• ベストアンサー

留学先での日本人との関係

留学のカテゴリーに書くかこちらに書くか迷いましたが結局はこちらに書くことにします。 私は今、海外の高校に留学中の女です。うちの学校には14人か15人くらいの日本人がいます。1人以外は全員女子です。 ほんの数人と私をのぞいては、あとはみんな日本人で固まっていて固まる場所も決まっていて、全員の情報がすぐ全員に伝わるほどネットワークが強いです。 今から数ヶ月前に1人の子に本当に申し訳ないことをしてしまって、それを彼女本人からではなく他の日本人から先月の後半に言及されました。内容は「日本人全員が怒ってる。」「日本人全員許さない。」みたいなことでした。で、もちろん謝ったのですが相手は感情的になっていて一方的に次から次へと私のいけないところを述べて(過去の)私は何度も謝ったのですが、「謝ろうが許さない。」「あんたの言ってること本当かどうかしらんけど。」とぶっきらぼうに言い放ち、「謝ろうが○○(私)はうちらのグループにいないから、どんな子かわからないから信頼できない。」と言いました。 最後には私がやってもいないことをやったという始末。そのしまいには「誰にもこのことは話さないで。」と言われました。だから私も誰にも話さないように彼女に頼み、彼女も約束してくれました。 で、もちろん最初のトラブルがあった子には謝り「これからは気をつけて。」で終わりました。今でも普通に相手から挨拶をしてくれます。(影ではわかりませんが。。。) それと日本人全員に嫌われてると思っていたのですが、普通に数人は今でも何も知らないのか話しかけてくれたりメールをくれます。が、最近、例の子がその子たちにも授業中に手紙で伝えたりしていて、今まで仲良かった子とも一気に崩れてしまうんではないかと心配でここ数日夜も眠れません。日本人全員のことが恐いです。 謝った後も私がいるところで「絶対嘘ついてる!」「ムカつく」「手をついて誤ろうが許さない。」と言われます。 来月の13日に学校が終わるから、期待はせずに休息しながら乗り越えるつもりです。 冷静に真実を書いたつもりですがどうでしょうか?わかりづらい点などありましたら補足いたしますので、乗り越え方、気持ちの持ち方、経験者からのアドバイス、参考にさせていただきたいのでお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myk827
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.6

私の娘も留学3年目に入りました。 この2年娘を見ていてebikokoroさんに言ってあげられる事は 「自分をしっかり持ちなさい」と言う事 あなたの本来の留学の目的を思い出して! 1年の交換留学、3年の卒業目的の私費留学とありますが、それぞれ考え方も変わってきますし、 今にして思えば娘の3年の留学も短期の部類になると思います。ホント短いのです。 問題が起きたならしっかり決着付け、後は気にせず、わが道を行くのですよ! きっと日本人の多くは日本人のコミニティから抜け出せずに悩んでいるのではないですか? しっかりとした意志を持って現地の子と関わりをもつ事を勧めます。 クラブ活動とかはしていないの? 色々な事に自分から積極的に参加していくと、現地の子や他国の留学生とか友達が増えるよ! ちなみに娘が言った一言を紹介 中学を卒業して15歳で一人で他国に渡り 4ヵ月後に会いに行ったときの話です。 ダウンタウンまで迎えに来てくれたところに、ちょうどスペインからも2週間の短期ホームステイでやってきた子と一緒になり、その子に娘からいろいろ話しかけているのを見て、 私が「○○って人見知りしなかったっけ?」と聞くと、 「お母さん私はこの国では知っている人が一人もいないの!人見知りしてたら誰とも話せないよ」と言い放ちました。 この数ヶ月でずいぶん成長したものだと感じました。 ここに至るまでそれなりに乗り越えてきたのだろうと、感じる言葉でした。 この2年色々な事がありましたが、それはそれと考え前向きに考える事です! 自分をしっかり持って進んでください。

ebikokoro
質問者

お礼

留学されている娘さんのお母様からのご意見心強いです。 単純なことだけどmyk827さんのおっしゃる通りだと思います。 親元を離れて十代で1人で海外生活をしているわけだし、自分自身をしっかりもたないと意味のない留学生活になってしまうなんて、周りをみていても本当にいえることです。 わが道をいくこと!これが何よりも重要ですよね。留学生活で。 日本人の人達もあまり詳しいことは知らないけれど、一部はコミニティから抜けられなくて困っているみたいな話を聞きました。 言葉も通じない国で一人で堂々と外人の中に入っていくのってなかなか難しいですものね。 今年はあと10日ほどしか学校へ行けば終わってしまうので、来年は最後の年でもあるから、どんどん積極的にクラブ活動や委員会に参加するつもりでいます。 娘さん、自分自身でいろいろ学び、立派になられたことと思います。羨ましいです! ご意見ありがとうございました。色々と学ばせていただきました。

