• ベストアンサー

国際結婚の現実

国際結婚って聞くと、里帰りで海外に行けちゃうとか子供がバイリンガルでなど良いイメージが多いんですけど、その裏にある現実を教えて下さい。 それがわかるサイト、又は教えてgooで寄せられた質問、回答も教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4242
noname#4242
回答No.2

こんにちは。国際結婚で検索をかけてみてもたくさん出てます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=323394 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=319731 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=318835 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=311521 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=311155 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=293324 まだあります。結構、大変みたいです。 バイリンガルについては、微妙ですね。日本語も、外国語も中途半端になる可能性も高いですね。最近では、バイリンガル=どっちもダメという過激な意見もあるくらいです。では。

kakera123
質問者

お礼

こんなにたくさんのURL有り難うございます。 早速見てみます。

その他の回答 (7)

  • akira33
  • ベストアンサー率15% (9/60)
回答No.8

Kakera123さんの「良いイメージ」って多分アジア系の外国人では持ってないでしょうね? バイリンガルって基本的に英語って事言ってます? なんか国際結婚してる私からこう言うのを見るといつもそう思ってしまいます。 私の妻は中国人です。親から反対されました。他の人も反対したり、変な目で見る人も いました。今も色々な手続きがあり、私が全部やっています。苦労も嫌な事もたくさんあります。 でも、結婚しようって二人で決めたんだし、その時その時を楽しく過ごしています。 バイリンガルになると言っても中国語です。だけど、これからは中国語だー。子供に両方教えています。 変に思いますか? 結婚は日本人どうしでも今まで生きてきた生活が違うのだから大変なのは当たり前です。 本気で結婚するんなら、大変なのを一つ一つクリアしていく事は結婚してから考えれば? と思います。 私は今もそうしていますし、これからも色々な問題を考え悩み解決していく事も 楽しんで生活していこうと思ってます。 何を悩んでいるのか良く見えないのですが、現実は「夫婦で考え悩んで解決していく」って 事しかないですよ。 サイトはたくさんあるので私も参考にしていま~す。 すみません、こんな回答要望してないだろうけど、、回答欄みたらなんか言いたくなったので。 失礼しました。

回答No.7

国際結婚して2年になります。私は留学で英国にきてから知り合った大学での友人と結婚したのですが、楽しいですよ。ただひ、毎年、日本に帰りたいので、がんばってお金を貯めるので、家がいまだに買えない状態ですが。 @^^@ 言葉などは、その土地になじめば、楽です。何人などといまでは、まったく考えませんよ、大体。ハーフの子供をお持ちになる方々の話ですと、母国語でそれぞれの親が子供に話しかけることが大切と聞きました。まだ子供は作る予定はないのですが、楽しみです。

回答No.6

以前、アメリカに住んでいて国際結婚のカップルもよくみました。 仲の良いカップルも多いですが、離婚するカップルも結構多かったです。最初はお互いに恋に落ちて、言葉や習慣の違いもなんのそのでラブラブ、ところが何年かしてお互いの違いも新鮮ではなくなり、子育ての仕方など妥協できない分野で口論になったりするけれど、言葉や習慣の問題などで100%意見を出し合うことができない・・・で離婚というパターンかな。もちろん日本人同士でも、コミュニケーションが上手くいかなければ上手くいかなくても当然ですが、そこにさらに言葉や習慣が加わるわけです。 あと、仲の良いカップルでも「祖国にいる親や兄弟が病気や事故で入院」って時に、子供や仕事、旅費を考えると飛んでいけないです。

  • chibibi
  • ベストアンサー率28% (44/152)
回答No.5

No.1 の補足です。 国際結婚した知人(男性)の話です。 共働きなので何とかやっているみたいです。 奥さんに米のとぎ方、味噌汁の作り方を教えるとか、味付けがどうしても奥さんの方の味になるとか、奥さんは英語/日本語ペラペラなのでただで英会話を教えてもらえるとか、奥さんの実家に行ったとき英語が苦手なのでちょっとつらいとか、いいとかわるいとかでなく、結構上手くいってるということみたいです。

noname#2474
noname#2474
回答No.4

参考になるかわかりませんが、過去の質問をいくつか。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=268987 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=183583

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=268987,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=183583
回答No.3

知人に、結婚してアメリカ西海岸に住んでいたかたがいらっしゃいましたが、「子供と満足に話ができない」という理由で日本に帰ってこられました。もちろん夫婦仲も原因ではありますが。その後お子さんはほぼ日本語だけで育ちました。 その人によると、話せても読めない・書けない(公文書が)と、住めたものでは無いらしいです。

kakera123
質問者

お礼

教育の仕方によって違うでしょうね。 有り難うございました。

  • chibibi
  • ベストアンサー率28% (44/152)
回答No.1

>里帰りで海外に行けちゃう 出費がかさんで大変!(お金持ちなら関係無いでしょうが、普通のサラリーマンには厳しい。)毎年となると、もう大変。みんなが集まるのに、行かれないというのも癪だしということで無理もする。 >子供がバイリンガル どっちつかずの中途半端な言葉(語彙)になってしまうという心配も。

kakera123
質問者

補足

聞いた話ですか?それとも経験者? 補足よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 国際結婚は悪くない!

