• ベストアンサー

一回り下・・・

mecの回答

  • ベストアンサー
  • mec
  • ベストアンサー率33% (18/54)
回答No.2

こんにちは 私は38歳旦那は30歳でmskanjiさんとは年の差は 半分ですが、昨年結婚しました。 私自身が年齢差に関して感じた事を書きますので 参考意見として聞いてください。 年齢差に関して、周りの人は関係ないからって言います。 私もお互いにこの人と思った人が年齢差があった訳で 年の差が気になるのなら他の人を選ぶと思っています。 実際結婚の話しが出ているなら、彼はmskanjiさんを 選んだ訳ですよね。一生の事なのでそれなりに色々 考えて決めてますよね! 私達付き合い始めの頃、彼が『俺が30の時38歳、 35の時43歳…』と延々80歳位迄続き『ねっ!段々差が なくなったでしょ』って言われました。(イヤミかと思った) 二人でいる時はむしろ私の方が子供じみていて、 年齢差は感じません。 彼の育った環境がちょっと不幸な環境だったので それが逆に考え方がとてもしっかりしています。 それなりに冷めた考えも持ち合わせていますが。。。 でも交際当時一人でいる時はやはり“若くて綺麗な 女の子がいいんじゃないかな”とか“一緒に遊びに 行くのに年をとったら厳しいかな”とか何だかとても 不安な気持ちになり、“なんで私はこんなに弱気に なっちゃったのだろう”って思いました。 年齢差は関係ないって解っているけど、年上の 女にとっては考えたくないけどどこかで気にしてる っていうか…これは説明しても解らないんですよね… mskanjiさんが漠然とした不安って言うのは色々あるかと 思いますが、一緒に暮らしているうちに若い子の方が…等の考えは彼にとって失礼と思う様になりましたよ。 だって旦那は年上の私が好きだったように 彼は年上のmskanjiさんが好きなんでしょ! 子供に関しては彼が二人の時間があまり持てなかったから (交際期間2年中距離恋愛)と言って子供はまだ いらないと言っています。 でも彼が子供を産むのを納得してから授かりたいの ですが、私的には生むのならそろそろというのが 本音です。 と長くなりましたが、要はお二人のフィーリング でも年齢差は詰まらない、それをよく噛み砕いて飲み込んで下さい。 ちなみ一般的に言われる【価値観】や【考え方】も 違います。私にとってそれが+の魅力です。 それでもどこか、何かが合っているのでしょうね。 とっても幸せです。 mskanjiさんも幸せになってくださいね。

noname#2324
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >彼が『俺が30の時38歳、35の時43歳…』と・・・・・ すばらしい旦那様ですね。なんだかほほえましくなってしまいました。 彼は 若いこともあって 少し思いつきで行動してしまうところがあります。だめならそのとき考えようって 感じです。(全てではありませんが) ですから、ちょっと不安だったのかもしれません。 アドバイスを読ませて頂いて いろいろ考えることができました。きっと私は 自分のことを守りたかったんだと思います。うまく説明できませんが 傷つくことが 怖くて 彼の気持ちを 素直に受け入れることができなかっただけなのかもしれません。今なら まだ 傷は浅くてすみませから・・・・。 でも 背中を押して頂けたような気がします。 ありがとうございました。 mecさんも いつまでも 仲良く幸せでいてくださいね。

