• 締切済み

格安旅行にかんする疑問

格安旅行はなぜできるのでしょうか? 航空券とホテルがついたパックツアーが普通にチケット取るより安いのは何故でしょうか?採算はとれるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

みんなの回答

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.3

 航空機は空席で飛ぶくらいなら、どんなに割引してでも1円でも収入があれば乗せた方が得です。一般向けにも最近は、先得割引とか特便割引とかある程度は行っていますが、あまりそんなことを最初から明示すると正規運賃で乗る人がいなくなりますから、満席になりそうもない日のガラガラの便は、わかりにくい団体などに半額以上の大幅割引するようです。それも、年間を通じて多くのお客さんを集める旅行会社ほど割引割合も大きいようです。  ホテルなども、素泊まりなら光熱費+クリーニング代くらいが取れれば空室にしておくより得ですから、満室になりそうもない日は、年間通じて多くの送客をしてくれる旅行会社には大幅割引します。また、高級ツアーで優良客を送り込んでおけば、その旅行会社には赤字に近い額でもOKする場合もあります。さらに、年間を通じて何室か買い取りすればもっと割り引いてくれます(しかしこの場合は旅行会社にリスクがでます)。  さらに、激安海外旅行などは、早くから申し込みさせておいて、利用する航空会社や出発時間、宿泊ホテルなどが1週間前くらいまでなかなか決まらない場合が多いですが、それは大口の高級ツアーなどでキャンセルや人数減がでないかをまっている場合があります。一方でキャンセル料をとって空いた航空機やホテルに激安ツアー客を割り振ろうとします。うまくいけば大きな利益があるので、最悪1週間前まで待ってうまくキャンセルがなかったときは、多少の赤字覚悟で手配します。  観光付き激安ツアーの場合は、お客さんを連れて行くとお金がもらえる土産物屋などを多く回りお金を稼ぎます。入場料の必要な施設や食事もパンフレットをよく読むと「別途必要です」と小さな字で書いてあり、ツアーの途中で希望をつのり添乗員が別途に正規の入場料や食事代を集金して、その施設には値切った代金を支払い差額をうかせます。  特に、パンフレットに「○○円~」と大きく書いてある値段は、良く内容を見ると、ほんの一部の出発日のほんの一部の便やホテル利用に限った場合もあり、大半はこれよりも高い場合が多いですが、宣伝のために無理に一部使いにくい内容に安い設定をつくってある場合があり、この最安値は宣伝的な意味が多く赤字の場合がありますが、全体で赤字にならなければいいという考えです。

anpanchi77
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。年間を通して考えているのですね、いつも格安旅行パックで旅行をしているのですが、個人手配の方が安ければいいなぁと思ったのですがやはり、旅行会社に託す方が安く済むのですね。 一人旅をしようと思ったら、追加料金が掛かってしまうので、個人手配の方がいいかと思ったりしました。 いずれにせよ、たくさんの旅行会社を比較してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

格安ツアーでつきものは、おみやげ物店などの物販ショップ。こういうところは、ツアー客を連れて行くと、バックマージンが旅行会社に支払われますので、これを収支に含んでいるツアーが多いです。こういうツアーだと渋滞などで見物時間を減らしても、物販店には必ず寄ります。 航空会社は、空席で飛ばすよりは、かなり安売りしても乗せた方が儲かりますので、ツアー向けには安く卸します。それなら、個人向けにも安く売れよと言いたくなりますが、そんなことをしたら正規運賃のお客が納得しないですから、航空運賃と宿泊代、バス代の内訳がわからないツアー向けだからこそ安くなるわけです。ホテルも一緒。空き部屋にしておくぐらいなら、安くても泊めたほうが儲かります。ですから、高くてもお客がある時期のツアーは高いわけです。で、旅行会社もこういう時期のツアーが売りたいのが本音。同じ手間でも儲かりますから。ただ、こういう時期にいかに多くの飛行機の座席やホテルの部屋を押さえられるかは、空いている時期にいかに多くのお客を送り込んでいるかという旅行社の日ごろの実績がものをいいますので、空いている時期は価格的には少々無理してもお客を集めたいわけです。 ですから、採算的には厳しいはずです。年間トータルでは儲かるように考えてはいると思いますが、潰れる格安ツアーを得意とする旅行会社は珍しくないですからね。

anpanchi77
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。個人では格安チケット入手も限度があるということですね。やはり格安パックの方がお得ですね。ありがとうございます。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

究極は無料旅行ですね。先日いってきましたが、 結構、自分はタダだけど、お友達といっしょでなければ。 てな感じの人が多くて。当てにならない個人をかき集めるより イベントの招待旅行と名を売って、主催者は宣伝になるし、旅行社は人を集める手間がいらないし、薄利多売で一気に客を集めるので、効率的なのでしょう。 航空会社とか、ホテルが自ら半額とか1/3の金額にするのは自滅行為ですからね。

anpanchi77
質問者

お礼

無料旅行とはどのようなものでしょうか?一人旅がスキですが、どのようなものか教えていただけませんか?

