• ベストアンサー

開校する英語教室に贈るとよさそうなものは?

以前からインターネット英文添削でお世話になっている講師が独立して新しく英語教室を立ち上げることになりました。(日本人です)彼とは一度面識があります。 開校を記念したパーティーにお誘いいただいたのですが、その日はあいにく用事があって参加できません。それに遠方のため、ちょっと顔を・・というわけにも行かないのが現実です。 開校パーティまでに、教室に飾ってもらえるような英語関係のものを贈ろうと思うのですが、金額がそれほど張り込まず(あまり高価なものはかえって先方に気を遣わせてしまう恐れもあるため)生徒さんにも役に立つような備品など、何かあったら教えてください。 (ひとつ考えているのが、英語で国名などを読み上げ、その他の解説も英語でしてくれる地球儀など。ペンのようなもので指すと解説が聞けるので、生徒さんの英語学習に役立つかなと・・・ちょっとお値段がはってしまうのですが・・) アイディアを宜しくお願いいたします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petitchat
  • ベストアンサー率40% (313/767)
回答No.2

お返事ありがとうございます。 それでしたら アメリカ中心世界地図(英語)がお値段も張らず宜しいかと思いますが。紀伊国屋など大きい書店で売っています。 あと 英語のバナーなんかもお部屋を飾るのに良いですよ。 カレンダーも重宝します。勿論アメリカとかイギリスのものであれば良いですけど ちょっと日本では手に入らないかもしれませんね。 http://www.amazon.co.jp/Cat-2008-Calendar-Bernard-Kliban/dp/076493886X ↑ここにありました。 ご参考までに。

minnnanouta33
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 なるほど、地図やカレンダーは壁に貼れていいですね。 検討してみます。 参考になります!

その他の回答 (2)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

なるほど、No.2の方がおっしゃるカレンダーはいいかもしれませんね! 英語版だと各国の祝日を英語で書いてあったりしますし。 まだちょっとシーズンが早いでしょうか? そろそろ売り始めているでしょうか? アマゾンではもう売ってるんですね。 毎年カレンダー売り出しシーズンに都内(←私は関東人なので)の大きな書店などに行くと、輸入カレンダーを売っています。

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 カレンダーが有力候補となっていますね。 参考になります。

  • petitchat
  • ベストアンサー率40% (313/767)
回答No.1

補足していただきたいのですが 英語教室は 一般成人向けですか それとも 子供向けですか。

minnnanouta33
質問者

お礼

補足要求ありがとうございます。 どちらか一方専門ということはないと思うのですが、一応一般向けだと思います。生徒さんは中学生以上から大人が中心だと思います。

関連するQ&A

  • わかりやすい英語教室の教材

    英語教室の講師をすることになりました。 そこで生徒さんにテキストを購入していただく事になるのですが、何かお勧めのテキスト、または定評のあるテキストはありますでしょうか。 レベルは超初級、初級、中級と3つありますが、どれでもOKです。 個人的にはNHKラジオの遠山顕さんのような楽しいダイアログがあると嬉しいのですが。 何かお勧めの教材(本)をご存じでしたら教えてください。

  • 子供の英語教室トラブル

    7歳(娘)6歳(息子)3歳(息子)の母です。 娘は年中の時から近所の英語教室に通い始め、1年後真ん中の息子も入学し2人揃ってレッスンを受けていました。講師がレッスン時間に留守にしている事が多く、講師の自宅前で待ったり、レッスン前に講師から「1時間ずらしてほしい」や「日時変更して欲しい」何度もありました。 とあるサイトで情報を収集したら「それは酷い話だ」と同じ英語教室講師から意見を貰ったので、「こういう事が続くのは困るのでセンターより匿名事例として全体通達案件とし連絡をして頂きたいのですが。」とその年の12月にセンターに申し入れ至急通達を出してもらいました。 1ヵ月後「学習到達度のレポート」を一切貰っていない事が上に書いたサイトで情報を頂き判明。私と子供からの聞き取りと教材を確認して貰った結果、講師の授業に対する態度・内容が考えていた以上に酷いものだった事が明らかに。(携帯がよく鳴りレッスン中に通話。途中抜けて自宅に戻る、リスニングが途中から全く無くなった、宿題をレッスン中に仕上げるだけだった、宿題添削なし、塗り絵しかしなかった、講師が話す言葉は日本語中心) 結果、センター直属の教室に転室手続きをし休会扱いで転室先の講師等にフォローレッスンをしてもらいました。講師の講評は「予想以上に出来ないことが多い」というものでした。 この4月から正式転室。8月になり前教室では1度も通知表が出ていない事がわかり、夏期休暇明けに再度センターに連絡し納得できないとこちらの言い分を伝えました。こちらも講師に任せっぱなしだった・確認をしていなかったという落ち度もあります。講師に直接言うと感情が噴出してしまうので、センターを間にいれ極力冷静になっているつもりです。このような経験をされた方、また第3者から見て・聞いて「こういう解決法があるのでは?」とアドバイス等を頂けたらと思い書き込みいたしました。

