• 締切済み

ノートPCとプリンタをつなぎたい

事務所のプリンタ(コピー&FAX複合機)と営業さんの個人のノートPCを繋ぎたいのですが、やり方がわかりません。 ハブとLANケーブルはあります。 どなたか教えていただけませんか。

みんなの回答

• 9631
回答No.4

詳しい事情が解りません(事務所と営業さんの関係がよく理解できない)が、プリンタに接続できないということはNo.2さんの仰るように「情報管理者」の許可が必要なのでは・・という気がします。 最近は社員であっても、私用のPCを会社で使用することを禁止している会社が増えてきています(それだけ情報管理が厳しくなってきています)。 もし、プリントするだけなら、営業さんのデータを「USBメモリ」などに出力して、事務所の(例えばanegohimeさんの)PCから印刷しては如何でしょう。

• Massy57
回答No.3

たしかにお答えしにくいご質問ですね。 当方で推定して回答してみましょう。 ・事務所にはネットワークが存在し、そこにプリンターがつながっている(当然プリンターはネットワーク対応機種ですよね そうでなかったらネットワークにつなぐはず無いもの) ・そのネットワークに営業さんのPCをつなぎ、プリンタを使えるようにしたい まあ営業さんのPCは、今風としてOSはXpとしましょうか ・ネットワークにつながっており、営業さんのPCをつなぐためのポートはあまっている という状況と推定します。 1.営業さんのPCにはLANアダプターがついていますか   もしついていなめればご購入してください(多分ついてますよね) 2.まず営業さんのPCのLANアダプターとハブのあまっているポートを  LANケーブルで接続する 3.営業さんのPCでLANの接続の手続きをする   案外大変です。ご質問者が?とお考えなら、分かる人を助っ人に   頼むべきでしょう。 勿論OKなら簡単な作業ですよね 4.プリンターのドライバーをさがす お手元に現存しない可能性大   その場合は、プリンターのサイトからダウンロードしてください 5.ネットワークにつながればあとは簡単   営業さんのPCで   スタート-プリンタとFAX-プリンタのインストールへとお進み下さ  い あとはネットワークプリンタを選ばれればうまくいくはず   どこかで上記のドライバーをインストールはずです。 多分これでうまくいくはずです。

• jg5dzx
回答No.2

プリンタはリース品と思われますが、上司の許可を取った上でリースの業者さんに頼みましょう。 買取品の場合は、社内の情報管理担当者の許可を受けてから作業してもらいましょう。 間違えても勝手にやっちゃいけません。 まともな企業なら、そんなことするとたぶん、社内の個人情報管理・情報セキュリティ規則に違反することになります。 プリンタとパソコンを繋ぐ手順をここで教えることは簡単ですが、してはいけないことなのかもしれないと考えることも必要です。 社内で聞いてもそんなことないと答えるようなら、企業としての情報管理に問題があると思われます。

• Evreux
回答No.1

プリンタのメーカー名と型番がわからないことには^^; ノートPCに関して、メーカー名、型番はおろか、OSさえも書いてないですし