を思って毎日生きていますか? どうか何でも良いのでアドバイスをお願い致します。

  • 女性の方に質問したいのですが

    職場で女性社員から無視されています。 心当たりとしては、部下の女性社員を仕事上の理由で叱ったことがあり、それが他の部署の女性社員まで広がったのだと思います。(ただ叱ったことの筋はとおっていることです) 友人に相談しても「気にするな」といわれます。 ただ私としては明るく楽しい職場を目指していきたいと思っているので今の現状を変えたいと思っています。 そこで質問なのですが、無視をしてくる女性社員は私に対してどのようなことを望んでいるのでしょうか。 ・謝ってほしい ・近づかないでほしい などいろいろあると思いますが、無視をしたことのある方がいらっしゃれば、そのときの心情やこうすれば仲を取り戻せる、など意見を聞かせていただきたいのでよろしくお願いします

  • 給料日の変更

    私は現在、正社員、契約社員、パートの40名程の会社で働いています。 上には社長(女性)、専務(男性)、管理統括部(人事・経理)がいます。 相談は2点です。  ご相談一つ目は 今度、お給料日の閉め日と支払日が変更になると 直属の上司から話がありました。 現在は15日締めの25日払い 変更後は10日締めの25日払いとなります。 理由は社員の人数が多くて締め日からお給料日までの期間が短く 作業が間に合わないと言う経理からの理由でした。 (ちなみに計算や明細書は外注へ出しています) ・変更の月は支払いが少なめになる(5日間分少ない) ・翌月より通常に戻る 私たちにはこの2点だけの説明で終了! 5日間分のお給料がどのようになるのか説明は一切ありません。 疑問に思った社員が社長に説明を求めたところ、 「私にはよくわからない」と言われたそうです。 法的には問題はないかと思いますが 黙って受け入れるしかないのでしょうか?  ご相談2つ目 管理統括部には女性3名がいます。 そのうちの1人(Aさん)が主導権を握って会社全体を指揮っているような状況です。 社長も専務も任せきりで 社員たちから見ると社長より上にいるような存在です。 経理として入社してきましたが経理の仕事はできません。 理不尽なことばかり言ってくるので私たちも限界がきています。 それも尋常ではなく、細かい事を話したらキリがありません。 例として 女性社員が直接、管理統括部へ「女性用トイレにティッシュを置いてほしい」と言ったところ、 上司を呼び出して「部下の教育が成っていない!できないならクビ! 細かい事でも全て上司を通して伝えてくるように」と言われたそうです。 ティッシュペーパーやトイレットペーパーも(何日、誰が、何個持っていったか記帳しています) 夫々の上司も何も言えない状況(それも情けないのですが) 文章下手ですみません。 まだまだ書きたいことはありますがよろしくお願いします。

  • 45才の女性

    職場の45才の女性に若い男性社員たちが恋をしています。 その女性は、 めちゃくちゃ仕事が出来る 面白くていつも人を笑わせている 色白で肌ツヤツヤで色っぽい美人 若作りではないがいつもおしゃれ 30前半にしか見えない 誰にも親切で優しい 笑顔がステキ いやな上司にも意見が出来る 部下を尊重しながらアドバイスする 既婚、子持ち 取引先の信頼が厚くよく指名される いい匂いがする こんな感じです。 大学出たての男性社員も「旦那さんうらやましい」とか「あの人はアリ(抱けるという意味)」と言います。 30代ですごくモテる男性社員も「同じくらいの年齢だと思ってて、めちゃくちゃ可愛いと思ってた。年齢聞いてビックリ。どんな人かすごく興味ある」と話していたそうです。 45才の女性に本気で恋をするってことがあるのでしょうか。 ちなみに職場には20代の女子力の高い女性がたくさんいますが、飲み会では45才の女性の横に一番人気の男性社員が張り付いていたり。 うちの会社は年功序列、管理職数人以外はみんな平社員なので、何か会社での地位を狙って45才女性に近付いているわけではありません。 男性社員たちはなぜ45才女性にそれだけ夢中になるのでしょう。

  • 客先常駐の現場について

    IT関連の人材派遣会社に正社員として勤務している者です。 以前客先常駐の現場で、私を含めた3人グループ(2人は上位会社)で保守の作業をしていました。 まだ入場して一ヶ月未満の頃、2人から「毎月我々は帰社をしなければならない」と午後の早い時間に退社してしまいました。 業務のことについてはほとんど分からない状態だったのですが、フォローは特に無しでした。(何かあったら、統括リーダーに言えと言っていましたが、統括リーダーは業務については知識無し) 協力会社の社員だけに作業を任せるというのは、良くあることなのでしょうか? プライム(統括リーダー) 一次請け会社(2名) 二次請け会社(私)

  • 女性って冗談で告白します?

    友人の話です。 ある日、会社の十個下の部下の女性に 好きかもしれないと 言われたらしいのですが、他の社員が来てしまい、その場は流れてしまったそうです。 後日その話をしたら、冗談ですと言われたそうです。 部下とはすごく仲がいいみたいてますが、友人は既婚者なので、冗談と言ったのでしょうか? 女性って冗談で告白しますか? 友人は、モテるアピールをしていて、どうなのかなと思っています。