• ベストアンサー

野球馬鹿な旦那

 主人は大の野球好きで自分で草野球チームを作り月2回くらい 休みの日に野球をしています。付き合ったころから「俺はどん なことがあっても野球だけはする」と言っていました。主人は ものすごく仕事が忙しく週の半分は泊まりで仕事状態ですし  休みの日も仕事が多いのですが 野球だけはどんなことしても 行っています。 私が妊婦の時も同じ 子供が二人になって手が かかるときでも一人で野球に行ってしまいます。 今年になり 長男が4歳になったので 長男は何とか野球につれて行くように なりましたが それまで私が一人で二人の育児をしていたよう な状態です。 今回の問題なのですが来週の土曜日に子供の幼 稚園の運動会があります。今年は長男と長女がでる運動会でと ても楽しみにしていたのですが 主人が「土曜日雨で次の日曜 日に運動会が延期になったら野球だから自分は行けない」と言 い出したのです。私自身本当にどうしてこんな人と・・・と思 うほどの衝撃でした。子供の運動会よりも野球なんて・・正直 本当にいやになりました。私は「もしもそんなことしたら 離 婚だよ」と言いましたが「俺は結婚前から一番の優先は野球だ と言った」という始末です。 思わず旦那の母に愚痴ろうかと 思いました。本当に家族の行事よりも野球を取る旦那をどうし たらよいでしょうか? これは 馬鹿な旦那と思ってあきらめ るべきなのでしょうか? ちなみに当日 運動会の朝の手伝い があるのですが 朝の手伝いと場所取りをしてから野球に行く と言うのです。とにかく一番平和なのが土曜日に晴れて運動会 があることなのですが 万が一日曜日になったら最悪です。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char16
  • ベストアンサー率32% (73/222)
回答No.3

小学生を持つ父親です。 そこまで打ち込めるものがあって良いではありませんか・・・なんて言えませんね。 ちょっと身勝手が過ぎますね。 子供たちがどれほどお父さんとお母さんに見に来て欲しいと思っているかを理解してもらう努力をしたら如何でしょうか? それでもダメなら私の手には負えません。 私は何をおいても子供の事に精力を傾けます。 私も野球大好きですけど、家庭を蔑ろにするのは趣味として本末転倒です。 職業としてもおかしいです。 だって、生活を支える為の仕事でしょう。それなのに、家庭を犠牲にしていたら本末転倒です。 まして趣味なのですから、余暇の利用ですよ。 家庭全体で考えれば、今回は子供の運動会しかないでしょう。

uni816464
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 本当に回答者様の意見を解ってもらえればよいのですが とにかく まず子供の運動会に行かないと言う時点で 多分 何を言っても無駄のような気がします。  回答者さまの 家庭のことをどんなに話しても 野球以外 は自分はがんばっているんだから 野球ぐらいは好きに やらしてほしいという始末です。 私が0歳と2歳の子供で てんてこ舞いしていても 変わりませんでした。思い出す だけで最悪気分です。この頃は週休2日になって 野球にも 子供たちをつれって言ってくれるようになり 少しはまし になっていたのですが 本当に家庭をなんと思っているん だか状態です・・・ とにかく 皆さんの意見を聞いて 愚痴って少しすっきりしました。 回答ありがとうござい ました。

その他の回答 (6)

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.7

旦那さんにとって野球は「趣味」というよりも「生きがい」でしょうね。 傍から見れば「たかが野球」のひとことで済ましてしまうかもしれませんが、彼の人生において、掛け替えのないものなんだと思います。 忙しい仕事をこなして家族を養い…日頃のストレス発散する唯一の場所でしょうね。 その月2回の野球をいつも心待ちにし、「野球があるから、今、頑張れる」んだと思います。 奥さんからしてみれば、なんと自分勝手な!と、納得いかないことでしょう。 その気持ちもよくわかりますよ。 で、今回、家族と野球とどっちをとる?の「天秤」にかけられた状態。 でも、旦那さんはそれらは同じ「天秤」には乗らず、共存するものだと思っているのでしょう。 だから「朝は手伝いして場所取りする」=自分の出来る家族の仕事はする、「それから野球に行く」=自分の好きなこともする、というのだと思いますよ。 一応、<彼の中では>筋道は通しているつもりなんじゃないかな。 野球に対する価値観が旦那さんとあなたとでは違うということですよ。 そんな旦那さんの気持ちを許せるか許せないかはあなた次第ですよね。

