• 締切済み

ネットでの友達の作り方

最近、周囲に気軽に話せる友人が居なくなってしまい、生活環境の変化でネットで気軽な交流できる仲間を探しています。 しかし、5~6年前に色々なサイトに挑戦してみたのですが ちょっとしたトラブルがあったりしたのでサイト訪問も 怖くなっています。ネットで気の会う仲間を見つけるのに 気をつけることを含めてのアドバイスをいただけたら うれしいです。

みんなの回答

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.2

文面からも人柄ってある程度判るものです。 「投稿」をクリックする前に、必ず全文読み返す事は必要です。 勘違いされやすい文面はトラブルの元ですから。 でも、長くやる必要がありますね。 半年くらいは 人間分析?が必要ですよ。 すぐには逢わない事。 あとは、少人数では絶対会わない事ですかね。 私はヤフー掲示板で知り合った仲間がいますが。 極細な関係ながら10年目くらいになります。  今はフェイスブックで再開し、また集まろうという話しが出ています。

  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.1

  こんばんは  友達と言いましてもネットでの友達は下記のようなのは  どうでしょうか?  1.YAHOO掲示板や知恵袋。  2.OKWAVEでご自分のお気に入りに回答者。   無線などではアイボールといいまして、実際にお会いして   食事会を家族ぐるみとか、グループで十人以上で外人も   含めてです。   同じ趣味の方を見つけてグループです。   いろんな地方や外国まで行き来するんです。

関連するQ&A

  • ネット友達が欲しい。

    ネットで気軽に、相談出来る友人(女性)が、欲しいのです。何かよい 手立てありませんか。あったら是非教えて欲しいですが。当方20歳後半の男性です。 最近パソコンに送信されてくるMAILに「よい異性を無料で紹介するとのMAILが受信したのですが、これなんか下手にMAILを返すと、とんでも無いこと(金銭トラブル等に巻き込まれるんですか)」教えて下さい。 まともな業者が運営するようなサイトを教えて下さい。(出来れば低額。無料が一番あり難いが)宜しくお願いします。

  • ネットでフィリピンの子供と交流する方法

    よろしくお願いします。 もうずいぶん前ですが学生時代に一度フィリピンに行ったことがあり、そのときにホームステイさせてもらった家族や色々な人に優しくしてもらい、フィリピンには大変よい印象を持っています。 ネットやテレビなどで、昨年のタクロバンの地震のときにも、大変な中でも子供たちが希望をもってたくましく生きている様子を見て、感銘を受けました。 そのようなこともあり、最近は、フィリピンの子供たちと交流をもちたいと思っています。子供たちがどんなことを考えながら生活しているのか、とか、彼らが家族や仲間を大切にする気持ち、など、色々学びたいと思っています。そして、こちらがそのように学びながらも、願わくば、相手の子供たちにも、何か元気が与えられるような交流ができれば、なおうれしいなと思っています。 本当は現地に行くのが一番いいのでしょうが、仕事や家庭の関係で、なかなか行くことはかないません。せめて、ネットで、知り合って、スカイプなどでお互い顔や声を交流させて話をしたりできればうれしいなと思っています。私は英語では日常会話は十分にできますので、英語でコミュニケーションできればと思います。 ネットができる年齢ですから、10歳代くらいの子供になるでしょうか・・・。(別にそれ未満の年齢でもよいですが) そこでお伺いしたいことがあります。 (1)上記のような、フィリピンの子供とネットで交流するには、どのようなサイトで探せばよいのでしょうか。初めてのことなので、具体的にサイト名など教えていただければ大変助かります。 (2)もし交流相手が見つかった場合、フィリピンでは、スカイプのような、顔と声を交流させるようなネット環境は整っているでしょうか?フィリピンは、貧しい地域でも、かなりネットは整っているという情報を得ています。ただ、メールやフェイスブックができるだけで、もしかしたらスカイプようなテレビ電話系統はできないかもしれないな、と思っています。そのへんの情報や、または、よりよい交流の方法についてのアドバイスなどをお持ちでしたら、教えていただけるとありがたいです。 分からないことばかりで、ご面倒をおかけしますが、どうぞお知恵をお貸しくださいますよう、よろしくお願いします。

