• ベストアンサー

ビルマ戦線について

最近になって、ビルマ戦に行かれた方の手記を読んでみたくなり、取り寄せました。しかし、いきなり読もうとしても、歴史的背景がちんぷんかんぷんで読んでいても著者に申し訳ないくらいよくわかりません。 戦争のことは勿論、日本軍とビルマ、インド国民軍とのつながりがよくわからないのです。 歴史には全く興味がなく、勉強していなかったのでいきなり知ろうとしても難しいと思いますが、当時の背景をわかりやすく知りたいと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komes
  • ベストアンサー率29% (147/494)
回答No.5

ビルマへの進攻は最初は米英の中国支援の陸路ルートを遮断するのが目的でした。 これは中国政府が重慶に立て籠もり交戦が続き長期化していたためです。  当時の中国政府は武器、弾薬、食料、燃料のいずれも不足ないし自給困難で外国からの援助に頼っていました。 進攻兵力は日本軍、マレーシャ半島で捕虜となったインド兵から志願したインド国民軍(インドを解放、独立させるため編成された)ビルマ独立義勇軍からなっていました。 従ってインダス川左岸を急速に占領、ビルマ北部まで進み、援蒋陸路ルート近くまで進みましたが完全に遮断することはできませんでした。 しかし輸送の妨害にはなりましたので以後は航空機による米英の空輸援助が主体になりました。 しかしその後近代兵器で強化された中国軍が反撃を開始し北ビルマに設置された日本軍陣地を包囲し各地で日本軍は玉砕しました。 この為この反撃をくい止める必要からインド侵攻を決意し、インパール作戦が始まったのです。 インド国民軍は装備もかなり良く戦意もさかんでしたが、ビルマ国民軍は訓練中で装備も貧弱でしたから予備に回されました。 従ってインパール作戦は殆ど日本軍だけに近い編成で、しかも補給が困難な山岳地帯を越えての進撃であり、空軍も非力でしたので大失敗に終わりました。  しかも日本軍救援を要請したビルマ国民軍まで反対に日本軍攻撃に転じてしまいました。  そのお陰でビルマは独立をかちとれましたが。 この失敗でビルマ派遣軍は殆どの兵力を失い、全ビルマから撤退せざるをえなくなりマレーシャ、タイに退却しました。 インド国民軍は自然消滅しました。

chiemaru1
質問者

お礼

とてもわかりやすく教えてくださって有難うございました。 いろいろ読んでいくと実にさまざまなカラミがあるんですね。 本当に勉強になります。 有難うございます。何度も読ませていただきます。

その他の回答 (5)

回答No.6

ちょっと方向が違うかもしれませんが、周辺情報を。 ビルマはそれ以前、イギリスの植民地でした。 イギリス人はビルマを統治するのに当時のビルマ第2の大民族である カレン族を官吏として登用し、最大民族のビルマ族を統治しました。 大東亜共栄圏で民族自決を掲げる日本軍はビルマ族こそが被支配民であると 見てこれを解放しました。このためイギリスの間接統治で支配されていた 層のビルマ族が国家の主導権をとり、戦後の独立につながっていくのですが、 同時にイギリス人の手先となったカレン族を弾圧し始めました。これが戦後の カレン族民族連合(KNU)と政府軍の内乱の始まりであり、その後ビルマ 学生連合のゲリラ化とつながり、現在の民主化運動勢力にまで続いています。 それからインパール作戦への補給ルートとして建設されたのが戦場に かける橋で有名な泰麺鉄道です。

回答No.4

http://nandakorea.sakura.ne.jp/img/daitoua_1.jpg この写真はオールドデリーにありますチャンドラ・ボース記念公園の独立記念碑です。 中央の人物がチャンドラ・ボースでニューデリーを指差しています (彼が『チェロデリー!(デリーへ行け!)』を宣言した時の格好) 他に3人の人がいますが、 一人がインド国民軍の男性 もう一人がインド国民軍の女性 最後の一人が日本兵です。 インド独立の重要ファクターを描いたものだそうです。