uni816464
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。 回答者様の意見はもっともだと思います。 多分価値観が違うのだと思います。でも 私自身子供ができてから 好きな旅行や沢山我慢していることもあるんです。 私は我慢して いるのに主人だけ独身時代と変わらないのは むかつくのです。 そんな旦那はゆるせません。 

  • abekkan
  • ベストアンサー率27% (83/305)
回答No.6

私も野球好きのオヤジです。私は子供の運動会を優先させますが。 他の方の意見にもありましたが、息子さんを少年野球に入れるというのはいい手だと思います。私の息子も少年野球チームに入っているので試合を見に行きますが、プロ野球を見るよりもハラハラして面白いです。「息子にも野球の楽しさを教えてあげて」って言えばコーチを買って出るかもしれませんよ。 また、旦那さんの試合を家族で応援しに行ってはどうですか。松任谷由実の「まぶしい草野球」という歌で、あなたをそんなに夢中にさせるものを覗いて見たい、というような歌詞がありましたが、家族で父親の野球している姿を受け入れるようにすれば、(今すぐは無理でも)今後は子供の運動会を応援しに来る気になるかも(?!)。とりあえず夫の趣味を理解してあげるほうが夫婦円満になると思います。 男はバカなので、少し大目に見てあげてください(笑)。

uni816464
質問者

お礼

 前の人でも回答しましたが 息子に野球をさせるのは 主人も反対 していますし 息子もサッカーが好きなので無理だと思います。 とにかく 主人は自分が野球をしたい人なのです。 あと 主人の野球を応援しに行くのは 何回か行ったことがありますが 片道2時間も掛かったり 野球が始まると 私達家族はほったらがし だったり 日陰の無い場所なので 見ているほうも大変だったり 飽きた子供を面倒を見たりするのは 家よりも大変です。 野球がまったく好きでない私には 辛い思い出ばかりです。  私自身は主人が野球をするのはまったく良いのです。でも 子供の行事 くらいは 家族を優先してほしいと思っているだけです。 大目に見れ れば苦労しません。 回答ありがとうございました。

  • furefure
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.5

うちの息子は地元の少年野球チームに入っています。 指導するのは父親たちです。 小学生になったら息子さんを少年野球チームに入れさせてはどうでしょう。 指導する側に回ると、それはそれでハマると思います。 息子さんだけ行かせて、自分も現役でプレイし続けたらこう言いましょう。 「子どもの野球の指導をすることもあなたの好きな『野球を続ける』ことでは? これから歳をとって自分は野球がしたくてもできない日が来る。 そうなって初めて息子の野球に目を向けても遅い。 幼いときから熱心に親が子どもの野球にかかわってきた子どもの方が 上達するって話を聞いたよ。」 ちなみに、うちの地元の野球チームの監督さんは、 教えることにどっぷりハマり、 自分の息子が卒団してもチームに残って指導しています。 でも、自分の子どもの学校の運動会の日には ユニフォーム姿のまま見に来て“はしご”しています。 息子さんが野球を始めるまでの間は、残り少ない現役時代ですし 奥様も一緒にお弁当を持って応援に行かれては? お子さんたちを小さいうちから野球になれさせておくと スムーズに自分もはじめると思います。