その他の回答 (5)

noname#49694
noname#49694
回答No.5

 ゆるさないとか何とかいう内容から、あなたは人格的に責められる相当ひどいことをしたのだろうと思います。ですから、あなたにも非があるのでしょうね。少なくとも当人と和解できたのなら、問題は何もありませんし、あなた自身を責める必要もありません。  やっていないこともやった、というのは人間の噂の怖いところです。情報が裏でまわってしまうと、勝手なことばかりいうので、曖昧なことばかりを憶測で話していると、自然に情報がねつ造されてしまうわけですね。  とりあえず怒っている人たちはもうほっておきましょう。あまり相手にしないことです。その数人とよく話すようにすれば良いのです。その子らは知っている可能性が高いですが、どんな理由はあっても、そもそもそういった非道な人間にも共感できない心の持ち主だと信じます。  ともかくその日本人かたまりネットワークを何とか崩せればよいのですが。第1、英語の勉強としても、文化的な勉強、社会的な勉強としても、そのかたまりは非常に無意味です。気持ちは分かるといえば分かりますけど、何も前進しませんから、はっきりいって、これを機に、別のグループと国際的に、積極的交流していくべきだと思います。  中国系とかマレーシア系でもかまいませんから、日本人ネットワーク以外のところにも飛び越えていくことにも挑戦してみてもよいと思います。

ebikokoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。人間の噂はこわいものだなぁとつくづく感じました。 現在の状況ですが、いろいろやっかみをつけてくる子との付き合い方も自分自身で考え、今では普通にその子も含めて他の日本人とも話すようになりました。 皆さんのおかげもあり、自分なりに日本人との付き合い方というのをじっくり考えることができたと思います。

回答No.4

こんにちわ。 海外でスクールカウンセラーをしている者です。状況が目に浮かぶようです(笑) 留学中は、英語の勉強のために「日本人と仲良くするのはやめよう」という覚悟の元で来る生徒さんも実際多いけど、ネイティブじゃないし、外国人とだけコミュニケーションを図るってのは辛いし難しいよね。ビミョウな心の動きを言葉に表現できないもどかしさとかあると、簡単にコミュニケーションを図れる日本人同士で固まってしまうのは当然だと思います。せっかくのチャンスを逃してしまうようだけど、ホント、慣れない環境の中での日本人の友達ってのは貴重な存在だと思います。 あなたが、そのAさんにどれだけ申し訳ないことをしたのか・・・それにもよるんじゃないかな?と私は思います。そんなにも怒りを買うことをしてしまったのであれば、一部の人から嫌われちゃっても仕方ないよね。自分で蒔いた種だよね。でも、ちゃんと謝罪をして、張本人のAさんが挨拶をしてくれるまでになったのであれば、他の人たちがあなたをどう思おうと放っておいていいと思うよ。 これは、海外だからって話ではなく、日本の学校でも同じでしょう。ただ、社会が狭いから広まるのも早いってだけで。あなたがAさんにしてしまった「申し訳ないこと」というのは、日本であれどこであれ「申し訳ないこと」なんですよね?それを自分でキチンと反省したら、それはそれで良い勉強になったのではないかな?と思います。 あとはもう割り切って、しつこくとやかく言ってくる人たちの事は、笑顔で挨拶をするくらいに留めて、他に楽しみを見出しましょう。残り少ない時間なのだから、有意義に使うべきです。頑張ってね。

ebikokoro
質問者

お礼

専門の方からの意見参考になりました。 おっしゃるとおりだと思います。自分で蒔いた種は自分で蒔いた種です。 「申し訳ないこと」というのは日本であれどこであれ「申し訳ないこと」です。その後、自分自身で色々過去のことを振り返り、自分が外人とどんどん仲良くなっていくことに夢中だったこと、他の日本人がいつまでも日本人同士でベタベタしてあれやこれやとゴタゴタしていたのを少し馬鹿にして、それが態度にでていたのではないかと反省しました。 だから、これからは日本人とも距離を置きながら上手に付き合おうと決めました。 辛かったけど自分自身を見つめなおすいい機会だったと思います。 いろいろありがとうございました。

