• 締切済み

SmartVisionについて・・・・

最近新しくPCを買い換えました それでその中のSmartVisionというものを使って地上デジタル放送をハイビジョン画質で録画をしています。 そろそろハードディスクがいっぱいになってきたのでDVDに移そうと思っていたのですがアナログ変換しないとDVDに移せないというのでアナログ変換(ユーザー設定で)しました そのあとにDVD作成とかいうのでDVDに移そうと思ったのですがアナログ変換したにもかかわらず「デジタル放送画質の番組は保存できません」という警告みたいのが出てきてDVDに移せません。。。 どのようにしたらDVDに移せるのでしょうか??? あまりこのての事は詳しくないので、できれば簡単に説明してください。よろしくお願いいたします

みんなの回答

noname#80942
noname#80942
回答No.1

こんにちは。 下記を参照されて下さい。 http://home.jeita.or.jp/dha/tdb/rmp_pamphlet.pdf#search='%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E6%94%BE%E9%80%81%E7%94%BB%E8%B3%AA%E3%81%AE%E7%95%AA%E7%B5%84%E3%81%AF%E4%BF%9D%E5%AD%98%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93' (画面が75%表示で出ると思いますので100%にしてください。) ハイビジョン画質で録画した場合は、DVDでは録画できないようです。 ハイビジョン画質での録画は、ブルーレイディスクレコーダーまたは D-VHS が必要なようです。 

関連するQ&A

  • アナログ変換 smartvision

    smartvisionで録画したデジタル放送をアナログ変換(高画質)しました。画質を変えたいのですが、一度変換してしまった番組の画質変更はできないのでしょうか?

  • SmartVisionで録画した映像が再生できない

    SmartVisionでTV録画した番組が、再び再生できなくなりました。 地上デジタル放送で録画した番組に限ってのことで、地上アナログ放送で録画した番組は再生できます。 VIDEOタブから番組を再生しようとすると、エラーメッセージで「再生が開始できませんでした。」と左下部に表示されます。 直前まで、普通に視聴できていましたが、PCを再起動した直後にそのような症状となってしまい、以後地上デジタル放送を録画した番組のみ、再生できません。 以前は、アップデートモジュールで直りましたが、また同じ症状が出ています。 SmartVision Version 2.7.0.173 d 度々ですみませんが、ご存知の方、ご回答お願いします!

  •  地上波デジタル放送の番組をダイレクトにDVDに録画できるレコーダーを

     地上波デジタル放送の番組をダイレクトにDVDに録画できるレコーダーを探しています。デジタルをアナログに変換して少々画質が落ちても構いません。とにかくアナログ放送終了後もDVDにダイレクトに録画できるレコーダーってないのでしょうか。HDDやブルーレイの搭載、非搭載は問いません。  夜中や早朝にDVDに録画したものを通勤中や出先でDVDプレーヤーで見るのが目的です。

  • smart visionについて

    今年の春モデル「NEC VALUESTAR S VS770JG(VISTA)」にインストールされていたSmartVisonで地デジ放送(地上波のみ)を視聴しています。 地デジには番組によって「デジタルハイビジョン放送」と「デジタル標準画質放送」の番組がありますが、Smart visionの録画設定を「デジタル放送画質」にして録画した番組の詳細を見ると、すべて「デジタルハイビジョン」となっています。明らかにハイビジョン放送でない番組でも、ファイルサイズを見ると、1時間番組で6GBを超えています。説明書ではデジタル標準画質だと約3.5GB程度となっているのですが・・・。 HD/DVDレコーダー等では番組によって、ハイビジョン放送orデジタル標準か、自動で判別されその画質(レート)で録画されているのですが、こういった機能はないのでしょうか?

  • 地上デジタル放送のDVD録画に関して

    地上デジタル放送をディスクに焼くためには、ブルーレイが必要らしいですが、 では、ブルーレイではなく 地上デジタル対応のDVDも非対応のDVDも今や100円で買えるそうですが アナログTVで、昔のDVDレコーダーにHDDに録画し、編集後DVDに焼く のと デジタルTVで、最新のDVDレコーダーにHDD録画し、編集後DVDに焼く のと 焼きあがったDVDは同じものになるのでしょうか? また、デジタル放送を対応レコーダーのHDDに録画した時にはまだハイビジョン映像なのでしょうか? それをDVDに焼くさいにアナログ映像となる解釈でよろしいでしょうか また、デジタル放送はコピー防止とかが騒がれてましたが、編集は可能なのでしょうか? 例えば、AさんとBさんが出演する1つの音楽番組を録画して、 Aさんばかりが入ったDVD-Rに、Aさんの部分を。 Bさんばかりが入ったDVD-Rに、Bさんの部分を 編集して録画するような事は可能なのでしょうか? AさんとBさんが両方映ってる部分は、両方のDVD-Rに焼くことになります できれば、高画質ハイビジョン映像をDVDに残したいのですが、ブルーレイはディスクも本体も 高すぎるようですので、経済的に不可能です。 でしたら、地上デジタル放送が終了し、安価で高画質ハイビジョン映像をDVDに残せる時まで 今のTVやレコーダーでアナログ映像をDVDに焼き続けるべきでしょうか?

  • 地上デジタル放送とアナログ放送の画質の違い

    プロジェクターに、アナログ放送を映してみたのですが、汚くて見れた物ではありませんでした。 そこでJCOMデジタルで、デジタル放送を映したいのですが、デジタル放送→ハイビジョンではありませんよね? ハイビジョン放送なら、明らかな画質の違いが分かるのでしょうが、普通のデジタル放送では、アナログ放送と明らかな画質の違いはあるのでしょうか? また、ハイビジョン放送されている物でも、古い映画などのアナログをデジタルに変換し、ハイビジョン放送しているものは、画質的にイマイチなんて聞きますが、それでもアナログ放送よりは、画質は上なんでしょうか? ケーブルTV会社のホームページを見ていると、デジタル放送に加入すれば、すべてハイビジョンで楽しめるような書き方をしていますが、実際はハイビジョン方式で録画したものを、放送するより、アナログ放送をデジタル変換→ハイビジョン放送している物が多いように思うのですが・・。

  • CATVのデジタル放送を録画するには

    地域のCATVでアナログ放送の視聴をしていますが、デジタル放送への契約変更を考えています。 専用チューナーなどを必要とせず、CATVで設置してくれるホームターミナルを変更すればデジタル放送が見られる、というものです。 今あるテレビは普通のアナログTVですが、D3端子がついているのでデジタルハイビジョンの画質で見ることができるのだそうです。 そこで気になるのがDVDでの録画についてです。 1)デジタル放送は全て(地上波、BS、CSなど)コピー不可信号?のようなものが入っているというイメージがあるのですが、実際のところ、放送される全ての番組にはこのような信号が入っているのですか? 2)デジタル放送の視聴に切り替えてしまうと、アナログでの視聴は出来なくなってしまうんでしょうか。 3)今あるDVDレコーダーはデジタル対応ではないのですが、この場合、デジタル放送に変えてしまうとこのレコーダーでは全く録画出来なくなってしまうのでしょうか。または、アナログ画質であれば録画は可能なのでしょうか。 デジタル画質での録画が出来なくてもいいのですが(出来るに越したことはありませんが)、録画や編集がしづらくなるのは困るなあと思っています。 最低でも、アナログ画質のままで構わないので、録画や編集には困ることなく、出来れば視聴はデジタルのコースに変えられればいいなあと思うのですが、それは可能なのでしょうか。 デジタル放送について余りよくわかっていないので、どなたか教えて下さったら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • J:COMでのデジタル放送の録画

    今週末にJ:COMデジタルに加入する 予定なんですがちょっとしたことで苦悩しています。 教えてください。 (1)ディーガのEX100を購入て  ハイビジョン画質で録画したいのですが、  チューナー(STB)を通してでもハイビジョン画質  で録画できるって本当ですか? (2)地上・BS・CSデジタル放送はHDD  又は、DVDに録画できないって本当ですか? (3)地上デジタル放送はすべて録画できるけど、  BS・CSデジタル放送は録画できる番組が  数えれるほどしかないって本当ですか? (4)PPVがコピーガードされているのは知って  いますが、CSチャンネルにもコピーガード  されている番組があるって本当ですか? (5)コピーガードされている番組以外で  録画できない番組があるって本当ですか? (同じような質問ですがお許しください。) これはJ:COMの社員さんが話していたこと なのですが、矛盾していたので全く解りません。 誰か助けてください。お願いします。

  • 音楽番組の画質

    こんにちは。お世話になります。宜しくお願いします。 私は普段、バラエティ番組と音楽番組を主にDVDに録画して保存しています。 今までは地上波アナログで録画していたのですが、ここ1年くらいアンテナの調子のせいかゴーストがすごく、録画できる状態ではないので、ちょうど地デジ・BS・CSのチューナーを買ったのもあり、地デジで録画するようになりました。でもレコーダーはハイビジョン対応じゃないので、結局はハイビジョン映像にはならないのですが^^; そこで、最近気になったことがあるのですが、音楽番組を録画すると、画質がすごく悪いんです・・・。 特に私は、一度PCに映してから、メニュー画面を作成しDVDに保存しているので、後から見ると、見てられないくらい画質がヤバイです。 というより、HDDに保存した時点が画質が悪いです・・。 これはハイビジョン放送を対応していないレコーダーでの録画の時点でアナログ放送に変換していることが原因なのか、そのほかに(ケーブルの接続など)問題があるのが分からず困っています。やっぱり長く保存する予定なので、キレイな画質で撮っておきたいので。 歌番組以外はまぁいいかなっていう程度の画質なのですが、歌番組はどれを撮っても画質がひどいんです。。。これは歌番組独特なものなんでしょうか? なにかアドバイスなどいただけると幸いです。宜しくお願いします。 チューナー内臓のハイビジョンレコーダーを買おうかとも考えたのですが、DVDに落とせば結局はハイビジョン映像ではなくなるんですよね? それともPCを経由してDVDに落とす・・・という手順でも、レコーダーを買い換えることで多少は改善するのでしょうか?

  • smartvisionというソフトについて

    smartvisionというパソコンのソフトで地上デジタルの番組を録画・視聴しています。 そこで、録画した番組をブルーレイディスクにダビングしたいのですが、現在使っているパソコンにはBD対応のディスクドライブが搭載されておらず、DVDへダビングする方法しか説明されていません。 外付けのBD対応ドライブではsmartvisionで録画した番組をBDにダビングすることは不可能なのでしょうか? パソコンはNECのLavieMです。

専門家に質問してみよう