• 締切済み

重機車のブーム内

ブーム伸縮式のクレーン車で、ブーム内の構造はどうなっているのですか。たぶん油圧シリンダが入っているとは思いますが、ブーム自体がシリンダとも思えませんし・・・。 どのような構造になっているか、写真or図面などで詳しく解説されているサイトがあったら教えてください。よろしくお願いします。

• TTak
  • お礼率91% (41/45)

みんなの回答

回答No.2

おもいきり嘘教えてしまいました。 今の多段式ブーム内部は一段に一本の油圧シリンダと ワイヤーリンクが入っているようです。 すみませんでした。

TTak
質問者

お礼

ありがとうございました。”多段式”と”ワイヤーリンク”のキーワードが役に立ちました。おかげで、他のサイトでも、幾つかの写真を見ることができました。

回答No.1

ご想像の通り油圧シリンダーが入っています。 ブーム自体は吊り上げる加重で壊れないような強度を持つよう 主として箱型の断面で構成されて その内部に曲げ応力を受けないように多段シリンダを 配置してあります。 多段油圧シリンダは↓にありますが、 伸びるとタケノコのような感じですね。

参考URL:
http://www.koyo-sk.co.jp/prod014.htm