• ベストアンサー

県の花

都道府県のシンボル、ということで 「県花」「県木」「県鳥」「県魚」なんてありますよね。 制定をそれぞれ調べてみると昭和20年代後半~昭和40年代までには ほとんどの都道府県で決めたようです。 で、こういう動きはいつ頃からあったものなのでしょうか。 そして、どのようなきっかけで全都道府県が決めたのでしょうか? ご存じのかた、お願いいたします。。。

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

郷土の花の選定が先で昭和29年にスタートしています。 戦後9年しかたっていない当時は国民は食うことに精一杯で、地方の文化を大切にするとか、植物を保護するという考えは一般的ではありませんでした。県の花を定めることによって、郷土愛に目覚め戦争中に荒れ果てた山林を修復する運動のきっかけにしたものと思われます。 県の木は毎日新聞社が「緑の日本復活」という標語のもとで始めた緑化運動がきっかけのようです。同じような趣旨で県の鳥、魚も戦後して定められたものと思われます。参考URLは和歌山県の例です。他の県を2-3検索すれば大体いつ頃始ったのか分かるでしょう。

参考URL:
http://www.wakayama.go.jp/prefg/000200/newpage12.htm
ustamokoan
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 NHKをはじめとする「郷土の花制定委員会」というのが昭和29年に募集したんだそうですね。 勉強になったぞぉ^^

関連するQ&A

  • 昭和20年の県民所得データが欲しい

    県民所得(都道府県別)の終戦前後のデータが欲しいのですが、昭和15年と25年のデータが見つかりました。 しかし、肝心の昭和20年(1945年)のデータが見つかりません。 どなたか、どこで県民所得のデータが閲覧できるのかご存じの方がおりましたら教えてください! 欲しいのは昭和20年の都道府県別の県民所得のデータです。 全く見つからないので一人あたりでも県全体でも又は妥協して昭和22年とかでも良いのでとにかく何か参考になるものを教えてください。

  • 県ごとに定められた色

    各都道府県にはそれぞれ定められた色の 「県色」というものがあると聞いたんですが 本当にあるんでしょうか? とりあえず山口県の県色は夏みかんのような黄色って 話を聞きました。 実際、現地で黄色のガードレールが施されている所を見ました。 都道府県に定められた「県色」 ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 日本はいつから民主主義になりましたか?

    私は昭和20年の敗戦後に日本国憲法が制定されて 民主主義になったと思っていました。 しかし実際にはどうだったのでしょうか? 本当に民主主義になったと言えるのはいつごろですか? またその根拠も教えてください。

  • 平成の日?

    昭和の日の制定を先例として、前天皇の誕生日を、ある時代の記念日とする祝日として制定する動きはあるのでしょうか?

  • アニメソングのCD

    古いアニメソングが入ったCDを探しています。古いと言っても昭和40年代後半から50年あたりのものです。ご存知の方いらっしゃったら教えてください。お願いします。

  • 佐賀県で「カ」

    お尋ねいたします。 佐賀県の、ある町で、カタカナの「カ」を三つを丸く並べて町のシンボルマークにしているところがあります。 ホームページも開設していたのですが、判らなくなりました。 御存知の方がいらっしゃいましたら、何町か教えてください。 お願いいたします。

  • 放送禁止用語

    BSで放送されている、ウルトラマンAを観ておりましたら、冒頭に現代では不適当とされる表現がありますが、中略、原版のまま放送します。との字幕スーパー で、何が不適当かと思ったら、メクラ、キチガイ、狂ってる などの表現みたいです 昭和40年代後半では、これらの表現は普通にテレビ放送で使われていた様子ですが、 では、いつ頃からこれらの表現が不適当ということで使われなくなったのでしょうか? また、何かきっかけがあったのでしょうか?

  • 昭和30年代の大学生の就職内定はいつ頃出たか?

    昭和30年代の大学生が就職活動をしたときには、内定はいつ頃出たのでしょうか? また、昭和30年代の大学生はいつ頃から就職活動をしたのでしょうか?

  • 都道府県(民)歌

    皆さんはお住まいの都道府県の歌ってご存知ですか?学校で教わりましたか?歌ったり聞いたりしたことはありますか? わたしは小学生の時に学校で教わりましたが、卒業してからは1度も歌ったことも聞いたこともありませんでした(神奈川県なので「光あらたに」というのが県民歌)。 もしかして国体の表彰式とかで流れているのかな?と思って動画サイトを検索したりもしましたが、そう言うことはされてないみたいです。せっかくほとんどの都道府県で制定されているんだからもっと積極的にPRすればいいのに、と思うんですけど・・・

  • 和歌山県白浜町にあった『ニュー白浜』というホテルについて

    子供のころ(昭和40年代)、祖父母に連れられて、和歌山県白浜町の『ニュー白浜』というホテルに何度か宿泊したことがあります。 なぜか急に懐かしくなり、その地を訪れてみたくなりました。 残念ながら、30年ほど前にホテルは閉鎖されたようですが、せめて跡地にだけでも行ってみたくて・・・。 家族に聞いても、誰も所在地を覚えていません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ、教えていただけないでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いいたします。