• ベストアンサー

パナホームについて

パナホームで家を建てた方詳しい方など良いところ悪いところを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tagayasu
  • ベストアンサー率18% (11/59)
回答No.3

昨年エルソラーナFで建て替えました。このとき鉄骨系8社と(パナ・大和・積水・ハイム・トヨタ・三洋・イヒ・ミサワ)で仕様を揃えて商談をしました。まず営業さんとの相性が合わない4社を削除して、残った4社(パナ・積水・三洋・トヨタ)が残り、結局は  1メンテ不要の外壁、キラテックタイル及び清掃不要のキラテックガラス  2花粉症の家族のため、フィルターの管理が楽な手術室と同じ2種換気の呼吸の道タワー  3基本的な照明及びトイレがセンサー式自動点灯と換気扇  4鉄骨系では当時は制震構造がイヒとミサワのみで、耐震構造としては実物大住宅をタイル、瓦屋根で72回揺らせても耐えられる構造であった事、また建具にすべて耐震金具が装着されている事 などからパナに決定しました。  今までは大手木質系パネル住宅築30年から、建て替えを期に家電製品をすべて取り替え、オール電化契約の住宅にしたところ、電気代が年間12万円ほど本当に浮きました。また水道代も節水型トイレと洗濯機で安くなりました。本当のエコライフ住宅です。 欠点としましては、不具合時の対応がやや遅い事。(1ヶ月ぐらいは待ちます。)建築途中での仕様間違いが多かった事などがありますが、すべて気持ちよく対応してくれました。(大工さんが良い意見を提案してくれます。また収納建具等は大工仕事でお願いするとお得です。キュビオス等、電工製品は高いので・・・)ちなみに床鳴り・結露等は今のところ発生していません。  その他、私が感じた点は、こだわった建て方・デザイン的には積水ハウスが一番柔軟に対応してくれると思いますが、価格の割には標準品のキッチン、トイレがしょぼいです。三洋ホームズはリビング階段の間取りを得意としています。最後まで悩んだトヨタホームは価格的にはお得で、自社ローンもあるので、この辺が強いです。ユニット系はやや建物に制約がでる場合があります。

その他の回答 (2)

noname#107982
noname#107982
回答No.2

気になるHPがありました、参考までに ■欠陥住宅ヘルプ 欠陥住宅苦情ネット 欠陥住宅特集 欠陥住宅全国ネット 欠陥住宅知識減 要注意住宅メーカー これが欠陥住宅だ 欠陥住宅救急センター 建築Gメンの会

参考URL:
http://www.onitetu.com/panahome/pana02.html
  • TAKE0621
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

ソルビオス4Uを12月着工予定です。図面も完成し、あとは着工を待つのみです。建築関係は素人ですが、約半年打ち合わせを重ね相当勉強をしました。どんな建物を考えているのか、概略だけでも教えていただければ、多少なりともアドバイスができると思います。

関連するQ&A

  • パナホームについて

    半年ほど前に念願の家を建築することになり、キラテックが気に入ってパナホームに決めました。 それからは毎日家の情報収集、打ち合わせを重ね、入金も済ませました。 素人にとって慣れない作業に時間も労力も使い果たした感じです。 あとは決めた内容で家が建つのを待つだけとなっていたところ、急にパナホームから家が建てられない、と一方的に断られました。 特にもめ事もなかったですし、話も順調、途中営業の知識の乏しさに愕然としたことはありましたが、こういうことって普通あり得るのでしょうか? 色々な事情で客側から断るのはわかるのですが、会社側から断るというのはちょっと聞いたことがありませんでしたので、驚きました。 その後、当然理由を教えてもらいたいと、パナホームに聞いてみましたが、ただ謝るだけで理由は教えてもらえませんでした。 でももう入金も済ませて家を購入する方向で動いていたので、納得出来る理由が知りたいと考え、何度も聞いてみましたが、最後は本社を含めたらいまわしにされて、結局理由を聞くことが出来ませんでした。 私の家は持ち家でしたし、その家の査定にも来ていたので、金銭的な問題ではないですし、 パナホームという会社を信頼していたので裏切られた気持ちでいっぱいです。 聞きたかったのは、ハウスメーカーから断られたことのある方、又はそういうお話聞いたことある方おられますか?ということです。 今後もこういうことがあるなら家づくりは、当分見合わせたい気持ちでいっぱいです。 細かいところまで決めなくてはいけないので、家を建てるのは本当に大変なことだと実感しています。 疲れました。