  • yuji0401
  • ベストアンサー率9% (28/284)
回答No.3

トラブルの相手には謝ったんですよね? それなら外野は気にすることないですよ。 皆さん言われてるように日本人同士固まらず、現地の人や文化と触れ合って楽しい留学生活をしてください。 後ろ向きはいけません。 日本から応援してます。

ebikokoro
質問者

お礼

今回の件は今までの自分自身を見つめなおすのによかったと思います。 これからどう過ごせばいいかなどもよく考え直すことができ、自分なりの方法も見つけられました。 yuji0401さんや皆さんがおっしゃるように他の文化と触れ合っていこうと思います。 日本からの応援心強いです。ご回答どうもありがとうございました。

  • hakku
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

留学というほどではないのですが、学生の頃アイルランドとカナダに一ヶ月語学留学をしたことがあります。 質問者さんは相手に謝られたのですよね。 そして相手からも挨拶をされているということなので相手ももう許しているんだと思います。 繰り返さないように気をつければその件は忘れて良いのではないでしょうか 今は結婚もし、海外に行く機会が極端に減った私からすると、他の日本人との関係で悩む時間はもったいない気がします。 それよりも留学先の生活を楽しみ、現地の文化を肌で感じてください。 まだ高校生、大人になった時必ず質問者さんの人間性の幅を広げてくれます。 ちなみに私はカナダのときは寂しくて日本人同士で固まってしまい、それなりに楽しかったのですが、英語力はさっぱり伸びず反省し、 アイルランドの時は日本人同士で固まらないようにしていました。 一番仲良くなったのはクラスメートの韓国の女の子。彼女の都合が合わない時は一人で行動していましたし、よくホストファミリーと出歩いていました。 ホストファミリーからアイルランドとイングランドの歴史的背景も学びましたしカトリックとプロテスタントの違いについても学びました。 せっかく異文化交流に来たのだから、残りの1ヶ月を楽しんでください!私からしたら、うらやましい状況です(笑)!

ebikokoro
質問者

お礼

改めてご回答ありがとうございます。 時間も経ち、物事も解決して(したと私が思っているだけかもしれませんが。)今は嫌な発言を浴びることもあびません。 影で何か言われてるかもしれないけれど、せっかく留学しているわけだし、そんなの関係ありません。 そういうことばかりしている日本人は好きなようにさせていればいいのです。 また、彼らとのこれからの付き合い方なども自分自身で考えられたいい機会でもあったと思います。 hakkuさんみたいに異文化交流を楽しめるように頑張りたいです^^

ebikokoro
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すみません。説明不足でした。私とある子個人の問題でその子(Aとしましょう。)に謝ったら、その子は今は多分大丈夫なのですが、彼女以外の日本人が事を大きくして未だに先ほど述べたような嫌な発言や行動が目立って困っているという意味です。 ご回答者様のおっしゃることごもっともです。来てからというもの日本人との関係ばかりで悩んでいてつくづくもったいないなぁと思ってしまいます。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

>冷静に真実を書いたつもりですがどうでしょうか? どうでしょうか?と言われてもね…という感じです。 留学しに行って何をしているのかと呆れる感じでしょうか。留学してまで日本人ばかりで固まっていては何のための留学か…他県の仲良しさんを作るためにわざわざ海外に行ってるんですか?と言いたいです。 あと1ヶ月ほどなのですから、我慢するしかないでしょ。

ebikokoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も留学してまで日本人ばかりで固まっているのはもったいないと思いますが、彼女たちもいろいろ事情があるのでしょう。 そうですね。生き抜きもしながら頑張ります。

関連するQ&A

  • 留学先の日本人との付き合い方

    自分の通っているアメリカの大学には日本人の留学生がいないので、他の学校や他の日本人留学生のことが知りたいです。 州立大のような何万人もの生徒を抱える大きな大学だと日本人留学生の数も100人単位らしいですね。 彼らはどのようにして日本人留学生と付き合っているのでしょうか? 聞くところによると、全く日本人と関わらないようにしている人もいれば日本人ばかりとつるんでいる人もいるみたいですね。また。日本人グループがいくつもあってお互い敵対してたりしてるとも聞いたことがあります。実際のところどうなんでしょうか?日本人留学生1人でアメリカ人グループに溶け込んでる人もいるんですか? 学校が大きいと全体の把握が出来ないので一概に「これが答えだ!」とは言えないでしょうが、どんなことでもいいので教えてください。

