• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

犬の一時預かりの誓約書

ボランティアで犬の一時預かりをすることになりました。 1ヶ月間、家を留守にする理由で、保健所に連れて行かれた犬がいました。 その後、飼い主が思い止まり、処分前に引き取き取りましたが、 その事情を知り、1ヶ月間私が預かることになりました。 その1ヶ月間の食事代は、飼い主が負担してくれるそうです。 こういう身勝手な飼い主なので、 今後、最期まで責任を持って可愛がってくれるように、 それだけを強く望んでいます! 口では反省しているように言っていますが、やはり心配です… そこで、一時預かりの誓約書のようなものを作り、 飼い主に渡したいと思ってます。 内容は、住所、氏名、電話番号、預かり期間、などの他に、 2度と保健所へ連れて行かないこと、最期まで責任を持って可愛がる事 などを明記したいと思っていますが、 具体的にどういう風に作ったらいいでしょうか? 教えて下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yuna_po

身勝手ですね。 1ヶ月の旅のために、飼い犬を処分するなんて。 結構反抗的な面もあるんじゃないでしょうか。。 いかにも『私が作りました』みたいな物は、書く必要が無い、と思われてしまう可能性があります。手書きは止めた方が良いと思います。 預けるには、こういう契約書を書かなければならない、と言う感じで。 やっぱり、パソコンで作った物の方が、インパクトがあります。重要というイメージを頭に焼き付けられるように。 命を捨てる事がどれだけ無責任な事だかを書いた上で、「・・・だから、もう二度と保健所に連れて行くことを禁じます」のような。 動物に関する決まりなどで、該当する物があれば、乗せても良いと思います。 本当は、飼ってあげると、犬も幸せになれます。 飼い主のほうも、一度は捨てようとした以上、同意する可能性もあります。 かってな意見ですが、すいません。 うまくいくことを祈っています。

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。 結果、当人も反省され、何とかご自分のところで今まで通り飼われることになりました… お騒がせしました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • Kagura_

失礼ですが、その誓約書に意味は無いかと… 元々命を軽く扱える人ですから、「紙切れ一枚」程度の約束なんて破り捨てて終わりじゃないでしょうか? 心配なのは、「いちいち面倒な事言われるなら、やっぱり保健所に持って行こう。」になりそうな事です。 愛犬家の立場から注意したい気持ちはわかるのですが、相手の思考形態は自分たちとは別物だと思って対応しないと、とんでもない事態を引き起こすスイッチを押してしまう事になりかねません… 自分の都合が優先するタイプの人間は、自分に嫌な事が起きるのが許せない人が多いです。 こういう人は自分が悪いことしている自覚無いので、「好きでボランティアなんてやっているだけの、元々自分とは関係の無い人が、私に対して偉そうに注意をしたり・怒る資格は無い」と言う考え方平気でします。 で最悪、「不快な事言われるくらいなら頼まない」となると、手に負えません… 実際に相手に合っていないので、どの程度ずれているのか分かりませんが、今の時点で反省しているなら追い討ちをかける必要は無いでしょうし、そうで無いなら罰則でも無い限り誓約書に意味を見出さないと思います。 せめて預かる代償として、このような場合保健所では無く自分もしくは愛護団体(連絡先は明記しておくこと。絶対自分では調べません。)への連絡を約束させる程度かと… 出来れば引き取ってあげられれば良いのでしょうけど、難しいでしょうね。

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。 結果、当人も反省され、何とかご自分のところで今まで通り飼われることになりました… お騒がせしました。