• ベストアンサー

任意団体の法律行為

居住区の共用施設の利用料金の滞納者がいます、施設運営組織は任意団体組合ですが、「権利能力の無い団体です」その者に強制的に(法的手段)滞納金取立て手段はありますか?お尋ねします。

noname#42939
noname#42939

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65452
noname#65452
回答No.3

追加です 民事訴訟法29条 法人でない社団または財団で代表者又は管理人の定めがあるものは、その名において訴え、または訴えられることができる 権利能力なき社団:権利能力のない社団と言いうるためには、団体としての組織を備え、多数決の原則がおこなわれ、構成員の変更にもかかわらず団体そのものが存続し、その組織において代表の方法、総会の運営、財産の管理その他団体としての主要な点確定していることを要す(最高裁判例昭和39.10.15)

noname#42939
質問者

お礼

大変お手数をお掛けして、本当に申し訳ありませんでした。こんなに 詳しくアドバイスいただけ厚く御礼申上げます、関係者とお教え頂いた事柄を参考に対処したいと思います、重ねて御礼申上げます。

その他の回答 (2)

noname#65452
noname#65452
回答No.2

民訴法では「権利能力なき団体」にも訴訟できると書いてあるはずです(条文まで覚えてません) 訴訟できます また、不法行為をした場合、訴訟されたりもします

回答No.1

「権利能力の無い団体」は、多数決の原理が働いていなければなりませんから、総会に於いて訴訟追行権を与える者(原告となる人)を選任し、その者が義務違反者(滞納者)を訴えなければなりません。

noname#42939
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳有りませんでした。関係者と相談して対処したいと思います、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 任意団体の相談事

    まちづくり組織や各種任意団体の運営に関する相談に乗ってくれるところはないですか? スポーツ関係の任意団体の組織見直しを検討中なのですが、 事務局の私だけでは、議論のたたき台を作れません。 財団法人や社団法人、独立行政法人などで、 こういった相談に乗ってくれるようなところはありませんか? 地域活性化センター等のサイトは見てみたんですが、 その他の団体で、そんなところがあれば教えてください。

  • 広告宣伝費 任意団体

    社会人のサッカークラブを運営しています。 組織体は個人の集まりの任意団体です。 法人に小額(5万~50万)でスポンサーをお願いするとき、 広告宣伝費として法人は経費処理が可能ですか? クラブは日本サッカー協会に所属しています。 ユニホーム、トレーニングウェアーにスポンサー名を掲載します。 ただし、任意団体の為、クラブとして公的に決算、申告処理はしていません。

  • 組合・団体の会計監査員

    イベント開催のため、任意組合あるいは団体といわれるような組織を立ち上げようとしています。その役員人事についてですが、会長とか会計はいいのですが、監査員の人数についてもめています。正式に人数の規定などがあるのでしょうか。組織の構成員は30人程度です。

  • 権利能力なき社団について教えてください。

    権利能力なき社団とは、どのような状態を指すのですか? 私がいま働いているところは。組合の任意だんたいで法人化されて いません。このような場合に権利能力なき社団となるのでしょうか。 また、このような状態の団体に起こりうる問題は、ありますでしょうか? また過去の判例等ございましたら教えてください。 宜しくお願いします

  • 宅地の所有権移転

    知人のことでお尋ねします。彼は宅地造成団体から宅地を購入しました、その造成地内に共用施設として下水道施設があります、(施設利用者が自主的に組合を結成して運用している)利用料金その他問題が山積しているので当該組合に是正を促していますが、一向に応じないので、 利用料金を支払いを停止していましたら、宅地造成団体から「その料金を払わないと、所有権移転登記には、応じない」と通知して来ています。私は下水道料金と所有権登記とは全く関係ない事柄と思いますが、法律的に解釈しますと、どうなりますか法に堪能方に特にお尋ねします。宜しくお願い致します。

  • 禁煙マンション

    マンション生活30年の者です。(分譲マンション) 入居時から管理規則にも運営細則にも共用部での喫煙禁止の文言は有りませんでした。 最近になり居住者も高齢化して入居者の入れ替わりも多少あり、 下階のベランダ喫煙の被害が有るということで2、3人の居住者が管理組合に苦情を出したおうです。 そこで今度の総会で共用部の運営細則を改定して共用部(ベランダも当然含みます)の喫煙を条文化して禁止することになったそうです。 この場合、30年も喫煙OKでいたのにいきなり喫煙不可は酷いだろうと苦情を言う人もいるのですが総会で決まった以上は無条件に従うのでしょうか。 運営細則なので強制力無いから無視できるのでしょうか。

  • 自治会乱入状態の管理組合を正常化したいのですが

    当方、築30年分譲団地に居住する区分所有者ですが、 自治会役職を久々に引き受けたところ、トラブルに直面。 解決を図るべく、管理組合規約集並びに自治会会則を調査したところ、 管理組合規約集の提出申請書類様式のページに自治会役職名が記載されていました。 管理組合(強制加入)と自治会(任意団体)は全くの別組織で、 それぞれの組織の目的及び構成は全く別で、分離されているのが本来の姿です。 (一部協力するところは容認しても) ところが、現状では、加入義務のある管理組合と任意団体である自治会が、 それぞれの総会決議も無く 「混合」され「混乱」をきたしております。このような状態での 自治会加入の強制ではないでしょうか? また、管理組合理事会に実質、地縁自治会(両組織の役員と兼務)が乱入しており、 妙な選民意識を持っている精神的に著しく異常が見受けられる ヒステリー女性理事集団が存在し、彼女らに突き上げられたのか、 管理組合理事長が病気になり、半数改選規定で退任なされたほどです。 このような団地管理組合を正常化したいのですが、何か良い知恵はないものでしょうか? このままでは団地が、日本国とは思えない治外法権地帯に拍車がかかり、 スラム化が懸念されます。 ご指導願います。

  • 区分所有法(建物の区分所有等に関する法律)について

     建物の区分所有等に関する法律(通称:区分所有法)には下記のようにありますが、第三条を読んで「建物が存在すると管理組合(区分所有者の団体)は存在する」と主張する人が(ここの回答者の中に)います。しかし、第三十一条によると「区分所有者及び議決権の各四分の三以上の多数による集会の決議」がないと規約は作れません。規約がなくて管理組合(区分所有者の団体)は、どんな活動ができるのでしょう。  また、「管理人は集会による決議により選任され(第二十五条)」「集会は管理者が招集する。少なくとも毎年一回集会を招集しなければならない(第三十四条)」「集会において、毎年一回一定の時期に、その事務に関する報告(第四十三条)」とありますが、年1回の総会(集会)も開かれない状態で「管理組合(区分所有者の団体)は存在する」と言えるでしょうか? (区分所有者の団体) 第三条 区分所有者は、全員で、建物並びにその敷地及び附属施設の管理を行うための団体を構成し、この法律の定めるところにより、集会を開き、規約を定め、及び管理者を置くことができる。一部の区分所有者のみの共用に供されるべきことが明らかな共用部分(以下「一部共用部分」という。)をそれらの区分所有者か管理するときも、同様とする。 (規約の設定、変更及び廃止) 第三十一条 規約の設定、変更又は廃止は、区分所有者及び議決権の各四分の三以上の多数による集会の決議によつてする。この場合において、規約の設定、変更又は廃止が一部の区分所有者の権利に特別の影響を及ぼすべきときは、その承諾を得なければならない。 2 前条第二項に規定する事項についての区分所有者全員の規約の設定、変更又は廃止は、当該一部共用部分を共用すべき区分所有者の四分の一を超える者又はその議決権の四分の一を超える議決権を有する者が反対したときは、することができない。

  • 区分所有法65条の強行性

    区分所有法65条は強行規定でしょうか、任意規定でしょうか。 組合を置くことができるというだけで置かなくてもいいのでそこは任意規定でしょうが、特に「建物並びにその敷地及び附属施設の管理を行うための」の部分について、 (1)建物並びにその敷地及び附属施設の管理を行うための団体(=管理組合)を置いた場合、その組合に「建物並びにその敷地及び附属施設の管理以外の業務」をさせることはできるのでしょうか? (2)あるいは(1)と同じく区分所有法65条で定められた管理費を徴収する(つまり管理組合のような)団体で「建物並びにその敷地及び附属施設の管理以外の業務」を行う団体を設立することはできるのでしょうか?

  • マンションの管理費、修繕積立金の滞納の取立

    私はマンションの管理組合の役員をしております。 最近管理費、修繕積立金の滞納が増え、数人の区分所有者が合計数百万円滞納しています。 この人達の部屋を競売にした場合、この人達に住宅ローンの残債があった場合, 第一抵当権者の権利とマンションの 管理組合の管理費、修繕積立金取立の権利はどちらが優先するのでしょうか。 管理組合が競売を申立てても、競売で得た金が住宅ローン会社にいってしまうのでは困るのですが。 法律のことはわかりませんので,教えて下さい。