  • 留学中です、助けて下さい。

    現在ヨーロッパに留学中の高校生です。  私は日本の高校を高校二年生の時に中退し、それからヨーロッパのインターナショナルスクールに留学しています。 今は留学して約五ヶ月目です。英語はまだまだ、、、といった感じです。 言ってる事は分かるようになりましたが、たまに本当に分からなくなります。 会話も一対一とか少人数なら大丈夫なのに、 dinnerの時など大人数だとどうしても話せないんです。 日本人も一人もいないし、アジア人も私を含めて二人だけ、、、 話し相手になる人ももう一人のアジア人くらいしかいません。 もちろん学校の人も皆優しいのですが、やっぱり私の英語力だと話がなかなか続きません。 それになかなか私もちゃんとした会話ができないので「静かな子」って思われてるんです。 日本にいた自分は常に人と話すのが大好きだったので、すごくストレスです。 以前の自分を見失いそうです。 学校でも授業中など積極的に手を挙げて発言するって事ができなくて、先生から「もっとクラスのディスカッションに参加しなさい。」って言われてます。 自分でも努力してもっと積極的にならなきゃダメだって分かってるのに、 できないのが辛いです。あと、自分の英語力が上がるのかどうかも不安です。 同じような経験をされた方いましたらアドバイスください。 本当に悩んでいます。挫折しそうで怖いです。

  • 今の留学とこれからの留学について。

    私は今シンガポールに留学しています。こっちに来て、もうすぐ3ヶ月になろうとしていますが今の生活に不満なんです。語学学校に通っているのに、学校のクラスメイトは1人のタイ人以外、全員日本人。これって留学なのかなって本気で悩んでます。他に学校を変えることもなかなか難しいですし困ってます。今の語学学校に通っててもいいのでしょうか? そして私は来年から、他の留学先を選ぼうと思っています。 ヨーロッパ方面に行きたくて今悩んでるのがアイルランドとイギリスなのですが、どちらの方が良いのでしょうか? 住みやすさとか便利面とかでも教えてほしいです。 あとレジデンスとホームスティと寮はどれが一番いいでしょうか?私的には、ホームスティはしたくないので、他のを考えてるのですが・・・。やっぱりホームスティが一番いいのでしょうか? 語学留学の人はいずれ、皆大学へ行くものなのでしょうか? 色々教えて下さい★

  • 留学中の人間関係に悩んでます。

    今、イギリスに留学中の中3です。来て一ヶ月と二週間が経ちます。来年の3月末まで滞在する予定です。 普段は韓国人で日本語がまあまあ話せる子とあたし以外のもうひとりの日本人の子と一緒にいます。日本人はあたしをあわせて2人です。 最近、その二人が仲良し過ぎて疎外感を感じます。寮で暮らしていて、あたしだけ、学年が違うので、消灯時間とかも違うくて、あたしの消灯時間後に一緒に話して楽しかったなどの話を次の日に聞くととても寂しくなります。 韓国人の子は日本語があまり上手じゃないので、言葉使いが悪くあたしがあまり英語が上手じゃないので、バカとか冗談のつもりだろうけど言ってきて傷つきます。 それに、あたしの前でコソコソ話したり…。その二人はいつも誰かの噂話や悪口を言ってて、あたしが輪に入らなかったらノリが悪いなどといわれ1人にされます。 だからと言って一緒になって悪口を言うのは嫌です。(小さい時に、悪口を言われて傷ついた事があるので…) 他に友達はいるけどみんな中国人で中国語を話すので、結局は話に入れません。因みに寮の75%が中国人です。普段の学校生活はイギリス人の友達がいるから、大丈夫だけど、放課後や夜や、土日はどうしても、3人になります。 毎日、気にしないようにしよ!っとか、人は人、あたしはあたし!などと考えるようにして頑張ってるけど、涙が溢れてしまうほど辛いです。もう押しつぶされそうです。どうしたらいいでしょうか?助けてください

  • 留学?日本?

    私は今短大2年で、いままでずっと留学を目指して勉強てきました。今の短大が提携しているアメリカの大学に編入するというシステムです。ですが今になって、日本にいたい・・と思うようになってきました。それは今の生活に満足していているからだと思います。いままで留学を夢みていたのは、ただ海外で生活してみたいというような漠然としたもので、留学してこれを学びたい!みたいなものがないのです。きっと留学したらしたで得るものはあると思いますが、私は日本にいたいと思ってしまいます。 時期的に悩むのが遅すぎてホントだめたなって思います。でもホント悩んでいます。思うこと、アドバイスがあったら教えてください。

  • 日本に帰りたい!つらくて苦しい・・・留学をがんばりたいのに・・・

    こんにちは。 こんな公開ネットに悩みをのせるのにはすごく抵抗があったのですが、そんなことも気にならないほど今がつらいので、思い切って書いてしまうことにしました。どうぞ、真剣に返事をください。 私は1年間のヨーロッパ留学の最中で、もちろん今ヨーロッパに住んでいます。もともと知識がほとんどない状態でこちらに来ました。海外に出るのは旅行も含めてこれが初めてです。飛行機に乗ったのも初めてでした。 単純馬鹿な発想ですが、映画やドラマから外国のスクールライフにあこがれて、その国になじんで満喫するためにはちゃんと1年間通わなきゃと思い、もともと根性とやる気は人一倍あったので留学を決めました。この国に決めたのはいきたかった英語圏にある事情からいけなくなった変わりに、たまたまいけることになったからです。 前期のやる気と熱心さから言語は上達したのですが、現地の友達が多くありません。現地人の友達に囲まれて、彼氏までできている子達をみると情けなくなります。もともと人見知りするほうではないので友人はできやすいはずなのですが・・・。「日本に帰りたくない!」といっている彼女たちを見ていると自分の留学生活が間違っているように思えます。 また同じ大学からきた日本人の子達がどうしても好きになれず、けれど同じクラスにいるし、おまけに私は人に嫌われるのを恐れるタイプなので話しかけては相手の態度(向こうにとっては普通に接しているのでしょうけど)に傷つけられるという、自分でも馬鹿だと思うことを繰り返しています。少し仲のいい子たちには、この前「会話の中で否定ばっかしているイメージがある」といわれ、日本でそんなことを言われたことはなかったので、こちらに来てどんどん性格がマイナスに変わっているような気がします。 あと3ヶ月の留学生活なのに、もう今帰りたくて帰りたくて仕方ありません。せっかくだから国内を見て回らなきゃいけないのにそれも億劫です。この国が前ほど嫌いではないのに、つらくて仕方ありません。人間関係を除けば、いろいろな国を見に行ったりして貴重な体験をさせてもらっているし、現地人ではないけれどアジアからの留学生とたくさん友達になれたし文句なんかあるはずがないのに、つらくてしかたありません。親には多額の費用を出させているし、兄は自分が留学させてもらえなかったこともあってもともと否定的だし、このことを言えばどちらも「なんだあ。なら行かなきゃ良かったのに」って言うに決まっています。日本にいる友達には留学の気持ちはわからないだろうし、日本に帰った後で「留学が苦痛だったんだね」というイメージをもたれるのがいやで、相談できません。あと3ヶ月というところにきて、これまでのストレスも含めて鬱になっています。がんばりたいのに、残りの留学生活をどうすればいいのかわかりません。 つらいのに、誰にも相談できず、ついにこのようなところに書き込んでしまいました。どうぞアドバイスをください。。。

  • 留学か日本の大学か

    私は今年高校を卒業し、海外の大学に正規進学するための学校に通っています。 理由としては、苦手科目であった英語を克服したい、海外へ行くことで新しい自分を見つけたい、アメリカでもしかしたらもっと自分にあった専攻が見つかるかもしれない(今は建築を学びたいと思っています)、などです。 ですが、今この道を進み続けるか迷っています。 今の学校にどうしても馴染めないんです。クラスの友達はほとんどが留学経験がすでにあったり、帰国子女であったり、もうずっと幼いころから海外大学への進学を決めていた人達です。 一方私は、留学には興味はずっとありましたが、自分には無理だと決めつけていて特に行動を起こしたことはありませんでした。 今の学校のことも、今年の2月に短期留学をした姉をきっかけに、留学について調べていたらたまたま見つけ、今年の3月に進学を決めました。 学校の授業も、友達との会話も全部英語、宿題もエッセイ、プレゼン、スピーチなど今までやったこともない内容で、怒涛のような量が出されます。 この3週間宿題に追われ、ほとんど眠れていません。ここ数日熱もあります。 留学をするなら、このぐらいの宿題こなさなければいけないのはわかっていますが、あまりにもべ別世界です。 今の学校の人たちは全員、日本の大学生は怠けている、だのなんだの日本の大学に関してかなり否定的です。 ですが私は完全に賛成できません。話していると、友人たちは、日本の大学のほんの一部分しか見えていないように思えてくるのです。 私の学びたい建築は日本で十分学べます。 親はやりたいことがあるなら、と留学に関して応援はしてくれていましたが、本心ではあまり賛成ではないようです(正規で海外の大学進学となると金銭面だけでなく心配な面が多いといってました)。 姉のように日本の大学から短期留学という手もあります。 私は今からでも、進路を換え日本の大学への進学へと切り替えるべきでしょうか。

