• 締切済み

敷金返還時の明細について

先日賃貸マンションから引越しをしました。 敷金の返還については、不動産屋と話しをし、お互い納得のいく形で終了し、ある程度の返還をしていただきました。 賃貸契約を結ぶ際、敷金の返還について、畳の表替え、ふすまの張替えについては、借主負担と明記されており、それを了承した上で契約しました。ただし、契約書には金額は明示されていません。 引越しをする際、不動産屋が立会いに来て、借主負担分の明細をもらいました。この時点での明細は、不動産屋が出した明細であり、実際に業者に発注した明細ではありません。 後日、業者に発注した実際にかかった金額の明細をいただけないかと連絡したところ、出せないと拒否されました。 実際に発注した金額が確認できないと、不動産屋が出した明細より安い可能性もあるわけです。 (不動産屋に支払った金額から差額を返してもらえるということです) 借主負担ということで、借主にはきちんとした明細を出し(業者に発注した実際にかかった金額)、また、その分の領収書も渡すべきだと思うのですが、この不動産屋の対応は法律的に問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• bkyat
回答No.3

*ちなみに、いくら最初の契約書に 記載されていても畳の表替え、ふすまの張替等の 支払い義務はありません 契約時は大家の方が一方的に 権力(地位)が上ですよね 圧倒的に借りるほうが不利になります こういうように、一方が圧倒的に 不利な状況では契約事態が成立しなくなります 畳の表替え、ふすまの張替等も本当は 返金されるべきなんですが 昔からこういう事を知らない人が 大半でみんな請求しないから 貸すほうがどんどんずるくなっているようですね

gyagyagya
質問者

お礼

追記、ありがとうございます。 契約書に書かれていても、支払い義務はないのですね。 いろんな解釈ができるので、難しいです。 法律等できちんと分かりやすく明記されると良いですね。 今後の交渉時のネタにしてみます。

• nik670
回答No.2

出せない理由というのはやはりぼったくりなんで しょうね。 契約書にこれらの料金は敷金から天引きってあり ます?なければまずは敷金全額返金してもらえば いいんですよ。 でもすなおに返金はしないでしょう。俺は警察に お金盗まれた駆け込んだ事もあります。 で、あらためてクリーニング代は別途払いますっ てしちゃって、明細がないなら払わないよー、で 逃げちゃえばいいんですよ(^。^) それか引っ越しが解っていれば敷金分は家賃滞納 します。敷金の性質はクリーニング代の前払いで はなく家賃滞納時に充当するものです。 俺は転勤族で何度も大家ともめたことあるので それ以来は敷金滞納作戦をやっています。 それか大家指定のクリーニング業者と契約書に 書いていなければご自分で業者を探すとか。 あるいは自分で掃除して大家に請求するとか。 こういうやつはとことん戦ってもらいたいです。

gyagyagya
質問者

お礼

ありがとうございます。 契約書には敷金からの天引きとはなっていませんでした。 このあたりをもう少し不動産屋とは交渉してみたいと思います。

• bkyat
回答No.1

*あなたの言うとおり  明細を出さなければなりません  今回の場合もそうですが  だいたい畳の表替え、ふすまの張替えは  行わないか、仮に行っても提示した金額より  かなり安いのが現状です  だから、ちゃんとした明細等が提出できないのです    畳の表替え、ふすまの張替え壁紙の張替え等  については家賃の中に含まれているので  解約時に支払う必要はありません  このような場合 引渡し前に部屋内の写真を撮って  おく方がいいんですよ  あとで、証拠資料になりますから・・・  で、今回のケースですと、あきらめるか?争うかです  争うとなると、まず文書(出来れば内容証明)にて  相手側から詳細な見積書を請求してください  あと、自分でも同じように違う業者から見積書を請求して  差額を確認してください  もし、差額があれば内容証明にて請求し  応じなければ少額訴訟で訴えるしかありません    

gyagyagya
質問者

お礼

ありがとうございます。 業者からの明細はやはりもらいたいと思っています。 畳の表替え、ふすまの張替えについては、契約時に説明を受けた上で契約したので、これを取り返そうとは思っていません。 ただ、不動産屋が出した見積もりに対し、本当にその金額がかかったのかを確認したいということです。 その業者からの金額の公表を断られても・・・。 自分のお金で処理されているわけですから、当然のことだと思うのですが。 不動産関係の方、このような事例を経験されたことありませんか? この業界ではここまで明細を出すことはないのでしょうか?