• 締切済み

敷金返還時の明細について

先日賃貸マンションから引越しをしました。 敷金の返還については、不動産屋と話しをし、お互い納得のいく形で終了し、ある程度の返還をしていただきました。 賃貸契約を結ぶ際、敷金の返還について、畳の表替え、ふすまの張替えについては、借主負担と明記されており、それを了承した上で契約しました。ただし、契約書には金額は明示されていません。 引越しをする際、不動産屋が立会いに来て、借主負担分の明細をもらいました。この時点での明細は、不動産屋が出した明細であり、実際に業者に発注した明細ではありません。 後日、業者に発注した実際にかかった金額の明細をいただけないかと連絡したところ、出せないと拒否されました。 実際に発注した金額が確認できないと、不動産屋が出した明細より安い可能性もあるわけです。 (不動産屋に支払った金額から差額を返してもらえるということです) 借主負担ということで、借主にはきちんとした明細を出し(業者に発注した実際にかかった金額)、また、その分の領収書も渡すべきだと思うのですが、この不動産屋の対応は法律的に問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bkyat
  • ベストアンサー率51% (34/66)
回答No.3

*ちなみに、いくら最初の契約書に 記載されていても畳の表替え、ふすまの張替等の 支払い義務はありません 契約時は大家の方が一方的に 権力(地位)が上ですよね 圧倒的に借りるほうが不利になります こういうように、一方が圧倒的に 不利な状況では契約事態が成立しなくなります 畳の表替え、ふすまの張替等も本当は 返金されるべきなんですが 昔からこういう事を知らない人が 大半でみんな請求しないから 貸すほうがどんどんずるくなっているようですね

gyagyagya
質問者

お礼

追記、ありがとうございます。 契約書に書かれていても、支払い義務はないのですね。 いろんな解釈ができるので、難しいです。 法律等できちんと分かりやすく明記されると良いですね。 今後の交渉時のネタにしてみます。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

出せない理由というのはやはりぼったくりなんで しょうね。 契約書にこれらの料金は敷金から天引きってあり ます?なければまずは敷金全額返金してもらえば いいんですよ。 でもすなおに返金はしないでしょう。俺は警察に お金盗まれた駆け込んだ事もあります。 で、あらためてクリーニング代は別途払いますっ てしちゃって、明細がないなら払わないよー、で 逃げちゃえばいいんですよ(^。^) それか引っ越しが解っていれば敷金分は家賃滞納 します。敷金の性質はクリーニング代の前払いで はなく家賃滞納時に充当するものです。 俺は転勤族で何度も大家ともめたことあるので それ以来は敷金滞納作戦をやっています。 それか大家指定のクリーニング業者と契約書に 書いていなければご自分で業者を探すとか。 あるいは自分で掃除して大家に請求するとか。 こういうやつはとことん戦ってもらいたいです。

gyagyagya
質問者

お礼

ありがとうございます。 契約書には敷金からの天引きとはなっていませんでした。 このあたりをもう少し不動産屋とは交渉してみたいと思います。

  • bkyat
  • ベストアンサー率51% (34/66)
回答No.1

*あなたの言うとおり  明細を出さなければなりません  今回の場合もそうですが  だいたい畳の表替え、ふすまの張替えは  行わないか、仮に行っても提示した金額より  かなり安いのが現状です  だから、ちゃんとした明細等が提出できないのです    畳の表替え、ふすまの張替え壁紙の張替え等  については家賃の中に含まれているので  解約時に支払う必要はありません  このような場合 引渡し前に部屋内の写真を撮って  おく方がいいんですよ  あとで、証拠資料になりますから・・・  で、今回のケースですと、あきらめるか?争うかです  争うとなると、まず文書(出来れば内容証明)にて  相手側から詳細な見積書を請求してください  あと、自分でも同じように違う業者から見積書を請求して  差額を確認してください  もし、差額があれば内容証明にて請求し  応じなければ少額訴訟で訴えるしかありません    

gyagyagya
質問者

お礼

ありがとうございます。 業者からの明細はやはりもらいたいと思っています。 畳の表替え、ふすまの張替えについては、契約時に説明を受けた上で契約したので、これを取り返そうとは思っていません。 ただ、不動産屋が出した見積もりに対し、本当にその金額がかかったのかを確認したいということです。 その業者からの金額の公表を断られても・・・。 自分のお金で処理されているわけですから、当然のことだと思うのですが。 不動産関係の方、このような事例を経験されたことありませんか? この業界ではここまで明細を出すことはないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 敷金の返還について

    先日、友人が引越をし、今まで賃貸で住んでいたとこの敷金の返還があったのですが、2DKで和室・洋室共に6帖で畳の表替えが一畳5000円で×6で3万、ハウスクリーニングが28000円ということで、その分引かれての返還ですが、畳は大家さんの方がやる事かとずーと思っていました。大手の不動産屋で契約書にその記載はあるようなのですが、まあ払うにせよ一畳5000円もするものなのでしょうか。よく、テレビで敷金トラブルを見たことがありますが、こういうトラブルに見舞われないためには、なにか定められているのでしょうか。借主側、大家側。

