• ベストアンサー

仕事について悩んでいます。

今、印刷会社で、派遣の仕事をしています。仕事内容は、現場で印刷機の印刷された物の梱包、原紙のセット、インクの調合などを主にしています。先月、契約期間3ヶ月が、終わり、3ヶ月更新しました。 勤務形態は、二交代の4勤3休です。一日12時間労働です。 続けていけるかどうか悩んでいます。今度の契約更新は、12月上旬です。仕事で、慌ててしまい、よく失敗をして、起こられ事が、あります。 自分には、合っていないのでは、転職なども、考えています。 どうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

こんにちは。 人事など採用などを担当してきた者です。 >仕事で、慌ててしまい、よく失敗をして、起こられ事が、あります。 私もそうです。 慌てると何ごともいい結果にならず。自分で自分を追い込んで、自責にかられることもあろうかと思います。 どんな仕事でもそうかと思いますが、失敗が多いほど、次に失敗しないようにどう今回の失敗を活かすか。私の知り得る範囲では、会社やお客様に重大な失敗ではなく、ケアレスミスなど、比較的軽度の失敗であれば、成功ばかりしてきた人より、長い目で見た場合、後で失敗しそうなときに、直感的に「ああ、この時に失敗しやすい」という注意力も養われるという一面もあることは事実です。 しかし、一日12時間労働や過度の緊張や疲労も考えられる面もあるかもしれません。どう決めるのかは、kenntikuさん次第です。 でも早急に判断を急がずにもう少し色々な面から冷静にご自分を観察しながら、落ち着いて事を進めることを考えながら続けられることをお薦めします。 失敗は誰にでもありますし、誰も失敗しないという保障もありません。また、この仕事が自分に合っているかどうかも、続けてみないとわかりません。たとえ転職されても同じような失敗から自責にかられ、転職などを考えてしまう境地に陥らないとも限りません。 気持ちを落ちつかせ、自信を持って続けられてはいかがでしょうか。 頑張って下さい。

kenntiku
質問者

お礼

返事が遅れまして申し訳ありません。 まだ、始めたばかりですので続けて見ようと思います。 すぐに転職して成功する場合や、じっくり探して成功する場合、 転職しないで、成功する場合などがあり、自分にとってどれが、正解になるかわかりませんが、今の仕事を続けて以降と思います。 ありがとうございます。少し楽になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パニック障害の原因…仕事?

    25歳男、製造業の会社員ですが、昨年4月頃からパニック障害(めまい、強い吐き気、喉の違和感など)を患い、現在心療内科にて療養中です。 医師から出された、パキシル、ソラナックスを服用しており、発作が出そうになるとワイパックスを服用しています。 また、私が勤めている会社は、12時間勤務2交替で、3勤3休ですが、残業があるときは、15時間近く会社にいることもあります。以前は8時間勤務3交替、4勤1休でしたが、数年前に勤務形態が変わり、12時間労働となりました。 上司の説明では、『これから製造業などの交替制労働は合理化、利益確保で2交替が主流になる。当社でも先取りして導入に至った』とありましたが、本当にそうなのでしょうか? パニック障害は、勤務形態が変わってから1年半程度してから発症しました。 現在は、薬の服用で何とかなっていますが、12時間労働というのも原因なのでしょうか? 勤務交替の休みは3日もあるので、ゆっくり休めるのですが…実際交替勤務されている方にお伺いしたいと思います。

  • 労働条件変更について

    仕事の労働条件の変更について教えて欲しいです。 自分は契約社員(6ヶ月更新)で1日12時間(休憩時間含む)の4勤2休(二交代制)で働いています。 昨日上司より来週から1日8時間の5勤2休(三交代制)に変更してほしいと言われました。 仕事が少し減ってきている事もあり、前々からどこかのタイミングで三交代制に変更があるかもしれないという話は聞いていたのですが、その話があった時に私は上司に変更は構わないが急な変更には対応出来ないため、最低でも変更の1ヶ月前には教えてほしいと伝えており、分かったと返事をもらいました。(あくまで口約束の範囲です) しかしその約束はどこへ行ったのか昨日伝えられたのは来週から三交代制に変更してほしいとの事でした。 勿論私はそんな急な変更は対応出来ないと拒否しましたが、上司曰く「これは仕事だから仕方がない」との事でした。 このような場合は急な変更でも労働者側が対応しなければいけないのでしょうか? 因みに6ヶ月おきに交わす雇用契約書は今回の契約では7月31日までとなっており、生産量に関する事での勤務時間の変更については明記されていません。 近い内容だと[雇用期間中において、業務内容等の変更が発生した時には、勤務場所・勤務時間・仕事内容の変更もありうる。]とあります。  今回の場合だとこの[業務内容等の変更]の中に含まれてしまうのでしょうか? また、私は給料が下がることに関して不満を言うつもりはありませんが、1ヶ月当たりの収入が5万円程下がるため不利益変更にもなりうる気がします。 労働条件や法律に詳しい方教えていただけると助かります。 ご協力、回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 2交代と3交代について!