関連するQ&A

  • 香港3泊4日旅行

    香港に友人含め4人で旅行に行こうと考えています。7月の第三週の週末か第四週の週末に行きます。航空券とホテルだけパックで買えるようなツアーを探しているのですが、お勧めのツアー、旅行会社ご存知の方教えて頂けますでしょうか。

  • 面白い旅行の行き方は?

    バックパッカーや航空券+ホテル付フリープラン等の自由旅行、パックツアー、クルーズ等、どういう形態の旅行で行くのが一番面白いのでしょうか?

  • 旅行 ツアー

    鹿児島⇔東京や鹿児島⇔大阪へ行く旅行の計画を立てたいのですが 「パッケージツアー・フリーパック・フリープラン」などよく意味がわかりません。 ★全部同じ意味なのでしょうか? それぞれの意味を教えて下さい。 ★料金は航空券+ホテルなのですか? 往復での料金なのでしょうか? ★飛行機などを使う場合はパッケージツアーなどが安いと聞きますが、普通に自分で安いビジネスホテルを予約+航空券を早く購入する(普通の値段より半額ぐらいになるので)でもツアーの方が安くなりますか? 初めてのことばかりでよく内容を理解していません; よろしくお願いします。

  • パックツアーではなく10人ほどのグループ旅行として旅行社に申し込もうと

    パックツアーではなく10人ほどのグループ旅行として旅行社に申し込もうと 思うのですが航空券とホテルの手配だけでもしてくれるのでしょうか? フリーのツアーに参加するよりかなり割高になるのでしょうか? ソウル2泊三日 予算は50000円です。 

  • 旅行

    沖縄等(国内)に2~3泊でそこそこのホテルに宿泊する旅行をする場合、格安航空券で行く場合と、旅行代理店でツアーで行く場合ではツアーで行く方が安いような気がするんですが、安く行ける方法等ご存知でしたら教えて下さい。

  • 視察旅行ってなぜ高いのですか?

    視察旅行は、普通のツアーに比べるとかなり高いですが、なぜでしょう。 例えば普通のツアーで20万円程度の内容(航空券、ホテル、観光)が、60万円ぐらいしたりします。

  • 沖縄旅行のホテル・チケット等の取り方

    今度、友人と羽田から沖縄へ旅行を予定をしています。 いつもは、ホテル+航空券セットのフリーツアーなどで旅をするのですが 今回3人で行くのですが、3人とも滞在時間が異なります。 Aは前半2泊3日、Bは5泊6日、Cは後半2泊6日 となります。 その場合、どのようにホテルやチケットを取るのが安く行けるのでしょうか。 ちなみに、航空券+ホテル+レンタカーがベストですが、 レンタカーは個別でもかまいません。 旅行会社に聞きに行こうとは思っていますが 航空券とホテルを別々に予約すると、ツアーの倍ぐらい費用がかかるので もしオススメのチケットの取り方などがありましたら教えてください。 ※ホテルは同じ部屋希望です 宜しくお願い致します。

  • パックツアーのホテルについて

    釧路~東京に2月の連休に旅行するのですが、泊まるところはあるので、格安航空券などを利用して、航空券のみで行ったほうがいいのか、それとも、パックツアーにしたほうがいいのか、どちらがお得なのでしょうか? それと、パックツアーなどに含まれているホテルには宿泊しないとキャンセル料とかとられるのでしょうか?(指定されているホテルに泊まらなければいけないのかなど) 4泊5日の予定なのでパックツアーがあるかどうかが疑問なんですが。

  • 海外旅行者のパックツアー率

    海外旅行に行かれる方で、パックツアーで行かれる方は、何割ぐらいなのでしょうか? パックツアーとは日本出国から帰国まで多少のオプションはあっても、ほとんどすべての行程が決まってるものとします。航空券+ホテル+オプションのフリープランとかは含まないものとします。

  • 12月31日に2泊3日で沖縄旅行に・・・

    12月31日に羽田から2泊3日で家族5人 沖縄旅行に行きたいと思っています 旅費は安いに越したことはなく 宿泊ホテルにこだわりもなく ビジネスホテルでも十分で 航空券とホテル・レンタカーがあれば良いのですが・・・ 旅行会社に希望を言って 手配してもらうしかないのかもしれませんが それだと 自分で手配した方が良いのかとも 思ったり よく分かりません (1)ツアーやパックと個人手配とでは どちらが安いのでしょうか? (2)ツアーやパックを利用する場合 たくさんサイトがあり いくつか検索したのですが 該当するツアーやパックが見当たらないので 取り扱っているお勧めのサイトや方法があれば教えて下さい (3)また逆に個人で手配する場合の注意点やお勧め方法など あれば教えて下さい(特に航空) (4)ご存知であれば この時期のお勧め観光地等も教えて下さい

専門家に質問してみよう