ジュニアゴルファーの練習方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ジュニアゴルファーはどのような練習をしているのか気になります。
  • 子供は大人よりも感性が鋭く、体で覚えることが容易ですが、トレーニングも必要です。
  • ジュニアゴルファーの育成に関わる方や保護者の方に聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジュニアゴルファーはどんな練習を?

昨日テレビで小学生ゴルファーの競技の模様を見ました。 低学年の部、高学年の部ともに大人顔負けのゲーム内容で ただただ驚くばかりでした。 タイミングのよい力強いスイングで高い弾道の球を打ち、 アプローチは絶妙の距離感で1ピン以内にピタリ、3~4メートルの 微妙な距離のパットもしっかり打って1パットバーディーなどなど、 一体どのような練習をしてあのようなゲームができるように なるのか興味があります。 子供は大人よりも感性が鋭く、大人よりも体で覚えることが容易 なのではと想像していますが、感性だけではなくやはりそれなりの トレーニングもあのレベルに至るには必要と考えます。 ジュニアゴルファーの育成に関わっておられる方、またジュニア ゴルファーの保護者の方がおられましたら、彼らがどういった練習を されているのかお聞きしたく思います。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

TVの小学生ゴルフの番組見せていただきました Accordiaが主催している大会ですね 練習風景も沢山収録されていましたね 感銘を受けたのは小学生である個人が 「楽しそうに」ボールを打っている事でした 家族全体が一緒に練習する風景もありました 坂田プロの主催する塾でも同じように わいわい言いながら練習する場面が沢山ありました 今回の小学生はどうやら親がゴルフの指導をしているのではないかと 思われる場面がいくつかありました もちろん、周囲の協力もなければ親の力だけでは 全ての指導には行き届かないと思います また、金銭的にも恵まれた家庭が多いようでしたね 子供が自発的にボールを打ち 上手くない時に適切なアドバイスを与えられる環境がないと どこかで行き詰ると思います (勿論個人の才能によりそれを切り抜けられるかどうかが 決まると思いますが) 因みに、坂田塾では学校から帰って宿題を済ませ 一日に3-4時間は練習場でボールを打ち 練習場の後片づけを手伝い家に帰ると聞きました 練習場は無料で提供してもらっているとか 休みの日にはゴルフ場が塾生に無料でラウンドさせる 協力も得ているとか地元の強力な支援があるようです 塾生でなければ親が子供に会員権を買い与え 休日にラウンドするくらいでないと 今回のようなレベルには届かないと思いますね 本当にプロ並みのプレーをしていましたね 相当な時間とお金と自分の努力の成果だと思います でもみんなゴルフが好きなのでしょうね (将来のお金を目指しているのでしょうか?) アドバイスになりませんでしたが お許しくださいね 坂田塾のURL載せておきます MENUから基本方針を見てください 何らかの参考になると思います

参考URL:
http://www.sakatajuku.org./
Teddy05
質問者

お礼

autoro様、いつもご回答ありがとうございます。 坂田塾のHPは以前坂田プロのDVDを購入した際に興味があって 閲覧したことがありました。 練習やラウンドなどを無料でできるというのはすばらしいことだと 思いますが、autoro様のおっしゃるように塾生でなければ多額の 投資をして練習環境を整えなければならないというところが親御さんの 大変なところかと思います。 石川遼くんのようなスター性のある選手が登場して、ますます ジュニアゴルファーの皆さんが発奮され、彼に続くすばらしい 選手が生まれるチャンスが増えることは間違いないと思います。 ただアメリカのようにもっと気軽に安くゴルフに親しめる環境が 日本にもあればいいのにと強く思う次第です。

関連するQ&A

  • ジュニア用のドライバーについて

    小学校高学年ですが、量販店で販売しているバック込みで1万円を切るセット(メーカー不明)を持っています。 ドライバーでたまにいい当たりをするのですが、110~120ヤードくらいだと思います。 ジュニア用にどのようなクラブがあるのか良く分かりませんが、量販店で1本5千円(ヨネックス)くらいのものに替えればもう少し飛距離はでるのでしょうか? それともそのくらいの値段差なら替えても変わりないでしょうか? プロを目指しているようなジュニアではなく、こっちが暇なときに一緒にまわれれば予約が取れる等という感覚でやってますので、スイングがかたまっているわけでもなく毎回あたりはバラバラな腕前だとして、どうでしょうか? せめてもう少し飛べばあとがラクになると思うので。。

  • 30歳女性です。練習場で聞くのは失礼??