    ある事情により、仕事を変わることになりました。 仕事の勤務体系ですが、 2交代は11時間労働(休憩2時間)8:00~21:00&21:00~9:00(3勤1休) 3交代は8時間労働(休憩1時間)8:00~17:00&17:00~2:00&2:00~11:00(3勤2休) のどちらかを選ばなければなりません。(お試し期間無しです。) 交代勤務は初めてなのですが、このような勤務体系の場合、2交代と3交代とどちらが楽なのでしょうか? 楽というより、体調管理しやすいでしょうか? また、体調管理の方法や、かかりやすい病気や症状もあれば、教授願います。 経験者の方、よろしくお願いいたします。

  • 夜勤務ありの会社、仕事について

    就職活動をしてます。 工場の仕事を希望してます。 3勤交代で夜勤のところがほとんどです。 1ヶ月くらい経験したことありますが、昼間寝れなくて、生活のリズムが狂います。 長年は勤まらないと思います。 短期だったらいいと思いますが、一生の仕事としてどうかとおもいます。 夜勤ありの仕事、どう思いますか?

  • 3勤務=交代制?

     工場の仕事を探していますが24時間体制で3勤制というものが稀にあります  ひとつの会社に電話で問い合わせてみたら、労働時間帯が変わるということでした  3勤務=交代制で出社する時間が変わるものなんでしょうか?

  • [仕事の契約更新で悩んでいます]

    [仕事の契約更新で悩んでいます] 3年以上勤めている会社ですが、3か月に1度契約更新を行う契約になっています。 時給での契約ですが、今まで同額時給で契約更新していました。 今回他部署と業務合併で、仕事内容は変わらないのですが、基本時給が下がる事になりました。 業績悪化で会社内全体の時給が下がるのなら仕方ないと思いますが、業務合併した他部署の時給が低い為それにそろえる為契約更新時の時給が減額になるのは納得いきません。 こういう理由で契約時の時給が減額になるのは、労働基準法には反していないのでしょうか?

  • 今の仕事が体に合わないという理由で部署の異動

    4月から現場で働いている大卒社会人です。 約半年現場の仕事を続けてきたのですが、予想以上の重労働で体力に限界を感じてきています。 土曜は基本出勤でろくに休めず、三交代が体に合わないという理由で部署の異動をお願いしようと思っているのですが、このような理由での異動は甘えととられて認めてもらえないでしょうか?

  • 現場仕事で社会保険の加入しない雇用方法

    ビルメンテナンス業や清掃業、警備業などの小さな会社の現場仕事では、労働者を社会保険(雇保・健保・厚年)に加入をさせていない企業がたくさんあるかと思います。 「週80時間働いてたけど、社会保険には加入していなかった」というような話をよく耳にします。 どのような雇用形態になっているのでしょうか? たとえば、請負契約や日雇契約にしていたとしても労働性や継続性があれば社会保険の加入義務が生じると思います。 単に違法状態が放置されているだけなのでしょうか。 社会保険に加入させなくてよい雇用方法や裏技があるのでしょうか。

  • 勤務形態について

    現役の方や経験者の方へ質問します。 工場などで、2交代や3交代勤務で休日が平日休みとか4勤2休など不規則な勤務形態の中で働いた場合、家族(特に子供)とのコミュニケーションをどのようにとってますか?また、そのような仕事ですと日給制が多いと思いますが、長期連休があるときは給料がかなり下がると思います。家計のやりくりは、やっぱり厳しいですか?

  • 当初と違う勤務時間での退職理由

    私は現在、自動車部品製造会社で派遣社員として働いているのですが、 基本的に土日休みの3交代勤務(労働者派遣雇用契約書にもその様に記載してあ る)なのですが、 入職時(昨年10月)に忙しいので、もしかしたらいずれ土日関係無しの4勤2休 の2交代(12時間拘束、実働11時間)になるかもしれないと言われていた通り 、 入職1週間後にその体制になりました。 しかし当初年内いっぱい終わり、翌年からは3交代に戻るという話であったのに 、 それが今年4月まで延び、更に9月いっぱいまで延びるという事で す。 (歩行数も多く、体全体を使う仕事で)勤務時間の長さは勿論、6日ごとに昼夜真逆になるという不規則な シフトから、 正直、もう体力的にも精神的にも限界でとても9月までは難しいです。 このような中で、自分の方から契約更新を断ったり、契約途中で退職を申し出た場合、 やはり自己都合退職になってしまうのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • パソコンまたはスマートフォンとMFC-J6983CDWを接続していないため、トレイの用紙設定を行うことができません。
  • MFC-J6983CDWのトレイの用紙設定を行おうとすると「権限がありません」と表示され設定できません。
  • トレイの用紙設定に関するトラブルで、パソコンまたはスマートフォンとの接続や権限の設定に問題があるようです。
回答を見る

専門家に質問してみよう