chiemaru1
質問者

お礼

貴重な画像を送ってくださって有難うございます。 始めてみました。 最後の一人が日本兵なんですね。 なんだか感動してしまいました。

  • Boubet
  • ベストアンサー率55% (81/145)
回答No.3

 ビルマ戦、その中でも特にインパール作戦は太平洋戦争の中の戦いでも非常に悲惨なものでした。補給を全く無視した無謀な作戦で、多くの将兵(17-8万人)が死にました。それも大部分が敵の弾に当たって死ぬのではなく飢えと病気が原因だそうです。  そのようなとても悲惨な体験をされた方の手記であると理解して読み進めて行かれればよろしいかと思います。現在の我々の感覚からはとても想像できないようなことが数多く書かれているかと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%BD%9C%E6%88%A6

chiemaru1
質問者

お礼

とても参考になる回答を有難うございました。 インバール作戦の記事、読みました。 「白骨街道」、まさにあの有名な「ビルマの竪琴」に出てくる地獄絵ですね。 だんだん背景が見えてきたような気がします。 もう少し読ませていただいて、ゆっくりと体験談を読ませていただこうと思っています。 軽い気持ちで読んでは申し訳ない気がしますので。 有難うございました。

回答No.2

ビルマ作戦の目的は、陸路、インド侵攻をするための作戦でした。 日本は、イギリスの策源地であるインドを開放することによってイギリスの経戦能力を奪い、ドイツを支援するとともに、中東経由でドイツと結ぶ構想を立てていました。 そのため、東南アジアでイギリス軍と戦う際、積極的にインド兵に対し降伏を呼びかけ、降伏したインド兵によりインド国民軍の結成を支援したのです。 一方、ビルマは陸路インドに入ろうとする際の通り道であり、日本はインド国民軍とともに、インドを目指し、ビルマへ向かいました。 皆さん御存知無いようですが、戦前の日本には、孫文を始めとした中国人、アウン・サンを始めとしたビルマ人、チャンドラ・ボーズを始めとしたインド人等々、母国が植民地とされた人々が、アジアで唯一、ロシア帝国という白人の国を負かした日本に亡命して、祖国解放を目指して活動していたのです。 日本の北部インドシナ進駐や、大東亜共栄圏構想など、彼らの働きかけも影響したと思います。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

関連するQ&A

  • ビルマの歴史

    私は最近ビルマについての本を読んでいるのですが、特にビルマに住んでいるカレン族という少数民族。日本人に聞けば、ほとんど聞いたことがないという答えが返ってくるくらいマイナーだと思われます・ まずカレン族とビルマ族とは何が違うかなどの前に、ビルマの歴史から勉強しようと思いました。 ビルマは日本、イギリスの植民地を経て独立したと思いますが、どちらの国のほうがさきに侵略したかなどの詳しいことが解らないので、大まかにビルマの独立達成までの道のりを教えてほしいです。 そしてなぜカレン族はビルマ族に迫害されているのか?もできれば知りたいです。 もし、おススメの本などありましたら、教えていただけますか? お願いします・

  • 連合軍はジャングルでどうやって物資を輸送した?

    「第二次大戦中、連合軍は大量の自動車を配備し、物資を豊富に輸送できた。いっぽう日本軍は自動車が不足し、人力に頼らざるを得なかったため物資が欠乏した。」 と太平洋戦争の本には良く書いてあります。  しかし太平洋戦争で戦場になったのは、道路が殆ど整備されていない険しいジャングルや孤島だったはずです。こんな所に大量のトラックを持ってきても使いものにならないのではないでしょうか?実際大量の物資を連合軍はどうやって輸送していたのでしょうか? P.S.・・・特に不思議なのがビルマ戦線です。ビルマからインドへの道は険しい密林山岳地帯であり、牛や人力による日本軍の補給は困難を極めインパール作戦は失敗しました。しかし翌年になると英軍の大部隊がインドからビルマへ進撃してきました。戦車も沢山居たそうです。どうやって持ってきたのでしょう?

  • 大東亜戦争についての疑問

    いきなりですが、質問します。  1.大東亜戦争はどのようにして始まったのでしょうか?又、その目的は何だったのでしょうか?  2.どんなことが起こったのでしょうか?  3.ビルマでは、どのようなことが起こったのですか?(「ビルマの竪琴」の時代背景)  4.その結末で、日本兵達はその後、どうなったのでしょうか? 4つも質問して、申し訳ありません。できれば即急にお願いいたします。                               kanna2noryu  

  • ソロモン・ニューギニア戦線と石油確保という目的の関係は?

