• ベストアンサー

スピード違反27キロオーバー、3点減点。減点はいつ消える?

教えてください! 友人がスピード27キロオーバーで違反、3点減点となりました。 さて、この減点が消える日数ですが、無事故無違反期間、 3ヶ月だよ、と言う人と 1年間だよという人がいます。 どちらが正しのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

過去3年間に無事故無違反であれば、3ヶ月の無事故無違反で点数は戻ります。 しかし、上記にあてはまらなければ1年です。

meguko47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりそうですね。 今までずっと無事故無違反だそうなので、3ヶ月で点数は 戻るのですね。 まぁ、3ヶ月といわず、ずっと気をつけて運転しなければ いけませんけどね。 しかし、制限速度40キロ、もしくは30キロなんてところでは、 うっかりスピードオーバーしちゃいますよね。。。。(;_;)

関連するQ&A

  • 自動車のスピード違反で2点減点になりましたが・・・

    今日、運転中にはじめてスピード違反で捕まりました。 20キロちょっとオーバーで2点減点で罰金15000円でした。 このときの説明で私はゴールド免許でこれまで無事故無違反だったので、今日から3ヶ月なにもなければ2点減点は消えます、と言われました。 2点減点が消えるのは理解できましたが、疑問になったのは 1 次回の更新時にゴールド免許は継続されるのでしょうか? 2 更新講習は無事故無違反に比べどのようにかわってきますか? 3 乗っていた車は他人のものなのですが、スピード違反はあくまで私の罰則であると考えていいのでしょうか?(車の所有者に迷惑はかからないと思うのですが、それで間違いないでしょうか?) 詳しい方いましたら教えてください。

  • スピード違反の2点減点は、1年で元に戻るか?

    今日、制限時速70キロの自動車専用道路で、24キロオーバーのスピード違反で捕まってしまいました。 罰金15,000円、点数2点減点とのことです。 そこで、お尋ねしたいのですが、このマイナス2点は、もう元には戻らないのでしょうか? 軽微な違反の場合、1年間違反が連続してなければ、元に戻るような話しを聞いたことがあるのですが。 ちなみに、当方ゴールド免許で、人生初の交通違反での検挙でした。 実際には40kmオーバーくらいで、捕まった時は免停を覚悟したので、この程度で済んでよかったと思うのですが、点数の件だけ気になるので、教えて下さい。

  • スピード違反について

    先日スピード違反(原付)で2点減点と一万円の罰金になってしまいました。あと一年間は違反しないようにねと警察官の人に言われたのですが、また近いうちにするとどうなるのでしょうか? あと減点された点数はもう元には戻らないんでしょうか?

  • スピード違反・・・点数について教えて下さい。

    今日10月12日、29キロオーバーのスピード違反で捕まりました(泣)3点ひかれます。 実は6月にもスピード違反で3点ひかれているので、6点になり 違反者講習受けないとダメだねって警察の方に言われました。 そのうち、免許センターから通知届くよとも言われました。 しかし、後から姉に2年間無事故無違反だと3ヶ月で点数が0に戻るとききました。 それで自分の今の点数状況がどうなっているか、知りたくて質問させて頂きます。 2004年9月に人身事故で5点引かれました。 2007年6月にスピード違反で3点引かれました。 本日2007年10月にスピード違反で3点ひかれました。 こうなりますと今の時点で累点3点になりますよね? 人身事故から約2年半 点数ひかれることはありませんでした。 6月のスピード違反から3ヶ月立っています。 自分の計算だとこうなりますが、自信がないのでよろしくお願いします。

  • 交通違反16点減点は免停?免取り?

    友人がスピード違反で52km/hオーバー(12点減点)+シートベルト減点2点×2で16点減点を一気に食らいました.この場合免許停止ですか,取り消しですか?教えて頂けますか?

  • スピード違反で捕まってしまいました(泣)

    去年の夏頃に原付で23キロオーバーで捕まってしまいました 2点減点です そして今年の今23キロオーバーでまた捕まってしまいました 2点減点です 去年の違反は一年経ってたら消えるとか聞いたのですが よくわからないので、どなたか教えていただけないでしょうか 免停になってしまうのではないかとおびえています あと国道で白バイがうろついているのがわかり気をつけていたのですが 知らぬ間に白バイに追いかけられていました 自分が悪いのはわかっていますが30キロを守るのはちょっと無理なので バイクに変えようかと考えています どうしてもこの家に住んでいると原チャリなどがないと暮らしていけないので困ってます ほぼ毎日使っています そこでバイクには普通とか大型とか様々な種類があってよくわからないのですが、バイクだったらとにかく60キロ制限の場所を堂々と60キロで走っていいのですよね? 60キロ以上は顔が痛くなるので、それ以上出して走りたいとは思っていないので、スピード違反で捕まることもなくなるのではないかなと思って、とにかくもうスピード違反で捕まり嫌な思いやお金など、いいことないので、対策を考えてます どなたかいいアドバイス下さい すごく落ち込んでいます。。。

  • スピード違反

    車の制限速度・法定速度ってどうなってるんですか? 3ヶ月ほど前にスピード違反で捕まった経験があり、そのときは26キロオーバーで『18000円の罰金+3点減点』でした。 それからゆっくり走ることにしたので今は大丈夫なのですが、どの道でも、決められている速度で走っている車などほとんどいないのが現状ですよね? というより、逆に決められた速度で走っていると後ろから怒られる(あおられる)ことってないですか? もちろん、スピード違反してること自体がいけないことなんでしょうけど…。 スピードに気を付けるようになってから分かったのですが、ほとんどの方はその道で決められているスピード+20キロくらいで走っているようでした。 これって、20キロ以下のスピード超過は見逃される…とか、何か決まりがあったりするんでしょうか? ちなみに、その道は某国道で法定速度60キロです。 こういう質問はあまりよろしくないのかも知れませんし、何よりくだらない質問な気がしてもうしわけないのですが、よろしくお願いします。

  • スピード違反 免停

    スピード違反でネズミとりに捕まりました。 スピードは34キロオーバーで免停になるそうです。 色々調べたんですが、免許を預けにいくまでに1ヶ月ぐらいありますよね? それまでは運転しても大丈夫なんですか? また、その期間中に何か違反をしたらどうなりますか? 今まで違反をしたことはありません。 回答、よろしくお願いします。

  • スピード違反、罰金はいくはくらい?

    スピード違反、罰金はいくはくらい? 先日初めてスピード違反で警察に取り調べされました。50キロの道路を93キロで走ってしまい、43キロオーバーで赤切符渡され、来月に簡易裁判所で罰金を支払うのですが、どのくらいの罰金になるでしょうか? あと、免許証は裁判当日に戻ってくるのですか? 免許証の減点が?6点?だと警察が言ってたけど、免停になるんですか?

  • 原付の違反点数

    今年4月に原付免許を取りました しかし一方通行逆走とスピード違反(29キロオーバー)で点数が5点になりました ここですこし疑問に思ったんですが一方通行逆走は1点減点、スピード違反(29キロオーバー)3点減点で合計4点じゃないんですか? 何分にもまだ初心者でよくわからないので教えてください あと通知が来て初心者講習も受けなければならないんですが受けないとどうなるんですか?