• ベストアンサー

pdfファイルを開く事が出来なくて困っています。

pdfファイルが「ページが表示されました」と出るのに空白のままです。(表示されるページもあります。) Adobe Rerder 6.0を理解できないままダウンロードしたのが原因らしい(121wareに相談しました)のですが、Adobeホームページで調べて対処するように言われました。 ホームページで調べると古いAdobe Readerをインストールして、6.0バージョンをアンインストールすればいいらしいのですが(正解かどうかわかりません)、やり方が全然分りません。 ほんとに何も分らないんですが、必要に迫られてやっているので、説明を読んでも理解できない事ばかりで困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.11

6.0.2込みのアップデートと考えて良いと思います。 現在のバージョン情報が、6.0.3になっているのでしたら、更に更新チェックを行って、何も更新情報が出なければそのバージョンで利用してください。 Ver6は、6.0.8までアップデートが出されていますが、OSのアップデートとの絡みもあるでしょうから、それらのアップデートチェックに引っかからない可能性もあります。 http://www.adobe.com/jp/support/downloads/acrwin.html ※Ver7以降のバージョンはMEには適合していません。 なお、今回の件で言えば、不具合状況になったら、 1 プログラムの追加と削除からアンインストール 2 出来れば、この後に隠しフォルダも検索対象にして、Adobeフォルダを検索、削除 3 Ver6.0.1を昨日の手順でインストール 4 更新データがないかヘルプからチェック、あればアップデートを実行 という手順で良いと思います。 いずれにしても、ご存知のようにOSのMEのMicrosoftのセキュリティパッチの更新データの提供(サポート)は既に終了していますので、充分に気をつけて使用してください。

tonpipi
質問者

お礼

更新チェックでは、Ver.6.0.4 ~6.0.6まで利用可能と出ましたが、今、快適なのでこのままの状態で使用したいと思います。 また不具合になった時は、今まで教えていただいたとおりにいたします。 本当に、本当にありがとうございました。 何もわからない私のためにこんなに親切に教えていただいて感激しています。 またこれからも困ったことができたら、質問したいと思います。 ご縁がありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (10)

noname#151570
noname#151570
回答No.10

おっ、良かったですね~。 すみません。 更新のメニューが正確にどこにあるのか、6.0.1ではないので・・。 表示にあるのでしたら、実行してみてください。 8.0では、ヘルプの「アップデートの有無をチェック」なんですよ。 ですから、一応ヘルプのメニューもチェックしてみてください。

tonpipi
質問者

補足

間違えてました、[表示]じゃなくて、やはり[ヘルプ]でした。 [ヘルプ]のなかの[更新]をクリックしたら「Adobe Acrobat および Adobe Reader 6.02 および 6.03 の統合アップデート」と出ました。 6.03 というのが気になったのですが、他に選びようがないので、それをインストールしました。 やはり、Ver6.03 になりました。 pdf はちゃんと見られますので、これでいいのでしょうか?

noname#151570
noname#151570
回答No.9

何となく、6.02へのアップデートファイルのみがダウンロードされたような気がします。 http://futuremix.org/2004/07/adobe-reader6 次のページにある窓で、OS(Windows)、バージョン(ME)、言語(日本語)を選択して、「続ける」ボタンから6.0.1のバージョンをデスクトップにダウンロードできるかどうかやってみてください。 それができたら、ダブルクリックでインストールになると思います。 そして、起動するかどうか確認してください。 http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readstep2_allversions.html 6.0.2へのアップデートは、6.0.1が起動できて、そのメニューの更新チェックから行うようです。

tonpipi
質問者

補足

出来ました!! 見られました!! ありがとうございます!!! パソコン買い換えなくちゃいけないかと心配してたのに、良かったです~~!! それで、この際6.02へアップデートしておきたいと思います。 >6.0.2へのアップデートは、6.0.1が起動できて、そのメニューの更新チェックから行うようです。 メニューバーの[表示]の中の、[最新の情報に更新]のところから行うんでしょうか? また間違うといけないので、詳しく教えてください。

noname#151570
noname#151570
回答No.8

>AdobeフォルダーAcrobat6.0フォルダーReaderフォルダーその中に3個 >AcroRd32.exe 603 >AcroRd32.exe 604 >AcroRd32.exe 605 ありました。 AcroRd32.exe 602がないですね・・・・・・。 パスとは、C\Program Files\Adobeなどのパソコンの内部のフォルダの階層を示す表現のことです。 Program Filesの中にないのですね・・・? だから、プログラムの一覧にもない・・。 どこにインストールされたのかな、という疑問が出ます。 プログラムの追加と削除に表示がありますか? Dドライブとかではないですよね? 探してみてください。

