• 締切済み

傷病手当について

3月入社、1週間勤務した後病気になりました。 会社はずっと病欠しています。近々退職の予定です。 休んでいる間数万円ですが会社側から給与の振込みがあります。 初めて傷病手当というものがあることを知ったのですが 傷病手当は自分から申請しないと受け取れないものですか? 今から遡って支給して欲しいと思うのですが可能でしょうか。 会社には傷病手当を申請したいので必要書類を送って欲しいと伝えれば大丈夫でしょうか。

みんなの回答

  • hulaboy
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.4

>今から遡って支給して欲しいと思うのですが可能でしょうか。  健康保険法の時効は2年間ですので、3月分からも可能です。 >傷病手当は自分から申請しないと受け取れないものですか?  原則、申請は傷病者本人です。  お勤めの人事。総務の担当者や社会保険労務士が代行してくれる場合もあります。 >会社には傷病手当を申請したいので必要書類を送って欲しいと伝えれば大丈夫でしょうか  前項とも被りますが、総務の担当者や社会保険労務士が代行する場合もありますが、ご自身で社会保険事務所あるいは健康保険組合へ連絡してみると良いでしょう。

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.3

傷病手当金の申請はまず自分で行う形になります。 健康保険組合、もしくは社会保険事務所で申請書をいただきます。 ただし、必要事項を自分で記入したら、 医師と事業主(会社)に病気のため労務不可であったことを 証明していただく手続きも必要です。 医師から労務不可であったことを証明する一文を 申請書に書いていただく必要があります。 事業主からは出勤簿と賃金台帳(コピー)の提出などですね。 申請書をもらうよう健康保険組合か社会保険事務所に連絡し、 同時に会社の人事・総務にも相談してみてください。 さかのぼっていただけるかどうかは、すみませんが私にも わかりませんでした……。申し訳ないです。 お休みし始めた日から病気で就労不可だったことを さかのぼって証明できるようでしたら、すぐにでも健康保険組合か 社会保険事務所に相談されたほうがいいですね。 傷病手当金には注意点があります。 ●お休み中も給与をいただいていると傷病手当金は支給されません。  ただし、その給与の額が傷病手当金より少なければ、  差額が支給されることになります。 ●会社の健康保険加入期間が1年未満だと、退職後も傷病手当金を  受給することができなくなってます。  ただし、2007年3月31日以前に受給していて、かつ今の健康保険を  任意継続していると、退職後も受給できるそうです。  3月にお休みした日からさかのぼって受給できるかどうかで  退職後のことも決まってきますね。 ということで、すぐにでも各方面へ相談してみてくださいね。

noname#49367
noname#49367
回答No.2

傷病手当金の請求には所定の用紙に医師の記入が必要ですが、会社の加入している健康保険組合にお尋ねするか、会社の総務に相談すればどうでしょうか?

noname#41418
noname#41418
回答No.1

最寄の市町村役場に問い合わせるのが一番です。

関連するQ&A

  • 傷病手当金について

    一ヶ月連続して病欠で休む場合、公休日は、給与を支給してもらい、その他の欠勤日は、傷病手当金を申請する事は可能か? 3日間の待機後、週に2日を公休日として、給与を支給してもらい、傷病手当金の支給からは除外されると思うが、もし、可能であれば、傷病手当の期間は、社会保険料の負担が大きいので、1ヶ月の公休日の給与で支給してもらえば、社会保険の支払が出来ると思うので、教えてもらいたい。

  • 傷病手当金について

    1月~2月の間約1ヶ月半、病気のため会社を休みました。 有給休暇が認められなかったので、傷病手当金を受給することになったのですが、この手当についていろいろ調べていて分からないことがあります。 通常、傷病手当金は申請後、約2カ月後に支給されるようですが、今申請すると、大体4~5月に支給されることになると思われます。 ちょうど4~6月の給与って、厚生年金などの月額を決める月だと思うのですが、この傷病手当金も給与として加算されてしまうのでしょうか? そうすると、10月以降の保険の金額が大幅に変わってしまうと思うのですが、どうなんでしょうか?

  • 傷病手当とは?

    健康保険の傷病手当金について質問です。 Aさんは、26歳で給与は20万円。 Aさんは会社員で健康保険に加入している。 7/3は出勤日だが、具合が悪く7/3に病院へ行く。 7/3は会社を休む。 医師から、10日間は会社を休むように言われる。 傷病手当金の支給要件 被保険者(特例退職被保険者には傷病手当金は支給されません。)が次の要件をすべて満たしたときに支給されます。 1療養のためであること 2労務不能であること 3連続3日間の待期期間を満たしたこと 質問 (1)Aさんは、いつ、いくら、傷病手当金が貰えますか? (2)Aさんは7/3に病院へ行ったとき、傷病手当金の申請書を持っていませんでした。この場合、申請書を取り寄せ、医師に証明書を貰い、事業主のハンコを貰う。←これで間違いないですか? (3)傷病手当金は、休めと言われた10日間分を貰えるんですか? (4)Aさんが7/3に病院へ行ったとき、傷病手当金の話は出ませんでした。ただ、医師から10日間ほどは会社を休んだほうがいいと言われました。この場合、Aさんは7/4に病院へ行き、傷病手当金の申請書に、証明書を書いてほしいと病院へ言うのでしょうか? (5)7/4の申請書記入に、診察料はかかりますか? (6)医者は、傷病手当金申請書を書くことを一般的にどう思っていますか?できればあまり、書きたくない書類ですか?