    最近ゴルフを始めました。 初めて2ヶ月なので飛距離もスイングもすべて下手ですがデビュー目指して頑張ってます。 近所の打ちっぱなしにいつも行くのですがそこには結構上手だったりすごい信じられないくらい飛ばしてるおじさま方がたくさんいます。 私はまだまだトップしたりうまく飛ばなかったりするので上手な人にどうしたらそんなに飛ぶのか聞いてみたいのですが練習に来られてるのに迷惑かなとも思います。 週に1回レッスンに通っていますが早くうまくなりたいのでいろいろなアドバイスが欲しいです。 まだ始めたなかりなので仕方ないのですが今は7番アイアンで70、ドライバーで90くらいが最高でもっと飛ばせるようになりたいです。 練習されてる女性ゴルファーや男性ゴルファーの皆様、どうしたらそんなに飛ばせますか?とか質問されたら迷惑でしょうか?

  • 練習場○ ラウンド×

    ゴルフ歴3年 GDOハンデ27 ベストスコア86の 会社員、男です。 今年に入り6ランウンドしたのですが、全て100オーバー (平均パット39)でした。目標は93以下でした。 週に3回以上は練習場に行き、球のつかまり、距離、弾道など去年末に くらべたらかなり上達していると自覚してラウンドしているのですが、まったくスコアになりません。練習場はマットの上なのでソールが滑って球に当たりやすいと、よく言われますが、そういう感覚もなく、クリーンにダウンブローに入っていると自覚しています。 ラウンド後の同伴者の意見や自分で思いつく原因は下記の通です。 同様の経験のある方、スランプから脱出された方のご意見を聞ければ 幸いです。 特にアイアンのミスショットの原因 ・アドレスが目標より右を向いている ・スイングテンポが速くなり、手打ちになっている ・グリップに力が入りすぎている ・練習のやりすぎ ・メンタル面 以上よろしくお願いします。

  • 野球部ってどうして猛練習するの?

    野球部ってすごい練習しますよね。朝から晩まで。1000本ノックとか素振り何千回とかマラソンランナー顔負けの長距離走とかしますよね。でもテレビで野球の試合とか見ていると、そんなに体力っていらないんじゃ…って思います。サッカー選手のようにそんなに長い距離を走るわけじゃないし、特に千本ノックって必要?逆に体壊すんじゃないの?例えばアメリカとかキューバのチームってそんなに日本人みたいに苦行僧みたいな顔してなくて、すごく生き生きして楽しそうに試合しているのにそこそこ強いじゃないですか。なのに野球部ってどうしてあんなに猛練習するんですか?

  • ジュニアゴルフ

    うちの息子のことですが、5歳から「ゴルフをやりたい」と言い出して、小学生になってから某スポーツクラブに週1回通っています。 私も主人もゴルフをまったく知らないので、そこのクラブに任せっきりなのですが、やっていることといえば室内練習場でウッドの素振りと10球打つ、アイアンの素振りと10球打つ、たまにアプローチ(カゴ入れ)、あとはパター練習です。 毎週それの繰り返しです。 ルールも知らないし、用語も知らないし、スコアの付け方も知りません。 現在小学2年ですが、最近できた同学年の友達でゴルフをやる子がいて、話を聞けば親が教えていて、150ヤードは飛ばせるらしいです。もちろん自分でスコアもつけれます。 うちのは70ヤードいけばいい方。 でも本人はいずれいろんな大会に出たいと夢を持っています。 でもこのままでは伸びないような気がしてなりません。 神奈川に住んでいますが、ジュニア育成をしているゴルフ場も聞きません。 子どものゴルフを上達させる(やり方を教える)ために、私は何をしてあげればいいでしょうか?

  • フルスイングとスリークオーターの飛距離

    ハンドファーストのインパクトを練習していて気づいたのですが、SWでスリークオーターで打っても、フルスイングしても、ほとんど飛距離に差がありません。 スリークオーターすると低い弾道で、フルスイングすると高い弾道になるだけです。 これって、どういうことでかね? 根本的にスイングが変なんですかね?

