• ベストアンサー

郵政民営化、効果はどうですか??

こんにちは。 郵政民営化しましたが、 田舎や離島でも便利になるように・・・みたいにCMしていますが、実際どうですか? 私は関東にいるので「とくに変わらず」という感じなのですが、 母(電車が2時間に1本くらいの関西の田舎です)は「不便になった!!」とものすごく怒っています(笑) あまりに怒っていて「もう使わない!」と言っているので、他の地域ではどうなのか知りたくなりました。 (1)民営化でどう変わったか(よくなった、変わらないなど) (2)変わった場合、どのように良くなったか、どのように悪くなったか (3)お住まいの地域(具体的でなくてもいいです) (4)何でもどうぞ お願いさせていただきたいのですが、 郵政民営化は反対だった、小泉さんが強行するから、などといった過去のこと(今言ってもどうにもならないと思いますので)は除いて意見をいただきたいです。 あと、機械が正常に作動していなかったようですが、そういったことも抜きでお願いします。 宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira-45
回答No.2

民営化になってバイクの走り方はまともになりました。以前は酷かったですよ。CMは過大表現でこのようなところから減るのだろうと思います。サービスは変わらないと言いつつATMは172ヶ所減るしお年寄りは片道1時間以上かけて郵便局に通うと聞いています。自民党・公明党・落下傘当選議員・民営化に賛成票を入れた有権者はおぶってでも負を背負わされた人を守るべきでしょう。

ayu4
質問者

お礼

バイクの走り方ですか!!そういうことも変わっていくのかもしれませんね。サービス、やっぱり変わっていますよね。田舎の人にとってはあまりプラスになっていないのではないかと心配(?)です。民営化したとはいえ、一企業として競争する精神は他に劣っているように感じてしまいます。不便になるようでは企業としてNGだと思いますが・・・これからどうなるのでしょうか。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

noname#138477
noname#138477
回答No.7

(1)民営化でどう変わったか(よくなった、変わらないなど)   10月1日に急に変わったことではありませんが、郵便物の到着が遅くなりました。会社の事務連絡で本社に送る郵便物を同じポストに同じ時間入れていますが、以前は翌日到着していたのが、翌日には届かなくなりました。本社の方から詰問される等、実際に被害にあっています。   年数回郵便局での振り込みがありますが、手数料増額分をどう賄うか検討中です。先方が振り込みの郵便局指定をやめてくれることを密かに願っています。 (2)変わった場合、どのように良くなったか、どのように悪くなったか   (1)で記入していますので省略 (3)お住まいの地域(具体的でなくてもいいです)   首都圏以外 (4)何でもどうぞ   民営化自体はなんとも思いませんが、サービスは従前の水準を維持して欲しかったです。

ayu4
質問者

お礼

いろいろあるんですね!振込み手数料なんかはやっぱり嫌ですよね。郵便物の遅れも・・・。サービスが悪くなってしまうなら意味がないですよね。これから変わればいいのですが。CMがウソにならないことを願います。 回答ありがとうございました!!

• code1134
回答No.6

1&2→ 新生と言う観点からはみずほB誕生直後の如き、トラブルに見舞われなかっただけ(10/1~10の)10日間に限れば順調に映ります。 http://www.nikkeibp.co.jp/archives/177/177041.html 今後に関しては(2007年10/10)現時点では不確定的だし、個人的には郵便の利用が(Eメールの利用等により)激減しているので、実感が余りありません。 又最寄駅近辺に(ATMを含み)3ヶ所の局があるので、3ヶ所が全廃されぬ限り、不便に陥らないと踏んではいます。(苦笑) 3)首都圏 4)「民営化された後も貯金や局の名称を残すのか、預金や支店と変えるのか?」非常に下らぬ事だけど、興味津々ではあります。

ayu4
質問者

お礼

確かに名称は気になります!! 新しくなるということは大変なことなのでしょうね。私も周辺にATMは3つあるので不便さはないのですが、地元では配達物を扱う事業が隣町に移ったらしく、不便なようです。他の回答者の方から「まだ時期尚早では」という回答もいただき、確かにその通りだとも思うのですが、 一旦不便になってしまった田舎がもう一度便利になることはあるのだろうか、と心配です。 回答ありがとうございました、参考になりました。

• wminobws
回答No.5

1 判断をするには時期尚早でしょう。 2 郵便窓口にはアルバイトが増えたことによる対応の悪さ、ゆうちょは知りたい情報に対して説明不足な点があることは否めません。職員(民営化では社員というべきか?)は混乱しているようです。 3 大阪 4 こちらが要求するサービスを適切に勝つ迅速に提供してもらいたいです。

ayu4
質問者

お礼

もちろん最初ですから全ては判断できないでしょう。 ですが、最初だから失敗しても許されるわけじゃないですよね。第一印象は大事だと思います。せっかくの民営化なのですから、他の企業と競争して頑張ってほしいですね。 回答ありがとうございました!!

• usokoku
回答No.4

ここ1週間と1年以上前との比較で 1.配達人の運転が荒くなりました。ノルマが厳しくなったようです。 2.窓口は不明(利用していない)。しかし、局前の路上に止まっている車が減りました。 近所の某農協支所が閉鎖されたときに大量の顧客が郵便局に移動しました。この支所の現金自動支払機の運用が再開されましたのでこの影響かもしれません。 国鉄→JRの変化で窓口対応は良くなったのですが、列車運行が極端に悪くなりました。地方切捨てが歯っきり現れるのは、10年後かと思います。

ayu4
質問者

お礼

ノルマがあるんですね。競争ですものね、なかなか大変なのかもしれませんね。ATMはたくさんないと意味がないと思います。 JR、確かに地方だとあまり良くないですよね。もちろん人が少ないことで利益追求しなくてはいけない企業としては、地方の問題は難しいところなのかもしれません。ということは、やっぱり郵便局もそうなっちゃうかな・・・。 回答ありがとうございます!!

noname#46689
noname#46689
回答No.3

こんにちは。 皆さん当然変化が気になるところです。しかし民営化されてまだ1週間です。国営から民間に変わったのですから、色々変化は出ますよね。少なくとも3ヶ月(私的には半年)様子を見てから評価しても良いような… 国鉄 → JR の変化だってすぐには良さは実感できなかったのですから。でも一般利用者にとっては国鉄時代より明らかにサービスは向上しているのを今は実感できますよね。あまり性急に結論を出さずに、もう少しゆったりと見守りましょうよ。

ayu4
質問者

お礼

そうですね。もちろん今から変わる可能性もありますから、ゆっくり見ていきたいと思います。 ただやはり競争意識はあるの!?と思うことがちらほら・・・。せっかくの改革だからこそ最初の評価でマイナスになるともったいないと思います。人と同じで第一印象は大事だと思うのです。 CMとのギャップがあるのではないかと思い、現時点での状況を知りたくなりました。これからよくなることを望みます。 回答ありがとうございました!!

noname#51846
noname#51846
回答No.1

(1)メンバー一緒、窓口の色が変わっただけ (2)用事があったから1番とった。ちょっと困りごとが発生し、 郵便局の固定電話貸してくれた。 (3)山口 (4)この前はありがとうございました。

ayu4
質問者

お礼

そうですか(*^_^*) 困った時の対応って本当に差が出るところですよね。 回答ありがとうございました!!