• ベストアンサー

車の当て逃げ

私の友人の件でご相談させて下さい。 8月12日の夜中、友人がビデオショップに行き、車を駐車していました。 友人は店内でビデオを探している際に店内放送で呼び出され、車を見に行くと、後ろ半分が大破していました。 ブレーキの跡もなく、当てた人は、状況確認で外に出ており目撃者も多数いました。 当然、皆、逃げるなんて思ってなかったのですが、突然、その人は自分の車で逃走しました。 友人は当然怒り、色々な人脈を使い犯人を探しました。 もちろん警察の方の協力もあり、犯人は見つかったのですが、犯人に反省の色が無く、怒りが頂点にたちました。 相手は、保険に入っておらず、車はシーマだったので、ボンネットがへこんだくらいでした。ケガは無かったようです。 友人は、法的に相手を懲らしめてやりたいと言ってます。 ちなみに、相手は板金屋を経営しているようです。 友人の方も、会社の社長です。 顔はとても広いです。 どなたかアドバイスの方、よろしくお願いします。

  • ougen
  • お礼率92% (114/123)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32806
noname#32806
回答No.1

後ろ半分が大破というと、ほぼ事故車扱いですね・・。 ご愁傷様です。 それにしても板金屋をやってて無保険というのが信じられないです。 どれだけお金掛かるかも分かってるだろうに。 法的に懲らしめたいということですが、無理じゃないですか? 一度逃げてると言う事で重くはなっているでしょうが、 ougenさんの友人さんたちが独自で出来る事ってほとんど無いと思います。 まあ、車屋の観点から考えられるのは、相手は保険に入ってないから 「うちで修理させてくれ」と言ってくるでしょうから、 それを断ってよそに出した板金代をキッチリ請求するくらいじゃないでしょうかね・・ その相手が払ってくれるか謎ですけど。。 是非その後の動きを教えて下さい。

ougen
質問者

お礼

友人も相手が無保険というのは驚いてました。 確かにうちで修理させてほしいと言ってきたようですが、断りました。 修理しても後々、不具合が出てきて、その都度、請求するという手があるようですが、友人も長い付き合いにはしたく無いという理由で新車購入という手でいこうかと考えています。 先ほど、警察の方から、対策本部をたてて動きましょうかと言ってきました。 政治家が動いてくれてなかった時とは対応が大違いです…。 実際、当てて逃げても、逃げなくても罪にはならないと言っていたのに…。 法的に罰する方法があるようです。 今、友人は警察へ言って話しを聞いてくるようです。 アドバイス有難うございました。 また結果報告します。

ougen
質問者

補足

結果報告の返信が遅くなり申し訳ありません。 あれから、いろいろと見積もり等を取っていました。 当てられた車の写真や、見積もり書、車の持ち主(相手の親)や、相手の会社等を調査しました。 その書類等を持って、弁護士に頼む事となり、今のところ動きはありません。 これから、裁判になれば長引くと思いますので、一度締め切らせて頂きます。 アドバイス有難うございました。

その他の回答 (1)

  • boroboro
  • ベストアンサー率20% (23/113)
回答No.2

こんにちわ。自分も無保険の車に追突され相手は全く反省してないどころか全く 補償する気もない状況に遭いました。 法的に相手を懲らしめるというよりは友人の車の損害・慰謝料を徴収するべく 努力した方が良いと思います。 こんな屑みたいな人間を懲らしめた所で無意味な事になってしまうと思います。 会社の社長さんでらっしゃるなら行きつけの修理屋さんもあるでしょうし,助けて くれる人も周りに居そうなので相手から徴収する事は出来ると思いますが。 自分からのアドバイスとしては良い人間もいればこんな間抜けな人間もいるから そんな人間がどうなろうと知った事ではないと思って自分の損害分だけもらえば それで良いではありませんか。 ちなみに自分の場合は自賠責も入っておらず裁判で決着を付ける呆れた結果と なりましたが警察は全く協力してくれませんでした。 その時から警察を信頼する事はなくなりました。結局は自分の力が頼りです。 回答になってないですが自分からのアドバイスです。 上手く解決すると良いですね。

ougen
質問者

お礼

友人もそうですが、あなたの体験談を聞いていると、本当に腹が立ちます。 私も友人と同様、相手を懲らしめたい気分です。 損害や諸々の費用を出すと、安く見積もって500万はいきます。 すべて相手に請求できる、まっとうな金額だそうです。 友人も言ってましたが、警察は当てにならなかったので、人脈が広かったのが幸いして、ある大物政治家の圧力や、裏関係の人が動いたので、警察の対応も変わったと言ってました。 アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • y31シーマ

    車の購入を考えてます‼ y31シーマのボンネットをy32シーマのボンネットに交換したいのですが、加工はどのくらい必要ですか⁈ y32シーマのボンネットをヤフオクで安く購入して自分で加工を考えてます‼ 道具は職場(板金溶接)にあります‼ あと車の全塗装の費用も教えてくださいm(_ _)m

