• ベストアンサー

受信相手のメールが文字化けして見れない・・・

タイに住んでいる友人に、タイ文字でメールを送ったのですが、友人の受信したメールは文字化けして見れないらしいのです。 これは送信者の私が何かすれば解決するのでしょうか? それとも受信者の友人が何かすれば解決するのでしょうか? コンピューターに詳しい方、どうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aimaa
回答No.3

Outlookを使っているのでしょうか? これは、ウィンドウズにはじめからはいっているメールソフトなのですが。 どのメールソフトでもそうですけど、書式をあわせないと、今回のように文字パケしてしまいます。 日本のパソコンなので、初期設定では日本の書式になっています。 なので、あなたがタイの書式に変更したあとに、タイ語で書けばきちんと見れるはずです。 Outlookの場合。 左上にある「メール作成」ボタンを押す。 出てきた送信タブの上のほうにある「書式」ボタンを押す。 「エンコード」ボタンを押す。 「その他」ボタンを押す。 「タイ語(Windows)」を選択します。 これで送信すると、「通常の書式と違うけど、このまま送っていいか」 という内容のことを聞かれますので、そのまま送信を選んでください。 これをタイのご友人に送られるときだけすれば、きちんと見ることができるはずです。 上の説明はOutlookの説明ですが、違うメールソフトを使っている場合でも、おそらく同じように書式を変えることができるはずです。

その他の回答 (2)

• Bitoon
回答No.2

送信者の貴方が 書式、エンコーダーを「タイ語(Windows)」に変えて タイ語を書いて送れば大丈夫だと思います。  受信者の友人も同じ「タイ語(Windows)」で受信してもらって下さい。

• violet430
回答No.1