-PR-
解決済み

温度上昇のスピードがはやくなる??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.34178
  • 閲覧数40
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 25% (3/12)

バッファを付けると温度上昇が早くなると聞いたんですけど、バッファとは
なんですか?バッファ以外でもそのようなものがあれば教えてください
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

バッファと言っても例えば電気回路でのインピーダンス整合やデジタル関係では転送速度の整合にのため等、色々なものがあります。例えば電気回路(アナログ)では、ハイインピーダンスの回路(電圧は高いが電流を多く流すことはできない)などからローインピーダンス(電流を多く流さないと動作しない回路)などの間にいれてそれぞれの要求を満たすようにした回路や、デジタル回路では高速でデータを転送する回路と低速でしかデータを処理できない回路の間に入れて、ダムのの用な役割をする回路、機械的には緩衝機(機械的に短時間に大きな力が加わった時に小さな力を長時間にわたって与えるようにする機構)をさします。発熱体(吸熱体でも同様)に対する熱的なバッファ等のであれば断熱材がこれにあたります。にただ、温度上昇が云々と言われても、どのような用途でどのような場所に使用するのかが不明ではお答えの使用がありません。
お礼コメント
o-syouta

お礼率 25% (3/12)

回答ありがとうございました。
熱関連以外の例を出してもらってとても分かりやすかったです。

質問があいまいになってしまってご迷惑をかけてしまいました。
しかし、今回は手がかりとなるヒントを十分に得ることができました。
投稿日時 - 2001-01-31 17:32:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 48% (117/243)

バッファ=buffer:緩衝(機)ですよね。
何につけたの?
何のどのような関係の機械か説明してください。
補足コメント
o-syouta

お礼率 25% (3/12)

精密機械の自動機を作ってるのですけど、300度まで瞬時に熱を上げようと
してます。そのヒータ(カートリッジヒータ)に付けます。
投稿日時 - 2001-01-30 12:51:44


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 57% (1014/1775)

ヒータに余計なモノをくっつけると、その分だけ熱容量が大きくなり、ヒータ自体の応答は遅くなります。 しかし、逆に言えば温度の変化が遅くなる分だけ、ワークを加熱した際にヒータが急冷されないように緩衝する役割は果たす。 どうもそのあたり、何か混乱しているのでは?
ヒータに余計なモノをくっつけると、その分だけ熱容量が大きくなり、ヒータ自体の応答は遅くなります。
しかし、逆に言えば温度の変化が遅くなる分だけ、ワークを加熱した際にヒータが急冷されないように緩衝する役割は果たす。
どうもそのあたり、何か混乱しているのでは?
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 48% (117/243)

 熱源に対する緩衝作用をするものという意味だとおもいます。 これは、「断熱材」です。  これを付けると、目的外のところへは「緩衝作用」=熱が伝 わりにくいため、目的物に加えた熱量が集中できるので、 熱が外部に逃げにくいため、温度上昇が早いとなるのでしょう。 器具や機械の現物を見なければ全く分かりませんが。
 熱源に対する緩衝作用をするものという意味だとおもいます。
これは、「断熱材」です。
 これを付けると、目的外のところへは「緩衝作用」=熱が伝
わりにくいため、目的物に加えた熱量が集中できるので、
熱が外部に逃げにくいため、温度上昇が早いとなるのでしょう。
器具や機械の現物を見なければ全く分かりませんが。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 39% (64/164)

温度を急速に上げたいということでしたら、 要は断熱することと効率よく熱伝導させることです。 (1)断熱材などを巻くことによって断熱する。 (2)ヒーターの熱量の大きなものにする。 (3)熱源との接触面積を大きくする。  または、熱伝導の大きな材料を使う。
温度を急速に上げたいということでしたら、
要は断熱することと効率よく熱伝導させることです。

(1)断熱材などを巻くことによって断熱する。
(2)ヒーターの熱量の大きなものにする。
(3)熱源との接触面積を大きくする。
 または、熱伝導の大きな材料を使う。