• 締切済み

思春期の息子と母親の関係

思春期の息子にとって母親はどういう存在なのでしょうか? いろいろな家庭があるとは思いますが、うちの場合、高校生くらいから急に返事をしなくなり、普通の会話ができなくなりました。うっとうしいと感じているのがわかります。 そんなに、小言を言う方でもないですし、どちらかと言えば甘い方かなと反省しているのですが。 今は大学生になり(離れてひとり暮らし)あまり家に帰ってはきませんし、ごくごくたまに電話をしても出ないんです。母親としては淋しいのですが。 できれば、息子と同じ年頃の男性の方の意見をお聞きしたいです。

みんなの回答

  • kinkan66
  • ベストアンサー率20% (93/458)
回答No.8

思春期の子供(女)を持つ主婦です。 最近本で読んだのですが、男の子も女の子も、高校生になれば、 親のいうことは聞かないそうです。 それが普通の成長だそうです。 うちは女の子ですが、私がフレンドレーに話しかけても、 反抗的な言葉しか返ってこず、そのたびにガックリして、元気をなくしていますが、これが子離れ、親離れなんだなぁと感じています。 なので、今は話しかけられたら聞いてやる、助けを求めてきたら協力してやる、というスタンスです。 特に下の中3の次女はたくましく、今将来の設計をしておいたほうがいい、 といい、自分で道を切り開こうとしています。 なので、長女より反抗的で、私は口を出すことは何もないです。 成長期の子供の親なんて、こんなもんでいいと思います。 それで、子供が中年になったら、感謝されるほうが、幸せだと思います。 主人の母親は、行き過ぎた教育ママで、主人は中、高校生にグレて、 弟さんは、全部いうことを聞いた結果、40歳すぎて独身で、 すっかりひねくれてしまいました。 親の思い通りにしているとと、精神不安定になるそうです。 大人なのに、子供化されると、不自然ということかもしれませんね。 周りを見てみても、親が子供を思い通りにしている子供は、 精神的に成長が遅れる感じがします。

  • kazz_925
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.7

40過ぎの小5の男の子がいるオヤジです。 ちょうどこの時期は、磁石のN極とS極の関係なんでしょうね、、私もそうでした、母親となんて口も利きたくないし、何か指図されるだけで真逆のことしてました。 我慢の時だと思いますよ、その内大きく・やさしくなって帰ってきますよ。とにかく大丈夫、日本男児は総マザコンですから。

milky-momo
質問者

お礼

大丈夫なんですね・・・がまんして待つことにします。 ありがとうございました。

  • matchgaE
  • ベストアンサー率34% (82/238)
回答No.6

ついこの間まで思春期だった息子を持つ母親です。 今息子は就職して1人暮らしをしています。 その息子の就職が決まり、その勤務地の関係で1人暮らしをすることになった時、「お母さんはこれからの人生を僕だけの為に生きちゃダメなんだよ」って言いました。 大人だな~って思いました。 もう既に他の回答者様からの助言が十分有るので、同じ事になってしまうかもしれませんが、 「良い距離感は却って子供を近くに置ける、近くに居ると感じられる」と思っています。 私自身は親からの干渉が物凄く、今この年(息子が独立)になっても、未だに「あーでもない、こーでもない」と事有るごとに煩く言われます。 そんな親が昔から嫌いで嫌いで、経済的な必要性だけで繋がっていたような気持ちさえしました。 実際猛反対の末結婚し、海外移住もし、今は近くに居ますが、親孝行とは程遠い状態です。 なので、私が子育てをするに当たって、こころがけたのは、過干渉だけはしないって事でした。 (それを私の親は放任と言いますが) 今の息子さんと質問者様は、とっても普通です。家から出ないで引き篭もりとか、親にやたらベタベタしてくるとかだったら、その方が余程心配です。 寂しいと思われるかもしれませんが、順調な息子の成長だって喜んでください。 そして、頼って来た時にはいつでも優しく迎え入れる、これだけでしょうね。 基本的に息子は母親が大好きです。なので、息子がこっちを向いた時には「居るよ」って状態になってれば、それが一番良い状態だと思います。 電話だと向こうが見えなくて、都合(色々)悪くて出られないって言う時も多いと思うので、私は返信を期待せず、メールで主に連絡取ってます。 お邪魔しました。

milky-momo
質問者

お礼

素敵な息子さんですね。 そういう風に育てられたお母さまもきっとステキなんだと思います。 うちの場合・・ほんとに冷たい態度なんですよね。 悲しくなるくらい。 電話は出てくれないので、メールをするのですが、それもほんのたまにしか返事は帰ってこないんです。 アドバイスありがとうございました。