uni816464
質問者

お礼

 回答ありがとうごさいます。 少年野球ですか・・・ なんか主人は主人の理屈があり あまりにも小さいときから野球をさせると駄目になる といって 小学生のときは別のスポーツをさせるという 話です まあ 少しは教えたりしていますが 当たり前 ですが小さいのうまくできません 自分の子を教えるのは イライラするみたいです。 だから少年野球の指導は無理 だと思いますし とにかく自分が野球がしたいみたいです。 草野球の各チームの人も皆かなり年配者で 彼はまだ40歳 なので あと20年はできそうです。 あと 息子はサッカー の方が好きみたいなので 野球をさせるのも難しいかも しれません。 野球をするのはどうでもよいのですが 家族 の行事を優先させてほしいという問題解決にはならないよう な気がします。 回答ありがとうございました。

noname#41054
noname#41054
回答No.4

私の知人にそっくりなので書き込みさせていただきます。 私の知人も旦那さんが野球一筋(仕事は全く野球とは関係ないので野球は趣味)で、草野球チームの活動とプロ野球中継に時間を費やす事を惜しまない人だったらしいです。 ・仕事が休みの日はすべて草野球の為、子供さんが小さいのにもかかわらず家事や育児には全く協力してくれない。 ・仕事が終わって帰ってきても、プロ野球中継を見ていて食事やお風呂は後回しなので家の事が片付かない。 奥さんはただでも共働きで大変それでも全く手伝ってくれない。 中継中は子供が遊んで欲しくて旦那さんに近づいて行っても「お母さんの所に行ってなさい。」の一言。 ・子供さんが保育園に通っていたのですが、運動会やほか保育園の行事は野球を理由にすべて欠席。 知人に言わせると、「まるでうちは母子家庭みたい。」と言っていました。 知人はしっかりとした仕事をしていて、子供を見ながらの生活も出来るので、離婚しました。 回りの人達も「あれじゃあ(旦那さん)離婚されて当たり前だ!」と言っていました。 少しは子供の事も考えて欲しいものですよね。

uni816464
質問者

お礼

 私も一昨年まで共稼ぎでした。今はパートに変えたのですが やはり共稼ぎでも一切家事をしません(というよりも家にいません) 子供たちの育児は私一人です うちも母子家庭状態です。 まあ 家では野球中継は見ませんし めったにいませんがいるときは 子供たちと良く遊んでくれるので少しはましです。 でも このまま だと本当に野球が原因で離婚・・・・怖いです。 回答ありがとう ございます。

回答No.2

> 付き合ったころから「俺はどんなことがあっても野球だけはする」と言っていました それを覚悟で結婚したのだから、今頃、不平を言い出しても仕方ないのではないでしょうか? > 子供の運動会よりも野球なんて・・ 残念なことですが、親が死んでも子供が怪我しても野球を優先するのではないでしょうか?

uni816464
質問者

お礼

 さすがに義父が亡くなったときは葬儀を優先しました。 でも 法事は野球の無い日にしてもらっていまいた。 そこまでは馬鹿ではないようです。 でも子供の怪我くらい だったら野球を優先させると思います。先日私が入院して 退院の日祝日だったのですが 迎えに来てくれて家に帰る と「じゃあ 仕事に行くから」といって行ってしまいました。 まあ こんな馬鹿な旦那と結婚してしまったのが悪いと 思い諦めるしかないみたいです。 回答ありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

こんばんわ。既婚男性二児の父です。 あほですか。といいたいところですが、そこまで打ち込めるものがある 父親と言うのもいいかもしれません。 私なら、何をさしおいてでも運動会に行きますが、 ここはひとつ質問者様があきらめるというところで 手をうってあげてはいただけませんか。

uni816464
質問者

お礼

やはり 諦めが肝心かもしれませんね・・・ 結婚して7年 野球第一の主人と何回も同じような ことでトラブルが続きました。これから やはり 同じ様なことがあるのでわと思ったりもします。 多分 本当に日曜日に延期になったら 諦めると 思います。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • こんなだんなさんいますか?