  • 当て逃げについて

    先日、駐車場内で当て逃げされました。 相手の車は、ぶつけてないといいはりそのまま買い物へ行ってしまいました。 その後、誘導員の責任者の方に頼み店内放送で駐車場に来るようにアナウンスをかけた所、相手車両が死角になる場所で待機していたところ (他の車の通行の妨げになるので死角になる場所にしか車を止めれなかった為) 5分ほどたって相手の車を見に行くと、もうありませんでした。 その後、警察を呼び調書を取ってもらいました。 (ナンバー・車種は全部分かってます) このような場合で相手が見つかるまでに相手が車を修理したりした場合 立証はできるのでしょうか? 相手の車を確認した所、コンパウンドで磨けば無くなる様な傷でした。 板金塗装修理に出さなくても自分で直されそうです。 本当にぶつかってないならば、店内放送で呼び出されたときに堂々と できるはずなのに、コソコソと逃げるようにその場を立ち去ったのが許せないです。 誘導員の方もやましい事がなければ、言いに来ますよねって言ってました。 ただ、相手の方はお子さんもいてまだ小さいようなので会社へ連絡が行ったりする事は避けたいです。 このご時勢で万が一、会社を首になったりしたら可哀想なので・・・ 同じような経験をされた方がいましたらアドバイスをお願いします。

  • 当て逃げにあってしまいました

    本日ホームセンター駐車場で当て逃げにあってしまいました。買い物を終えて駐車場に行きましたら愛車の方角で人だかりが出来ていました。 なんだろうと思い、行きましたら愛車の右横が潰れてました。押し出されて左横が隣の車にぶつかり、隣の車も被害うけてました。 目撃者の方がいまして白い車が急発進してぶつけ、そのまま逃走したと証言してくれました。 警察を呼び、被害届けを出しましたが、犯人が捕まる可能性はあるのでしょうか? また隣の車の所有者があんたの車が事故で押し出されてウチの車にぶつかったんだからあんたが修理代だしてくれと修理代を請求してきてます。 隣の車の修理代はウチが支払わなくてはいけないのでしょうか? ウチの車はディーラーで概算で40~50万位いくみたいです。 保険には車両保険つけてなかったです。対物は無制限です。

  • 元旦に神社にお参りに行ったとき、車の当て逃げにあいました。

    元旦に神社にお参りに行ったとき、車の当て逃げにあいました。 神社の臨時駐車場に停めてお参りして戻った時には逃げられていたという状況です。 人出があった割に、目撃証言も少なく警備員も音は聞いたが時間もはっきりせず、様子も見に行ってないとのことで警察も犯人を見つけるのはなかなか難しいと言うことでした。 車は坂のようになっているところの下に停めてあり、坂の上からかなりの勢いでフロントに真正面からぶつかっています。 車はトヨタのガイアですが、バンパーは割れ、フロントライトもダメ。ボンネットもくの字に折れ曲がり、ボンネットを開けると、クーラーのエアーがシューシューと漏れているので、ホースが外れているか切れているかしているようです。 とりあえず、ラジエーターは液漏れなどしてないようなので車は動きますが、ボンネット内のバンパーの内側にある軸なような所も折れています(車に詳しくないのでこのような書き方ですみません。) 車がないと子供の送り迎えなどしているので、早めに直すか修理料金が高いようなら購入を検討したいのですが、お正月のため修理工場空いてないようなので見積もりすら取ることができません。 車に詳しい方がいましたら、こんな状態の車なのですがどれ位修理料金がかかるのか概算でも結構ですので教えていただけないでしょうか?リサイクル部品なら安く済むと聞いたことがあるのですが、安く済むなら修理の方向で考えてはいるのですが…。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 当て逃げについて

    先日、スーパーの駐車場で当て逃げをみました! 車の持ち主を待ち ナンバープレートの数字やひらがなを伝えました。 だけど車種や色など全く覚えておらず 私も初めて目撃した事で興奮して まずナンバー!!と控えました。 相手の方には、これだけですみませんと言いました。 その方はこれだけで十分!ありがとう!と 言ってくださったんですが はたしてそれだけで犯人はわかるんでしょうか? 自分の連絡先も伝えず帰ってきたので どうなったかなぁと気になります。 それだけで捕まっていればいいんですが。

  • ★交通事故について

    先日わき道から右折したとき、左方から直進してきた車に気づかず、相手の車がびっくりして、よけようとして、電柱に激突し、車が大破してしまいました・・・ 私は咄嗟にそのまま、逃走してしまいました。 目撃者はいませんでした。 私は自首すべきですか? また、どんな罪状になりますか?・・・・・・・・・

  • 車を当て逃げされました。当て逃げは犯罪にならないのでしょうか?

