ジュニアゴルファーの練習方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ジュニアゴルファーはどのような練習をしているのか気になります。
  • 子供は大人よりも感性が鋭く、体で覚えることが容易ですが、トレーニングも必要です。
  • ジュニアゴルファーの育成に関わる方や保護者の方に聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジュニアゴルファーはどんな練習を?

昨日テレビで小学生ゴルファーの競技の模様を見ました。 低学年の部、高学年の部ともに大人顔負けのゲーム内容で ただただ驚くばかりでした。 タイミングのよい力強いスイングで高い弾道の球を打ち、 アプローチは絶妙の距離感で1ピン以内にピタリ、3~4メートルの 微妙な距離のパットもしっかり打って1パットバーディーなどなど、 一体どのような練習をしてあのようなゲームができるように なるのか興味があります。 子供は大人よりも感性が鋭く、大人よりも体で覚えることが容易 なのではと想像していますが、感性だけではなくやはりそれなりの トレーニングもあのレベルに至るには必要と考えます。 ジュニアゴルファーの育成に関わっておられる方、またジュニア ゴルファーの保護者の方がおられましたら、彼らがどういった練習を されているのかお聞きしたく思います。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.1

TVの小学生ゴルフの番組見せていただきました Accordiaが主催している大会ですね 練習風景も沢山収録されていましたね 感銘を受けたのは小学生である個人が 「楽しそうに」ボールを打っている事でした 家族全体が一緒に練習する風景もありました 坂田プロの主催する塾でも同じように わいわい言いながら練習する場面が沢山ありました 今回の小学生はどうやら親がゴルフの指導をしているのではないかと 思われる場面がいくつかありました もちろん、周囲の協力もなければ親の力だけでは 全ての指導には行き届かないと思います また、金銭的にも恵まれた家庭が多いようでしたね 子供が自発的にボールを打ち 上手くない時に適切なアドバイスを与えられる環境がないと どこかで行き詰ると思います (勿論個人の才能によりそれを切り抜けられるかどうかが 決まると思いますが) 因みに、坂田塾では学校から帰って宿題を済ませ 一日に3-4時間は練習場でボールを打ち 練習場の後片づけを手伝い家に帰ると聞きました 練習場は無料で提供してもらっているとか 休みの日にはゴルフ場が塾生に無料でラウンドさせる 協力も得ているとか地元の強力な支援があるようです 塾生でなければ親が子供に会員権を買い与え 休日にラウンドするくらいでないと 今回のようなレベルには届かないと思いますね 本当にプロ並みのプレーをしていましたね 相当な時間とお金と自分の努力の成果だと思います でもみんなゴルフが好きなのでしょうね (将来のお金を目指しているのでしょうか?) アドバイスになりませんでしたが お許しくださいね 坂田塾のURL載せておきます MENUから基本方針を見てください 何らかの参考になると思います

参考URL:
http://www.sakatajuku.org./
Teddy05
質問者

お礼

autoro様、いつもご回答ありがとうございます。 坂田塾のHPは以前坂田プロのDVDを購入した際に興味があって 閲覧したことがありました。 練習やラウンドなどを無料でできるというのはすばらしいことだと 思いますが、autoro様のおっしゃるように塾生でなければ多額の 投資をして練習環境を整えなければならないというところが親御さんの 大変なところかと思います。 石川遼くんのようなスター性のある選手が登場して、ますます ジュニアゴルファーの皆さんが発奮され、彼に続くすばらしい 選手が生まれるチャンスが増えることは間違いないと思います。 ただアメリカのようにもっと気軽に安くゴルフに親しめる環境が 日本にもあればいいのにと強く思う次第です。