  • tosa-bash
  • ベストアンサー率48% (117/239)
回答No.5

私も#2様と同じで「大昔思春期」です。すみません。 >思春期の息子にとって母親はどういう存在なのでしょうか? あなたが思春期の時の父親はどういう存在でしたか? 私の娘たちは私と距離をおくようになりました。でも、私の口から言うのも変ですが、多少敬遠しながらも愛情面は変わらなかったと思います。(そう信じたい!) ご子息も同じだと思いますよ。 私は高校生になって2年ほど大人と会話するのが苦痛でなりませんでした。特に母親や母親の女友達とはできれば会話したくないと思っていました。なぜでしょうね。自分でもわかりません。でも、表面的には「話しかけられたくない」から避けようとしましたし、しつこいときには「嫌い」とも思いましたが、そんなことで母親が本当に嫌いになれるわけはありません。 ご子息も同じだと思います。心の底には、あなたに甘えて抱きついた時と同じあなたへの愛情があるはずです。 #4様の書かれている通り「お寂しいでしょうが執着せずにそっとしておいてあげるのが一番」だと思います。 父親として、こういうことを申し上げるのは寂しい限りですが、子どもにとって、母親というのは理屈を超えた特別な存在のように思います。(父親は、もっと社会的な存在に近いように感じます。)

milky-momo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私と父親の関係はもともとがさっぱりというか・・・敬遠する必要のなかった感じです。笑 高校生の頃にそういうことがあったんですか。。。 なぜでしょうね。やはりそんな時期なんでしょうか。 本当にこういう年代の男の子の気持ちがさっぱりわかりません。 母親に対して愛情がある??ってとても思えない態度なんですよね。

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.4

ご相談内容拝読しましたが、ご相談内容の全てが一般男性にとってごく健全な状態ですから、質問者様はお寂しいでしょうが執着せずにそっとしておいてあげるのが一番です。 私もそうですが、親のことが嫌いなわけではなく、ベタベタされると気恥ずかしいし、親とくっつきあいたくないんです。 男友達がちょくちょく実家帰ったり、一緒に飲んだりしている時に親からの電話に出ていたら気持ち悪いと思われるものです。 親元を離れて大学に通い、自立のための勉強をしている時期でほう。質問者様も子離れの時期なのです。 離れていても元気にやっていてくれればそれでいいと思えるよう、人の意識を変えるのは困難ですから、自分の意識を変えるように努力されるのが一番良策かと拝察いたします。

milky-momo
質問者

お礼

そうなんですね・・・・ ご回答ありがとうございました。

  • yukamo702
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.3

中学生の弟を見ていて思うのですが、心配されるのが嫌なんですよね、きっと。 いちいちうるさいな、って思ってしまうのではないでしょうか。 そういうものだと諦めるしかないのかもしれません。 干渉しなくなったら、もしかしたら息子さんの方から寄ってきてくれる日があるかもしれません。

milky-momo
質問者

お礼

そうですね~。 ありがとうございます。 そういう日が早くくるといいなぁ♪

  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.2

milky-momoさん、今晩は。 大昔高校生ですみません。 母親の無償の愛、は子を持つようになって、やっとその意味が判りました。 息子さんもおそらくそうで、質問者さんの愛情は理解されないでしょう。 息子さんに対する会話は、心配の種、をぶつけてませんか? ご飯は食べているか、病気してないか、お金はあるか・・・ その年の男の子は、独立しようともがいている最中で、本人はいっぱしの大人のつもりなのです。 だから、子ども扱いされたような前述の会話は強い拒否反応を示します。 これはごく正常な発達過程ですが、母親にとっては寂しいでしょうね。 解決法は、質問者さんが子離れすること、もう20年経って息子さんが悟るまで待つこと、しかありません。 金は出すが口は出さない、が子供側からみた都合の良い親です。 ただ、質問者さんの、親としての立場を変えたほうが良いと言っているのではないので念のため。

milky-momo
質問者

お礼

こんばんは。 大昔ですか。笑 アドバイスありがとうございます。 そうですね・・・そこまでは心配の種ぶつけているとは思ってないですが、息子にしてみたら大人なのにうるさいって思ってるのかも?? 子離れしなさいよ・・・とは本当にお友だち仲間で言い合ってる言葉なのですが、かなり私の周りの友だちも子離れできない人が多いみたいで(私も含めて)反省ですね。 20年待つのはかなりつらいですね・・・

  • hiro0204
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

まぁ、男としては、異性を感じると母親でも 女性と扱うからねぇ♪ 嫌と言うか、照れるんだろうねぇ…。 俺も親と独立して一人暮らしてた頃はあんまり 連絡しなかった方ですよぉ★遊ぶのに夢中だったしねぇ♪ まぁ、向こうから連絡ある時は話しするぐらいで …。 まぁ、心配しないで、帰ってきた時は母親として迎えてあげるだけでいいと思うよぉ♪ うちの母親も心配してたみたいだけど、そんなに心配しなくても自立していくもんだと思うよぉ★

milky-momo
質問者

お礼

そういうものなんですね~。 異性を感じてるとは思いもしませんでした。 そんなに心配しすぎないようにしますね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 息子にとっての母親の存在について

    あらゆる年代の男性の方にお聞きしたいのです。 あなたにとってのお母さまは、どういう存在でしょうか。 思春期の男性の方、お母さまが嫌いですか。 また成人男性の方は、思春期と大人になってからとでは、 お母さまに対する気持ちが変化しましたか。 変化があったとしたら、どのような変化だったのでしょうか。 教えてください。 高校3年生の息子に、 「必要最低限のこと以外、話しかけないでほしい。 それができないのなら、学校を辞めて働いて一人暮らしする」 と言われ、とても滅入っています。 母親と話をするのが、 「たるくて、めんどくさい」のだそうです。 (年齢のわりに甘ったれたワガママだとは思います) 夫は、多かれ少なかれそういう時期は男の子にはあるものだと申します。 私は口うるさい方ではなく、家族関係は円満です。

  • 思春期の定義とは?。

     テレビを見ていると「年頃だからね~」とか、「思春期だからそういうこと悩みますよね~」という意見を聞きますが、いまいち判りません。思春期が終わったら無くなる悩みってあるんでしょうか?。  自分は年齢的に終わったと思われる人間なんですが、思春期とは何かいまいち判りません。  定義をご存知な方教えてください。

  • 思春期息子の子育てが、

    思春期息子の子育てが、 少し前まで大変だとばかり思っていましたが、 最近は楽しくなりました。 根本的な事は変わらないし、 見ようによれば悩みは多々あります。 しかし、楽しい。面白いと 口にするようにしていたら、 本当に楽しいですし、 理解出来なかった事も 新しい思考を知り得て なるほどな~~と感心します。 面白いと思うようになり、 最近の親子関係も良くなりました。 思春期 息子は 悩むより面白がる。 悩みは楽しんでみると 案外大変でもなく。 そんな風に思う方、 共感し合いたいですが、 いませんか?

  • 思春期の息子と父親のかかわり

    離婚して、元妻のもとに思春期の息子がいます。 息子とはもう5年ほど会っていません。 私は再婚していますが子どもはありません。 元妻が思春期の息子のあつかいにいろいろと苦労しているようですが、 私はきちんと親権変更の手続きをして、息子を引き取るならいいですが、 その手続きをしないままで、息子を元妻とうちとの間で行き来させるようなことは したくないと考えています。 離婚して、元配偶者のもとに思春期の子どもがいる、 またはいたことがある方、どのようにされていますでしょうか。

  • 思春期の息子を再婚夫婦に迎える

    離婚して、元妻(シングルマザー)のもとに思春期の息子がいます。 息子とはもう5年ほど会っていません。 私は再婚していますが子どもはありません。 息子は時々、学校を休んだりして元妻はいろいろと苦労しているようです。 私はきちんと親権変更の手続きをして、息子を引き取るならいいですが、 その手続きをしないままで、息子を元妻とうちとの間で行き来させるようなことは したくないと考えています。元妻に中途半端にかかわるとお金がいるばかりで 碌なことにならないのが目に見えています。 離婚して、元配偶者のもとに思春期の子どもがいる、 またはいたことがある方、どのようにされていますでしょうか。

  • 思春期・・・?

    こんにちは。 私は、15歳の中学3年生なのですが、最近自分がおかしいんです。 今までは、親とも普通に会話できていたのに、急に、普通に会話出来なくなった。親のリアクションを気にしてしまう。(親に気を遣ってしまう・・?みたいな感じです。) 今までは、そんな事これっぽっちも思った事なかったのに・・・。なので、精神的にも凄く辛いです。なんでこんな事になってしまったのでしょうか? また、会話ができないと、これからの世の中、生きて行けないし・・・。 これは、思春期なのでしょうか? 前みたいに、普通に会話できる自分に戻りたいです。 皆さんの、良いご意見やアドバイスをお待ちしております。

  • 思春期??

    こんばんは。 女子中学生です。 最近すごく寂しさや怖さを感じます。 いつか身近な人が死んでしまったら… 身近な大切な人がいなくなってしまったら… と思うと怖くて夜も眠れません。 親にも素直になれなくて、怒ったり、携帯をいじって親の話を無視したり…でも本当は話したいことがいっぱいあります。 お母さんもお父さんもいつも話しかけてくれて、それが嬉しいのに、自分から突き放してしまったりします。 でも一人ぼっちになった時、(留守番や寝る時)急に寂しい、怖いと感じてしまいます。周りの皆は反抗期とか思春期とか言うんですが、そうなんですか? 家族といる時の幸せがなくなってしまったら、と思うだけで恐ろしいです。でも、親が嫌いじゃないのに、無視してしまったり… こんな自分が分かりません… これは、思春期なのでしょうか? それとも、ただの気持ちの変化なんでしょうか?? こんな文章では分からないかもしれませんが、思春期の特徴などわかる方がいれば、教えてください。

  • 小6の息子について 思春期?

    先日小学6年の息子から 「お母さん僕時々だけど1日に数回理由もなく気持ちが落ち込んだり 悲しくなったりすることがある。」 と言われました。 「お母さんだってそんなこと時々あるよ。今は大人になる途中で 身体も心も成長してる時で不安定なんだから気にしなくていいよ。」 と答えましたがなんとなく気になっております。 同世代の他の男の子に比べると身体は大きい方ではなく 精神的にはおぼこくべったりくっついてくることもある一方 反抗的な態度もとりまぁ世間一般の成長過程をたどっていると 思っております。 今ストレスなどで心療内科にかかっている子供も多いとききますが うちのこの場合も一度早いうちに診せたほうがいいのか ほかっておいても一時的なもので大丈夫なのか迷っています。 それとも思春期なのでしょうか? ちなみに中学受験は本人希望でさせませんでした。 同じ年頃の子供さんを持つ方のご意見をお聞かせいただきたいです。

  • 思春期に頭おかしくなるのはどしてですか?

     思春期に特別な家庭のトラブルを抱えているわけでもないのに、普段は子供も社会生活で問題を起こさない子なのに、半ば妄想に取り付かれるように寝ている父親を殺したり、母親を殺したりなんて事件がたまにあります。  当事者からしたら今後の人生で後悔は必至でしょう   人生にとっては数年である一時期をどう乗り越えるかどうかで、取り返しの付かない結果を生むか否かに繋がってしまうのはとても酷だなぁと思います。  そもそも、思春期の頃に妄想に取り付かれるように頭がおかしくなってしまうのはどうしてでしょうか?

  • 思春期の息子の性欲ことで…

    はじめて質問させてもらいます。 私には娘(高校3年(17))、息子(中学3年(14)、娘(小学2年(7))の3人の子供がいます。 思春期を迎えた息子に性欲が芽生えてきたのは理解できるのですが、 最近真剣な顔で私の胸を触ろうとしてきます。 その時はダメだと言い聞かせるのですが、私の側を離れようとしません。 自分で性欲を処理する方法は知っているようですが、H本の類は持っていないようです。 H本の類について主人に相談してみると、買ってきてもいいが、そういうものは与えられるものじゃ無く、 自分で手に入れるものじゃないか?と言われます… 私は再婚なので、私を主人に取られたと思っているのでしょうか…? どう対処すればいいのでしょうか?皆さんの意見をお聞かせください。