• ベストアンサー

Mem Turboについて

hiro_koの回答

  • hiro_ko
  • ベストアンサー率50% (26/52)
回答No.4

>メンテナンスツール → システム情報 → ツール → システム設定ユーティリティ → スタートアップ >でいくつかのもののチェックをはずしました。 >この時ここにクィックスタートボタン(真っ先にはずしました)、タッチパッドとか >ディスプレイのソフトがあったのでノートパソコンとデスクトップでは常駐させる >必要のあるソフトに違いがある、と思ったのです。 ノートでもデスクトップでもたいした差は無いです。 ディスプレイドライバは確かになくてはなりません(これ忘れていました。すみません)が、タッチパッドについては不明です。以前、メビウスを使用していたときはそれも切っていた記憶があります。 あと、常駐Prgを外すときはメンテナンスツールからではなく、いきなり msconfig 、msdos.sysを操作しても大丈夫です。

関連するQ&A

  • システムリソース減少について

    私はWindowsMeです。システムリソースが減少してパソコンが固まってしまいます。起動時40パーセントそのあとに15パーセントになります。やがてフリーズ状態になって、再起動するしかありません。 マニュアルどおり、常駐ソフトも必要最小限にとどめていますし、デスクトップのアイコンも無駄なものはひとつもありません。壁紙も、スクリーンセーバーも「なし」に設定しています。ただウイルスバスター2006を常駐していますが、これが結構システムリソースを減少させています。試しにウイルスバスターを無効に設定しましたら、システムリソースも増えて、パソコンの動きも、スムーズになりました。でもセキュリティーのことを考えたら、外すわけにはいきません。 システムリソースをあまり減少させない、もしくはパソコンの動きを軽快にする秘策をご存知の方アドバイスお願いします。

  • WIN95のリソース不足の対処方法

    (WIN95です。) リソース不足でよくフリーズやエラーが出てしまうので、対処したいと思っているのですが、WIN98の解消方法と同じやり方でいいのでしょうか?? それとも、95はやり方が違うのでしょうか?? とりあえず、設定したいのが使わない常駐ソフトを外したいのです。 98のやり方はわかるのですが、95はやったことがないので・・・。 ぜひ教えて下さい。

  • 常駐ソフトの解除

    システムリソースの残りが50%くらいになっているので,システムリソースの残を増やすために,常駐ソフトをいくつか解除したいと考えております。 「スタート」→「msconfig」→「スタートアップ」の常駐解除の手続で,明らかに不要と思われるいくつかのソフトは常駐解除したのですが,動作の安定のためにはもう少しシステムリソースの残を増やしたいと思っております。 しかし,常駐ソフトの中にも動作の上で絶対的に必要なものもあるでしょうから,その取捨選択が判然といたしません。 どうか御指導のほどよろしくお願いいたします。 ちなみにOSは,Win98SE,CPUはpentium(3)450,メモリー192MB,HDD12GBのNEC製ノートパソコン(Lavie NX)です。

  • ウィンドウズ ME のリソースについて

    ウインドウズ ME を使っているのですが、パソコンを立ち上げた時のリソースが58~60%しかない(これでも常駐ソフト削除してあります ただし ウイルス対策ソフト及びファイアーウオールソフトは常駐しています)この値は正常な方ですか? それと フリーズが多いのでWindows XPにアップグレードしたいのですが、ホームエディションまたはプロフェショナルどちらを推薦しますか?

  • 複合機なんですがスキャンできません

    REXMARKz2350をノートパソコンに繋いでます。OSはwin98でRAM容量は191.0MBです。(ガイド記載の接続に必要なシステムはOKです)インストールは問題なくできましたがスキャンができません。印刷はできるのでパソコンとは繋がってると思います。パソコンを通さないコピーはできますが通すとできません。エラーメッセージはでません。たまにフリーズするので常駐プログラムを最低限にしましたが駄目でした。(フリーズしなくてもプレビュー自体表示されません。)システムリソースは通常80%位で複合機使用時は50%位になってしまいます。このせいでしょうか?ノートに複合機ってじたい無理があったんですかね?でも何とか使えるようにしたいです。初心者ですがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 起動直後のシステムリソース空きはどのくらいあるのが理想?

    メモリー256 P(3)700MのノートPCなのですが 購入直後は起動後のシステムリソースが55%くらいでした。その後いろいろ常駐解除したりして現在83%です。 それでも使用していると40%台まで落ち込んできます。 win me ではそんなものなのでしょうか? あと、常駐してメモリー監視しつつシステムリソースの開放操作までできるフリーソフトがありますが、それを常駐させること自体がリソースを使うような気がして、導入に踏み切れません。 私気にしすぎなのでしょうか?

  • ユーザーリソースが減っていく

    インターネットをしているとどんどんユーザーリソースが減っていって終いには フリーズしてしまいます。ノートンシステムワークスでユーザーリソースを見ているのですが起動時は50%ぐらい残っています。インターネットエクスプロラーを たちあげて残りが38%ぐらいです、そしてネットサーフィンを始めるとリンクをたどるごとにユーザーリソースが減っていってしまい30分もしたら10%台に落ち込み そのうちフリーズしてしまいます。常駐ソフトも外し余計なウインドウも開かず やっているのですが・・・ちなみにOSはwindows98se メモリは128Mです どうか良いアドバイスをお願いします。

  • システムリソースがみるみる減るんです

    お世話になります。表題の件ですが、そのままの表現でつい最近より、システムリソースが時間が経つと減っていき、ついにはリソース不足でフリーズしてしまいます。 常駐ソフトも落として、リソースメーターだけ出して表示してみたのですが、数分間隔でリソースが減っていきます。 2週間ぐらい前に、会社の指導でウイルスソフト「マカ○○ー」を導入してからの現象です。 一度同ソフトを削除してみたのですが症状がそのままになりました。 このお休みにリカバリーをかけて見たのですがなぜか今も同じ症状なのです。???? エネルギーを吸い取られる「アトム」のような心境です。 どこかで、こういう事例、もしくは解決方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? もう少し書くと、キー入力をし続けている場合はリソースの減りは見受けられません。何もしなくて(マカ○○ーも落とした状態で)いると10分後にはフリーズしてます。 以上の件よろしくお願いします。 WIN98 Cel/300 メモリ192 ノートPCです。

  • システムリソースが足らない!

    システムリソース不足により、すぐにコンフリクトしてしまいます。 リソースメーターを見てみると起動時にすでに20%ちょっとしかなく 止められる常駐ソフトをストップしてみても30%程度です。 GDIリソースとやらは80%近くあるんですが・・・ ちなみに単純にメモリー不足かな? と思い128Mから256Mに増設しましたが状況は変わりません。 CPUはPen3の850MHzです。 複数のソフト立ち上げただけで頻繁にフリーズするので仕事になりません(涙) どのような解決策があるのでしょうか? お知恵をお貸し下さい。

  • 常駐ソフトを外したい

    windows98の時は、システムリソースが少なくなってくると、インストール時に常駐するようになっていたソフトを電源起動時に常駐しないように「システム情報」の「システム設定ユーティリティ」からチェックを外すと常駐しなくなしまいしたが、windows2000の場合はどこで常駐しないようにできますか?アドバイスください。