• ベストアンサー

過労の入院期間

皆様お世話になります。 過労の入院期間に関して質問があります。 彼女が過労で倒れて入院し連絡が取れません。 過去にも同じようなことがあったのですが、そのときは5日ほどで退院しました。 今回は10日たっても音信不通の状態なので非常に心配です。 一般的に過労で入院する場合、どの位の期間入院するものなのでしょうか?

noname#78385
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppmf
回答No.1

過労という病名はありませんし、「過労」が入院理由になることはまずありません。 通常は過労が原因で、何らかの病気を発症し、その治療のために入院になります。 疲れがたまって風邪を引いた人と、疲れが積もり積もってうつ病になった人では治癒するまでの期間は全然違います。 おそらく、何か特定の病名ではイマイチぴんと来ないので「過労」という表現を使われたのだとは思いますが、いずれその症状や病名によって治療期間は大きく異なります。 極端な話、もしうつ病なのだとしたら数ヶ月入院することもあり得ます(その場合は、もはや「過労」という表現は使わないと思いますが)。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本人と連絡が取れましたが、何らかの病名を言われたようです。 まだ詳しいことは分かりませんが、うつ病の可能性もあるという事を心に留めておきます。