  • 留学先で悩んでいます。

    来年から留学したいと思っているのですが、国がなかなか決まりません。 留学の目的は、次の2点です。  ・英語の習得(園芸の専門学校に通うため)  ・園芸の勉強 他の条件は、次の通りです。妥協するところは妥協しようと思っています。  ・田舎で町並みがきれい  ・自然が豊か  ・治安が良い  ・差別が少ない  ・日本人が少ない  ・学生ビザ・ワーホリビザでアルバイトができる 日本で用意できる予算は300万円程度で、 留学期間は、1年半と考えています。 また、3ヶ月ほどはヨーロッパ観光をゆっくりしたいと考えているのですが、 その場合におすすめの場所はありますか?(オススメがあればヨーロッパでなくてもいいです。) 行ったことはないのですが、イギリスのボートンオンザウォーターのような風景が好きです。 とても悩んでいます。ご回答よろしくお願いします。

  • 留学先が恋しい(長文です)

    私は、昨年8月から今年の6月まで、欧州のある国に留学していました、私にとっては初めての留学体験で、初めての寮での共同生活ということもあり、人間関係など大変なこともたくさんあり、日本に帰りたいと思ったことも何度もありました。 しかし、留学生活の後半の半年は、一つ自分の中での大きな課題をクリアしたことや、日本人がたった三人だけという環境の中で自然に助け合い、何でも言い合える良好な関係を築けたこと、生活して行く中で自分の成長を明確に感じられたこと、そして何より、欧州の色々な国を旅行したり学校行事に参加していくことが純粋に楽しかったことから、とても充実した時間を過ごせて、帰る前日にはこの日常が明日で終わることがあまりに寂しく、大泣きしたほどでした。本当の意味で自分が変われたと思います。 帰国後は、留学先でお世話になった人の縁で、ある会社にインターンに行かせてもらい、そのまま就職が決まりました。自分の能力に非常に期待を持ってくれていて、恵まれた職場環境だと思います。 これだけの幸運はあまりなく、自分がいかに恵まれているかということも理解しているのですが、 帰国して数ヶ月たった今でも、留学先に帰りたいと、非常に恋しい気持ちになることがあります。 三人しかいなかった同期の一人が今も同じ学校に在籍し、楽しそうにしている様子や、 私の紹介で同じ学校に行った身内の近況などを聞くと、堪らないというか、時間を一緒に共有できないことを非常に悔しく思います。 また、自分自身が日本にいても、(それが日本人の美徳とわかっていても)何かと細かいことに気を使うことや、日々の忙しさ、人の多さや機械的な感じにうんざりしたりします。 贅沢な悩みなのはわかっています。この気持ちを少しでも楽にするにはどうしたらいいか少しでもヒントが欲しくて投稿しました。 長文、乱文申し訳ありませんでした。

  • 日本留学について聞きたいことがあります

    私は今年五月に中国で専門学校を済みます 七月は日本へ留学をするつもりです 計画は以下: 最初の9ヵ月は日本語学校をかようつもりです 来年4月に、編入学の入学試験を受けたい 問題は---- 1、《赤門会》という日本語学校はどうでしょか 今は日本語能力が1級です、こっちに学ぶ専攻はコンピュータです。 英語の方は日本語を勉強してからも三年ふっていない情況です 2、これからの編入学の試験で専攻を換えますか 3、国立大学の編入試験の難しさはどのレベルでしょか、試験科目はどれですか (自分は日本語がかなり変だと知りながら、どうしても相談しあい人がいなっかた、仕方なくここに来て、直接日本人に聞くしかないです)