  • 英会話教室について

    英会話教室に半年通いましたが、挫折しました 講師が外人と言うだけで教える技術が0 教会運営の教室だったため、キリスト教の話が余りにしつこい 初心者にオール英語でレッスンするため、分からないまま先に進む レベルの違う生徒を全員一緒にレッスンする アットホームな雰囲気だが、悪く言えばなぁなぁの馴れ合い的雰囲気で、「英会話を学習する場」と言う緊張感がない 長く通っている生徒に向上心がなさすぎるし、講師にも教えると言う責任感がなさすぎる 勿論、家でも勉強しましたが、さすがに挫折しました 教室選びや、英会話学習のポイントを教えて下さい(大手の教室以外でお願いします)

  • 教室に入るのが怖く…

     公立高校で常勤講師として勤務しています。教科は英語です。一言で言うと、生徒たちが怖いのです。    例えば、4月に入学したばかりの一年生が、「英語わからねー。」  「先生が悪い。」  「そうだよな。」  「中学まではここまで成績が悪くなかったけど、あいつになってからガタ落ちになった。」 などと、授業中友人と話しており、  「あれは授業じゃねーってみんな言ってるよ。」などとも話しています。こちらにわざと聞こえるように、というわけではありませんが、聞こえてまったく構わないといった話し方です。    私は当然怠けているわけではなく、ある程度気を遣っているつもりですが、そこまで悪口を言われ続けると、教室に入る際、足がすくみます。こちらも反省すべき点はたくさんあるのですが、責任すべてを教師に押しつけられるともう限界を感じてしまいます。第1回目の定期考査で英語のみ赤点だった生徒が多数いることがわかりました。90点台をとっている生徒もいるので、自分たちの勉強のやり方にも問題があるわけですが、とにかくその責任を教師にすべて転嫁させています。  身体を横に向けて別の教科の課題を堂々とやりながら私語を続け、こちらが注意したところで「焼け石に水」状態の生徒もいます。担任に相談したところ、注意はしてもらいましたが、もとの状態に戻るのは時間の問題という気がします。やめさせようとすると、「やだ!」と幼児がダダをこねるような反応を示します。その彼は65点ほどとっていますが、最も調子に乗っています。所詮子どもであり、時期的に相手のことを考えず何でも好き勝手なことを言う時期であることもわかっていますが、それ以上は強く出られず、恐れさえ感じてしまいます。  そのクラスの雰囲気がこれまで経験したことのない独特さを持っています。前述の反抗・不服従派と、私語派、しらけムード派、オトナシ派、そして数人のみ積極派がいますが、その生徒たちが反抗派を圧倒してくれるほどパワーは強くありません。  何を言っても反応を示さない生徒もいます。教材類は持参していますがすべて閉じ、不満げな表情でただ座っています。不満を聞くべきと思いますが、こちらの言ったことに無視なので何も進展なしです。その彼にしても数学などは満点近くをとっており、英語は完全な赤点です。  一人ひとり呼び、話をすることが先決とわかっていますが、それも恐ろしくて身がすくみます。  この状態が続いたら辞めることも考えてみましたが、生活を考えるとそう簡単にいきません。    そんな状態でも小テストを直して再提出などさせると、大半は提出してきます。改善に向かわせる余地はある気がしますが、この恐れがすべてを邪魔して先に進めません。  こういった状態は状況こそ違ってもかつてあり、そのときは軽いウツと診断されました。抗うつ剤を処方されましたが副作用があり、そして服用したところで外的環境が変わるわけでもなくさらに落ち込み、それでいったん治療をやめました。  まとまりにくい内容になってしまいました。一声いただけたらお願いします。