  • 賃貸住宅の敷金清算について。

    今回、5年借りていた一戸建て住宅を引越ししました。 敷金の清算をする際に、大家から敷金の返還はないと言われたと不動産業者より、連絡がありました。納得がいかないので、理由を聞いてくださいとお願いしたまま、音沙汰なしです。 契約書の特約事項に、畳の表替えの費用を1/3借主が負担する。とあります。それ以外の費用は一切貸主の負担とあります。 また、畳の表替えについても、契約時に時間がなく、表替えが間に合わないので、敷金は全額返還するので古い畳のまま入居して下さい。と言われたのでOKしました。(今思えば、書面にて残してもらうべきでした。) 質問なのですが、畳の表替えの費用1/3は特約事項にあるように負担しなければならないのでしょうか?(不動産屋には最低でもこれだけは負担してもらわないとと言われました) しかし、口約束とはいえ、全額返還を約束してもらったので古い畳で入居しました。 畳も実際、大家がネコを飼っていたので爪あとなどが無数にあり、不動産業者も傷みが激しい畳だったと認識しています。 又、このまま敷金を大家が返却しないつもりの時には、どういう対応をすればいいのでしょうか? 詳しい方、ご指導頂ければと思います。

  • 敷金の返還について

    いつもお世話になっています。 このサイトのおかげでやっと家を新築することができました。 先日引越しをしたのですがアパートを管理する不動産から敷金の返還の明細が来ました。 その中で、ふすまの張替え、畳の表替え、クリーニング代で合計8万円の請求がありました。引渡しのとき契約に退去する際にはそれらの行うこととなっていたみたいでした。 ただ、友人に聞くと支払う義務はないと言っているのですがいかがでしょうか。 私なりには、子供が汚したクロスなどもあるのでそれらを請求されていないだけましかなとも思っていますが、返していただけるものであればそのお金で子供たちと食事でもできるので返してほしいのですがどのようにいえばよいのでしょうか。 皆さん教えていただけますか。

  • 退去時の敷金返還について

    賃貸の部屋の退去時の敷金返還についてお伺いします。 部屋を退去する時、通常の使い方なら畳の張り替えは借り主の原状回復の範囲でなく、貸し主負担だと聞いたことがありますが、私の部屋の重要事項説明書を見ると、特約事項として「退去時の畳表替え及び室内清掃費は借り主負担」と書いてありました。 この場合はやはり私が全て負担しないといけないのでしょうか? どなたかアドバイス、よろしくお願いします。

  • 敷金返還時の手数料について

    敷金返還時の手数料について教えてください。 1)振込手数料が700円強って高くないですか? 全額負担しないといけないのでしょうか。 (300円ぐらいかと思っていたので、かなりショックです。) 2)振込みにしたのに最終的には一部手渡しになったので、振込手数料を返してもらうことはできないのでしょうか。 経緯を記述します。 「敷金銀行に振込みます」と不動産屋に言われて振込先を記入しました。 その際、手数料については説明なしです。 1ヶ月後に敷金を返還していただいた時に700円強の手数料を取られました。 手数料が取られるとは思わずに、不動産屋に電話で確認したところ、 「契約書に書いてあるので借主負担です。」 といわれました。 普通、手数料を負担するのは借主側なのでしょうか。 家賃を振込時は、手数料は借主負担なのにおかしくないですか? しかも700円強です。いつも銀行を使用していて取られた手数料が300円ぐらいなので、こんなに高い手数料を取られるとは思ってなくてショックです。 また、振込金額が手数料が2度引かれていたらしく、振込金額が間違っていた為に大家さんが家に届けにくると言われました。 手渡しする時間を作らない為に振込手数料を負担させられたのに、最終的には手渡しなので振込手数料を返して欲しいです。 この場合、振込手数料を返してもらうのはむずかしいでしょうか。

  • 賃貸マンション退去時の敷金返還(畳表替え)

    賃貸マンション退去(今春退去)時に畳表替え、ルームクリーニングなどの費用が発生しました。費用は敷金から差し引かれる計算ですが、まだ清算はしてません。入居期間は1年程度と短いにもかかわらず、「畳表替え」は納得いきません。畳裏返しでは済まないのでしょうか。不動産屋は「昔は畳裏返しをすることもあったが、最近は畳表替えをしている」と言ってます。契約書には「畳表替えは借主負担」となっています。これは意図的に表替えにしているのでしょうか。費用負担しない方法はあるでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 敷金返還について

