• ベストアンサー

NTT光に於いての無線モデムの安全性

この度ネット接続環境を従来のADSLから光に変更するのですが、NTTからレンタルしなくてはならない無線モデムで十分なセキュリティはなされているのでしょうか? また近距離でも無線だとスピードはかなり遅くなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emuko
回答No.4

セキュリティに関しては市販のものと同等と考えていいと思います。 ただし共通していえるのは、正しい知識を持って設定をしないと、いくら機能が付いていても生かすことができません。 よく分からない時は有料でも設定サービスを利用するなどしたほうがいいと思います。 セキュリティは基本的に自己責任ですので、常に新しい知識はご自身で身に付けておいてください。 近距離といわれるくらいの場所で使うのであれば配線してください。 そうすれば速度が速く、無線区間のセキュリティも心配事がひとつ減ります。

missingperson
質問者

お礼

どうも有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#111369
noname#111369
回答No.3

無線LANのセキュリティの話でしょうか?。 それとも、回線終端装置~パソコンのセキュリティを心配されているのでしょうか?。 話がズレますが、 理論値54Mbpsの無線LANセットは、速度がでても30Mbps程度です。 Draft11n準拠などは機種によっては100Mbps越えるそうですからね。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20070705/276868/?L=rss http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8400n/feature4.html NTTにレンタルしてまで無線LANを組むのは無駄な気がしますけれど。

質問者

お礼

• unazukisan
回答No.2

セキュリティーはルータ等で設定するので、知識があれば十分なセキュリティーをすることができます。 速度は規格によって異なり、11Mか54Mになります。 (他にもありますが、一般的なものだけ書いてます) 光の100Mから比べると半減以下になります。

質問者

お礼

• NAZ0001
回答No.1

セキュリティーは、本来ユーザーの責任です。自分が使っている機器がどのようなセキュリティーをしているのかについて無知な状態でインターネットに接続するべきではありません。 …と言う人も多いでしょうが。 無線LANには、通信内容について、パスワードのようなものをかけた上で暗号化することが可能ですので。この機能を有効にしておけば、必要以上に神経質になることは無いかと思います。 速度については、規格によってまったく違うのですが。インターネットの使用でしたら、実用上は問題の無い速度が出るかと。ただし、自宅のPC間で大量のファイル転送をするのなら、有線でGiga-LANを組むのがベストです。

質問者

お礼