贈与税の算出方法と土地名義変更について

このQ&Aのポイント
  • 義母が借金の恐れがあるため、土地の名義を義妹と主人に変更したい場合の贈与税の算出方法を教えてください。
  • 義母が借金したまま死亡した場合、土地を手放したくない場合には、名義を変更する必要があるかもしれません。相続人の子供たちが支払い義務を負うことになるため、家族会議で名義変更の話が出ました。
  • 義母の借金の総額は300万円程度と考えられています。義母は派手好きで借金が増える可能性があります。土地名義変更の方法や贈与税の額について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

贈与税

6000万円の土地(義父死後⇒現在の名義:2分の1義母、4分の1づつ義妹、主人)に義母の家、我が家が建っています。 義母が借金の恐れがあるため、 この土地を義妹、主人の名義(二分の1づつ)にしたいのですが 贈与税はいくらくらいでしょうか? (義母は承諾済) 義母が借金したまま死亡した場合、土地があるので 土地を手放したくない場合は支払い義務は相続人の子供たちにくるとおもい家族会議の結果、今から名義をかえればいいかな?という話になりました。 義母は借金の総額はたいしたことないといっていますが、300万円くらいと私達は考えています。 年金生活者ですが派手好きのため、今後も借金は増える恐れアリです。 分かる方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

母の持ち分を長男と長女に譲ると言うことですか。 それなら、まず母の持ち分を金銭に換算しなければなりません。 >6000万円の土地(… これは何の値段ですか。 贈与税は、路線価方式または倍率方式で判断されます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4602.htm お母様が 1/2 お持ちなのをさらに 2等分するわけですから、路線価方式または倍率方式で得られた数字を 4で割り、そこから 110万円を引いて、税率 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm を掛ければ、1人あたりの贈与税額になります。 なお、姑さんが 65歳以上であれば、「相続時精算課税」制度を利用することにより、今は贈与税を払わなくて済む方法もあります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4103.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

mikanumai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね・・・6000万円は土地を売った場合の価格ですが 義母の所有は半分でした。 「相続時精算課税」は始めて知りました。 じっくり検討してみます。 丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 贈与税の有無について

    まったくの素人です。この場合贈与税が私にかかるか、おしえてください。よろしくお願いします。  父は自営業をしていて、失敗して、その職業の保証組合から負債を抱えてしまいました。そして借金を返せないまま死ぬ可能性が高いので、家の土地をとられないために、母の名義になっていたその土地の名義を生きているうちに、子供である僕に変更しようとしています。 1. この場合、わたくしに贈与税はかかるのでしょうか?田舎の小さい土地なのでありますが。 2. また、わたくしにその土地の名義が移ったとしても、父の死後、財産贈与にまつわることで、借金をぼくがかぶるのを回避するために、財産放棄しようとおもうのですが、その際、この名義を移した土地も手放さないといけないのでしょうか?

  • 贈与税について教えてください

    実母名義の土地で商売をしています。 銀行から約4000万の借り入れをしていますが 商売の調子があまり良くなく、最悪の場合土地を売って 返却しなくてはなら無いと考えています。 借金の保証人は母でなく私なので、母が生きているうちに 土地を売却して借金に当てるとなると 母名義で売って私名義で借金を返すので 贈与税が発生すると思われます。 土地がいくらで売れるかによって変わってくると思いますが 目安として土地が6000万円で売れた場合 どれくらいの贈与税がかかってくるか教えてください。

  • 相続税について

    お世話になります。 我が家は、二世帯住宅でして、建て直しの為土地の名義が 義父のままです。 家の名義は、主人でローンがたっぷり残っています。 義父は、主人に土地の名義にしたいので、遺言書を書いておくと 言うのですが、主人には、嫁いでいる妹がいます。 すんなり行けばいいのですが、遺留分を支払う義務があると 分かりました。 正直言いますと義妹には、散々迷惑を掛けられたので関わりたくないです。 主人も義父も同意見です。 生きているうちに名義変更とも考えましたが、贈与税がこわいです。 土地の価格は、一坪16万位で50坪あります。 どの位、贈与税が掛かるでしょうか? また、遺留分を渡すとなると、三分の一位でしょうか? 義母は、散々虐待されても、娘に渡すお金があるならあげて欲しいと 言います。 これから、家のローンに義父母の生活費も出さなきゃいけません お金なんか無いです。 家を売っても、ローンが沢山残ります。 税金が、どの位か教えてください。 宜しくお願いします。

  • 贈与税について

    主人のことなのですが。。。 主人は次男で行方不明?のお兄さんがいます。 そして。。。 日頃から義父が「○○(お兄さんです)には借金を肩代わりさせられたのだから全部おまえにやる。なので贈与の手続きをしろ!」といわれました。(遺言は書いていません) ですが私たちに贈与税を支払う能力はないので相続時清算課税制度を利用しようと思っております。 この場合義父が亡くなってもお兄さんには2分の1の権利があるのでしょうか?それとも遺留分の請求をした場合に限り4分の1なのでしょうか?(法定相続人は主人と兄だけです)ちなみに数年前に土地と建物4分の1だけを先に贈与してその分は贈与税を支払いました。その場合残りの4分の3の半分もしくは4分の1なのでしょうか?また、義父とずっと同居しているのでもし遺留分の請求をされた場合立ち退く必要もあるのでしょうか?

  • 生前贈与

    現在妻、私、娘1人に義父、義母、義弟と同居しています。家は私名義で土地は義父名義です。今年2階にキッチンを増築し(250万円くらいです)今後のことを考え義父から土地を生前贈与してもらおうと検討中です。今年から住宅資金の生前贈与税の非課税枠が大幅拡大したと聞いておりますが、キッチン増築と土地贈与などのうちのようなケースの場合非課税になるのでしょうか?それと居住権のことについて詳しく教えてください。

  • 贈与税どちらが安いでしょうか?

    私の祖父名義の土地(田)に家を建てることになりました。 その土地の名義を私の主人に変えようと思っているのですが、田の状態で贈与を受け宅地申請した場合と、宅地に変更してから贈与を受ける場合とどちらが得でしょうか? そもそも贈与税ってかかるのでしょうか?? まったく分からないもので・・・よろしくお願いします。

  • 贈与税

    総額1000万少しの家をリフォームする際に先を見据えて、義父の名義から旦那の名義に変えようと思うのですが、生前贈与になり税金は、かかりますか? どのように手続きすればいいのかも教えて下さい。

  • 生前贈与の税額について教えてください

     義父名義の土地の一部を主人に贈与されることになりそうです。  その対象になる土地に家だけを主人名義(土地は義父名義のまま)で建てるつもりだったのですが、主人の弟が社長で義父が役員になっている会社の運営が傾いてきているため、今のうちに贈与した方がいいという話になったのです。義父は今年61歳になるので、本当ならあと4年待って、生前贈与の2500万円控除の特例を受けた方がいいことはわかっているのですが、家を建てても土地を取られてしまえば元も子もないと義父に言われ、贈与税を払ってでも名義を主人に変えるということになりました。  ただ義父は簡単に贈与税を払えばいいというのですが、それが実際にどれぐらいの金額になるのかは誰も知らずに話をしていました。相続税に比べ贈与税はかなり高いと聞いている私はとても心配です。  贈与される土地は60坪あり、この辺りの相場は坪45万円ですので、大体2700万円の計算になります。わからないなりに路線価というものも調べてみたら、87Eと書かれていました。贈与税の計算には固定資産税評価額というものがわからないとはっきりわからないと思うのですが、その金額は今の時点ではすぐにわかりませんので、仮に相場45万円の70%程度の31万円を評価額として、計算方法を教えてください。  よろしくお願いします。

  • 父が亡くなりその保険金に贈与税?その保険金で家を建てる計画

    私はおむこさんで、妻と義母の三人暮らしです。今度義父が亡くなった保険金が1000万円と、プラス1000万を住金で借りて、家を建てる計画をしていますが、父の保険金1000万に対して、贈与税がかかるみたいです。その贈与税はいくらでしょうか?また、家の名義はだれが良いのか?(土地の名義は義母です。)そして、後々トラブルにならないようなアドバイスをお願いしたいのですが。よろしくお願いいたします。義母は1000万円使っても良いよといってくれています。

  • 贈与税について、教えてください。

    旦那名義で数年前に家を建て義父母、夫、妻、子で暮らしていました。 (義父ではローンのお金が借りられずのことで旦那名義で建てた。) 土地は義父のものだと思います。(詳しく聞いたほうが 良ければ聞いて見ますのでおっしゃってください) しかし、事情があり、旦那と妻子が家を出ることになって しまいました。家を義父に名義変更したいのですが、 そうなると贈与税がかかるんでしょうか? そもそも贈与税っていくらかかるんでしょうか? 調べてたのですが生きている時の贈与の例がなくて。 教えていただけないでしょうか。