• 締切済み

車の合宿免許について

こんにちは。 このたびは普通車の免許の合宿についてお聞きしたいと思い書き込ませていただきました。 今、18歳で高校三年生なのですが友人二人と来年2月ごろに免許の合宿にいきたいと考えているのですが 合宿所はどうやって決めたらいいのでしょうか? また気をつけることや何かお得な情報があれば教えていただきたいです。 ちなみに私が住んでいるところは千葉県です。

みんなの回答

• edidhi
回答No.3

2月のような合宿に人気が集中してしまう場合は、空いている教習所を選ぶことが重要になってくると思います。 もう一つ重要なこととして、合宿に参加するための交通費の問題ですね。 たとえば、東京から九州までは往復で5万はするでしょうし、合宿費用と考えるとバカにならない金額でしょう。 ということで、なるべく交通費がかからない場所にあり、春休みの学校のスケジュールが選定ポイントとなると思います。 各学校の教習者の台数や教官の人数等を聞いてみるといいかもしれません。

• k-f3
回答No.2
  • hirokazu5
回答No.1

合宿免許は、基本的に地方へ行くことになります。 学科教習はもちろん、技能教習も、指導員は ある程度は方言が混ざってくることになりますから、 教習生のあなたはそれを理解する必要があります。 たとえば「そのどんつきみぃまごて!」とか言われたときに、 とっさに意味が分からないと、ひどいことになります。