  • 英語が話せるようになりたい。

     私は英語が大の苦手で、避けて避けて通ってきました。 今22歳ですが、大学では英語がなかった事もあって 英語とは高校以来疎遠というか、全くやっていません。 ですが最近、英語を学びたい・話せるようになりたい と強く思うようになりました。 あんなに嫌いで、避けてきたものをやりたいだなんて 自分でも驚きなのですが、だからこそ絶対にやりたいと思っています。 その方法として ・英会話教室(グループレッスン・マンツーマン) ・カフェで習う(マンツーマン) ・通信教育(ひたすら聞く・書く・添削など)  がありました。 心配なのは今の私の英語力です。 本当に超初心者だと思います。 その状況から習うにはどの方法がよいでしょうか? いきなり講師の方に習ってもよいものなのか そけとも通信でそれなり学んでからのほうがよいのか 又、カフェで講師の方に習うというのは安いのですが 大丈夫なものなのか・・・ 質問だらけですみません。よろしくお願いします。

  • 塾の新校舎での生徒獲得方法

    学習塾で講師をしています。新校舎に配置されました。 開校して2ヶ月が経ちましたが依然として厳しい状況です。 新しい土地での開校は知名度がなく生徒同士のつながりがないので難しいのですが、これをやって成功した、というような経験をお持ちの方がいらっしゃったらアドバイス願います。 ちなみに2校舎5教室(うち1教室は個別)展開です。本部は3校舎で54名、新校舎は13名です(うち9名を本部より移動させています)。小学生・中学生対象です。

  • アメリカのメーカーに保証がつくかどうか問い合わせる

    アメリカのオリンパスに、再生備品のカメラに、新品のカメラだとどこの国で買っても必ずつく国際保証がつくかどうか問い合わせるメールの英文の添削をお願い致します。 再生備品についてrefurbishedと表記されていたので、この単語を使って英文を作りたいです。 時間と英語力の問題で添削サイトを使っています。 どなたかわかる方がいたら回答お願い致します。 英文 Does an international guarantee attach to the refurbished vessel of pen e-p1? pen e-p1の再生備品に国際保証はつきますか?

  • 英語のゲームアイディア(中学生対象)

    某子ども英会話教室で英会話講師をしています。 中学生クラスがあるくせに会社が中学生のカリキュラムを作っておらず全て担当講師の負担となっていて困ってます(≡д≡) 中学生のクラスなんですが私が担当しているクラスは在籍生徒が1人しかおらずレッスンが盛り上がりません。 中学1年生の女の子です。大人しい性格なのでせめてレッスンはテンションの上がる内容にしたいと思います。 そこで!生徒1人でもできる面白いゲームアイディアがあったら教えてほしいのです。 ちなみにハングマンは飽きてしまいました。 英語しりとりや古今東西英語バージョンなども盛り上がるのですがもっとレパートリーを増やしたいのです。。。 皆様の素敵なアイディアを待ってます。 宜しくお願いします。

  • ヤマハの英会話教室について…

    こんにちは。ヤマハ英会話教室がいま英会話講師の応募をしていてちょっと興味はありますが、実際どういう感じなのかと思いまして質問させていただきました。私が疑問に感じているのは、募集資格には英語の資格は全然いらず募集はパートみたいで、給料は固定給じゃなく生徒数によるって書いてありますが、実際それで生活していけるのでしょうか?あと、教師として雇われて実際営業までさせられることはありませんか?ちょっと気になります。ちなみに私は英検準一級で、海外留学そして仕事の経験もあります。子供の英語教育に興味はありますが、語学教育経験が乏しいのと年齢制限で多少引っかかっているみたいで(それだけではないでしょうけど)、大手の英会話スクールはなかなか使ってくれません。私も自分なりにいろいろ調べてみたら、大手じゃ金銭第一主義になってしまっているようで、私としてもちょっと懸念しています。 ヤマハ英会話教室の講師をしてらっしゃる方、もしくは資格試験や面接を受けられたことのある方、ご感想やご経験談でも聞かせていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 楽しい授業を行うには??

    大手個別指導塾の講師になり2週間ほど経ちました。 なんだか私の教え方は面白味がないような気がします。 今のところ担当の科目は数学ばかりで、 数式や関数の解説をするのですが、 与えられたところを真面目に解説しているだけの ような気がして、教えている自分も楽しくありません。 特に生徒が解らない様子だと、 熱心になって解説をするのですが、 生徒を置いてけぼりにしてしまったかなと 後悔してしまいます。 英語だったら日常的なことも含んでいるので、 もうちょっと楽しくできるのになーって思ったりもします。 私の塾は関西地方の塾なので、少しは面白くないと 生徒にも好かれないし、 やっている自分も楽しくありません。 特に低学年の生徒のモチベーションをあげるには 楽しい授業を行うことだと思います。 だからといって、 唐突に関係の無い面白い話をするのもどうかと思いますが、 どのような工夫が必要だと思いますか? 生徒に「欧米か!」などとつっこめるような 面白い講師になりたいです^^