• 締切済み

雑音交じりのラジオ音を作りたいのですが…

学生の演劇サークルで音響を手伝っている者です。 「雑音交じりのラジオ音(こん…ちは、聞…えま…か、のような。←「…部分は砂嵐系のノイズ」)」をPCで作りたいのですが、オペはできても音作りそのものには詳しくないので、どなたかノイズ作り等に詳しい方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか? ちなみにDJの音源とノイズ音等はmp3で保存してあります。この二つをなんとかPCで組み合わせる方法はないでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします!!

みんなの回答

noname#59660
noname#59660
回答No.1

解決されましたでしょうか? http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/ や、 http://www.ssw.co.jp/products/sit/win/sit50w/index.html などの波形編集ソフトと、 http://www.frieve.com/musicstd/ や、 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=301%5ECWSH6%5E%5E などのDAWソフトを駆使することで可能と思います。 大抵のSEは、音ネタの素材と、この2種類のソフトと創意工夫で作成が可能です。 ご質問の場合ですと、 DAWソフトのオーディオトラック1にセリフ、オーディオトラック2にノイズをインポートして、 それぞれのトラックの音量をところどころ上げ下げさせて、 どちらかのトラックが鳴っているようにすればよいかと。 DAWソフトは本来は音楽用ですから、SEを作るだけであれば余計な機能が多いでしょうし、使い方は難解かもしれません。 MP3が使えない場合は http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se244212.html などでWAVEに変換すれば良いでしょう。 頑張って下さい。

blue-train
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! わからないことがまだ多いですが、とりあえず試してみますね^^

関連するQ&A

  • 雑音

    PCをしていたら、「ザザザ」や「ピー」などの音がスピカーやイヤホンから聞こえるようになりました 端子部分の接触不良でもないようでマウスを動かしたり何かしらの作業を行うと、それと共に雑音がましたりします 音はラジオやテレビなどの砂嵐に似ています、ただ聞いていると耳が痛くなります、音楽も一応は聴けますが雑音の方がうるさいです サウンドデバイスをオフにすると音は聞こえなくなります どのようにすればもとに戻りますか?

  • 車のラジオでかなり困っています!

    ここ1ヶ月前から突然車のラジオにノイズというか、妨害電波というかなんとも表現がしがたいのですが、雑音が入るのです。車は通勤にしか使いません。ノイズがなるのは特に決まった場所はないのですが、同じ道路を母親の車で通っても全然雑音は入りませんでした。最初は会社の周りだけで聞こえていたのですが、異変に気がついてから、1週間ほどで、自宅近くでも聞こえるようになりました。雑音の感じは、レコードの針を指で触っているような音、花火のようなぱちぱち音(金鳥のCMの花火のような音)で、聞いているラジオそのものに割り込んでくるような感じです。雑音はずっとなっているのではなく、3分なって、5分休んでまた雑音と、なる間隔もまちまちですが、なったりならなかったりです。車屋に持っていって見てもらえばいいだけのことかもしれませんが、車屋さんてこういうのに詳しくなさそうという先入観があるので・・・。物理的に壊れてこういうことになるのですか?詳しい方、教えてください!ラジオしか聞けないので、早くこの状況を脱したいし、なんか気持ち悪いです。

  • 超録でMDに入った音源をパソコンに取り込もうとしているのですが、雑音が

    超録でMDに入った音源をパソコンに取り込もうとしているのですが、雑音が入ってしまいます(ラジオの受信が悪い時のような音)。CDでも試してみましたが、同じく雑音が入り非常に聴きにくいです。どうすれば雑音を消せますか。接続コードは抵抗入りマイク端子用です(これが悪いのでしょうか。抵抗無し?)。

  • カセットテープをmp3に録音すると雑音がひどい

    昔の会議内容を録音したカセットテープをCDに焼こうとしました。mp3レコーダーに再録音したのですがノイズというのか低い雑音のような音が消えません。半ばあきらめてはいますが、どなたか音がクリアになる方法をご存じでしたら教えて下さい。音響やデジタル用語にはまるっきり弱いのでわかりやすくお願いします。

  • PCで聴くと、ラジオのノイズのような雑音が混じる

    PCでネット上のNHK語学番組の音声利用や音楽サイトの視聴などすると、音声にガー、ザザッという、ラジオの周波数が合っていない様な雑音が被さって出てきます。 本来のナレーションや音楽はかなりはっきり聞こえるのに、その音が気になって集中して聴く気になりません。解決方法を探しています。PCは購入後5年経っていてWindowsXPです。

  • レコ-ドからmp3でpcに取り込みましたがノイズ(針の音・雑音)が聞こ

    レコ-ドからmp3でpcに取り込みましたがノイズ(針の音・雑音)が聞こえてきます。 そこでお願いなのは、ノイズと音楽の長さの調整ができるフリ-ソフトを紹介していただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • PCと接続した音響ミキサーの操作を教えてください

    出来れば音響ミキサーにつないだPC1台で演劇での音出しをしたいと考えています。 いくつかの場面で音の重なりが出てきますが、PC内のいくつかの音源をミキサーの各チャンネルに送り、それぞれのフェーダーで音の重なりを表現することは可能なのでしょうか? もちろん、CDやMD等、他の音響機器を接続すれば可能なことは知っております。 基本的な事かもしれませんが、教えていただけると助かります。

  • 超録で録音する時に雑音が入る (Vista)

    超録で録音すると、元の音源が何であれ雑音が入ります。 時計の秒針を2、3倍早くしたような小さな音がずっと聞こえます。 うまく表現できませんが、チッチッチッチッ プチプチプチプチ みたいな感じで聞こえます。毎回同じ音です。 小さい音なのですがとてもクリアに聞こえるので凄く気になります。 音源にはそのような音は入っていません。 ネット上のいろんな音を録音してみましたが、どれにも入りました。 録音したものを再生した時にだけ聞こえます。 (素人考えですが、PC内部で雑音が出ているような気もします。) この雑音が入らないようにする方法がありましたらご紹介ください。 超録側の設定では デバイス・・・ステレオミキサーRealtek High Defintion Audioを選択しています。 1度試しに、ここで裏技的に書かれていた「出力と入力を繋ぐ」というのもやりましたが、やはり同じ音が入っていました。 ちなみにPCはこれです。夏に購入してから中身はいじってません。 http://www.emachines.co.jp/products/products.html?prod=J4506

  • パソコンのノイズについて

    モニター一体型のパソコンです。 最近になってスピーカーから少しですがラジオの雑音に似たザーと いう音が聞こえます。特にインターネットなどを閲覧してる時に マウスのホイールで画面をスクロールする時などは少し音が大きくなります。消音にしても消えないので音源は問題ないと思いますが、画面を真っ暗にすると雑音が消えます。これは画面ノイズなのでしょうか? 解決策がありましたらよろしくお願いします。

  • 雑音がします

    最近、TVキャプチャを購入したんですが、 http://buffalo.jp/products/catalog/item/p/pc-mv71dx_u2/index.html ←これです。 音声に、雑音というか音声とは別に、シューーってなる音がするんですが(ノイズみたいな音?って感じです) それを消すことはできないでしょうか。。。? 音量を下げたりしても、その音が聞こえてうざいです。。。。 パソコンは、東芝ノートのdynabook AXシリーズ 2006年秋冬モデル です。 パソコンのスピーカーが問題なのでしょうか??