• ベストアンサー

log2の「正確な」計算方法

sakusaker7の回答

• sakusaker7
回答No.1

括弧をつけて正確、というのを強調されてますが、 log(2) とか log($n) という計算をした時点で すでに近似値でしかないのですが、さらにその近似値を二つ使って 計算した値でどんな「正確さ」を求めているのでしょうか? > 演算精度を上げるオプションを追加した場合などで、実際に出力結果が異なる、 そりゃあ結局近似値なんですから、精度を変えれば 値(の末尾の方)が変わるのは当たり前じゃないですか? > log2 が「正しく整数を返すかどうか というのが問題なら、 > log($n)/log(2); を int(log($n)/log(2)); とするとか。 で、質問者さんが本当にやりたいこと、最終的な解決を求めている ことがらとはどんなことなのでしょうか?

tk_1980024
質問者

補足

お世話になります。宜しくお願い致します。質問は言葉足らずでした。「正確」とは数学的正確さです。 例えば $nが16であるとした場合、 log[e](16)/ log[e](2) =log[2](16) = 4となりますが、これを指しています。 このような数学的に正しい結果を求めておりますがいかがでしょうか。宜しくお願い致します。