• ベストアンサー

諸葛孔明

諸葛孔明と言う方のすばらしい所を教えていただけませんか?

noname#2250
noname#2250
  • 歴史
  • 回答数10
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

諸葛孔明は、一国の最高権力者であったにもかかわらず、彼の死後 彼の個人的財産は、無に等しかったそうです。 その事だけを取り上げても彼がいかに国に尽くし義に生き義に死んでいったか推測されます。 >諸葛孔明と言う方のすばらしい所を教えていただけませんか? 必賞必罰を実践した。 数々の発明品を世に出した事 大きな志を持ちそして義に生き義を貫きとうし死んでいった事 以上の三点がすばらしいと思います。 個人的に!

noname#2250
質問者

お礼

参考になりました、回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • tiaki7
  • ベストアンサー率17% (18/105)
回答No.9

すばらしい所は誰も会ったことはないので 本に書いてある 受け売りです 人気が有るのは男の夢でしょう 私の夢は 今日あたりは阪神タイガーズから監督の要請があって 私は断るのですがあまりにも熱心なので引きうける すると 才能があって常勝球団につくりあげて。。。 やっぱり夢ですね

noname#2250
質問者

お礼

参考になりました、回答ありがとうございました。

  • neko358
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.8

「死せる孔明生ける仲達を走らす」 死後もなお敵をあたふたとさせる人なんて、歴史上の人物の中でもそうはいないと思います。

noname#2250
質問者

お礼

参考になりました、回答ありがとうございました。

回答No.7

こんにちわ。 前の方々が言われるように圧倒的不利の状況でありながら、最後まで力を尽くし、君主に対する礼を失わなかったところかな。あんな腐りきった君主(劉禅)でもちゃんと礼を尽くすことができるなんて現代の世の中では考えられん(笑)。 私は姜維という人間がとても好きです。彼はもともと魏の人間でありながら、孔明の人徳に惹かれ蜀に下った人間です。魏に残された母から何度も帰るよう手紙をもらったらしいのですが、意に介さず、彼は蜀に残り続け、孔明亡きあとも君主を支え、孤立無援になりながらも頑張って蜀を守ろうとしました。結局蜀は滅びてしまいますが、彼は孔明と運命をともにし、蜀と運命をともにしました。ひとりの名将の心をこれほどまでにとらえた孔明の魅力こそが、私は彼のすばらしいところだと思っています。 ・・・いかん、つい酔ってしまった。 いちファンの戯言としてとらえてくだされ。

noname#2250
質問者

お礼

参考になりました、回答ありがとうございました。

  • ka234
  • ベストアンサー率48% (36/74)
回答No.6

こんにちは 私も中国史(特に春秋から三国まで)に魅力を感じ、小説から歴史書まで読んだ一人です。 中国史のとっかかりは、吉川英治先生の「三国志」でした(これは「演義」がベースの様)。 小説と正史での「孔明像」は皆さんが記述されているように幾分の隔たりがありますが、魏、呉とは圧倒的に乏しい国力(戦力)と、少ない人材での内政外交手腕には感嘆します。 私が思うには、 1.今も中国人(以外も)の方々から「武候帝」として奉られているところ。 2.「出師の表」…中国人で出師表を読んで泣けない者は男とは言えないとのこと(私は泣くまでにはいきませんでした)。 3.清廉潔白、○○必罰(○は忘れましたが、よい行いには必ず報いるという二語です) 4.天下三分の計を発想し実現したところ かな。やっぱり「内政」の人でしょうか。

noname#2250
質問者

お礼

参考になりました、回答ありがとうございました。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.5

正史三国志を読む限りは、  ・劉備の死後の蜀漢を、主に内政面で支えたこと  ・南方を攻略して背後の安全を確保するとともに、   南方の資源を獲得することで、北伐の基礎を固めたこと  ・事実上、蜀漢の最高実力者であり続けたが、私生活は   驚くほど質素であり、清廉の名にふさわしい人物であ   ったこと が読み取れます。 ただ三国志演義では戦争の名人であった語られているのです が、どうも脚色のようです。正史三国志の著者である陳寿は 「臨機応変の手腕に欠ける人であった」 という批評を残しています。 兵糧の問題で最後まで悩まされたにせよ、司馬懿に勝てな いままに生涯を終えてしまいました。 それから、諸葛孔明は「出師の表」という名文を残しています。 これ一つだけ見ても、諸葛孔明は素晴らしい人物であったと 言わざるをえません。(参考URLを参照)

参考URL:
http://home7.highway.ne.jp/mats/books/suishi11.htm,http://www.asahi-net.or.jp/~np5k-mkn/sangokushi/sanland/suisi.html
noname#2250
質問者

お礼

参考になりました、回答ありがとうございました。

  • iwakin
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

諸葛亮孔明の魅力を一言で語るのは難しいと思いますが、自分の感じた点は一国の主になれるだけの才能と権力を持ちながら恩を受けた亡き主君のために幼君を補佐し、病死するまで忠義を尽くしたところでしょうか。 一般的には"天才軍師とか有能な政治家"という感じに捉えられているようです。

noname#2250
質問者

お礼

参考になりました、回答ありがとうございました。

noname#4242
noname#4242
回答No.3

横山光輝の『三国志』では、ハンサムに描かれているからでしょうか? 軍事の天才のように描かれることの多い人ですが、実際は、ちがったようです。 でも、きらいじゃぁないです。個人的には・・・。仲達よりはいいかなぁ、実際問題としては、負けキャラだけど・・・。 ところで、義経ってすばらしいですか?←これと本質的には一緒ではないでしょうか?? 参考URLは三国志占いです。自分が誰になるか遊んでみてください(^^;) では~。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~th-ctrl/sangoku.html
noname#2250
質問者