    日本の太平洋戦争の目的は(アメリカのイラク戦争同様?)石油確保だったとよく耳にします。しかし、石油とは縁のなさそうなソロモン(ガダルカナル等)やニューギニア(ラバウル等)で激しい戦闘が繰り広げられたのはどうしてでしょうか。ガダルカナルは太平洋戦争の中で日本軍にとってもっとも悲惨な戦地になったとききますが(本当ですか?死者の数ならパラオとかのが多い?)、どうしてそこまでしてあんなに遠いところで戦争したのでしょうか。そもそも日本は実際南方に攻めていってどこから石油を調達したのでしょうか。背景事情も含めて教えていただけるとありがたいです。

  • 戦争中、おじいちゃんはどこへ?

    最近、原爆うんぬんのニュースで騒がしい中思い出したことがあります。 以下、歴史の授業をまともに聞いていなかった、非常に恥ずかしい私の話ですが・・・・。 戦争中、日本の兵隊さんはおもにどのようなところへ行って戦っていたのでしょうか? 私が小学校6年生の時、戦争に行った祖父から戦争の話を聞きました。祖父はアジアのどこかに行ったとかなんとか聞きました。ビルマ?と聞いたような気がするんですが・・・???このビルマがどこなのかまず解らないのと、アメリカと戦争していたのになぜそんなアジアに?という疑問がわいてきました。 また、戦争先で原爆投下(空襲だったかもしれない)を知って信じられず、仲間たちと誤報だ誤報だとわめいたみたいな話を聞きました。こんなふうに敵地で日本の情報を早く知りうることが当時本当にできたのでしょうか? 小学6年生に聞いた話なので記憶ちがいが色々あると思います。祖父ももう10年以上前に事故で亡くなり話を聞くこともできません。今思えば貴重な話、沢山聞いておけばよかったなと思ったりもします。 歴史の知識が乏しく非常に恥ずかしい限りですが・・・詳しい方、教えてください。

  • なぜ日本軍は国民政府を降参させられなかったか?

    歴史が苦手な僕にとっては素朴な疑問なんですけど、なぜ日本軍は、日中戦争で国民政府を降参させられなかったのですか?一番本質的な理由を教えて下さい。

  • 日中戦争で日本軍が戦った相手は

    毛沢東は日中戦争が終わった後このようなこと言っていたそうです。 「日本軍と戦ったのは共産党軍で、蒋介石は戦争の間山に身を隠していた。」 毛沢東(共産党軍)と蒋介石(国民党軍)は一時協定して日本軍と戦っていた事実はありますが、毛沢東の言うことは事実なのでしょうか? 当時アメリカは蒋介石率いる国民党軍に援助を行っているので、とてもそうは思えないのですが、 よろしければご回答お願いします。

  • 大東亜戦争の真実

     youtubeを暇つぶしに観ていたら、大東亜戦争に関する動画がありました。  内容は、日本軍(言い方が正しいのかは分からないですが、「日本軍」と書きます)が、植民地支配されていた亜細亜地域の解放が目的に始まった戦争と感じでした(歴史背景の知識がない為に、何となくの理解しか出来ず、そう書きました)。    しかし、疑問に感じるのは高校時代の日本史では日本軍が亜細亜地域を支配する為の戦争と教わった記憶があります。    果たして、大東亜戦争の真実はどうなのでしょうか? 参考書籍を紹介して頂ければ、幸いです。

  • どうして日本はアメリカと戦争したの?

    歴史を振り返ると日本はアメリカに戦争に引きづりこまれたなんて記述もありますが、現代人ならあんな大国と戦争して勝てるはずがないと認識してますが、もしかしてあの当時の日本人はアメリカの国の広大さ国力などをまったく知らなかった人がほとんどだったということでしょうか? あの当時、国民は情報源はラジオ、新聞程度でしたから、国民はマスコミに焚き付けられたということでしょうか?

  • タイが植民地になっていない、という意味

     歴史で、 タイは植民地になっていない、 ということを習いましたが、 ビルマ(当時)や日本との関係は、どう理解したらよろしいのでしょうか?