関連するQ&A

  • 結婚することになりそうですが、不安です

    私は20代後半の女です。 付き合って4年になる彼と結婚話が出ています。 今まで彼は結婚の話は一切することがなく、結婚願望がないようにも感じて、私との将来を考えている様子もなく不安には思っていました。 私は結婚願望があったので、彼の事は好きですが別れることを考えたり、すごく悩んでいました。 そんな時、彼が「結婚しようと思ってる。2人で頑張っていこう」とプロポーズというわけではありませんが、これからの事を話してくれました。 でも、嬉しいと思えないのです。 今まで彼の考えがわからず不安で、その時の事を思えば今はすごく幸せなはずなのに、なぜか落ち込んでしまうのです。 まだ2人の間で話が出ただけなのですが、不安でいっぱいです。 彼の性格、金銭面の不安、彼の環境に溶け込めるか(彼の友達ですごく嫌いな人がいます)・・・などマイナスなことばかり考えてしまい、スッキリしません。 マリッジブルーというにはまだまだ早い(?)気もしますし。 本当に彼と結婚話を進めていいのかわかりません。 最近、私の親友の結婚が決まり、親友は本当にすごく幸せそうでウキウキしていて、それを見ていると”うらやましい・・・”なんて思ってしまいます。 自分でもこのモヤモヤした気持ちが何なのか分かりません。 このままでも良いのでしょうか。 経験者の方などいらっしゃいましたらご意見を聞かせていただきたいです。

  • 結婚はゴールではなく始まりってその通りですよね?

    と言っても私は未婚なのですが、こういうところは相談場所だからというのもありますが、結婚なさっている方の相談話を読んでいると大変だよな~・・・とものすごく思います。 私は20代後半になるので早く結婚したいな~、子供が欲しいな~という気持ちはあるのですが・・・昔は単純に結婚=幸せという方程式が勝手に頭の中にありましたが、歳をとりリアルに考えるようになってからは結婚=幸せとか、結婚=ゴールではなく始まりだよな~とつくづく思います。 例えば・・・ 今は結婚したいのに上手くいかないと悩んでいても 結婚したら相手との事で悩むだろうし 今は子供が欲しいな~と思っていても 子供ができたらまた悩む事も沢山あるだろうし そう思うとやっぱり配偶者次第だよな~と思います。 夫婦で話し合いができないと夫婦関係で悩むし、 夫婦で支え合わないと子育てでも悩みは多いだろうし。 なんか難しいですね。 新婚さんなのに既に「こんなはずじゃなかったのに・・・」って悩んでいる方を見ると、こういう事もありえるよなぁ・・・と思うし。私だってこの人なら!!と思った相手と結婚したとしてもありえる話だと思うし。 結婚前に色々考えてもしょうがないとは思いますが、既婚者の方の経験から未婚者へ幸せになる為のアドバイスを聞きたいです。 結婚相手には好きな気持ちが大切だとか、かと思えば好きなんて一生続かないから尊敬できる相手を選んだほうがいいとか、条件も色々と一般的に言われているような事はまぁ確かにそうだよなぁ~・・・とは思うのですが、皆さんの経験から振返って「幸せになる為の相手選びについて未婚者へアドバイス」をお願いできますでしょうか。 悩んでいるのではなく、単純に経験者の方の話を沢山聞きたいと思っています。よろしくお願いします☆

  • 彼の転職と結婚について

    28歳の女です。 私には2つ年上、交際して2年半の彼がいます。 その彼が今、公務員への転職を考えています。 彼としては公務員試験に無事合格し、落ち着いてから結婚をしたいと考えているようです。 私は彼のことは好きですし、できることならこれからも一緒にいたいと思っています。 ですが、働きながら公務員を目指すのは難しいこともわかっていますし、実際合格することができるのはいつになるのかわかりません。 そのような状態で待ち続けることに不安があります。 彼と将来を歩んでいきたい気持ちと、遅くてもあと3年後くらいまでには結婚し子どもが欲しいと思う自分の気持ちとの葛藤で悩んでいます。 彼といることが幸せなのか、それとも相手は他でも自分の人生プランを望み通りに叶えていくことが幸せなのかわからなくなっています。 皆さんはどちらが幸せだと思いますか。 また、似たような経験をされた方がいましたら、どのような決断をしたのか教えていただきたいです。

  • 妻か?不倫相手か?