  • 傷病手当金について教えて下さい。

    傷病手当金について教えて下さい。 4月から6月までの3ヶ月間、病気で会社を休職していました。 6月30日付けで退職しました。 傷病手当金を申請したのが6月末なのですがこれは支給されるのでしょうか。。。 退職した後も申請出来るという情報を得たのですが、どなたか詳しく教えていただければと思い書き込ませていただきました。 お給料をもらっていない状態なので本当に困っています。 すみませんが宜しくお願い致します。

  • 傷病手当金について教えて下さい。

    傷病手当金について教えて下さい。 今年の1月19日から病気で仕事を休んでいましたが、4月8日より出勤しました。今傷病手当金を申請中ですが、体調すぐれず業務が行えません。今退職したら申請中の手当金はもらえますか?また復帰して2週間で同じ病気で退職したら退職後の申請は可能でしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 傷病手当金について

    傷病手当金の申請を会社におこなったのですが どのくらいで、支給されるのでしょうか? ちなみに、2/16から2/28分を3/4に会社に提出をしたのですが、 いつぐらいに口座に振り込みがあるのか?教えて下さい。 また、3月からは、退職をしたので4月に入ってから3月分を申請するのですが 1回目の支給の確認がとれてからするのか、それとも1回目が未確認のまま 社会保険事務所に申請を行なっていいものか、わかりません。教えて下さい。

  • 傷病手当金について。

    傷病手当金についての質問です。 当方、病気のため、9月末より休職し、11月末日で退職します。 傷病手当金は9月末日から休んだ三日以後に支払われるかと思うのですが、 ・10月に給与が支払われている(当月給与支払いのため、10月一杯の基礎給与) ・11月に10月分の基礎給与返金要請が会社から来る(働いていないから当然) ・その10月分の支払は傷病手当金の額より多い報酬額である。 まとめると、10月に給与の支払いがあったのですが、それは返金せねばならず、実際支払われたことにはなっていません。 この10月の支払いは『休んだ期間について事業主から傷病手当金の額より多い報酬額の支給を受けた場合には、傷病手当金は支給されません。』 の支給に該当するのでしょうか。 これに該当するとなると、10月分の傷病手当金はいただけないので困ってしまいます。 ここで聞くべきかどうかはわからないのですが、宜しくお願いします。

  • 退職後の傷病手当金

    会社を退職するのですが退職前に一週間病気で休んだのですが その後一週間仕事をして退職する予定です 退職前の一週間と退職後に傷病手当金を申請するつもりですが この場合2つに分けて書類を書かなくてはならないのでしょうか また退職後1日でも請求期間があくともらえないと聞きましたが すぐに申請しないといけないのでしょうか ネットでいろいろ調べましたが肝心なところが良くわかりません どなたか詳しい方が居られましたらよろしくお願いします 尚、退職前と退職後は同じ病気です

  • 傷病手当金を退職後に申請したいとおもっています。

    傷病手当金について、教えていただきたいことがあります。 現在、私は有給消化後、病気のため2カ月ほど欠勤しております。 会社の規則では、3カ月以上欠勤する場合、休職となり、 休職期間は給与が支給されず、 欠勤した分については、毎月の給与からではなく、 ボーナスより控除される仕組みになっています。 療養に専念するため、今月末での退職を考えているのですが、 傷病手当金は受給できるのでしょうか? 退職した場合、継続して傷病手当金を受け取るには、以下の条件を 満たす必要があると聞きました。 1,在職中に傷病手当金の受給を開始していること 2,在職中に被保険者であった期間が1年以上あること 3,退職後も引き続き就労不能であること 2と3については問題ないのですが、1の条件を満たしていない ように思い、不安に感じています。 今月は8月分の給与が満額支給されていますので、 当然8月分の傷病手当金を受給することは出来ないと思います。 そうなると、条件を満たしていないため、9月以降の 傷病手当金も申請する事はできないのでしょうか? 仮に申請できないとなると、極端な話、 9月1日を無給欠勤にしてもらい、 9月1日退職という事で会社にお願いすれば、申請出来る ようになりますか? 自分なりに色々調べているのですが、分からないことが多く、 また病気の事もあり、理解力が低下しております。 わかりやすい言葉で教えていただけると、 大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 傷病手当について

    会社役員が病気で長期休職(退職はしません)することになり、報酬をゼロにして傷病手当の申請をしようと思うのですが、会社側は社会保険料の半額負担はしたくないので一旦資格喪失届けを出せと言うのですが、これでは当然傷病手当の申請が出来なくなりますよね?したがって本人の全額負担で社会保険料を払い続けて傷病手当をもらう方法が良いと思っているのですが、どうでしょうか?教えてください