快気祝いを渡しそびれたら?マナー

このQ&Aのポイント
  • 一ヶ月ほど入院した主人が退院して、半年以上たって、部長さんに快気祝いをお渡しするのを忘れていたことに気づき、青くなりました。
  • 主人は退院後数回通院しただけで、今は以前同様元気に仕事に行っています。
  • 頂いた金額は1万円ほどですが、お歳暮か何かで送った方がよいでしょうか。(今までお歳暮を贈ったことはありません)ちなみに同じ社宅に住んでいて、部長さんも奥さんも特に堅苦しい人たちではないのですが。気が利かない奥さんだと思われただろうなあ・・・(ガックリ)どなたかアドバイスを。
回答を見る
  • 締切済み

快気祝いを渡しそびれたら?マナー

一ヶ月ほど入院した主人が退院して、半年以上たって、部長さんに快気祝いをお渡しするのを忘れていたことに気づき、青くなりました。主人は退院後数回通院しただけで、今は以前同様元気に仕事に行っています。頂いた金額は1万円ほどですが、お歳暮か何かで送った方がよいでしょうか。(今までお歳暮を贈ったことはありません)ちなみに同じ社宅に住んでいて、部長さんも奥さんも特に堅苦しい人たちではないのですが。気が利かない奥さんだと思われただろうなあ・・・(ガックリ)どなたかアドバイスを。

noname#72191

みんなの回答

• pekomama43
回答No.4

上司とは言え、他人からのお見舞いで1万円は多いほうですよね。 何故そんなに大事な方へのお返しを忘れてしまったのでしょうか・・・ 冠婚葬祭その他のお付き合いは、頂いた、或いは送った品名、金額、お名前、間柄等を書いた『覚え書き帳』を一冊作って書き記しておかれると、自分が贈る側でも、お返しをする側でもそれを見ればいくらくらいのものすれば良いかわかると思いますので便利ですよ。(もちろんPCで残しておいても構いません) また、他の方のご意見にもあるとおり、お中元、お歳暮は、一度きりの贈り物ではありません。(日頃からお世話になっている方への感謝の印です) 出来るだけ早く、「快気祝」をお届けください。 半年以上経っているということは既に、非常識・・・と思われている可能性も大ですね。 直ぐにでも用意されてお渡しになるほうが良いのですが、その際は、妻である貴方からお手紙を添えられて送ると丁寧で宜しいかと思います。(買いに行く際に、手紙を持参し同送を依頼する) 内容につきましては、言い訳は書かず、「その節は過分なお見舞いを頂戴し有難うございました。お陰様で主人の通院もなくなり、以前の様に元気に出社できるようになりました。大変遅くなりましたが、同送の品はお礼の印でございます。ご笑納くだされば幸いです。」などと端的にお書きになれば宜しいでしょう。(差出人はご主人の名前の後に「内」とお書きになれば妻からの礼状とわかります)

noname#63725
noname#63725
回答No.3

1度お歳暮を贈ると来年どうします? その年だけお世話にしたような形で1回だけのお歳暮も頂いたことはありましたが・・・・。 1回だけのある話だと思います。 それを考えるとまた悩んでしまうと思います。 来年以降もお歳暮・お中元を贈るつもりなら話は別です。 遅くなりましてと何か持参してお詫びを入れて訪問した方が良いと思います。 >気が利かない奥さんだと思われただろうなあ・・・(ガックリ)どなたかアドバイスを。 思ってしまいます・・・・私は。 でも訪問してくれたら忘れてご機嫌な気分になります。 でも

回答No.2

今までお歳暮を贈ったことがないのなら、お歳暮シーズンが始まる時期に快気祝いを兼ねて贈ってもいいかと思います。 できればご夫妻で部長さんのお宅を訪問し、今年を振り返るという世間話を糸口にして、ご主人の入院に触れてから、快気祝いを忘れていた非礼をお詫びする形にすれば、渡しやすいと思います。 半年以上も経過しているのに、この中途半端な時期に何かの口実を作って快気祝いを贈るのは、とってつけたような感じがします。 逆に、お歳暮も兼ねてお詫びに伺うことで、今後の交際が深まるきっかけになる場合もあるかと思います。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。お歳暮でもよいのでは・・・というご意見ですね。なるほどその方がこちらも渡しやすい気もします。ただ、お歳暮時期までもう少しありますからそれまでちょっと、落ち着かない感じはありますが・・・(汗)もう一度主人と相談してみたいと思います。

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 お歳暮と快気祝いとは別ものだと思うので、 快気祝いを忘れてしまったからと言って、お歳暮で と言うのは、 辞めた方が良いかと思います。 快気祝いとは別に、《大変遅くなり・・・》と何か台をつけて、お二人でご挨拶に伺った方が良いかと思います。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。お歳暮というのはちょっと安易だったようですね。伺ってよかったです。早いうちに主人とご挨拶に行こうと思います。