tonpipi
質問者

補足

コントロールパネルーアプリケーションの追加と削除- そのプロパティーの一覧の中に  Adobe Acrobat-Reader6.02 Update が、 そして、Windows Me(c:)-Tempフォルダ- 赤い四角の中に白い三角のアイコンで、AdobeRdr60-ipn-full  がありました。 Dドライブは空です。 それから、pdfは、開けようとしてもダウンロードのアニメのようなものが一瞬出るだけで、無反応になりました。

noname#151570
noname#151570
回答No.7

Reader6.0というフォルダがないですか? また、AcroRd32.exeが、XPの8.0では起動用のファイルになっています。 いずれもC\Program Filesの中なのですが、これらが見つかったらパスを控えてもらえますか?

tonpipi
質問者

補足

ありがとうございます。 Reader6.0のフォルダはありません。 AdobeフォルダーAcrobat6.0フォルダーReaderフォルダーその中に3個 AcroRd32.exe 603 AcroRd32.exe 604 AcroRd32.exe 605 ありました。 パスって、どこに書いてあるのですか?

noname#151570
noname#151570
回答No.6

#1,3です。 あっ、とんだ失礼を!、あちこち手を拡げているので、いきなり本文に入る癖がついたようですm(__)m よく判らない部分があります。 Ver6.0.2対応なのに何故、6.0.3~6.0.5がプログラム一覧にあったのでしょうか・・・。 それがそもそもの失敗で、表示しないファイルがある原因なのですかね・・・。 途中に警告も無く、インストールできちゃったみたいな。 再インストールできた?にも拘らず不調ですか・・。 アンインストールできても、プロファイルという個人の設定データを保存しているところがあって、プログラムの設定ファイルなど残骸が残っていて悪さをする可能性もありますが、何とも言えません。 MEですと、Adobeのプロファイルデータはどこになるのでしょうか。 XPだと、いずれも隠しフォルダのApplication DataやLocal Settingsにあるようですが・・。 アンインストール後に、検索でAdobeフォルダを探してみて、手動で削除してから再度インストールを試してみたらいかがでしょうか。

tonpipi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 パソコンの事なにもわからずにさわっているものですから、最期には面倒くさくなってしまって、ええい!って無茶な事やっていると思います。ですから不具合が起きるんですね。 #1さん、#2さん、お二人の方に教えていただいて色々やってみてるのですが、どうも私が大事なファイルを削除したのではないかと思えてきました。 言われるようにAdobeで検索したら、2000/07/06の日付のフォルダが空でした。([c:\programFiles]となっていました。) どうすればいいのか、わかりません。 #1さんにも、お尋ねしています。

noname#169080
noname#169080
回答No.5

#2です インストールできていると判断して、 PDFファイルをダブルクリックせずに、デスクトップのAdobe Readerのアイコンまたは、プログラムメニューよりAdobe Readerを直接起動してください。 直接起動すると、仕様許諾の承認だったと思いますが、求められます。これを了承(OK)しないと、PDFをダブルクリックしても開かなかったと思います。 この手続きは1度だけで次回以降、要求されることはありません。

tonpipi
質問者

補足

ありがとうございます。 インストールは出来ているみたいです。(Explorerのヘルプでver.情報を見ると6.02になっています。) それで、「デスクトップのAdobe Readerのアイコンまたは、プログラムメニューよりAdobe Readerを直接起動してください。」と教えていただいたのですが、アイコンが見当たりません。プログラムメニューにもありません。 もしかしてと思い出したのですが、1年位前に、デスクトップの整理をしたので、間違って削除したのかもしれません。 #1さんの言われるように、Adobeで検索したら25個のオブジェクトが出てきたんですけど、2000/07/06の日付フォルダが0というか、kbのサイズが空白になっていました。 AdobeのAcrobatとか色々なければ読み込めないんでしょうね。 パソコンのシステムに関わるものをなくしてしまった時はどうすればいいのでしょうか。 お手数かけます。教えてください。

noname#169080
noname#169080
回答No.4

#1さんへ、#2です。 質問のカテゴリーが(質問の上あたりにでている) 教えて!goo > デジタルライフ > Windows > Windows Me になっていますよ。

