• ベストアンサー

過労の入院期間

皆様お世話になります。 過労の入院期間に関して質問があります。 彼女が過労で倒れて入院し連絡が取れません。 過去にも同じようなことがあったのですが、そのときは5日ほどで退院しました。 今回は10日たっても音信不通の状態なので非常に心配です。 一般的に過労で入院する場合、どの位の期間入院するものなのでしょうか?

noname#78385
noname#78385
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppmf
  • ベストアンサー率66% (14/21)
回答No.1

過労という病名はありませんし、「過労」が入院理由になることはまずありません。 通常は過労が原因で、何らかの病気を発症し、その治療のために入院になります。 疲れがたまって風邪を引いた人と、疲れが積もり積もってうつ病になった人では治癒するまでの期間は全然違います。 おそらく、何か特定の病名ではイマイチぴんと来ないので「過労」という表現を使われたのだとは思いますが、いずれその症状や病名によって治療期間は大きく異なります。 極端な話、もしうつ病なのだとしたら数ヶ月入院することもあり得ます(その場合は、もはや「過労」という表現は使わないと思いますが)。

noname#78385
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本人と連絡が取れましたが、何らかの病名を言われたようです。 まだ詳しいことは分かりませんが、うつ病の可能性もあるという事を心に留めておきます。

関連するQ&A

  • 彼氏が事故で入院・・

    彼氏が最近、交通事故で、頬骨と、腰骨を骨折してて、入院してるんです。。しかも入院先は横浜なんです。。 私は大阪に住んでるんで、お見舞いには行けないし、病院にはあんまり携帯使えなくていつものようには連絡できないし、しかも彼氏が退院して大阪に戻るのは、大体2ヶ月以上かかるので寂しいです。今でも泣きそうです。。 このまま彼氏と音信不通の状態になって、自然消滅するか心配です。。 どうしたらいいでしょうか?

  • 心不全の入院とはどのようなものでしょう?

    恩人が心不全により入院しました。 かねてより左心不全を患っていたようです。また、糖尿病も患っています。今回は症状が芳しくなく、入院という運びになりました。都合3回目の入院と聞いています。 私も容態を案じているのですが、諸般の事情により直接のお見舞いに行けず、連絡が取れなくて心配しています。 一般的に、心不全の入院とは退院までにある程度の時間を要するものだと聞いています。 治療後に容態が良くなり退院できるということを前提として、この入院生活はどのようなものになるのでしょうか? ベッドから動けないのか、病院を歩くことが出来るのか。リハビリ等はどのように、どのくらい行うものなのか。どの程度の入院期間となるのか。テレビ等の娯楽は可能なのか。入院生活の一日はどのようなものなのか…等々 私自身、入院の経験がないために全く想像がつきません。 過去に心不全での入院経験のある方、お身内で入院された方など、どのような生活であったのかご教授いただければ幸いです。

  • 入院期間は大体どれぐらいになるか?

    入院期間は大体どれぐらいになるか? 教えて下さい、よろしくお願いします。 先日知り合いの女性(20歳)が10階から飛び降りして 大怪我をしました、全身のあらゆるところ骨折をしているとのことです。 完治するのは難しいとは思いますが、骨折をして何回か手術をして 退院できるめどは大体どれぐらいでしょうか? けがの程度個人差あるのわかってます。 もしくは、病院で大体どの位に期間は入院させてもらえるんですか? 分かる範囲内で教えてください。よろしくお願いします。

  • 医療保護入院の入院期間

    今週中に医療保護入院するのですが 入院期間はどの位なのでしょうか? 今回で4回目で最初は3週間、2回目は3ヶ月、3回目も 3ヶ月ほどでした。 今回の入院は2年ぶりなんですが 4ヶ月以上入院する可能性ありますか? あと、任意入院にしてもらうことは難しいでしょうか?

  • 【交際4年以上】突然音信不通にされた方

    タイトル通りなんですが、どれぐらいの期間で吹っ切れましたか? つい数日前から音信不通にされ別れたいのだと思います。過去に同じような事が何度もありその都度私からしつこく連絡し修復してきましたが 今回は疲れてしまったので受け入れようと思ってます。 私が1番怖いのは「いつまで引きずるか」です。 まだ数日なので実感もなくフワフワした状態なのですがこれから1週間2週間と過ぎていくにつれ 正常な精神で居られるか不安です。 そこでこんな音信不通な終わり方をされた方に 経験談を聞かせていただけたらなと。 よろしくお願いします。