    国際結婚にたいして否定的なイメージをもつ人々は,国際結婚の当事者のことを,どれだけ理解しているのでしょうか? ***** わたしは,親が国際結婚をしたというバックグラウンドをもっています。多くの,大多数の日本国籍保持者(日本人)とは異なるバックグラウンドをもっているものの,日本社会にたいしては,「特別な愛着」をもっています。幸いにも,教育を受ける機会にもめぐまれ,仕事をする機会にも恵まれました。 その一方で,国際結婚にたいして,「国籍狙い」,「日本人の財産狙い」などといった,「悪いイメージ」を強調したがる日本人がいます。このような「悪いイメージ」は,国際結婚をしたカップルのみならず,生まれてくる子供たちにたいする偏見にもつながります。

  • 国際結婚

    イギリス人との間に子供を持つ場合、ミドルネームを持つことはできるのでしょうか?日本で産んだ場合は無理ですか? 海外(イギリス)で産んだらミドルネームを持つことができるのでしょうか? 自分でも調べたのですがいいサイトは見つからなかったので、国際結婚に関する(特にイギリス人との)サイト、手続きの仕方、ビザの種類など詳しく書かれたものを知っている方がおりましたらぜひ教えてください。

  • 国際結婚の家庭でつかわれている言葉について

    国際結婚をされている方に質問です。 私も夫がオーストラリア人で、子どもももうそろそろ欲しいなぁ・・・と思っています。私たちとしては、両方の両親と話ができて欲しいので、日英バイリンガルが理想なのですが、他の方々はどうされているのかなぁと気になっています。 お時間がある方は、答えてくださると嬉しいです。 子どもにどのような言葉の環境を与えたいと考えておられますか? または与えておられますか?箇条書きにすると (1)何語でコミュニケーションをとっていますか/とりたいですか?(日本語のみ/パートナーの言語のみ/両方) (3)バイリンガルの環境を与えておられる方は、どのようにされていますか? (2)学校はどうされますか?(公立学校/インターナショナル/民族学校/その他) すでにお子さんが大きい方はどのようにされたか、と、どうなったかも 教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いします

  • 国際結婚に憧れます

    僕は国際結婚に憧れがあります。 欧米人女性と結婚をし、ハーフの子供が欲しいと思います。 僕の好みが背が高く金髪で目鼻立ちのハッキリした人なので、日本人にはいないというのもあります。 そこで国際結婚について詳しく知りたいです。 みなさんの周りの人に国際結婚をしている男性はいますか? または該当者はいますか? そういった方の意見を聞きたいです。 特に日本人男性は基本的にモテないイメージがあるので、気になります。 欧米人女性にモテる方法でもあったら知りたいです。

  • 国際結婚と出産について

    国際結婚して子供を生むときに海外で出産するのと日本で出産はどちらの方がメリットがありますか? 子供の国籍にて有利な条件とうあれば教えて下さい。

  • 国際結婚 国保 保険料

    私は国際結婚して現在アメリカ在住です。こどもが生まれるので数ヶ月後の里帰りの時に国保への加入を希望しています。手続きのことなどどんな情報でも色々知りたいです。自分でもできるだけ調べていますが難しくてちょっとよくわかりません。協力お願いします。

  • 国際結婚

    私はあるサイトで中国の女性と結婚を前提にメール交換することになりました。私個人の意見ですが中国の人は日本で生活しているのに日本の作法や常識を学ぼうとしてないように感じます。その女性とはメール初めて間がないのでまだよくわかりませんがもう53歳で子供も無理だと思いますが私自身はあまり子供が好きではないので別に問題はないですが家族に話したら多分反対されると思います。 私自身は国籍がどこであろうと理解し合えればいいと思いますが実際国際結婚をされている人に聞きたいのですがやはり国際結婚は難しいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 国際結婚について

    国際結婚されている方又は元国際結婚されていた方に質問です。国際結婚してよかった事、大変だった事ありましたら教えて下さい。国際結婚に憧れる方なども是非、是非意見お聞かせ下さい!

  • 国際結婚のサイトについて

    国際結婚のサイトについて 国際結婚のサイトについて教えてください。マッチコムなど国際結婚のためのサイトがありますがどれが一番利用者が多くて信頼できる(ある程度のサクラはしょうがないですが・・)サイトでしょうか?ご存知の方または経験者などありましたら教えてください。

  • 国際結婚

    国際結婚の夫婦が子供産んで、その子供は何語?喋るんでしょうか? 例えばフランス人の旦那×日本人の妻の場合で生まれた子供はフランス語?日本語?どっち喋るんでしょうか なんか変な質問ですいません

専門家に質問してみよう