• 締切済み

家電製品の修理について

Nakaの回答

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.2

◆Naka◆ ウォークマンはSONYの登録商標ですが、そういうことではなく、いわゆるポータブル・ステレオカセットプレーヤーという意味でよろしいのでしょうか?? それでしたら業界筋では、現在のところケン●ッド製のポータブル機器が、故障率が高いとされていますが… またcelicaloveさんのご回答にあるように「SONYは保障期間を過ぎると壊れる」、というのは、確かによく聞く噂ですね。(ただし私は経験がありません) (^^;) 少々具合の悪いものでも欲しいという方は結構いらしゃるんじゃないですか? フリマに出すのも手ですね。

関連するQ&A

  • 家電製品は修理する必要がないの?使い捨てなの?環境問題は?

    このサイトで、検索したら、ソのつくメーカーが壊れやすいとか、 本当ですか。 ソなら、リサイクル屋でも、買い取ってくれるので、 1年間の保証機関が過ぎる前に、メンテナンスに出し、 さらに、3か月の保証機関が過ぎたら、 壊れないうちに、買取り、をしてもらうのが、 一番、お金がかからないかなと、 思いはじめているのですが、、 壊れた品をジャンク品として、オークションで、 出すよりも、高い値段になるような気がします。 しかし、ほとんど、出張見積もりしてくれるリサイクルショップでは、 買取拒否で、買っても1000円くらいかなというくらいなので、 でしたら、壊れるまで、1か月後か、また、1年もつか、 使い続けるほうが、いいかなとも 思います。 1度修理したものは、壊れやすいといいますしね、、。 メーカーに出すより、一般の店、修理専門店の方が、どのていど安いですか。 修理技術は、変わらないのでしょうか。 持ちこみので、出張は、来てくれないところなので、 持っていけません。 メーカーは、保証機関は、送料が無料なのが一般的ですか。 その後は、有料修理代と送料が往復自己負担でしょうか。 電話に出る人によって、違うので、 ごり押しすれば、なんとかなるのかと、いう感じでしたが、 私は、交渉ごとが、苦手です。 。家電協会などに電話しても、規則のようなものは、ないみたいですし、 メーカーは、壊れる使い方をしてるという感じで、 壊れやすいものを、売っているという感覚は、ないようすです。 やはり、家電製品も使い捨てなのでしょうか。 環境のこともあり、なんだか、不自然な気がします

  • 修理依頼出しましたが・・・

    Dynabookをメーカー保証が利くぎりぎり1年前に購入しました。最近いきなりキーボードが誤動作するようになり、メーカーにハードウェアの修理を依頼しました。 その問い合わせ先で 「水をこぼしてたら1年以内でも修理が有料となります」 「水をこぼしてあることがこちらでわかったら有料となります」 と何度か言われました。 水をこぼしておりませんし、水をこぼしたとも答えておりません。 「水をこぼしていない」と答えたのに、なぜ電話の相手は何度もそんな文句を言うのだろう?と疑問に思いました。 また、さびがついているなど、水をこぼしたなどの形跡は一切ありません。大切に使用しているので、きれいなままです。水がこぼれたせいで故障したようには思えません。 メーカが勝手に解釈し、「水をこぼした」と判断したら、修理は有料となってしまうのでしょうか? また、こぼした形跡がないのに、こぼしたかどうかはわかるものなのでしょうか? もし万が一、メーカに不当なことを言われそうになったら、どのように太刀打ちすればよいでしょうか?

  • 家電の修理について

    家電の修理について 今日、家電量販店に出向いた際にこんな光景を見ました。 客「何で金払わないといけないのか?高すぎる、納得いかない」 店「メーカー保証は1年なんです。それ以降は有料となります」 客「無茶な使い方していないのに故障するのはおかしい!」 店「絶対故障しない保証はありませんし、4年間使用されていますので・・・」 客「故障するのはおかしい!メーカー責任ではないのか?」 客「故障の原因は?○○の商品はすぐに壊れるように作っているのか?」 店「決してそんなことはありません、偶発的な故障です」 客「故障の原因が分からないものに金は払わない!メーカーから連絡させろ!」   どうも液晶テレビの修理費用についてもめていたようです。   私が思うには、故障したものは仕方のないことだし、修理して使えるのであればお金をかけて修理して使っていけばいいと思うのですが・・・。(あまり早すぎても困りものですが・・・) 店(メーカー)と客の言い分はあると思います。後で電気店に聞いてみたのですが、最近の客は修理に お金をかけない(無料で修理要求が多い)人が多いそうです。しかも4年も5年も使用した上に無茶な 要求(商品交換しろとか)の客もいるそうです。 最近の家電製品はデジタル化が進んで、高度な技術もたくさん盛り込まれています。当然、内部の構造も、複雑怪奇で、ICや細かい部品がふんだんに使用されています。そうなると必然的に故障の割合も多くなり修理費用がかさんでくるのは仕方のないことだと思います。 少しでも客の負担を軽減するために販売店の長期保証が存在するものと思います。 本題ですが、このようなやり取りについて皆さんはどのように思いますか? 1.客の立場として 2.販売店の立場として 3.メーカーの立場として 客としては出来るだけお金をかけたくない(でも保証は1年間と納得して購入しているはず)、販売店はそのために長期保証制度を案内している、メーカーは絶対故障しない保証はしていなし1年間の保証を付けている・・・。 もしカテ違いであればすみません。長々となりましたがよろしくお願いします。

  • 家電製品にトレーサビリティって不要ですか?