  • ネット上で友達をつくりたい

    はじめまして。 自分は愛知県に住んでいる友達が少ない人間なんですが、 このままではいけないと思って、友達が欲しいのでネットで友達を 作ろうとしています。 けれども、自分は友達が少ない人間独特の触りづらいオーラがあると思うので、普通の人と実際に会っても不愉快にさせてしまうだけのような気がしてしまいます。 なので、自分みたいに友達が少ない、性格をどうにかしたいって思っている人と交流をしたいなと考えているんですが、そういったサイトがないので、知っている人がおられたら、ぜひ教えて欲しいと思います。 たいした質問でなくてすみません。

  • ネットの友達と掲示板で交流して早7年目になります

    ネットで知り合った(あった事の無い)同性の友人(と呼べるかどうか?)がいます。 彼女の掲示板やブログで意見交換をしたりコメントをしたりしています(毎日。7年間も!) 最近になってやめようかと思いますが、また戻ってしまいそうです。 これは継続しないほうが良いですよね? 関係を断ち切って、現実の世界で友達を見つけようと思ったり。。。 皆さんだったら7年間毎日コメント交流していたネットの友人を断ち切りますか?

  • ネットでオタク友達が欲しい

    2年前にパソコンを買ってからだんだんとオタクになってきて今では立派なオタクです。 もともと普通の?生活をしていたので正直周りにはそんな友達はいません。 かといってあからさまなオタクの人もいるわけではないのでそういう話が出来る人がいません。 できれば私のようなかくれオタクみたいな人と友達になりたいなと思います。 オタクッ気全快な人と話すのは正直気が引ける(すいません)ので・・・ ネットの友達だとそういうオタクっ気はわからないと思いますが、自分と同じようなかくれオタクな人がいればお互い共感できるとこがあると思うんです。 なので、そういう場合どうすればいいでしょうか? いろんなサイトを調べてはみたんですがなかなかよさそうなところがなかったので。 あと最近絵をかき始めたので、同じような人がいればお互いがんばっていけるかなと思います。 そうなるとまたカテゴリが別になると思いますが・・・ よろしくお願いします。

  • 友達作りが苦手

    こんにちは。私は小さい頃から友達作りが苦手です。大人になった今でも友人によっては、仲が悪かったり、自分の本音が言えなかったり、自分のことを話すことが苦手です。だから、あまり話せなくてストレスがたまってしまったりして苦労しています。ただ、最近は前の現場の仲間に飲みに誘って貰ったり、社内の付き合いに参加するようにして交流を広めようと努力はしています。こういう感じで少しずつ交流を増やしていけば、友人も出来るのでしょうか?

  • ネット友達に個人情報を教えて良いものか?

    趣味の情報交流サイトで知り合ったネット限定の友人(おそらく同性)が いるのですが、今まで交流は10年近く趣味の情報交換だけでした。 ところが先日、 「不用になったモノ(現物)をただであげるよ。宅急便で送るので住所氏名を教えて欲しい」 と言われました。 今までは情報交換だけだったので互いにニックネームと大まかな住所くらいしか 個人情報は知らなかったのですが、さすがに実際に宅急便で送るとなると 長年お付き合いのある友人とはいえ個人情報を教えることになり躊躇してしまいます。 (モノはまぁ無料で頂けるなら欲しいものです) しかもお聞きしているお住まいが隣県の方なのでそれも何となく不安で… 遠い県の方が良いと言うわけではありませんが… こういう場合、どうすれば良いのでしょうか? みなさんでしたらどうしますか? 個人的にはお付き合いも長いですし信用できそうな方で 貴重な情報を教えてくれて「良い人」との印象が非常に強いのですが、 何らかのトラブルが合った時にどうも住所、氏名等の個人情報を 全て知られているのはやはり心配で…。 実際、その私の趣味や友人とは全く無関係ですが、同じようなケースで 少しのいざこざで信用していた(ネットの)友人が豹変し心を許したばかりに 2ちゃんねるなどに個人情報に近い悪口を書かれたような例があるとも聞きます。 私はその友人とはこのままの関係を続けたいので、丁重に 「それは申し訳ないので…」とお断りしそれで済むかと思ったのですが 意外なことに何度も同じこと(遠慮しないで~のようなこと)を言ってきます。 (単なるご好意なのだとは思いますが) それに氏名住所を教えない私に文面からは少しムッとしているような感じも… 考えを少し変えるとヤフオクなどでも私は出品、落札でも氏名住所等の 個人情報を特に隠していない(隠して落札とかも可能なのですよね?)で お取引をしているので、それと同じと思えば良いのかな?とも思ってみたり… むしろお付き合いが長い分、オクで初めて出会う方より信用できる?? しかも無料で金銭が絡むことではありませんし。 まぁヤフオクのような評価はありませんが… と質問を書いていて結局は私の判断次第と言う気もしてきたり… しかし参考までにみなさんのご意見もお聞かせ下さい

  • ネット以外で交流を広げたい。

    ネット以外で交流を広げたい。 30代、独身女です。現在、病気療養中にて仕事はしておりません。 元々、社交的ではないのもあると思いますが、心開ける友人がおりません。 それならばとネット(SNSから2ちゃんねるまで)も利用したのですが 最初こそ楽しいのですが、だんだん疲れて来てしまい今はほとんど使っておりません。 多分、コミュニケーション能力があれば、ネットで知り合うことも一つのきっかけとなり 仲良くなれたのかもしれないのですが…、 やっぱり、顔と顔を突き合わして序々に仲良くなっていくほうが良いみたいです。 そこで、ネット以外で交流を持てる場所はありますでしょうか? 趣味があれば良いのですが、現在趣味らしい趣味もなく、どうしようかなと 思っております。 ただ、みんなでワイワイする席は嫌いなので、どちらかと言えば落ち着いた環境で 交流を広げられたらと思っております。 拙い文で申し訳ありませんが、アドバイスお願い致します。

  • ネットで知り合った友達と会いました。そして

    20代前半の女です。 ネット上の共通の趣味の場で友達になり、1年ほどメル友をしている男性がいます。 今年の夏ごろ、彼が数年付き合っていた遠距離の彼女と別れてから以前より仲良くなり、住んでるところも近いし、ちょうどお互いクリスマス暇だったのでデートっぽいことをしました。 写メとかは見たことはありましたが、会って生理的にムリな人だったらどうしようという不安もありました。でも、私がつらいことがあったとき色々話を聞いてくれて支えてくれたし、元々好意を抱いていましたが、実際会って優しいし手つないだりもしたし、ますます好きになってしまいました。 私側としても、会って嫌われたらどうしようか不安だったのですが、気に入ってもらえたらしく、次遊ぶ予定もあります。 この話を友人にしたところ(この友人もネットでの交流には寛容な人ですが)、よく会ったねとか一般的には受け入れられにくいなとかそういう相手私だけじゃないんじゃない?とか言われれ、一気に不安になってしまいました。今まで彼のこと普通に信用していたのですが、一気に信用できなくなってしまったというか・・・。 しかし、私的には付き合ってくれるなら今にも付き合いたいくらです(笑)でも、もう少し一緒に遊んだりしてからの方がいいでしょうか? 相手もまんざらでもない感じなので(笑)もう少し待っていい印象を与えられたら彼から言ってくれないかな、と期待してしまっているのですが・・・(^^;

  • ネット友達について

    ネット友達について オンラインゲームで知り合った男性Aさんと連絡を取り合うようになり、 半年くらいたちました。今はお互いゲームは辞めています。 こういうのをネット友達というのでしょうか…!年齢はお互い20代後半で近いです。 自分はリアルの友人とはわざわざメールで語り合うなんてこともなく、 電話?メールは用件のみ、語り合うのは実際に会った時がほとんどです。 だから、このような友達とのつきあいは自分にとって初めてです。 いつの間にかAさんとの関わりが日常に入り込み、癒されている自分がいます。 ゲームをやっている時から、他にも仲間としてプレイしている人は たくさんいてみんな良い方でしたが、 Aさんに対しては特別に気があうなぁと感じていました。 自分には確実に好意があり、相手がどう思っているのか気になってしまいます。 会った事がないだけに、やはりどんな人なのかも気になってしまいます…(笑) 恋愛感情とはまた違うのですが…。 Aさんのメールはとても丁寧です。 好意のない人にも丁寧にメール続けれるものだと思いますか? 自分はメールをしていて楽しいと思わない限り無理です…。 相手も楽しいと思っていてくれているといいのですが…。 また、聞いてもいないのに、体系を知らせることは、 お互い知らない事を相手も気にしているということでしょうか? リアルの友人だったら、メールの返信がこなくても、メールの返信をしなくても 関係が崩れるようなことはないのですが、 コミュニケーションツールがメールしかないため、 相手の返信が遅れたりすると、 文字だけだと自分の伝えたいニュアンスで伝わらない事が多いので 何か失礼な事を書いてしまったんじゃないかと 考えてしまいます。 癒されるけど、知らない分、不安材料にもなり何か複雑です。 ネット友達とはそういうものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう