さくらVPSでメールが受信できない
さくらインターネットのVPSを最近使い始めました。
TeraTermを使い、メールサーバの構築をしています。
メールの送信はできるのですが受信ができません。
心当たりは調べたのですが、どうしてもわかりません。
助けてください。
以下、ログですが、特にエラーは見当たりません。
また、Outlook側でもエラーは出ません。
・OS: CentOS release 6.3 (Final)
■外部のGmailからinfo@*****.bz宛てにメール送信した時のログ
Feb 22 22:50:16 www28299ue postfix/smtpd[23695]: connect from mail-la0-f54.google.com[209.85.215.54]
Feb 22 22:50:17 www28299ue postfix/smtpd[23695]: 015333C013B: client=mail-la0-f54.google.com[209.85.215.54]
Feb 22 22:50:17 www28299ue postfix/cleanup[23699]: 015333C013B: message-id=<CAN5gJ8DxoeCYmux1rMtaPvjFZqJP1vw2haYkuMgV_i7ZsJi7TA@mail.gmail.com>
Feb 22 22:50:17 www28299ue postfix/qmgr[22087]: 015333C013B: from=<*****@gmail.com>, size=1483, nrcpt=1 (queue active)
Feb 22 22:50:17 www28299ue postfix/local[23700]: 015333C013B: to=<root@*****.bz>, orig_to=<info@*****.bz>, relay=local, delay=0.91, delays=0.89/0.01/0/0.01, dsn=2.0.0, status=sent (delivered to maildir)
Feb 22 22:50:17 www28299ue postfix/qmgr[22087]: 015333C013B: removed
Feb 22 22:50:17 www28299ue postfix/smtpd[23695]: disconnect from mail-la0-f54.google.com[209.85.215.54]
■Microsoft Outlookで送受信ボタンを押した時のログ
Feb 22 23:03:29 www28299ue dovecot: pop3-login: Login: user=<info>, method=PLAIN, rip=221.186.72.32, lip=49.212.209.73, mpid=23740
Feb 22 23:03:29 www28299ue dovecot: pop3(info): Disconnected: Logged out top=0/0, retr=0/0, del=0/0, size=0
●Microsoft Outlookの設定
インターネット電子メール設定 > 詳細設定 >
・受信サーバー(POP3)ポート110
チェックなし このサーバーは暗号化された接続(SSL)が必要
・送信サーバー(SMTP)ポート 25
チェックなし このサーバーは暗号化された接続(SSL)が必要
●/etc/postfix/main.cfの設定(変更箇所)
myhostname = www.*****.bz
mydomain = *****.bz
myorigin = $mydomain
inet_interfaces = all
mydestination = $myhostname, localhost.$mydomain, localhost, $mydomain
home_mailbox = Maildir/
smtpd_banner = $myhostname ESMTP unknown
smtpd_sasl_auth_enable = yes
smtpd_sasl_local_domain = $myhostname
smtpd_recipient_restrictions =
permit_mynetworks
permit_sasl_authenticated
reject_unauth_destination
message_size_limit = 10485760
mkdir -p /etc/skel/Maildir/{new,cur,tmp}
chmod -R 700 /etc/skel/Maildir/
alternatives --config mta
*+ 1 /usr/sbin/sendmail.postfix
●/etc/dovecot/conf.d/10-mail.confの設定(変更箇所)
mail_location = maildir:~/Maildir
●dovecot.confの設定(変更箇所)
disable_plaintext_auth = no
protocols = imap pop3 lmtp
rootで各ユーザのメールディレクトリをlsコマンドで閲覧してもメールが届いていません。
postfixの各ユーザへの配送設定あたりに問題があるような気はしていますが、特定できていません。
もう一週間近く調べていますが、深みにハマってしまいました。
助けてください。
お礼
その後の調査の結果 どうやらメールサーバーにインストールされている セキュリティソフトが原因らしいということがわかりました。 ただ詳細は未だ不明です。 これは質問でというより調査でしか原因が究明できないようなので ここで質問を終了させていただきます。 ご回答下さった方、どうもありがとうございました。
補足
残念ながら判りません・・・ レスポンス履歴すら無いのです・・・ サーバーというよりネットワークの 問題なのでしょうか。