noname#151570
noname#151570
回答No.3

#1です。 あららっ、OSがMEなんて質問文には何も書いてない・・・、そう言えば#2さんはどうして最初から知ってるの・・、過去にやり取りがあったのですか・・、解決しなかったのですか。 まぁ、そこは常識問題で対応してください。

tonpipi
質問者

お礼

ごめんなさい。お気を悪くされたみたいですね。謝ります。 ただ、私はほんとに初心者でメールがやっとできるかどうかくらいです。このサイトへも今日登録したばかりです。質問の仕方も、御礼の仕方もヘルプを見てやっています。 このカテゴリーは、OK Waveコミュニティー>デジタルライフ>Windows>Windows Me>らしいので、Meばかりの質問コーナーだと思っていました。Meだという事を言うまでもないと思い込んでいました。 ですから、#2さんも初めて回答を頂いた方です。 これから、気をつけたいと思いますが、なにしろ分らない事だらけですので、またご迷惑をおかけするかもしれませんが、どうかお許しください。

noname#169080
noname#169080
回答No.2

削除はコントロールパネルの「プログラムの追加と削除」にて 旧バージンのAdobeReaderは下記のサイトより http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readstep2_allversions.html 最新のバージョン8.01はMeには対応していないのでインストールしないこと。 Me用のバージョンは6.0.1になりますが、もっと古いバージョンは98用の5.0.5になります。 ただ、Me用の6.0.1は、 「アップデートに関する推奨事項: Adobe Reader6.0.1は、ヘルプメニューから、バージョン6.0.2にアップデートすることをお勧めします。」 となっています。 一度削除する前に6.0.2へアップデートするのも試す価値はあるかもしれません。

tonpipi
質問者

お礼

pdf ファイル見られるようになりました。 本当にありがとうございました。 #1さん、#2さん、お2人の方の回答で解決する事ができました。 解決した事は当然とってもうれしいのですが、それ以上に私のような何もわからず手がかかる者にていねいに教えていただいた事がなによりうれしいです。 これからまた分らない事が出来たら、こちらに質問したいと思っています。 ご縁がありましたら、またよろしくお願いいたします。

tonpipi
質問者

補足

ありがとうございます。 ダウンロードしようとするとVer6.02を促されるので、こちらをアップデートしました。(多分出来たと思うのですが。。) 次に、pdfを開こうとするすると、【ファイルのダウンロード】ダイアログボックスが出てきました。!! 2分くらいかけてダウンロードして、デスクトップに保存したのに、Wクリックしても、「ファイルが見つかりません。指定したファイル名が正しいかどうか確認してください」となってしまいます。 Adobe Readerの問題点は解決して、別に問題があるのか、それともやはり Adobe Readerの不具合なのか、分らないのでまたまたお聞きいたします。 ファイルを見られる方法を詳しく教えてください。お願いいたします。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

スタート→設定→コントロールパネルを開いて、「プログラムの追加と削除」を選択、一覧にあるAdobe Reader 6を削除してください。 その後に、次{続けるのところ}から最新版のVer8.1のインストールファイルをダウンロードしてから、ダブルクリックでインストールしてみてください。 Album Miniの同時ダウンロードのチェックは外してください。 http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readstep2.html

tonpipi
質問者

お礼

ありがとうございました。こんなに早く回答をいただきまして感謝します。 コントロールパネルを開けてみるとAdobe Reader Ver6.03~6.05まできっちりインストールしてありました。知らないって恐ろしいですね(汗)。 おかげさまで削除はうまく行きました。 ただ、121wareの方から最新版8,01は、Meには対応していないと言われました。次の回答者の言われるとおりにしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Internet ExplorerでPDF ファイルを開きたい

    Internet Explorerで、PDFファイルを開こうとすると、Adobe Reader6.0.6 で表示されずに、 アイコンのみの空白のページが表示される様になりました。 (Adobe Reader 6.0.2を修復しても効果ありません) Internet Explorerで、PDFファイルを開ける様に出来ませんか? (Windows Me ) 何方か、教えてください。

  • AdobeReader8.0でPDFを開くと白紙になります。

    【経過】 もとは、Adobe Reader 7.0.9をインストールしてありましたが、12月半ばくらいから、マシンを起動させると、必ずAdobe Install Manegerが起動して、”このマシンにある同じ名前のファイルは完全ではないので、ダウンロードしますか?”というようなメッセージが表示されます。けれど、毎回「ファイルをダウンロードできませんでした。後でもう一度やりなおしてください」となってしまいました。 そこで、直接AdobeのサイトからAdobeReader8.0をダウンロードして、インストールを行いました。(その際、前のバージョンをアンインストールはしていません。) 【現状】 そうしたら、Adobe Reader 7.0.9で見られたPDFファイルがAdobe Reader 8.0で開こうとすると、白紙のまま何も表示されません。 どなたか対処法を教えてください。お願いします。

  • IE上でPDFファイルの表示ができません。

    環境は、VISTAのUltimate32ビット。 自作機です。 先日、アドビリーダーを8から9にバージョンアップしてから IE7でPDFファイルのリンクが貼ってあるページに飛ぼうとすると 表示できなくなりました。 エラーメッセージは以下の通りです。 実行中のAdobeAcrobat/Readerは、WEBプラウザ内のPDFの表示に 使用することができません。 AdobeAcrobat/Readerのバージョン8か9が必要です。終了してから もう一度やり直してください。 というものです。 参考までに、AdobeAcrobatの8 Professionalも入っています。 ファイルをダウンロードして、PC上からならPDFファイルの 中を見ることは可能です。 何度か、アドビリーダーをアンインストール、9の再インストールを 試しましたがだめです。 何か、対策があるのでしょうか? アドバイスなどよろしくお願いいたします。

  • PDF形式のファイルを開く事ができません、デスクのAdobe.9 Re

    PDF形式のファイルを開く事ができません、デスクのAdobe.9 Readerをクリックすると、ソースファイルが見つかりません、C$Documennt and Settinngs ALL Users,,,,,,,Adobe9 Rerder Instelles にファイル存在するか、アクセス権があるかどうか確認してください と 表示されます、これはAdobe9, Rerderが入っていない事を示すのですか、デスクには存在するのですが、どのようにすれば開くことができますか?PCは初心者です、手取り足取りよろしくお願いします。

  • pdfファイルが読み込めない

    pdfファイルを読もうとしてAdobe Readerをダウンロードしてインストールしたんですが、pdfファイルが読めません。ブラウザだけが現れて空白なんです。 何が原因なのか分かりません。詳しい方、教えてください。

  • 保存したPDFファイルについて

    ウインドウズXPから7にバージョンアップ後 保存したPDFを見るために最新のアドビリーダーバージョン XI (11.0.06)をダウンロードし インストールしたのですが、 まずそのままでは開けません。 ファイルをプログラムを開くもしくは プログラムを変更しようとしてもワードでしか選択できず 他のプログラムからもアドビリーダーがありませし 参照からインストール先へ選択も出来ません。 レジストリがおかしいのでしょうか?? 対処方法等ありましたら、アドバイスください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • PDFファイルが開かない

    PC知識については初心者程度です。 インターネットからPDFファイルをダウンロードしようとすると途中で止まってしまい、画面が真っ白のままになります。そこで、仕方なくそのウインドウを閉じようとすると、「このプログラムは応答していません」というメッセージが出てしまいます。 なので、Adobe readerのプログラムを削除して、最新のバージョンを入れなおしたのですが、同じ問題がおきてしまい、PDFファイルを見ることが出来ません。 また、デスクトップ上のAdobe readerそのものも開きません。 どうしたらいいか教えてください。

  • PDFファイルを読み込みたい

    PDFファイルを読み込むためのAdobe Readerを誤ってアンインストールしてしまいました・・・。 そのため、以下のページで再度インストールしようと思ったのですが…Me向けがない! この場合どうしたらよいのでしょうか? どなたかご回答お願いします。 http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readstep2.html

  • PDFファイルが表示されない?

     PDFファイルが表示されなくなってしまいました。 Adobe Reader 9.1は、パソコンに入っております。Adobe Reader 9.1に 似たような名前(Acxxxx xxxxx 5.0)があったので、不要かなとおもい アイコンを削除(プログラムをアンインストール)してからだと思います。 どうしたら良いのでしょうか?

  • PDFファイルが見れなくなりました

    画面上でPDFファイルを開こうとクリックすると「アプリケーションが見つかりません」と表示され、開くことができません。 また、Adobe Reader をダウンロードしようとしても(一応すでにPCにはAdobe Reader が入っています)、インストール途中で「古いバージョンが削除できません。技術的に詳しい人にお聞き下さい」と表示され、ダウンロードが出来ません。 以前は問題なく、PDFファイルを見たり、Adobe Reader のアップデートが出来ていました。 少し前に、SoundMAX を一度削除してしまったことがあります(今は修復されています)が、これが原因なのでしょうか? とにかく、PDFファイルを開くことが出来ず、困っています。 何か知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか? よろしくお願いします。