  • 鉛で高弾道を押さえられますか?

     いつもお世話になります。ヘッドのある部分に鉛を張ると弾道が高くなるか低くなるかの調整は出来るのでしょうか?私はどちらかと言えば高い方なのですが、風の強い日など吹け上がって飛距離がどうしても落ちます。スイングで変えられれば一番いいのでしょうがまだまだそこまでの技量がありません。いずれは練習で克服していこうとは思っていますが、鉛で弾道を変えられるのであれば一度試してみたいと思います。宜しくお願いします。

  • アベレージ90台に向けてどこから練習すればよいでしょうか?

    こんにちは、ゴルフ歴2年くらいの女性ゴルファーです。今はまだまだ修行中ですが、いつかレギュラーティーから70台・80台で回れるようになりたいと思っています。現在、アベレージ105くらいで来年は95くらいにしたいと思っておりますが、課題が多数あり、どこから練習していけば良いのか分からないのが悩みです。長文で申し訳ありませんが、アドバイスを頂ければと思います。 現在(ここ3か月15ラウンドくらい)の統計は、 平均スコア104.8(パット37.9)(ベスト94、ワースト120) パーオン率 8%、ボギーオン率 47% パーセーブ率 10%、ボギーセーブ率 44% FWキープ率 85% パット 1パット以下15%、2パット60%、3パット以上25% 飛距離 DW~5W 150~170Y(どれで打っても大して変わらない)、7I 100-110Y、H/S 35-38。クラブは全てXXIOレディース。 というところです。(体型は150センチ・自称標準体型と小柄です) ラウンドで多い症状は、 ・50Y以内アプローチの成功率が3-5割くらい ・ショートホールで1オンすると大抵奥か横に付けてしまい、3パット、4パットが多い。 ・ロングホールでは力んで??かショットの失敗が多く、ボギーオン率は3割くらいに落ちてしまう ・DWを使うとどうしても力んでチョロが多い、または気持ちよく当たっても大して飛距離が出ない上スライスするためほぼ使っておらず、5Wで代替。 ・7-9Wで120-130Yの距離でグリーンを狙うのは得意ですがが、9-6Iで80-120Yでグリーンを狙うシチュエーションでは、シャンクか左へのひっかけが非常に多く、数少ないパーオンチャンスを逃してしまう(これに悩み11-15Wを購入してしまいました orz) ・ちょっと調子が狂ったり練習不足の時など、2nd以降チョロ連発で全く話にならない という感じですので、練習場でのショット練習に加え、飛距離向上、ティーショット、セカンド以降、アプローチ、パット、マネージメント等々、沢山改善点があります、、、。 ということで、一度に全て取り組めないので、どのような順番で取り組んでいくのが良いか、経験者の皆さまよりアドバイスを頂けると大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 陸上競技。練習中は・・・

    こんにちわ。 今、陸上競技部で長距離をやっています。 うちの部活は人数が少なくて、 3年5人、2年3人、1年2人、合計10人しかいません。 それで、長距離は私(1年女子)と先輩(2年男子)のふたりしかいないんです。 先輩はひとつ上の男子だし、市内で2位(学年で)のはやさで、ついていけないんです。 そのためか、練習中にタイムを計ると大会の記録より5秒ぐらい落ちてしまうんです・・・ 大会は同じぐらいのはやさの人がたくさんいるので、 負けたくないと思って市内5位ぐらいまでいくんですけど、 これって致命的?ですか? 練習はどんなかんじでやればいいんでしょうか。 教えてください。

  • インパクトからフォロースルーの治し方を教えて下さい

    ゴルフ暦1年 身長175cm 体重70kg 年齢は30代前半です。 上手な方とラウンドするといつも 1.インパクトが緩んでいる 2.インパクト時に右肩が下がっている 3.フォロースルーのときに腰が回っていない と言われます。 そのせいか、スイングの流れが悪く、ヘッドスピードが無く飛距離が出ません。 特にアイアンはスイングしたときにビュッという音がなく、フワフワした弾道になってしまいます。 特に力が無いとか、体が硬いわけではないと思います。 なんとかしたいと思うのですが、具体的にどのような意識でスイングすればよいのでしょうか。 また、何かいい練習法があればぜひ教えて下さい。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう