• ベストアンサー

首の頚椎損傷からくる肩こりを軽減する方法は?

初めて質問します。 主人のことですが、10年ほど前にスポーツをしていて首を痛めて以来ひどい肩こりに悩まされています。当時、軽い捻挫だろうと思っていたら3日経っても傷みが治まらないので初めて整形外科に行きました。首にコルセットを巻いてしばらく通院しましたが、仕事が忙しくやめてしまいました。その後、悩むほどの痛みではなくなっていたそうです。が、5年前くらいから傷みが増し、今では夜中に傷みで目が覚めるほど。首や肩一面にシップを張っている毎日です。腕や手の親指と人指し指の間の部分がしびれる。腕を大きく開いて閉じようとするときに傷みが走る。など毎日あちこちが痛み、それがひどいときには食欲がなくなったり(普段、大食漢なのに!)気力がうせたり。ほとんど愚痴を言わない人が時々こぼすようになりました。 何度か整形外科に通いレントゲン検査の結果いつも「頚椎損傷」と言われています。最近また通い始め、痛み止めの薬(1日3回食後)と牽引をしていますが仕事が忙しい時期にはそれがままなりません。 何か自宅で出来る改善法はないでしょうか? 私は整形外科の治療法や考え方を否定はしませんがもっとほかに方法があるのではないかと思えて仕方がないのです。体操とか・・・? ネットでいろいろ検索してみてもおしえてgooで探してみても答えが見つからず思い切って登録して質問させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryousan33
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私も、整形外科にて頚椎損傷があると言われました。 たぶん二十数年前の学生時代にスキーで、首を痛めたのが原因だと思うのですが・・。 もともと慢性的に肩こりはひどい方なのですが、 十年ほど前より、仕事柄、車での長距離運転等の疲れ溜まると、 首・肩・肘などに痛みや痺れがでるようになりました。 整形のリハビリで牽引などの治療も続けましたが、頚椎損傷は 手術するほどではないので、薬を飲みながら慣れる様にとの事でした。 ここ、一年ほど仕事で時間がとれず、通院が出来ずに困ってましたが、 寝るときに、まず、枕なしを試してみると症状が少し楽になりました。 ただ、枕がないと寝ずらいので、首に負担の少ない枕に変えました。 無圧タイプと言うのでしょうか? 圧力をかけて離した時に、 ゆっくりへこみが戻るタイプで後頭部の当たる所の方が首の当たる所より 低い形の枕を使用しました。 私の場合は、そのおかげで従来より症状がずいぶん楽になりました。 普段はシップを貼らなくてもなんとか持ってます。 参考になるかどうかわかりませんが、寝ている時だけでも、頚椎の負担が 減るようです。

pito-chan
質問者

お礼

まくらは大事なようですね。実は今、探しているところですがあまりの種類の多さと値段の違いがありすぎることでどれを選べばいいか悩んでいました。「枕なし」がいいというのを聞いてやっと合点がいきました。「なし」に近いかそれ以上に楽になるような枕がいいということになりますね。 「長年の痛み」と人が言うのを軽く聞き流していましたが実際になってみるとその辛さはそうとうですね。ryousan33さんも先のsitumonnさんも、大変な思いをされたのでしょうね。 ところで頚椎損傷は牽引や薬で「治る」ものでしょうか。私は自分の経験(腰のヘルニア)から、治るのではなく「傷みが軽く過ごせるようになる」ということではないかと思っていますが。ryousan33さんは「慣れるように」と言われたのですよね。主人は「必ず治る」と言われ、これ以外の方法はないとも言われたそうです。それで、筋肉が緊張して起こる(?)肩こりとは原因も治療法も違うのかとも思いました。その辺のところをお時間が許せば教えていただけるとありがたいです。

その他の回答 (2)

  • ryousan33
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

ご質問の頚椎損傷は薬や牽引で完治するか? 上記につきましては、単に私の個人的な考えを書きます。 私の場合は、頚椎損傷による破片状の物が、神経を圧迫しての 痛みや痺れだとの事でしたので、薬は痛み止めと筋肉弛緩剤との 組み合わせだったと思います。 状態がひどい場合は手術が必要といわれましたが・・。 リハビリは牽引と低周波のようなパルス電流による筋肉の収縮運動とマッサージ などでした。 頚椎の他に腰痛でも通院してましたので、椎間板による痛みの 治療にも、牽引を受けてましたので、首の牽引とあわせて効果は実感します。 ただ、腰の方も椎間板ヘルニアによる神経への圧迫が痛みの原因の為、 再発防止のためには、背骨の周りの筋力アップにより保護するしかないと思います。 どちらかと、言うと外科治療なしだと完治は難しいのではないでしょうか? ただ、薬と牽引等の治療により、日常生活に支障の無い程度に回復させ、 その状態を維持できるようにバランスを保つのがベストではないでしょうか。 現在も無理をして疲労を溜めると、つらいですがほどほどに付き合ってます。 治療に関しては、主治医との信頼関係が大切ですので、疑問な点は充分な 説明をお願いするのが、良いと思います。

pito-chan
質問者

お礼

ryousan33さん、回答ありがとうございます。完治するのか、なんて主治医に質問するべきことだったのに聞いてしまってごめんなさい。でも、経験者の方の話をお聞きしてそれと先生の説明を合わせて考えて始めて納得できるような気がしました。そしてその通りでした。 それから枕を買いました。低反発のタイプです。まだ3日目で痛みは変わりませんが朝起きた時「首がぽきぽき鳴らない!」と驚いていました。日中無理な姿勢が続いても人生の4分の1の時間、ベストな姿勢が保たれればそれだけでも随分ちがいますよね。 本当にありがとうございました。

pito-chan
質問者

補足

私の腰は脊椎分離症で高校生の時、部活でしごかれた時になりました。当時は通学もままならない日が続くほどでしたが今では何年かごとにぎっくり腰になるだけです(笑)。「バランスを保ってほどほどに付き合う」という意味が分かりその方法も自分なりに分かっているつもりです。主人の首が痛み出した時、私の経験からいろいろ話したのですが、首は腰よりもデリケートで、自己流で鍛えたりしてはいけないのかもと思い始めたのです。でも牽引と薬だけで日常生活を何も変えずにいたら通院できない時には必ず悪化しますよね。第一効果が期待できるほど通院できたためしがありません。今後も無理。だから十分に主治医とも話せない状態です。治せなくても上手に付き合っていくにはどうすればいいのか、途方にくれて質問させていただきました。

noname#22689
noname#22689
回答No.1

私は鞭打ちで随分長い間苦しみ整形外科は言うに及ばず 針灸やカイロプラクティツクその他その手の情報が有ると県外までも受けに行きました。 ---------------------------- 最近TVで2回程見たのですが、鞭打ち症で治療が果果しく無い患者の中に低隋液の患者が可也居て脊髄液の漏れ を止めると完治したと言う放送を見て、当時そう言う治療法が有れば私も該当してたかも知れないなーと思い ました。 ご主人の頚椎損傷が鞭打ちと類似するかどうかは素人の 私には分かりませんが、そう言う新たな治療法が開発されたらしいです。 放送内容ははっきり覚えていませんが、神奈川県の 相模原の公立の整形科だつた様な気がします。

pito-chan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。脊髄液の漏れというのは初めて聞く内容です。こんど整形の先生にその可能性がないかたずねてみようと思います。

関連するQ&A

  • 頚椎椎間板ヘルニアで夜だけ痛む?

    昨日、頚椎椎間板ヘルニア と整形外科で診断されました。症状は首から神経を圧迫している為、肩・腕の裏が痛くなるとの事です。昼間は首に少し痛みがある程度だけど、寝ている間は肩と腕の裏が痛く、寝返りもできません。どうして? って感じです・・ 整形の前は、接骨院で頚椎捻挫と診断され1週間通院したけど、改善されないから整形に変えました。 今は整形で、牽引と電気治療をしてます。 どうして、夜になると、痛みだすのですか? どなたか、良いアドバイスをおねがいします。

  • 頸椎ヘルニア

     一年ほど前になりますが ある朝寝違えた様な痛みがあり それが日増しにひどくなり 首肩腕指先に痛みとしびれが出て 腕も上がらなくなりました。     MRI診断により頸椎ヘルニアと診断されました。投薬と牽引で様子をみることになり9Kgで牽引したのですが 顎が痛くなり負担があるので だんだん整形外科から足が遠のいてしまいました。久しぶりに牽引すると首自体にも痛みがあり かえって痛みが増したりします。  春からは 鍼や整体などに通いながら時々牽引していたのですが 現在は整体にのみ通ってます。  今はひどい痛みはなく おとなしくしていたら 日常生活に差し障りがあるほどの痛みはでなくなりました。(痛みに慣れたのもありますが)  できれば完治したいのですが 一般にヘルニアの痛みが完全になくなることはあるのでしょうか?あるなら治療法を教えてください。   また 体を鍛えたり 気功などでいたみが軽減できるならやってみたいと思っています。アドバイスお願いします。

  • 頚椎ヘルニア?