  • 入院期間について

     右手首と左上腕部の肩に近い部分の骨折で入院し、左上腕部の手術をして退院までの期間が25日間というのは入院期間としては短いでしょうか?それとも長いでしょうか?  私はある事情で約2メートルの高さから転落し、右手首と左上腕部の肩に近い部分を骨折。  手首は「固定をしておけば治る」とのことで右手首を包帯とプレートで固定したのですが、左上腕部の肩に近い部分は「手術をしたほうがいい」とのことで入院し、その翌日にチタン製の棒を骨の中に通してボルトで骨折部分を固定し、左肩と左腕は専用のバンドで固定。  入院中に右手首を固定していたプレートは取れ、入院して25日目には左肩と左腕を専用のバンドで固定した状態だったものの退院をすることができました。

  • うつ病のかたに質問です。

    うつ病の彼と音信不通になり4ヶ月。 ずっと彼の病気ともつきあっていくつもりでした。 音信不通から4ヶ月ぶりに電話がきました。 ずっと入院していて、一昨日退院したと言われました。 うつ病で退院したあと、連絡をくれた彼にとって、私はどんな存在なのでしょうか? もう会わないと言われましたが、会わないのにわざわざ電話をしてくるのは、なぜでしょうか(T-T) その後はメールをしてもかえってきません。。。

  • 入院期間に関する質問です 家族が入院してます

    入院期間に関する質問です 家族が入院してます。摂食障害、長期の入院となる予定ですが、病院としては、3カ月の入院期間しか受け付けないようにも聞きました。 同じ病院で何日入院可能ですか?6ヶ月は無理ですか? 3カ月時点で転院すれば、別の病院で診療していただけますか? 同じ病院で3カ月以上だと どのような手続きが必要ですか? 6か月の入院になるとどのようになりますか? 退院しても今の状態だと引受先がありません また 別途質問もさせてください 大至急 お願いします わからないことばかりです よろしくお願いします

  • 過労で入院は出来るのでしょうか

    私の彼は、平日、朝8時半から深夜1時位まで仕事をしています。 徹夜の日もあります。 定時は17時で完全週休2日制で 水曜はノー残業デーなのですが、帰れた試しがありません。 週末も、仕事が残ってるといっては会社に行きます。 度々「会社でお昼ご飯は食べるのを忘れた」と言って帰ってきます。 つまりは、そんな暇がなかったという事のようです。 心配で仕方がないので、どうにかお願いして、 お昼ご飯だけは食べてくれるようになりましたが 体調は当然それだけでは治ってくれません。 彼自身は、もともと体力が有り余るようなタイプではなく 休日もお昼も休みたいのですが、そうもいかないそうです。 彼の体の状態は、常に寝不足と、怠惰感と 体の節々の痛みを抱えています。 そんな中、2週間の海外出張に出かけました。 今週の日曜に帰ってくるのですが、月曜からは当然出勤です。 私は出張の経験がないので、そんなものなのか?とも 思いますが、いつもとても辛そうです。 先日、出張先から電話があり、 悲痛な声で「疲労で入院は出来るのかなぁ~」と言われました。 入院でもしない限り、会社には彼の状況を理解してもらえないのではないかと思います。 また、今一番痛いのは、腰のわき腹に近い辺りだそうです。 有給の意味や、労働基準法など 何度も休養する事を説得してきました。 やっと彼が自分の身体をいたわろうとし始めたのを 無駄にしたくないです。 ですが、何科に受診に行けばいいのかもわかりません。 月曜に会社に行かせてしまったら 2週間分の溜まった仕事に流されてしまうのは確実です。 当然、振替休日などもありませんし 時差ボケと過労に苦しむ姿を見たくありません。 いつ倒れても仕方のない状況です。 どうしたらいいのでしょうか。 誰か助けてください。

  • 彼氏のお母さんが入院しています。

    彼氏のお母さんが入院しました。 先日、彼氏と音信不通である質問をさせてもらってました。 本当に気が気じゃなかったのですが、先程、4日ぶりに彼から「心配かけてごめんね」とlineがあり、どうしたのか聞いたら、母親が吐血して入院したらしいです。 仕事は休みをもらって病院にいるとのこと。 彼は片親で、兄弟はいますが、独立してるため、母親が頼れるのは彼だけです。 母親はよく彼に電話しており、時折実家に泊まっています。 音信不通になる前の日も、お母さんから具合が悪いと電話があり、実家に泊まったばかりでした。 一ヶ月くらい前に、入院した経緯もあります。 で…音信不通であることを、信頼のおける男友達に相談してて、上記のことを伝えたら、 「いや、普通それが本当なら逆に連絡するわ。 一緒になろう?っていってくるくらいの相手なのに、その現状を伝えんとか俺はその方が普通じゃないと思う。 鼻から疑う気はないけど、それも本当かどうかって感じ」 と、返信が。 驚きました。 私が盲目なだけで、うそって可能性もあるんでしょうか? 正直、この返信に頭が来てしまいました。 彼の言ってることが嘘って疑うべきですか? 友達に頭にきた私はおかしいんでしょうか?

専門家に質問してみよう