  • パナホームについて

    パナホームで建てた方 展示場に行った方 話しを進めていたがやめた方 パナホームについてよかった事悪かった事なんでも 情報下さい。 住み心地や今着工中でこんなんだよ~こんな所が不安に 思ってるよ~○坪でこんな仕様でこの位の金額でした~ パナホームの専属大工さんです~などなど パナホームに関係していたらなんでもいいです。 よろしくお願いします。

  • パナホームの信頼性

    家を新築しようと思っているんですが、知り合いの叔父さんが「鉄骨住宅なら絶対パナホーム!!」と勧めるのと、営業の方がとても熱心で良い方なので、パナホームに決めようかと思っています。また、キッチン周りもナショナルなので信頼できるのではと考えています。でも、本当にこれで良いのか不安でいっぱいです。どなたか、パナホームについてよくご存じの方アドバイス頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。

  • パナホームの評判は?

    これから愛知県東三河で家を建てようと思っています。 いろいろなハウスメーカさんを回り、パナホームさんにしようかなと思えてきました。 で、現在パナホームさんのお家に住まわれている方に質問です。 ぶっちゃけ住んでみての感想はどうですか? 1)経年による外壁の汚れ ・・・特殊な外壁材で塗装の塗り替えはほとんど無しとのことですが、実際は? 2)他とは違う換気システムですが、使いがっては? ・・・どうも床下の空気も循環させるとなると臭いが気になります。 3)実際に家が建つまで及び建ってからのトラブルなど? ・・・結局施工は代理店さんが行うので、代理店さんにもよりますが・・・ 代理店さんに建てて貰ってもパナホームさんのアフターケアは受けられる? 後は遮音性など。 以上、いろいろ聞いてますが全部でなくてはいいのでアドバイスの方よろしくお願いします。

  • パナホームで新築された方

    パナホームで家を建てられた方がおられましたら、アドバイスをお願い致します。 良かった所、悪かった所などどんなことでもいいので教えて下さい。

  • パナホーム キラテックタイルについて

    よろしくお願いします。 現在、マイホーム建設に向けて、あらゆるメーカーを調べてます。 その中で、パナホームのキラテックタイルのことが気になり投稿しました。 キラテックタイルはパナホームの代表的な特徴で、その評価も高いように思います。ただ、製造しているメーカーはTOTOであることも調べるうちにわかりました。 さて、ここからが本題です。 同じく、住友不動産にも見積もり等をお願いしたところ、やはりTOTO製のタイルを外壁に使ってはと紹介されました。特徴をみると、キラテックタイルと同じような内容でした。 キラテックタイルは、パナホームの売りと思ってましたが、他のメーカーでもキラテックタイルをタイルに使えるということでしょうか? 同じTOTO製でも、パナホームと住友不動産のタイルは異なるということでしょうか? これについて、パナホームの担当者に聞いたところ、何だかんだで違うとは言われましたが、素直に受け止められない部分がありました。 このあたりについて、背景をご存知の方、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • パナホームの壁には下地はあるのですか?

    友達の家(パナホームの家)のカーテンレールを取り付けに行ったのですが、ホームセンターで買ってきた下地を探す道具で調べたのですが、どこを探してもスカスカで下地がないようなのです。 パナホームのHPなどで内装をみると壁にカーテンレールが着いているのですが、かなり奥に下地があるのでしょうか? 新築なので間違いなく下地があることがわかってから取り付けたいと思っています。 詳しい方おられましたら教えてください。

  • パナホームって

    就職活動を来年に控え、業界研究をしている中で、松下グループの力を活かし、住宅のみならず暮らしのあらゆる場面で快適さや楽しさ、豊かさをもたらすことの出来るであろうパナホームに興味があるのですが、他社にはないパナホームの魅力、強み、及び弱点とはなんでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

  • パナホームで家を建てられた方に・・・

    20~25坪程度の小さな家をパナホームで建てた場合、費用はどのぐらいかかるのでしょうか。ちなみに今の家を建替えます。(ほぼ同サイズです)

  • パナホームか?へーベルハウスか?

    いま、住宅の検討中で鉄骨系のパナホームか、へーベルハウスか、迷っています。パナホームの居住環境の良さを取るか、へーベルのロングライフ設計を取るか?なにかご意見をいただけますか?