    首が凝ります。整形外科に行ってレントゲンを撮りましたが異常無しでした。 その後平行線です。 頚椎ヘルニアってかなりの激痛なのですか?手もしびれたりするようですが。 その様な症状はありません。首の上部の「天柱」と言うツボの部分のみ凝ります。痛くはないです。 レントゲンで頚椎ヘルニアってわかりますが?今通ってる整形外科のはレントゲンしかないようです。 CT、MRIで検査したほうがいいかな? 原因は解っているんですが、PCを使うのでどうしても首が固定されてしまい首の筋肉が緊張して凝るのだと思います。それか眼精疲労、ドライアイも原因かも。 頚椎牽引って何ですか?なんか効果がありそうなのですがヘルニアでもないのに牽引するのは駄目ですか?

  • 頚椎神経根症、プラスアルファ?

     3ヶ月ほど前から左肩甲骨と背骨の間が攣ったような痛みが出て、そのうち胸部(腕に近い部位)やワキの辺まで痛みが広がってきました。そして左肩から腕にかけて痛みと、ビリビリした痺れ感が出始め、人差し指の先の感覚が麻痺したようになりました。  整形外科では、頚椎の間隔が少し狭いほかは異常がなく、そのせいではと言われ牽引をしました。しかしかえって痛みが強くなったので、鍼治療にも行きました。しかし1ヶ月ほどしても症状は変わらず、鍼灸師から、もう一度詳しく整形外科で診てもらったほうがよいのではと言われ、再度同じ病院を訪ねました。すると同じレントゲン写真を見て、頚椎の4、5、6に棘があると言われました。以前はそのことは言われなかったのですが…。しかし確かに骨の下部分に突起が見られました。  牽引続けることになりましたが、やはり牽引では痛みが強くなり今は遠慮しています。それで今は鍼のみの治療にしていますが、その先生は腕の症状は頚椎からくるものだけど、肩甲骨の横の痛みは「ぷらすα」の原因があるのでは、とのことでした。その原因はなんとも言えないが、ストレスなどの精神的なことも考えられるとのことです。  実は運動不足解消のため、自転車に乗るようになって2~3ヶ月後からこのような状態になったので、その影響もあるのかと思っています。  長くなりましたが、今の状態は、肩腕の痛みと親指、人差し指、中指の痺れ(ちょうど正座した後にビリビリするような感じ)あります。肩甲骨横の痛みは首を反ったとき、とくにその状態で左に傾けるとかなり痛く、腕まで響きます(ビリビリ感)。  質問ですが、「頚椎神経根症」で肩甲骨や胸の痛みが出るのでしょうか? なにか「プラスα」がある可能性もあるのでしょうか?  また、運動をするのは良くないですか?(少林寺拳法、無謀ですよね…) 以上、よろしくお願いいたします。

  • (首)頚椎を痛めて自律神経失調はどこで治療?

    (首)頚椎を痛めて体の痛みと共に、自律神経がおかしくなってしまいました。 こういった場合、一帯どこで治療すれば良いのでしょうか? 整形外科では牽引くらいしかできない、接骨院では技術不足、鍼灸は合わない、 一体どうすれば良いのか・・・・・ よろしくお願い致します。

  • 交通事故に遭って治療の際の首の牽引について

    はじめまして。 10月下旬に交通事故にあいました。 私が自転車で走行中、横から自動車が突っ込んできて自転車と接触しました。 最初は痛みがなかったのですが翌日首が痛くなり病院(整形外科)に行ったところ頚椎捻挫で全治1週間という診断でした。 その日はそれでよかったのですが、その次の日から痛みが激しくなり激痛が続きました。 その間に別の病院(整形外科)も行ったのですが全く同じ診断で、 かつ「ここまでひどくなるのはおかしい」とまるで当たり屋のような反応をされました。 いやになった私は、実家に戻り近く病院(整骨院と整形外科)で診てもらい、 激痛の理由を詳しく教えてもらい治療してもらいました。その際に首の牽引、電気治療、ハリ、ローラーを行いました。 そして学業の関係上、帰る際に整骨院の先生から「首の牽引はしておくように」といわれました。 はじめ意味が良くわからなかったのですが戻った後、整形外科でリハビリをすることになったのですが 整骨院での事を話すと「首の牽引は良くない」といわれはじめ首の牽引を抜いたリハビリを続けました。(電気治療 体操 ウォーターベット) しかしその後首の痛みがきつくなり、先生に無理を言って首の牽引をしてもらうと痛みが和らぎました。 そしてリハビリに首の牽引に加えてもらいました。 そして現在、首の牽引を2日以上抜くと首の痛みが戻るという状態です。また体操をすると次の日に肩と首が痛くなります。 前置きが長くなりましたが、首の牽引は本来神経に異常がある場合に効くときいた事があります。 本来、頚椎捻挫の私が首の牽引で痛みが和らぐというのはおかしい気がするのですがどうででしょうか? もしかして別の症状なのでしょうか?このことを医師に聞いても明確な答えがかえってきません。 そこで考えられる症状を教えていただければうれしいのですが… 長文・駄文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 東京・埼玉で頚椎全般に強い鍼を教えて下さい

    頚椎捻挫かヘルニアによる圧迫か、手にしびれが出ています。 首も痛いです。 原因は交通事故によるものなのですが、一年たっても治らないので、 かなり長い間治療を続けなければならないのだと思います。 牽引・薬・注射以外で(一般的な治療を行う整形外科では治りませんでした) 数日でもいいのですが、痛みを緩和する若しくは治す方法を 探しています。 どこか、いいところがあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 頚椎捻挫?

