• ベストアンサー

Word2007の差込印刷で年号が和暦で出ないので困っています

OFFICE2000から2007に変わることで問題が発生して困っていますので、アドバイスをよろしくお願いします。 OFFICE2000のWordで作成したデータをもとに、Word2007の差し込み印刷を利用しようとしています。やはりEXCEL2000で作った表から和暦で表示した年月日(たとえば平成19年10月10日)をWORDファイルに出すと、「10/10/2007」のように西暦に置き換えられて出てしまいます。これを和暦のまま出すことはできないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>「現在のタスクを完了するためにMicrosoft Excelに対して再度DDE >接続を行うことはできませんでした」というメッセージ このエラーが出るのならDDEでの接続は諦めてOLE DBに戻してください。 Word2007でデータ ソースを添付または挿入するときにエラーメッセージ "再度 DDE 接続を行うことはできませんでした" が表示される http://support.microsoft.com/kb/918594/ja この場合、Word側で差し込みフィールドを表示してから、日付スイッチ 「\@」で変更をします。 { MERGEFIELD フィールド名 \@ "ggge年M月d日" } Excelとは日付形式が一部違いますから、こちら↓も参考に。 ワードのフィールドコードの日付表示形式スイッチ一覧 http://www.nurs.or.jp/~ppoy/access/etc/etc011.html

u190957
質問者

お礼

いま確認したところ、{ MERGEFIELD フィールド名 \@ "ggge年M月d日" }を使うことで希望するとおりに表示されることがわかりました。 これまでの資産を簡単な手直しでそのまま利用でき、安心しました。 有難うございます。お世話になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ANo.1さんの回答に補足です。 Word2002以降では差し込み形式が変わったので、Word2000のようなDDEで 初期設定では差し込まれなくなりOLE DBになりました。 Excelのデータを差し込みすると、日付、電話番号、および通貨が正しく 表示されない場合の対処方法 http://support.microsoft.com/kb/882154/ja ↑ではWord2002が対象ですが、基本的なことは一緒なので参考になると 思います。Ofiice2007ではインターフェースが変わったので簡単な手順 を紹介しておきますね。 画面左上の[Officeボタン]→[Wordのオプション]→[詳細設定]→[全般] タブにある[文書を開くときにファイル形式を確認する]にチェック。 差込もとのデータファイルを指定するときに表示されるダイアログから [McrosoftExcelワークシート DDE]で接続してください。

u190957
質問者

お礼

有難うございます。 アドバイスにしたがってやってみましたが、「現在のタスクを完了するためにMicrosoft Excelに対して再度DDE接続を行うことはできませんでした」というメッセージがでて、それ以上進むことができない状況です。

• tokpy
回答No.1

Word2000ユーザーです。 DDEで差し込むか,Wordの差し込みフィールドにスイッチを付けるか,あらかじめExcel側で文字列に直しておくかしないといけないですね。 http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HA011164951041.aspx

u190957
質問者

お礼

有難うございます。上のご回答にも書きましたが、DDE接続がうまくいかないので、一番簡単な方法としてあらかじめ文字列で入れておくことを検討します。 ただ、日付のデータをそのまま文字列に変更すると5桁の数字になってしまい、うまくいかないようです。