    妻か、不倫相手か、本当に大切で失いたくないのはどちらか?という疑問で今悩まされています。 かん悩みに至ったわけを、記しますので、そそれから感じる印象、経験談、意見、などをいただけたらと思います。 結婚12年。こども2人。 一年ほど前、夫に好きな人ができる。当初は、相手女性に夢中になったようで、夫婦話し合い。別れる話までなるものの、すぐに夫から、言い過ぎたとやり直すことになる。 その後の夫の様子。  笑顔で、妻に以前以上にやさしい。  妻にやさしくしてもらうことも、とても嬉しくて自分もやさしくなれるとのこと。  仕事はとても嫌だが、家が安らぐから幸せとうれしそう。  妻をかわいいとほめ、しょっちゅうキスをする。  夫婦将来の話をする。旅行など。  妻を大好きだし、ずっときらいになるはことはないという。  妻が時々思い出して不安になったら、自分に話してほしい、泣きたかったら泣いてといって話をきいてくれる。  妻が笑顔でいてくれればいい。幸せにしたい。ずっと一緒にいたい、といってくれる。さ このような様子ですが、確信はないですが、なんとなく、おかしいなという感じることがまだ時々あり、つい不安になってしいます。 この様子から、妻と不倫相手とどちらが本当に必要としているか、大切なのか、感じたことをお答えください。 このぐらい、妻を安心させようとしてくれながら、本当は不倫相手を守るためにしているなんてあるものでしょうか?そもそも、不倫相手を本気で愛したら、行動的にどうなるものなのでしょうか? わかりにくい文章ですみません。よろしくおねがいします。 わたしも夫を愛してますので、夫に幸せになってほしいです。そのために、わたしがするべきこと、できることはなんなのか、かんがえています。いつまでも、不安の中にとらわれず、夫を信じたいとおもっています。

  • 皆は将来不安にならないの?

    28才女です。 28にもなって何を言っているんだと思われるでしょうが、聞いてください。 友人や周りの人たちは早い人で24才くらいから続々と結婚していきますが、皆さん将来を不安に思ったりしないのでしょうか? 例えば子供ができたら将来子供が事件を起こしたらどうしようとか、いじめられたらどうしようとか、後結婚して回りの人とうまく付き合う自信もありません。子供の学校の行事や地域での活動など、結婚したら避けては通れない道ですよね?あまり皆さんはこんなこと考えないのですか? 昔いじめられていたせいか、周りとどう接すればいいのかわからないんです。こんな人間が子供を育てられるか?と思い、自信がありません。旨く言えないのですが、こんな自分はやはり精神が大人になっていないので結婚はやめるというか、向かないタイプなんでしょうか? 同年代の方が2人目を産んだり、結婚した話を聞くと、皆しっかりしてるんだなーと思います。私は考えすぎですか?それともやはり精神的に幼いのでしょうか? 皆さんのご意見聞かせてください。経験談もお願いしたいです。

  • 子でもができないとわかったら・・・

    結婚後、奥さんに子供が出来ない(不妊治療をしないとできにくい)とわかったとき、どんな気持ちになるんでしょうか。 不妊治療をしてなんとしてでも子供を作りたいのか、 夫婦二人で生きて行こうと思えるのか、 若しくは離婚を考えるのか・・・ 私は卵巣の病気をしたこともあり、子供が出来にくいと思います。今はまだ作るつもりはありませんが、将来ほしくなった時に出来ないとわかったら、旦那はどう思うのか。  今のうちに調べてはっきりさせたほうがいいのか・・・不安です。 結婚する前に、もし子供が出来ないからだやったらどうする?っ聞いたら、私が不妊治療したいのならしたらいいし、いやなんやったらしなくてもいい。二人で生きていくのも楽しいよ と言ってくれました。 でも、それは“もし”の話で、実際に出来ないとわかったらどう思うのか・・・

