• ベストアンサー

英語以外で黒の読み方

現在、アニメの企画書を製作していますが、黒のイメージのある人物のかっこいい読み方を探しています。英語のブラック以外で黒をイメージする外国語を知っている方教えて下さい。ネーミングしたい登場人物は、女性です。

noname#12402

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2850
noname#2850
回答No.3

czarna、でチャルナと読むのがありますね。 昔大学の授業で取ったポーランド語の「黒」という言葉です。 女性形がaで終わるはずだったので、これでよいハズです。 確か、czarには、魅力とか魔力とかいう意味もあり、そういうような意味も込めた女性キャラを作るにはうってつけかと思います。 今偶然手元に辞書があったので、確認しました。 czarny 黒い;暗い;悲しい;陰気な ~a kawa ブラックコーヒー. ~ rynek やみ市(場). ~a robota 汚れ仕事. ~e zamysly よこしまなもくろみ. ~ charakter 悪人,悪者. ということです。

質問者

お礼

「チャルナ」良いですね~。読みも良いし、意味もピッタシです。二人登場するので、ノワールとチャルナいただこうかな~。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• taiwan38
回答No.6

こんばんは、riiyaさん。 小黒(シャオヘイ) 中国北京語は如何でしょう? 黒い色は中国語で黒色(ヘイサー)ですが、小黒はニックネームでもあります。色の黒い子とかを「チビ黒」って言う感じ。←差別用語じゃないぞぉ。 別にチビじゃなくても構いません。相方との力関係とかで小を使うので、女性や目下に良く使います。が、目下にも「小黒(シャオヘイ)」って呼ばれるのも大有りです。 今勝手に自分の中でイメージしたのは、スレンダーな地黒のオネエサマですね。カッコいいんじゃないですか?!(笑) 男女国籍関係なく、使えますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• Ambition
回答No.5

オランダ語: zwart(スワルト) フランス語: noir/noire (ノワール/ノワール) ドイツ語: schwarz (シュヴァルツ) イタリア語: nero/nera (ネロ/ネラ) スペイン語: negro/negra (ネグロ/ネグラ) ポルトガル語: preto/preta(プレト/プレタ)? いろいろありますが、男性形、女性形の変化もつけるとさらに広がると思います。 一応知っている言葉については、右側に女性系を書いておきました。 ?つきは、どっちがどっちか自信がないということです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 女性系や男性系など、性別で読み方が変わるのですね。 参考にさせて頂きます

noname#4242
noname#4242
回答No.4

ネグロ(スペイン語) シュヴァルツ(ドイツ語) ネロ(イタリア語) なんですが、ボクのお勧め、オンブラ(イタリア語)で影です。では~。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• whitey
回答No.2

Noirはどうでしょう? ちなみにフランス語です。

質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりノワ-ル良い感じですね。参考にさせて頂きます。

• Rikos
回答No.1

フランス語は、いかがでしょうか? NOIR(ノワール)=黒

質問者

お礼

ありがとうございます。ノワールは、思い付いていましたが、フランス語だったんですね。ノワール+英語の意味の名詞で名前にしたらおかしいですかね?