    本日、13時10分頃駐車場で当て逃げをされました。 偶然にも私の車の後ろに駐車していた方がナンバーと車種を教えてくださいました。 実際に陸運局で登録証明を出したところ車種が一致しました。 当然、すぐに警察に事故の報告をし事情を説明し傷の位置、状況などを詳しく説明し写真をとっていただきました。 問題なのはこの警察官の対応です。 「当てた人が気づいていなければ当て逃げでもないし、目撃者の証言なんてあてにならないので見つかるかどうかはわかりません、見間違いも多いですしね」 ・・・との回答でした。 私としては目撃者もいるので犯人を特定してほしいのと逃げた人間を許せない気持でいっぱいなので器物破損?などの被害届はだせないのでしょうか?とその旨を伝え尋ねると急に怒りはじめてめんどくさい奴だと思われたのかこう言われました。 「器物破損で被害をだすなら事故ではないので事故証明は出せません、あなたは何をしたいのですか?器物破損というのは故意で壊したものをいうんですよ、故意でやったとなぜあなたにわかるんですか?当てて逃げたってなぜわかるんですか?気づいてないだけかもしれないですよ、私たちはたくさんの事故も扱っているのでいちいち相手にできません。どうしたいのですか?」 言い合いになっても仕方がないとおもいましたので腹は立ちましたが、犯人の特定をお願いしますとその場を去りました。 当て逃げした人間も許せませんが、この担当の若い警察官の対応も許せません。 私はただ逃げた人間はしらを切り通せば逃げれるというようなことも言われましたのでそうなるのなら被害届をだしたいといったまでなのです。 車の傷は助手席の扉があかないくらいひずんでいます。 バンパー、フェンダーも思い切りいがんでいます。 当て逃げはそんな簡単ににげきれるのでしょうか? 逃げれば許されるというものではないと信じています。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 車が盗まれ大破させられた、その示談額は??

    車を盗まれ、犯人がその車で事故をおこし大破させてしまいました。弁護士を通じて示談をしたいということだったのですが、こんな場合相手にどのくらい請求できますか?教えてください

  • 当て逃げされましたが、犯人らしき車が見つかりました

    先日、自宅駐車場に置いておいたら、朝9時半から昼の12時の間に当て逃げをされました。 車には運転席後ろのスライドドアに、おそらくミラーでこすった傷。フロントバンパー右は、破れめくれ上がる程の傷ができていました。車には相手の車の色である黄色がいたるところについていました。 多分、自宅前の道は比較的に細いので、すれ違う時に私の車に寄りすぎて当たったのだと思います。 すぐに警察を呼んで現場を見てもらったのですが、目撃者もいなく、防犯カメラも近くになく、犯人特定は難しいだろうとのことでした。 しかし、数日後家の前を左ミラー、左フロントバンパーが壊れた車を見たという方が何人もいて、たまたま近所の人がナンバーや車種を控えていたところ、昨日すぐ近所の家の駐車場にその車が止まっていることが分かりました。 まだ完全にその車と決まったわけではないので、昨日警察の方2名に来てもらい、その車の傷と自分の車の傷を見てもらい、メジャーなどで調べてもらいました。警察の方も、色傷も場所もほぼ一致だから、この車でしょうとのことでした。 ・・・しかし、昨日の警察の方は相手のほうに「最近事故とか起こしてないですか?」と聞いたそうで、すると相手は「よく分からんが、自分でも見覚えのない傷があるから、息子がどこかにぶつけたかもしれない」と言っていたそうです。それだけ報告を受けて、昨日は終わりました。 今日、電話を待っていたのですが、いくら待っていても電話がこないので、この間にでも相手の車を修理されては困ると車を見に行ったところ、相手の人がいたので、思い切ってきいてみました。(なんと知り合いでした) 「昨日、警察が来なかったですか?」 「ええ、来ましたけど、息子も旦那もぶつけた覚えがないっていうんですよ。あとは交通課から連絡が来るっていうので待ってます。うちは逃げも隠れもしません。」 って言われました。 これじゃぁ完全に否認ってことですよね。だって、見覚えのないキズがあるのに。 警察に先ほど連絡をして、こういう状況なんですがと聞いたら、 「誰が何時頃どこにいたから調べます」 「目撃情報や防犯カメラなどを調べます」 「少しずつまわりを固めて捜査します」 って言うんです。車を合わせて、見てみれば分かることなのに、難しいのでしょうか? 色とか調べれば、確実に分かると思うのですが。 確かに、その車ではなかった場合に人権問題になりかねないのかもしれませんが、これだけの証拠があるのに、動けないって・・・。 気が付かなかったら当て逃げにはならないってこと? 時間が経てば経つほど、記憶は薄れていくのに、ただこちらは待っていなければダメ!? 何だか、相手がそこにいるのに捕まえられないもどかしさにイライラしています。 やはりじっと待っているしかないのでしょうか? 何かアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 当て逃げ犯人について

    きのう、直進中後ろから追突、そのまま逃走されました。 警察に通報、首の痛みがあり診断書もとりましたが、相手のナンバーをおぼえておらず絶望だーと思ってました。目撃者からナンバーの一部はわかったらしく今日、似た車をみつけたが相手は否認し忙しいので来週でないと時間がとれない、任意なので私の車と照合しないと判断できないとのことで無理に休みをとりました。でも来週までに修理されたらアウトじゃないんですか?約束の日に相手が来なければあきらめるしかないのですか?修理費は30万こしそうだし不安でいっぱいです。どなたかアドバイスお願いします。