• 締切済み

DLしたソフトがインストールできません

linux用のKTurtleというソフトをDLして インストールしようとしたら このエントリは不明ですと エラーが出てしまいます どなたか解決方法しりませんか knoppixと使っています http://www.tucows.com/preview/32734

みんなの回答

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.4

> まずDLして、展開したファイルの中にある > KTurtle.kedlnkをクリックしたところ > タイプ ゲームというデスクトップエントリは不明ですとエラーがでます。 > 何がいけないのでしょうか? 説明を読まないこと。 (「展開先のkturtle-0.1/kturtle/docs/kturtle.htmlにインストール方法書かれていますが。」と書きましたが) が、とりあえずいけないと思います。 UINX系でソースアーカイブで配布されているものは、 自分でビルドしてインストールしないとなりません。 ビルドもしていない状態で、「展開したファイルの中にあるKTurtle.kedlnkをクリック」しても動作するワケがありません。 とりあえず、ソースアーカイブの説明にそってビルドを試みましたが…… QTのヘッダファイルとライブラリの参照パスがおかしいのかビルド出来ませんでした。 0.1は1997年のもののようでうまくいかないのでしょう。 # Debianパッケージがあるのならば、そちらの方が楽でしょうね。

回答No.3

補足です。 他のパッケージにも依存してますので、いっそのこと/etc/apt/souces.listに deb http://cdn.debian.or.jp/debian etch main contrib non-free の一行を追加して #apt-get update #apt-get install kturtle としてしまったほうがいいかも。

crosner
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 ソフトをダウンロードしてみたんですが 使いかたがよくわかりません 教えてもらえませんか?

crosner
質問者

補足

ファイルを開こうとしたところ 不明なパッケージタイプ: /home/knoppix/Desktop/kturtle-0.1.tgz エラーがでます

回答No.2

Debianパッケージを下記からダウンロードして http://cdn.debian.or.jp/debian/pool/main/k/kdeedu/kturtle_3.5.5-1_i386.deb #dpkg -i kturtle_3.5.5-1_i386.deb でインストールするのが確実かと思います。 CPUがi386系列じゃなければ、適切なCPU用のバイナリが同じ場所にありますから、探してみてください。

crosner
質問者

補足

ルート権限が必要です、 ルートのパスワードを入力してくださいとでます どうすればいいでしょうか?

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.1

> インストールしようとしたら このエントリは不明ですと > エラーが出てしまいます どういう手順で行いました? 展開先のkturtle-0.1/kturtle/docs/kturtle.html にインストール方法書かれていますが。 # knoppixでうまくインストール出来るかは、使ったこと無いので不明です。

crosner
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずDLして、展開したファイルの中にある KTurtle.kedlnkをクリックしたところ タイプ ゲームというデスクトップエントリは不明ですとエラーがでます。 何がいけないのでしょうか?

関連するQ&A

  • DLしたソフトがインストールできません。

    DLしたソフトがインストールできません。 こんばんわ。先日pcを再インストールしました。xp/homeです。まっさらな状態です。 webから一旦デスクトップに保存したsp1やsp2を実行したところ、ファイルが壊れているとかでインストールできなくなりました。(今までCDよりインストールできたsp1やsp2もエラーでインストールできなくなりました。)ちなみにWINDOWS upデートからはインストールできました。 ウィルスソフトも(今まで使用してきた)ダウンロード→インストールしても、実行ファイルが抽出できないとか、ファイルが壊れているとか、ダウンロードし直してもセットアップできません。ためしに他のフリーのウィルスソフトもDL→セットアップエラーでインストールができませんでした。 他のPCからDLしたファイルを当てて見ても同じでした。 今まで何度か再インストールを経験してますが、こんなことは初めてです。DLしたデータはすべてだめなようです。 古いPCですので、HDがだめになっているのでしょうか?今現在ネットやメールで使用している分には不足はないのですが、せめてウィルスソフトはインストールしたいと思っています。 何か良いアドバイスをいただけたらと思います。

  • knoppix どれをDLすればいい?

     http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/iso/ の下の http://www.dnsbalance.ring.gr.jp/archives/linux/knoppix/iso/ からknoppixをDLしようとしたのですが、どれをDLすればいいのかわかりません。わかるかた、教えていただけないでしょうか。 なお、CDに焼こうと思っています。  

  • DLして来たソフトの乗せ変え?