    引越し一ヶ月前に本契約解除の通告をし、 つい先日、部屋の引渡しを不動産屋さんに行いました。 その際、立ちあいを求めたのですが「後で」の一言で、 敷金精算の話も全くなく、連絡はすると言ったものの、 いつ連絡がくるのかも不明瞭です。 引渡しの期日を電話で伝えた際は「敷金の精算を行う」と言っていたのですが…。 また、契約書には「乙の解約による敷金の返還は、転出当日までに 使用したガス、電気、水道、電話等各料金を支払い、その中止の 領収書を持参の上で本契約書と引き換えに甲は乙に敷金を返還 するものとする」となっていますが、 実際は口答だけで、公共料金の支払いが済んでいるか否かを尋ねられた 後(公共料金は支払い済みで領収書も持っていますと告げると) 「鍵だけ置いていってくれれば良い」とのこと…。 また「貴殿との本契約解除の際に、本物件明け渡しの際、 貴殿が本賃貸に関する一切の債務を精算した後に間違いなく お返しいたします」とも書いてあります。 ここで、質問ですが契約書どおりに公共料金の領収書の確認の 手順を踏まえず、契約書は残ったまま、鍵だけおいていった状態で、 本当に本契約の解除は行われるものなのでしょうか??汗 また、敷金精算について、いつ連絡が行われるかなど、 明確な説明を求めた方が良いでしょうか? 特約条項に解約時は入居期間に拘らず、クロス、畳、襖の取替え及び ハウスクリーニング費用を借主負担とするとなっていますので、 これらは、お支払いするつもりですが…。 入居時前の傷などについては、日付入りで画像にて保管してありますし、 入居は僅か三ヶ月だった為、補修が必要な箇所はなく、 あったとしても自然消耗の範囲内だと思われます。 しかし、それでもあまりに不動産屋さんの対応が適当に感じられ、 ・必要のない補修の請求まできそう。 ・あるいは敷金返還が行われない。 ・契約書に書かれている手順を踏んでいないから、  本契約の解除は行われていないといったことで来月の家賃まで  請求されないかなどを考えてしまい、非常に不安です…汗 よろしければ、ご回答の程をお願いいたします。

  • 引継いだ敷金の返還について

    前経営者が飲食店を閉店する際に、店長であったわたしが引継いで個人事業者として営業することになりました。 契約時に賃貸店舗の敷金を新たに入れ直さずに、私が前経営者に敷金分を返済するという借用書を交わしました。 敷金返還請求権はわたしに移っています。 この度閉店することになり、敷金から未納の家賃と現状回復費用が引かれて返還されました。 返還された敷金は業者への支払いに使いました。 質問なのですが、この返還された敷金は雑所得となるのでしょうか? また、敷金から引かれた未納家賃と現状回復費は、経費となるのでしょうか? 仕訳をどのようにしたらいいのかも分かりましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 敷金返還について。

    近いうちに引越しをする者です。 敷金返還の問題が多いようですので、質問させていただきます。 先日、敷金の件について不動産屋に少し直接問い合わせをしたところ、ハウスクリーニング代約3万円、その他クロス張替えやフローリングの修理が必要だったら家賃2か月分(13万)かかることもある、と言われました。 まだハウスクリーニングの業者に見てもらっていないから何ともいえませんが、この回答に納得できずにいるので教えて頂ければと思います。 家は約17m2、私が使っている状態ではクロスは故意に汚したり傷つけた部分はほとんどないと思っております。フローリングはクッションフロアで、たばこの焦げ跡が数箇所あります。クッションフロアの張替えの場合は全部張替えが必要で、6畳で約25000円程度だと思っております。この場合、クロスは貸主負担、フローリングは借主負担ということでよろしいでしょうか。またその場合は、全額負担になるのでしょうか? その他、家全体のハウスクリーニング代も全額、借主負担なのでしょうか。 もし参考になる知識がありましたら教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 敷金返還の交渉の仕方を教えてください

    隣(外人)との騒音トラブルで、不動産屋へ再三苦情を入れても改善されませんでした。 木造のため、毎日の夜中の大音響での音楽や洗濯機は辛かったです。 共同駐車場へ生ゴミを放置するので猫の溜まり場になっていました。 警察を呼んだこともありました。半年我慢しましたが無理でした。 なのでこちらが引っ越ししました。 引っ越しの際に『そちらの対応に我慢の限界がきたので引っ越します。敷金はキチンと返還してください』とかなり強く言ってしまいました。 (電話に出た事務の女の子には申し訳ないと思いますが) 今日、敷金のことで不動産屋から電話がきました。 『鍵を一つ無くされているので、交換代として10500円、あとは部屋を見させていただいてから、畳・ふすま等の張替え・ハウスクリーニング代を敷金の中から相殺し、差額負担は請求されます』との事でした。 私は『自然消耗は貸主負担ですよね?』と言いましたが『契約書では借主となってます。お部屋をみてから判断します』との事でしたが、なぜが言い方を含め不満があります。 敷金は13万入れてあります。 トラブルはありましたが、もちろんすべて返してもらおうとは思っていません。 しかし『相殺』ということはその13万フルに使いますということでしょうか? 苦情も何も解決されなくて引っ越ししたのに、まるまる相殺では気がすみません。 自然消耗での負担はどちらに何処までか(こちらの過失はもちろん借主負担)・鍵の交換代は通常どちらが払うのか(鍵を無くした場合も)・騒音トラブルは考慮してもらえるのか 長々すいません よろしくお願いします