    6月に仕事で運転中、後ろから追突され整形外科に行ったところ、「頚椎捻挫」と診断されました。しかし、そのときから痛いのは首ではなく左の肩でした。シップと痛み止めの薬(飲み薬)をもらい、現在も週2回ほど電気と温熱治療をしていますが、一向によくなりません。疑問に思ったので本当に頚椎捻挫なのか医者に聞いたところ、「首から神経が通っているので、そのように痛むこともある」といわれましたが、とんでもなく痛むこともあり、このまま治療を受けてもよいものか考えています。前回は首のレントゲンしか撮らなず、実際に痛い肩は撮っていません。方のレントゲンを撮ってもらうことも必要でしょうか?また、本当に頚椎捻挫なのでしょうか?同様の痛みがあって、別の方法など試した方などの意見もお聞きしたく思います。

  • 頚椎捻挫の症状悪化

    何度かこちらで質問して皆様からアドバイスを頂いておりますが今回は頚椎、腰椎捻挫についての質問です。 1/31に追突事故により只今休業して(重労働なので)リハビリ通院中です。 事故当時の診察で頚椎、腰椎捻挫と診断されました。 その後のMRIでは頚椎ヘルニア(5-6間)といわれました。 リハビリは整形外科で首牽引、腰牽引、電気、マッサージ、接骨院でマッサージ。電気です。 只今2ヶ月半くらいで毎日通院しているのですが、症状が改善されるどころか悪化しています。 先生にも診察時に相談して注射も打ってもらったりしているのですが同じ治療を続けるだけでぜんぜん症状が良くなりません。 症状は首を曲げると痛み、若干腕がしびれます。 首は左右とも痛いのですが1週間くらい右側が特に痛く曲げられない状態が続き その後逆に左側が特に痛く曲げたり出来なくなります。 この周期が約1週間~10日くらいで変化します。 重度の寝違え見たいな症状が事故後続いており正直かなり困っております。 今のところ保険の方は問題無いのですが今の治療のままだと日数ばかりかかり結局直らずに症状固定となる事が不安です。 経験談でもかまいません。 何か良い治療法、病院、何でも良いのでアドバイスおねがいします。

  • 頚椎椎間板ヘルニアの治療について

    1月中旬の夜中に突然首から左肩にかけての痛みで目が覚めました。寝違いでもしたかなと思っていたのですが一週間後ソフトバレーをしたら、翌日に左手の親指と人差し指が軽いしもやけのようにしびれだしました。近所の整形外科に診てもらったところレントゲンをとってもらい頚椎椎間板ヘルニアと診断されました。痛み止めの内服薬とシップをもらい治療は低周波と首の10キロ牽引でした。痛み止めも効きませんし普段は痛くないですが、頭を後方にそらすと左肩から腕がピキーンと痛くなります。また常に左手の親指と人差し指がしびれております。我慢できなくはないですが場所が首ですので怖くて質問しました。ネットで調べると手術のほかレーザー治療とかがあるみたいですが、保険適用外で60万円位かかるみたいですし整形外科では対処療法だから治らないとか接骨院はヘルニアで治療に行くと、とんでもないことになるとかまったく反対のいろんな意見があるので迷っております。整形外科の低周波と牽引治療は毎日行かないとだめですか。整形外科より接骨院や針治療に行ったほうがいいのですか。枕はやはり今流行の頚椎がまっすぐになる枕がいいのですか。普段注意することはあるのですか。ちなみに風邪予防のため家に帰ると毎日うがいをするのですが上を向くのは首に負担がかかるからしないほうがいいのでしょうか。(上を向くのは別に痛くはないですが)実は妹も頚椎のヘルニアで医者にも遺伝的なものがあると言われました。週に一回バドミントンを1年前から始めたんですが、それが原因なんでしょうか。初めて痛くなって目が覚めたのもバトミントンをした夜でした。3ヶ月位前から左肩が妙にコルようになってたんですがそれがヘルニアの予兆だったのかと今になって思います。レントゲンで見てもほんの少し左側に何番目の骨か忘れましたが出てるだけです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう