• 締切済み

カラーボックスのオプション組み立てについて

私は現在CB(カラーボックス)を4個持ってます。 あるショッピングサイトでCBを使った収納で CB用棚板を使ってCB同士を連結したり、 ドアをつけたり、いろいろな収納術が掲載されてました。 できればそれらのオプションパーツを使ってすっきり収納したいのですが 果たして私に出来るのか、簡単に取り付けれるのか心配で購入に踏み切れません。 ちなみにそのショッピングサイトでは 「CBを連結してシステム活用するための棚板」 「CB用の棚受金具」 「カーテン」 「ドア」(縦置き用と横置き用) 「キャスター」 CBを仕切り、棚数を増やす事ができる「レールボード」 等売られていました。 上記に上げたものを取り付ける為には 他に何か道具(ネジ・電動ドライバー等)は必要でしょうか? また、不器用(・・・)な私にも簡単に取り付けられるでしょうか? 特に連結棚。。。。 (CBを縦2個、その間に横に1個置いてあるので 出来れば縦のCBを連結したいと考えてます) 他にもカーテンやドアを取り付けて部屋を少しすっきりさせたいとなぁ・・と・・・・ 分かりにくい説明で申し訳ありません^^; 取り付けたことがある方や、取り付け方を知っている方 どんな事でもいいので、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

みんなの回答

回答No.1

私はニッセンでカラーボックスを購入しました。 押入の下段に入れるスライド式の3タイプあるものです。 届くまで自分で作るとは知らず(良く読んでなかった)、 重たい板がたくさん届きびっくりしました。 私は♀なので、時間はかかりましたが説明書どおりにできました! 出来映えも写真通りです。 良く読んでゆっくりやれば出来ます。 説明書通りでしたよ。 ドライバーが必要です。 多分説明書にも書いてあると思います。 すっきりして大満足です。 頑張って下さいね^^

関連するQ&A

  • カラーボックスを利用した収納パーツを探しています

    カラーボックスを横置きで2段重ねて工夫して使いたいと思っています。ホームセンターでは縦置きの場合の収納箱(ダンボール製の引き出し?)は見かけますが、横置き用は需要がないのかあまり見かけません。 以前旅先のカフェでお茶をしながら読んだインテリア雑誌にカラーボックス収納のアレンジ術が色々出ていて印象に残ったのですが、雑誌の名前を覚えていません。その本の中では単純な収納箱に限らず、扉や引き出し、棚を分ける板やキャスターなどが出ており、他にもDIYで出来る利用術も出ていたように思います。 通信販売サイトでも雑誌でも構いませんので、カラーボックスのアレンジやパーツ販売が色々出ていたり、実際にカラーボックスを利用したインテリアを紹介しているページなどを沢山知りたいです。 利用予定は、本や雑誌の収納に1~2個(A4判の雑誌とコミック・文庫本等)さらに1~2個を雑貨収納です。宜しくお願いします。

  • 添付画像の棚は自由に高さを変更できますか

    マンションにビルトインの棚があります。 四隅の金属縦レールに「く」の字型の金具を突っ込んで、棚板をはめてます。 (添付画像をご確認ください) 金属レールの金具位置をずらして、好きな高さで棚板をはめようとしたのですが、引っ張っても外れません…。 このタイプの金具って外れないんでしょうか。 外れるとしたらどうやって外せばいいでしょう。 普通に引っ張っても引っかかりますし、上下左右に動かしてもカチカチいうだけで、カチャ、とロックが外れるような感じはしません。たぶん内側で折れ曲がって、それが引っかかっているせいだと思うのですが・・・。

  • カラーボックスの耐久性(?!)

    DIYと言うほどのものでは全くないのですが(汗) キッチンの収納が全く足りないのでカラーボックス2つを横並べる(もしくはボックスを横に倒したものを縦に積み重ねる)方法を考えています。 前には布でカーテンか何か作り、電化製品やレシピ本、カトラリー類などの収納に使うつもりです。 でも、カラーボックスの上や棚板の上にレンジや炊飯器、ポットなどを置いても大丈夫なのか心配になってきました。 耐久性的に言って、この方法は大丈夫なのでしょうか?

  • カラーボックスを重ねたい

    同じメーカー、同じ大きさのカラーボックスが2つあります。 以前はそれを2つ並べて使用していたのですが、部屋が狭いのと、部屋上部の空間が空いていて、背の低い収納は空間が勿体無い気がしまして、カラーボックスを縦に積もうかと考えております。 繋ぎ目にはステー金具(というのでしょうか?)を使用して、ネジをとめて接続しようかと思ったのですが、サイズに合ったステー金具だと、ネジ穴が3mm程度しかなく、強度的に不安で、ネジ穴を優先すると、異様に長い物しか売っていなくて困っています。 やりたいことは、カラーボックスを2つ積んで、接続することなので、この他の接続方法やアドバイス等ありましたら、お教え頂ければ幸いです。

  • 棚受け金具のメーカー等の特定をお願いします

    自宅の玄関に設置してある棚に、金属製の棚受けレールがあり、そこに添付した金具の棚受け金具があります。棚受けレールにも、棚受け金具にもメーカー名、製品番号等がありません。  棚を増やしたいのですが、棚受け金具がなくて困っております。どこのメーカーのものなのか等、情報をいただけませんか。なお自宅のドア等はパナソニック(旧、松下電工?)のものが使われています。でも、パナソニックのHP等をみても同じような金具が見当たりません。

  • カラーボックス+オプションパーツのサイズの違いは?

    以前、カラーボックスのオプションパーツについてご質問させていただきました。 その「オプションパーツ」の購入を考えているのですが、 心配な事が一つだけあるんです。 こちらで『カラーボックス』でいろいろ検索した所 カラーボックスはメーカーによってサイズが違うというのが分りました。 それで、購入を考えてるオプションパーツ 「連結棚板」 「ドア」 「カーテン」等 サイズ表を見た所、微妙に私が持ってるカラーボックスと大きさが違うような気がしてきました。 1つ1つの値段は安くても大量買いだと5000円以上になるので 買ったはいいけど、サイズが合わなくて使えない なんて事になったらとおもうと購入に踏み切れません。 そのショップではカラーボックスも売られてますが 高いし、すでに4個保有してる状態なので。。。 それで、ご質問したいのは カラーボックスの大きさに大きく違いはあるものでしょうか? 経験談、ご意見なんでも構いませんので 宜しくお願いいたします。 因みに私が持ってるカラーボックスは全て「コーナン」(オリジナス商品?)で買ったものです。 購入を考えてるショップで売られているのは「アイリスオーヤマ」のカラーボックスです。 オプションパーツもその商品にサイズが合致した物が売られているようです。

  • スロット式の店舗什器

    https://www.store-express.com/CGI/shopping/product_detail.cgi?ctg_cd=001001013&unit_id=71-63-1のようにレールのスロットに棚受けを差し込むタイプの什器で次のようなものを販売しているお店、ウェブサイトを教えてください。 ・レールが単体で壁に取り付け可能なもの。 ・棚受け(ブラケット)の棚板に接する面にビス穴がついていて棚板を自由に取り付けることが可能なもの。

  • カーテンレールの留め具の外し方を教えて(画像あり)

    こんにちは。 カーテンレールの件、ご教授下さい。 まずは添付画像をご覧下さい。 (汚ない家ですみません^^;) 壁に金具で固定してあり、それにレール側に付いているプラスチックがはめ込んであり取れません。 他のサイトで「プラスチック部分を押し下げて引き出す」みたいな記述があったのですが、 コツが悪いのか外れません。 カーテンの横幅は1.8mくらいあり、画像の留め具が3カ所で固定してあります。 金具を外すわけではありません。 金具からプラスチックを引き抜き、カーテンレールを外したいのです。 どなたかご教授下さい。 よろしくお願い致します。

  • カラーボックス活用 コート等の収納

    こんにちは。DIYなんてやったことない超初心者です。 天才的に不器用なもので難しいことは初めからヤル気はないのですが、 カラーボックスなら組み立てたことがあるので、 自室の収納を白いカラーボックスで揃えようと思っています。 そこでコート類の収納についての相談です。 カラーボックスを左右に配置して天板に角材かスチールの棒を渡せば、 そこにハンガーが掛けられてコート類の収納もできるし、 ボックスの棚部分に洋服も収納できるし良さそうに思えます。 イメージとしては、カラーボックスは、 【1】3段のボックス×2ヶを縦に連結する。 【2】【1】をもう1セット用意する。 【3】開口部を内向きにして、90cm位間隔を空けて向かい合わせになるよう左右に配置。 【4】天板に角材等を渡す。 【5】ボックスの手前(こちらから見て正面)上端に面ファスナーかマグネットを貼って、 布等で目隠しの扉を付けて完成。 (ボックスの背面はそのままか、同様に布で隠す。) しかしネットで検索して見てもこんな例は見かけませんでした。 あまりに単純なこの発想は、強度的に問題あるのでしょうか? それともあまりに簡単すぎてつまらないから、見かけないだけでしょうか? DIY愛好家の方から見れば、そんな心配せずにさっさとやって見れば良いのでは? 失敗も経験してみれば良いじゃん!と思われるかもしれませんが、 私の場合は単に『安くラクして』揃えたいだけで、 失敗しない方がありがたいので、詳しい方に聞いてみたくて投稿しました。 よろしくお願い致します。

  • クローゼットの中に簡易的な棚を作りたい

    コミックや雑誌が本棚に収納しきれなくなったので クローゼットの端にスペースがあるので レールに天板を置いたような簡易的な棚を取り付け たいと思っています。 簡易的といってもぎっしり本を載せても耐えられる 強度が必要なのですがレール右左2本ずつで足りるでしょうか? 他に必要なのはボダ(?)、天板、それ以外に工具があったらご助言お願いします。 また近くにDIYショップが無いのでネットの通販でこれらの材料が 買えるサイトがあったら教えてください 大きさは縦180 横26 奥行き80です。

専門家に質問してみよう