    先日、私が利用しているプリンターの調子が悪くなりました (新品で購入してから約6ヶ月でした)。 幸い保証書、販売店の領収書が残っていたので メーカーへ修理の問い合わせを行ったところ 販売店の印が保証書に無いものは保証しきれないとの回答でした。 私はメーカーへ 「製造番号がついているのだからいつ作って、どこへ 行ったかわかるのではないですか?」と訊ねました。 結論から言いますとメーカーは製造番号からはどこの販売店へ 卸されたのかすら把握していないとのことです。 私は「最近、家電製品の不具合から事故が多くおきているけれど 気にならないのですか?」と、訊ねました。 メーカーの回答としては「うちで不具合はまだ起こっていないので 対策するつもりはありません」とのことでした。 私は「自動車は車体No.打刻で管理されているのは知っていますか? 大手メーカーが動けば他のメーカーも、もしかしたら国も 動いてくれるのではないですか」と言いました。 話し合いはここで終わりましたが、要は作った製品に関して 作りっぱなしとのことです。不具合などあればホームページに 公開するのでそっちを見てくださいとのことです。 私は、製造業って自社で作った製品にはしっかりと責任を持つ 必要があると思うのです。 例えば、自分の子供は作りっぱなしであと知らない、では どんな大人に育つでしょう。愛情を持ってしっかりと子供の 面倒をみる。結婚したら向こうの親の面倒もみる、くらいの ことは大切だと思うのです。 これは製造業で言えば自社で作った製品に愛情を持つこと、 また今、その製品がどこにあるのかを把握することが 大切だと、私は考えます。上記のトレーサビリティが成立すれば 無くしてしまいがちな保証書など保管しなくてもよくなります。 また、自動車におけるリコールハガキでのご案内のような形が 家電製品でも可能になります。 そうすれば、最近ニュースなどで話題になっている 家電製品の事故なども未然に防げるのではないかと 思います。あなたはどう思いますか? 製造業のトレーサビリティって不要だと思いますか?

  • 任天堂3DSの修理について

    先日、任天堂の3DSを修理に出しました。 RLボタンのききが悪かったからです。 購入から1年以内(メーカー無料保証期間)でレシートも保証書もそえました。 先日電話があり、RLボタンの不具合があります。ここは無料保証になります。ただし、他の部位を見せて頂いた所、ソフトの抜き差し部位にも異常が見られ、そこの修理に4000~5000円かかりますと言われました。 ソフトの抜き差しの部位に関しては特に使っていて問題がなかったため、そこは特になおす必要を感じないので、困っているRLボタンの部分だけをなおして下さいとお願いしました。 そうすると、メーカー側の方針で、不具合を見つけた場合は全てなおしてお返しするか、何もなおさない状態でお返しするかのどちらかになると言われました。 メーカーはそんなに一年以内の保証をしたくないのでしょうか? 次の日もう一度電話で今度はスライドパットの部分も動きがおかしいと言われました。 そこも使っていて動きがおかしいと思いませんでした。 あとから修理箇所が増えるのはどうして?って思っていると今度はソフトの挿入部分のお値段で3か所なおしますと言われました。 これは3か所なおしてくれるならお得だし、それでって言わせるための作戦なのでしょうか? 有料修理を断りましたので、今後この部位のせいでソフトおよび機体に不具合が生じた場合メーカーに責任を求めません。と書きますとまで言ったのですがダメでした。 なんだか悪徳リフォーム業者のように無用な修理をごり押しされ嫌な気分になり、何も修理しないで返してもらう事になりました。 メーカーの保証ってこんな感じなのですか?こんなになおしては貰えないものなのですか? そもそもこんなに1年以内に3か所も異常が出るものなのでしょうか? 同じような経験のある方や、他のメーカーはこうだよとか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 製品の保証について

    パソコンパーツがあまっているのですがどれも保証書がありません。 保証書が無い場合、購入日がわからないので修理は有料になってしまうと思うのですが たとえば発売日が2年前で、メーカー保証3年間の保証書の無いものは購入日がわからなくても発売日が2年前なので保証が受けられるのでしょうか? それともどこから販売されたのかという証明がなければ結局は有償修理になってしまうのでしょうか?

  • バソコンの修理

    FUJITSUのパソコンが、購入して2年 (たまたま、丸2年) 故障しました。 メーカー保証は、1年なので 購入店発行(有料)の3年間保証を介して 修理依頼しました。メーカーのホームページ等を経由して、修理品を追跡(修理がどの程度進んでいるか?) 確認出来る手段は有るでしょうか?※ 検索時 入力する内容も わかれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • エアコンの出張修理について

    エアコンが故障したのですが、購入した販売店の無料保証期限が過ぎてしまい、有料修理の依頼をするつもりです。 修理が有料の場合は、販売店ではなく直接メーカーに依頼したほうが安いのでしょうか? 家電修理は委託した業者によって、修理費等がかなり違うので、なるべく安く済ませたいです。

  • プリンター修理の件。

    購入して1年以内のインクジェットプリターで、印刷時にインクがでないので修理したいのですが、保証書がみつからずシリアルナンバーだけマイエプソン登録してあるのですが、保障機関での修理は受けられますが?

  • ドクターアイズでの修理の金額について

    ドクターアイズでメガネを購入したのですが 壊れたというかちょっと曲がってるなと思ったので 保証書をみたら購入から1年以内だったら半額で交換と書いていたので もっていったら、3300円で買った眼鏡なのに修理の段階になったら1本で買った 5000円の半額での修理といわれました。明細にも3300円と書いてあるのに。 よく 保証書を見ていたら申し訳程度に「本体価格の半額」と書かれていました。 購入時に説明もしたはずですが?と言われたのですがそんなの半年もしたら 覚えてないですよね。それは私が悪いのでしょうか。保証書に大きく書いてないし 下の方にちっさくかいてあるだけですし・・。 これって詐欺というかおかしいのではないでしょうか。私が悪いんですか?