• ベストアンサー

車の当て逃げ

私の友人の件でご相談させて下さい。 8月12日の夜中、友人がビデオショップに行き、車を駐車していました。 友人は店内でビデオを探している際に店内放送で呼び出され、車を見に行くと、後ろ半分が大破していました。 ブレーキの跡もなく、当てた人は、状況確認で外に出ており目撃者も多数いました。 当然、皆、逃げるなんて思ってなかったのですが、突然、その人は自分の車で逃走しました。 友人は当然怒り、色々な人脈を使い犯人を探しました。 もちろん警察の方の協力もあり、犯人は見つかったのですが、犯人に反省の色が無く、怒りが頂点にたちました。 相手は、保険に入っておらず、車はシーマだったので、ボンネットがへこんだくらいでした。ケガは無かったようです。 友人は、法的に相手を懲らしめてやりたいと言ってます。 ちなみに、相手は板金屋を経営しているようです。 友人の方も、会社の社長です。 顔はとても広いです。 どなたかアドバイスの方、よろしくお願いします。

• ougen
  • お礼率92% (114/123)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32806
noname#32806
回答No.1

後ろ半分が大破というと、ほぼ事故車扱いですね・・。 ご愁傷様です。 それにしても板金屋をやってて無保険というのが信じられないです。 どれだけお金掛かるかも分かってるだろうに。 法的に懲らしめたいということですが、無理じゃないですか? 一度逃げてると言う事で重くはなっているでしょうが、 ougenさんの友人さんたちが独自で出来る事ってほとんど無いと思います。 まあ、車屋の観点から考えられるのは、相手は保険に入ってないから 「うちで修理させてくれ」と言ってくるでしょうから、 それを断ってよそに出した板金代をキッチリ請求するくらいじゃないでしょうかね・・ その相手が払ってくれるか謎ですけど。。 是非その後の動きを教えて下さい。

ougen
質問者

お礼

友人も相手が無保険というのは驚いてました。 確かにうちで修理させてほしいと言ってきたようですが、断りました。 修理しても後々、不具合が出てきて、その都度、請求するという手があるようですが、友人も長い付き合いにはしたく無いという理由で新車購入という手でいこうかと考えています。 先ほど、警察の方から、対策本部をたてて動きましょうかと言ってきました。 政治家が動いてくれてなかった時とは対応が大違いです…。 実際、当てて逃げても、逃げなくても罪にはならないと言っていたのに…。 法的に罰する方法があるようです。 今、友人は警察へ言って話しを聞いてくるようです。 アドバイス有難うございました。 また結果報告します。

ougen
質問者

補足

結果報告の返信が遅くなり申し訳ありません。 あれから、いろいろと見積もり等を取っていました。 当てられた車の写真や、見積もり書、車の持ち主(相手の親)や、相手の会社等を調査しました。 その書類等を持って、弁護士に頼む事となり、今のところ動きはありません。 これから、裁判になれば長引くと思いますので、一度締め切らせて頂きます。 アドバイス有難うございました。

その他の回答 (1)

• boroboro
回答No.2

こんにちわ。自分も無保険の車に追突され相手は全く反省してないどころか全く 補償する気もない状況に遭いました。 法的に相手を懲らしめるというよりは友人の車の損害・慰謝料を徴収するべく 努力した方が良いと思います。 こんな屑みたいな人間を懲らしめた所で無意味な事になってしまうと思います。 会社の社長さんでらっしゃるなら行きつけの修理屋さんもあるでしょうし,助けて くれる人も周りに居そうなので相手から徴収する事は出来ると思いますが。 自分からのアドバイスとしては良い人間もいればこんな間抜けな人間もいるから そんな人間がどうなろうと知った事ではないと思って自分の損害分だけもらえば それで良いではありませんか。 ちなみに自分の場合は自賠責も入っておらず裁判で決着を付ける呆れた結果と なりましたが警察は全く協力してくれませんでした。 その時から警察を信頼する事はなくなりました。結局は自分の力が頼りです。 回答になってないですが自分からのアドバイスです。 上手く解決すると良いですね。

ougen
質問者

お礼

友人もそうですが、あなたの体験談を聞いていると、本当に腹が立ちます。 私も友人と同様、相手を懲らしめたい気分です。 損害や諸々の費用を出すと、安く見積もって500万はいきます。 すべて相手に請求できる、まっとうな金額だそうです。 友人も言ってましたが、警察は当てにならなかったので、人脈が広かったのが幸いして、ある大物政治家の圧力や、裏関係の人が動いたので、警察の対応も変わったと言ってました。 アドバイス有難うございました。