    DLして来たソフトをもう1台(自分で使うPC)にインストール方法はどうするのですか?シェアウェアの場合DLして来た○○.exeを解凍すれば、また新たに使用登録しなければならないですし、インストールしたものを移すことはできますか?またこのようなハードのついていないソフトはもしもの時のバックアップはひつようですか?プリインストールしてあるOSソフトについても、おなじことはできますか?

  • インストール

    KTurtleというソフトの使い方をご存知の方いませんか? インストールが出来ずにこまっています。 linux専用なのですが knoppixでも動くのでしょうか?

  • ソフトのDL時に、保存をしてからだととインストールできないのはなぜ?

    先日、javaのソフトを任意のファイルにDLし、DLしたファイルをクリックしインストールしようとするエラーメッセージ→※(ソースファイルが見つかりません。c\・・・(以下省略)。フャイルがあるかどうか確認してください。またファイルへのアクセス権があるかどうか確認してください。)。というダイアログボックスが現れます。ちなみに自宅の自分のパソコンです。しかしDLの際に、保存ではなく開くを選択するとちゃんとインストールできました。これは一体どういうことなのでしょうか。何度か同じことを経験しています。どなたかご教授いただければ幸いです。

  • フリーソフトがDLできません

    フリーソフトがDLできません Windows7です。昨日から使い始めたばかりです。 いろんなソフト(iTunes等)DL&インストールしていたのですが、 今日になって、どのサイトのフリーソフトもDLできなくなりました。 DLボタンを押すと、 インターネットエクスプローラーは動作を停止しました。 問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。 プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。 必ず以上のメッセージが現れ、ウィンドウが閉じて終わってしまいます。 何も設定など触ってないのですが、何が原因なのでしょうか?

  • ソフトのインストールに付いて

    おはよう御座います。前にも同じ様な質問をしたのですが、もう1つ分かりませんでしたので再度お尋ねします。Win2000を使っております。最近になりソフトをインストールしようとすると 「ダイナミックリンクライブラリd3-d9-dlが見つからないのでインストールできません」問えr-が出るようになり新しいソフトがインストールできなくなりました。何方か解決法お分かりの方教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いします。

  • KnoppixにGnuPlotをインストール

    CD-Rから起動できるKnoppix5.1にGnuPlotというソフトが入っていないのですが、インストールできるのでしょうか? また、どうやってインストールすればいいのわかりません。Linux自体触るのが初めてです。 よろしくお願いします。

  • ソフトがインストールできません

    修理に出していたPCが戻ってきたので、使っていたソフトをインストールしようとドライブにCDを入れて出てくるプログラムのインストール画面でアイコンをクリックすると Inj-cd.exe - エントリポイントが見つかりません、と題のついたウィンドウが出て 「プロシージャ エントリ ポイント eWindowがダイナミックリンクライブラリ USER32.dllから見つかりませんでした」 と表示されて終了してしまいます。 再起動してやり直しても同じです、前は問題なく使えていました。 これの解決方法、解りませんでしょうか?

  • ソフトインストール時にエラーになってしまいました

    Win7 です。 XnShell http://www.xnview.com/en/xnshell/ というソフトインストール時に下記画像エラーになりインストールができませんでした。 下記サイトに対策が記載されてましたので http://misukou.blog84.fc2.com/blog-entry-1384.html chkdsk System File Checker でスキャンしましたが問題ありませんでした。インストールできません。 何か対策はありますでしょうか? どうかよろしくお願い致します。