• 締切済み

現行のクライマックスシリーズ改正案・その3+1球団当たりの選手数を減らして、球団数を増やしたらどうか?

haruka_rukiの回答

回答No.3

この案は反対ですし、現行では不可能です。 まず、#1さんの仰るとおりの問題が現れそうです。 1球団の人数を減らして新チームを作ると、また楽天みたいな事になって、新球団は数年下位をウロウロになってしまいます。 それに四国、北陸ですが、独立リーグができてしまっているので、新球団の拠点にすることはもう無理です。 球場の事も考えると、この四国(愛媛)、北陸が有力ですがこれでは・・・ それに今の偉い方は球団を減らそうとしているのに増やす事は現実的に不可能です。 どうしても現行の制度に不満なら、nakachan20さんがその偉い方に入るしかないです。

nakachan20
質問者

補足

回答有り難う御座います。 >1球団の人数を減らして新チームを作ると、また楽天みたいな事になって、 他の球団からほぼ均等に選手を供出して貰うというのは如何でしょうか? >新球団は数年下位をウロウロになってしまいます。 数年間という短いスパンではなく、もっと長い目で見た場合にはどうでしょうか? >四国、北陸ですが、独立リーグができてしまっているので、新球団の拠点にすることはもう無理です。 NPBと独立リーグは何かリンクしているのでしょうか? >それに今の偉い方は球団を減らそうとしているのに増やす事は現実的に不可能です。 球団を削減すると、NPB全体やファンにとってはどんなメリットがあるのでしょうか?