• ベストアンサー

高調波と静電気の因果関係。

高調波成分と静電気の因果関係を調べています。 進相コンデンサを破壊するような交流電流と2000V程度以上になる電荷の集まりに関係があるものでしょうか? 「無い」と言い切るために何らかの説明が欲しいのですが、専門分野で無いのでよくわかっておりません。 教えてください。

• panis
  • お礼率41% (234/562)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.1

直接の回答ではありません。 ・進相コンデンサを破壊するような現象があったのでしょうか? ・電力系統や動力回路に使用しています進相コンデンサの不具合原因として「高調波成分による影響が大きい」と言われています。 ・説明は簡単にはできませんので、次のような書籍を紹介します。参考にされたらどうでしょうか? なお、通常の本屋さんでは[注文で取り寄せ]になると思います。 (1) 書籍名:高調波実践講座 発売所:丸善株式会社 出版事業部 定価:本体3,600円+税 (2) 書籍名:高圧自家用需要家の高調波 障害・抑制対策 事例Q&A 発行所:株式会社 オーム社 雑誌局 定価:本体2,400円+税

panis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分野が異なるので、はっきりした答えがでないことは解ってるのです。 それだと先に進めなくて、何かご教示いただけるとありがたいです。

その他の回答 (1)

• fujiyama32
回答No.2

回答ではありません。状況が良く判りませんので、次の質問をさせてもらいます。 (1)[高調波成分]と[静電気]とがなぜ関連していると思われたのでしょうか? (2)[2000V程度以上になる電荷の集まり]とはどう言う現象なのでしょうか? (3)(2)に関連し、これが進相コンデンサにどのように関係しているのでしょうか?