  • 夫婦の危機の乗り越え方

    今まで、一通り経験してきました。 三角関係、奪う、奪われる、不倫、失恋、振る側、降られる側。 すべてをというわけではありませんが、醜い気持ちも、人間的に生きたい気持ちも。 そんななかで今の主人と結婚して、今とても穏やかに幸せに暮らしています。 しかし、ずっとこのままがいいけど、変化はどこかであるもの、結婚したからといってもう誰も愛さないこともないでしょうし、夫婦生活、これからもいろいろあるのだとも思います。 もし、主人に好きな人ができても、最後まで主人に優しくありたいと思うのです。穏やかに、話し合ってお互いが幸せになるような選択しを出したい。。。 今までのように、もうドロドロな感じにはしたくないのです。 でも、こんなことをいうと「できない人に限って『私は寛大よ~』みたいなことをいうんだよね~」といわれたりします。 そういわれると、少しへこみます。理想は理想でしかないのだろうか?現実とはもっと厳しいものなのだろうか?と。 そこで、実際に、相手を思いあって生きてこられたという方(ご夫婦)、難しかったけどできないことはないよという方、体験談があれば教えて頂けませんか? 長文でもかまいません。夫婦の危機をこう乗り切った、または別れたが気持ちのいい前向きな別れだった、など夫婦初心者マークの私にどうかお話くださいませんでしょうか? 男女といません。宜しくお願いしますm(__)m

  • ライフスタイルの可能性

     男性が正社員の仕事、女性が家事またはパートというライフスタイルが多いですね。  (特に結婚を意識した女性が彼氏に正社員を……という安定の要求が強い)  彼氏がフリーターだと不安になるという彼女の悩みを  教えてGooの相談としてよく見かけています。  男性が正社員でないと夫婦になれないのかが疑問です。  そこで質問です。  男性が専業主夫またはアルバイトで実際に生活している夫婦はいますか?  (女性が仕事で男性が家事、または男女の共働きを示しています)  あるいは、その形態で将来を考えている恋人同士のカップルはいますか?  それで幸せに暮らしているという経験談があればお聞きしたいです。  また、失敗したので離婚して別れたという経験談でも構いません。  ご回答の程、よろしくお願いします。

  • 彼のもとへ、、、飛び込むべきでしょうか

    結婚3年目の主婦です。実は今、不倫をしています。相手の彼は3つ年上で、独身です。チャットで出会い、お互いが知らない間に惹かれあって・・・今に至ります。まさか自分が恋に落ちるだなんて、思ってもいませんでした。 主人とは、一見円満な夫婦だと思います。ただ、セックスレスです。主人がヘルニアを患っていることもあり、私もあまりその行為が好きでなかった為、まぁ、仕方ない。と思ってきましたが、実際の所、主人は、ノーマルな人ではありませんでした。いわゆる、Mで、熟女が好き・・・。以前ネットの履歴で偶然見てしまい、その中で何人かの女性と関係があったようです。とても傷つきました。そして、私はずっと子供を持つことを願ってきました。主人はまだ要らないの一点張りでしたが、友達に段々と子供が生まれるようになって、”そろそろ自分も・・・”と思い始めたようです。でも、それっておかしくないですか?周りができたから、自分も?もう何年もセックスしていないのに、子供の為に抱くの?って思いました。そして、そんな時、彼に出会ったのです。たくさん話をして、彼の顔をみると、心がホッと温かくなるのです。そして今彼は、「一緒になろう」と本気で思ってくれているのです。こんな私の為に、できることは何でもする。一生君だけを愛し続けるよ。って言ってくれるんです。嬉しくて涙が出てしまう反面、踏み出せずにいる自分がいます。主人とこのままセックスレス夫婦で進むか、彼の元へ飛び込んで、新しくスタートを切るか、悩んでいます。自分ひとりの頭の中で考えるには、もう限界で・・・皆さんの意見を聞かせて欲しいです。よろしくお願いします。

  • あなたの家族計画を聞かせてください。

    将来、または現在でも、みなさんはどのような家族計画を考えていますか? 以下の質問に答えてくださると助かります。 【現在の年齢】 【結婚したい年齢】 【欲しい子供の人数】 【出産したい年齢】 既に結婚・出産している方でも、結婚・出産する前の家族計画と、実際はこうなりましたという体験談というか、人生談を教えてください。 明日、レポートを書くときの参考にしたいので急いでいます; よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう