• ベストアンサー

Word2007の差込印刷で年号が和暦で出ないので困っています

OFFICE2000から2007に変わることで問題が発生して困っていますので、アドバイスをよろしくお願いします。 OFFICE2000のWordで作成したデータをもとに、Word2007の差し込み印刷を利用しようとしています。やはりEXCEL2000で作った表から和暦で表示した年月日(たとえば平成19年10月10日)をWORDファイルに出すと、「10/10/2007」のように西暦に置き換えられて出てしまいます。これを和暦のまま出すことはできないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>「現在のタスクを完了するためにMicrosoft Excelに対して再度DDE >接続を行うことはできませんでした」というメッセージ このエラーが出るのならDDEでの接続は諦めてOLE DBに戻してください。 Word2007でデータ ソースを添付または挿入するときにエラーメッセージ "再度 DDE 接続を行うことはできませんでした" が表示される http://support.microsoft.com/kb/918594/ja この場合、Word側で差し込みフィールドを表示してから、日付スイッチ 「\@」で変更をします。 { MERGEFIELD フィールド名 \@ "ggge年M月d日" } Excelとは日付形式が一部違いますから、こちら↓も参考に。 ワードのフィールドコードの日付表示形式スイッチ一覧 http://www.nurs.or.jp/~ppoy/access/etc/etc011.html

u190957
質問者

お礼

いま確認したところ、{ MERGEFIELD フィールド名 \@ "ggge年M月d日" }を使うことで希望するとおりに表示されることがわかりました。 これまでの資産を簡単な手直しでそのまま利用でき、安心しました。 有難うございます。お世話になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ANo.1さんの回答に補足です。 Word2002以降では差し込み形式が変わったので、Word2000のようなDDEで 初期設定では差し込まれなくなりOLE DBになりました。 Excelのデータを差し込みすると、日付、電話番号、および通貨が正しく 表示されない場合の対処方法 http://support.microsoft.com/kb/882154/ja ↑ではWord2002が対象ですが、基本的なことは一緒なので参考になると 思います。Ofiice2007ではインターフェースが変わったので簡単な手順 を紹介しておきますね。 画面左上の[Officeボタン]→[Wordのオプション]→[詳細設定]→[全般] タブにある[文書を開くときにファイル形式を確認する]にチェック。 差込もとのデータファイルを指定するときに表示されるダイアログから [McrosoftExcelワークシート DDE]で接続してください。

u190957
質問者

お礼

有難うございます。 アドバイスにしたがってやってみましたが、「現在のタスクを完了するためにMicrosoft Excelに対して再度DDE接続を行うことはできませんでした」というメッセージがでて、それ以上進むことができない状況です。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

Word2000ユーザーです。 DDEで差し込むか,Wordの差し込みフィールドにスイッチを付けるか,あらかじめExcel側で文字列に直しておくかしないといけないですね。 http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HA011164951041.aspx

u190957
質問者

お礼

有難うございます。上のご回答にも書きましたが、DDE接続がうまくいかないので、一番簡単な方法としてあらかじめ文字列で入れておくことを検討します。 ただ、日付のデータをそのまま文字列に変更すると5桁の数字になってしまい、うまくいかないようです。

関連するQ&A

  • Word2002の差込印刷でExcelで作った生年月日を和暦にしたい

    データはExcel2002を使って作ってあります。 いわゆる住所録のようなものになっています。 その中で「生年月日」フィールドを作り「和暦」で表示しています。 Word2002を利用して差込印刷をしました。 差込フィールドとして「生年月日」を挿入すると「日/月/年」(10/6/2003)のようになってしまいます。 これを和暦(平成15年6月10日)に直したいと思います。 フィールドの編集を使うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Wordの差込印刷で和暦が表示されない。

    データはエクセルに有り、書式設定で和暦表示をさせています。 Wordにて差込印刷で和暦表示で設定したいのですが、西暦に表示されてしまいます。 何か設定が悪いのでしょうか?教えて下さい。                以上

  • アクセスからワードへの差込印刷について

    アクセスのデーターをワードに差込印刷するときに日付を和暦にしたいのですが、西暦になってしまうのです、アクセスのデーター上では和暦にしていますが、差込を実施すると西暦になってしまいます、どのようにしたらよいのでしょうか?お忙しいところすいませんが、よろしくお願いします。アクセスワードともに2000です。

  • WORD差し込み印刷:文字+日付データを和暦表示

    WORD 2007 差し込み印刷で、日付データの前に"受験年月日:"を表示し、更に日付を和暦で表示できるようにしたいのですが、うまくいきません。 ”受験年月日”に日付けがある人もいれば、ない人もいます。 そこで、Wordの差し込み印刷機能を使い、各個人の備考欄に”受験年月日”に日付けがある人は、 受験年月日:平成23年8月1日 と表示させたいのです。 { MERGEFIELD 受験年月日 \@ "ggge年M月d日" }で和暦表示まではできるのですが、これに受験年月日:をくっつけることができずに困っています。 ご存知の方、ご教示ください。

  • Wordで差し込み印刷で使用のExcelの表示形式

    Windows Office2007使用 Wordでレターに差し込み印刷をする際、Excelワークシートでデーターを作成しています。 入力時平成**年**月**日としてもWardに差し込み後、10/8/2011等になります。 和暦で表示させる方法を教えて頂けないでしょうか? よろしくご指導をお願い致します。

  • word2002の差込印刷でExcelで作った生年月日を和暦にしたい

    データはエクセル2002です。生年月日の列は、1975/7/10というように入力し、和暦表示させています。 ワード2002でラベルの差込印刷をし、生年月日フィールドは  { MERGEFIELD "生年月日" \@ "ggge年M月d日"} 修正しましたが、何度訂正しても e年7月10日と表示されます。 どうしたらよろしいのでしょうか? 対処法を教えてください。よろしくお願いします。

  • Wordの差込印刷で日付の昭和と平成を判別する

    WordとExcelで差込印刷のファイルを作ったのですけど、 Excelに生年月日を入れて、Wordで差込印刷をするときに 平成で”○”を印刷したいのですけど {IF { MERGEFIELD 生年月日 } >= "1989/1/8 "○" "" } という式を書いたのですけど、○の表示が平成だけで でないのですけど、どこら辺が違うのでしょうか 教えてください。

  • Wordで日付が差し込み印刷できない

    Excelに生年月日(例:昭和50年1月4日)を入力していて、それをWordに差し込み印刷をしたのですが、 「27398」と表示され、「昭和50年1月4日」というような和暦表示ができませんでした。 Wordで差し込み印刷の日付設定を下記のようにし、更新したのですが、 変化ありませんでした。 { MERGEFIELD "生年月日" \@ "ggge年M月d日" } どのように表記したらよいのでしょうか。 WindowsXP、Office2003を使用しております。 ご教授下さい。

  • Excel2010 差し込み印刷について

    エクセルに氏名と生年月日(西暦)のリストを作成し、 Wordに差し込み印刷いたしのですが、生年月日を和暦、且つ、全角で表示ができません。 過去の皆様の回答を参考に何度か試し、和暦・全角の表示はそれぞれできますが、 両方を表示させることができません。 方法がありましたら教えて頂きたいと思います。 また、和暦 (スペース) 月 (スペース) 日生 (例:平成26年 1月 1日生)  と表示させる場合に、 年・月・日ごとにセルを分けてリストを作り、 年・月・日それぞれに差し込みフィールドを挿入しました。 この場合、月・日は全角表示ができましたが、 年のみ和暦、且つ、全角表示ができません。 この方法は可能でしょうか。 宜しくお願い致します。

  • Wordで差し込み印刷

    Wordで差し込み印刷(データはExcel)します。 二つのデータはスカイドライブにあります。 Office2013ではデータがスカイドライブ上にあっても、ローカルにあるかのようにファイルを開くことができるのですが、差し込みデータはスカイドライブに置いたまま編集することはできないのでしょうか?