お礼

参考になりました、回答ありがとうございました。

回答No.2

ハイ。 私も関心を持ち、何冊も歴史書、専門書を読みましたが、 スバラシイ! ところが見当たらないのです。 なのに、1800年後の今の今、それも外国でまで、 こんだけ名を残してる。 ってとこが スゴイのかなぁ。 (世の孔明ファンの方々 すみませんデス)

noname#2250
質問者

お礼

参考になりました、回答ありがとうございました。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.1

わざわざ勝ち目の無い国についたところ (誉めてることにならないかな? w)

noname#2250
質問者

お礼

参考になりました、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 諸葛孔明について

    1、なぜ諸葛というのですか? 2、諸葛孔明について知ってることをいろいろ教えてください、お願します。 3、なぜ三国無双のゲームの中では諸葛亮となってるのでしょうか? 4、三国無双のゲームでは志半ばで五丈原で倒れると書いているのですが、どういう風にして生涯を閉じたとか教えてください。 5、諸葛孔明のローマ字を教えてください。

  • 哲学と諸葛孔明について

    1、三国志と出会って、諸葛孔明を知るようになってから、いろいろと諸葛孔明のことを調べるようになり、そして、最近、なぜか哲学の方にも興味が出て来て、本など読み始めるようになって、もっともっと哲学を勉強したい!!と思い始めているのですが、どういうところから勉強を始めればいいでしょうか?? おおげさな話し哲学者になるためにはどこから一歩踏み出せばいいでしょうか?と解釈してもらっても構いません。 2、それと諸葛孔明は人生哲学やその他モロモロの哲学など、自分自身が生きる上で学んだこともあると思いますが、参考にしてたという点ではどういう人を中心にしていたのでしょうか? 1と2についての良書などあるようでしたら、どうか教えてください。 お願いします。

  • なんで諸葛亮じゃなくて、諸葛孔明なの?

    三国志を読んでいて、疑問に思ったのですが、 諸葛孔明は、姓を諸葛。名を亮。字を明なんですよね? で、普通によく使われる名称って、諸葛孔明じゃないですか。 最初はなんで諸葛亮って言わないのか疑問だったのですが、 劉備玄徳も玄徳が字だし、名を言わないで、姓と字をいうものなのでしょうか? では、劉備の名はなんなのでしょうか? 劉が姓で名が備なのですか?教えてください!

  • 諸葛亮と諸葛亮孔明

    おはようございます。 私はこの教えて!goo(OKWave)の質問や回答に 疑問を感じています。 それはタイトルの『諸葛亮』と『諸葛亮孔明』です。 『諸葛』は中国では珍しい二文字の苗字で、 身分の高い家柄では名乗る事が出来るそうです。 『亮』は名です。 我々の名前と一緒。 英語ではファーストネームです。 『孔明』は字(あざな)です。 日本では珍しいミドルネームみたいなものです。 この『字』を使う時は、『名』は使わず『諸葛孔明』と 名乗ります。 しかしこの教えて!goo(OKWave)では 『諸葛亮孔明』と名と字を一緒する質問者・回答者が いらっしゃいます。 このような方々はご自分の誤りに 気付いていらっしゃるのでしょうか? 皆さんからのご意見を賜りたいと思います。

  • 諸葛孔明の本

    諸葛孔明の知略、ものの考え方、教えなどを学べるいい本はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 諸葛孔明の子孫

    先ほどテレビでやっていた諸葛孔明の子孫の話ですが、聞き逃してしまったところがあり質問したいのですが、公明の子孫は4000人ほどおられるのでしょうか?

  • 諸葛孔明はなにをした人ですか?

    諸葛孔明はなにをした人ですか? 三国志の中でなにをした偉大な人か教えてください。

  • 諸葛孔明について子供むけの本はありますか?

    小学校3年生の男の子に諸葛孔明についての本を読ませてあげたいと思っています。 彼の名前は亮くんといって、父親が諸葛孔明にちなんで名づけたらしいのですがどういう人物か知らないらしいので本を贈ってあげたいと思っています。 三国志等も考えましたが、なにぶん小学生なので短くてわかりやすい本がよいと思っています。 どなたかご存じのかたいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • ここは諸葛孔明の質問は禁止なの?

    先日歴史カテとアンケートカテに諸葛孔明に関する質問をしました…しかし質問が反映された瞬間に 運営から削除メールが…別に普通に質問したし規約に触れるようなことは無いと思うのですが もしかしてここのサイトは「諸葛孔明」は規約違反なのですか? むだとしたらこの質問も消えるかも…

  • 諸葛孔明と奇門遁甲

    諸葛孔明が 奇門遁甲を マスターしてたのは 本当ですか? 教えてください。