    昨日だんなが土曜日の夜男友達と飲みにいくからといわれたので、 最近実家に帰っていないし、だんなは次の日休みなので実家に夕方泊まりいくとだんなに伝えました。するとだんなは急過ぎると怒りだしました。日曜日だんなが休みだから昼ごはんのお金を置いとくと言ったら節約にならないから作っていけといわれました。ちなみにだんなは家のことなんもできません。休みの日だけ掃除を手伝いますが、掃除しても汚く結局私が後でやります。それなのに俺は家のことも仕事もちゃんとしてるといばります。私も働いて家事全般ゴミだしまてしてます。明らかに私のほうが仕事量多いてす。こんなだんなさんみなさんのまわりにいますか?まだ子供はいないので離婚したほうがいいでしょうか?

  • 旦那の田舎とお義父さんに馴染めません

    結婚して半年、子供まだの共働き主婦です。 旦那の両親は車で40分位の距離に住んでおり、お義父さん方のおばあちゃんの田舎がそこから更に車で2時間半の距離。 旦那の両親は、いずれその田舎に帰って暮らします。 昨年、田舎のおじいちゃんが亡くなり、今はおばあちゃん1人で暮らしています。 田舎ではわずかながら田んぼと山を持っており、お米を作っています。 旦那の両親は、ひと月の休みのうち半分ほどは田舎に帰っているようです。 旦那は長男ですが、田舎はとにかく山奥で、農業もこの先わからない、農家は無理に継がなくてもいいと言われています。 しかし、事あるごとに田舎に呼ばれます。 私もパートとは言え、朝9時から夕方5時まで働いています。 毎朝、2人分のお弁当作りで6時起き、仕事を終えて買い物を済ませ、晩ご飯作り、その他の家事。 要領の悪さもあるのかもしれませんが、すべての家事を済ませてゆっくり出来る時間はわずかです。 休みは日曜、祭日のみで、その休みの日にゆっくり旦那と過ごしたり、平日出来ない家事をしたり・・・ 何より朝ゆっくり寝られるのが休日の一番の楽しみです。 なのに昨年、秋からの連休のほとんどを田舎に帰って手伝うよう言われたり、 またある時はお義父さんの会社が忙しい、と旦那が休み返上で連休続けて終日手伝いに行った日もありました。 このお義父さんがほんとにワンマンというか、こちらの都合もろくに聞かず、勝手に休みの予定を入れてきます。 田舎に帰る日は朝超早起きしなくてはならなくて、家を6時半ごろ出発、旦那の両親の家を7時頃出発します。 田舎では旦那は木を切る手伝いや草抜きなどし、私は家事をする以外何もすることがありませんが、泊まりとなると朝は早起きして朝食作り。 せっかく休みの日なのに・・・これが本当につらいです。 腰を以前痛めたことがあり、私は畑仕事などは出来ないとずっと言ってきました。 何とか我慢して付き合ってきましたが、昨年クリスマス前の連休、餅つきに田舎に帰るようお義父さんに言われた時 旦那だけにですが、私は今度は絶対行かない、と断りました。 旦那自身も、あまり体が丈夫ではなく、田舎に帰ったりお義父さんの仕事の手伝いに行った翌日など 必ずといっていいほど体調を崩し、会社を休んだりしているのです。 旦那は今のところ契約社員で時給で働いているため、休んだらその分お給料も減るし 仕事を休んでまで、お義父さんの都合に合わせることはないんじゃない、と私は旦那に言いました。 私も働いているしせっかくの貴重な休みをそうやって勝手にお義父さんに予定を入れられたくない、 とここぞとばかりに旦那に不満をぶつけてしまったのですが・・・。 旦那も少しは私の気持ちを理解してくれたのか、前回誘われた連休は断ってくれました。 毎週、というわけではないですが、しょちゅう誘われることに本当に今は腹が立ってしょうがありません。 ちなみにお義母さんは専業主婦ですが、働いて家事もしてる私がしんどいだろうと、多少はわかってくれているようですが お義父さんの言う事には逆らえないようです。 田舎の手伝いと言うのなら、手がいるのは旦那だけだし、次回からよっぽどの用事でない限り 私は一緒に行かなくてもいいように思うのですが、この考えは間違っているでしょうか? 長くなってしまいましたが、御意見よろしくお願いします。

  • 旦那の行動に参ってます。

    私の旦那は家庭的だとはとても言えません。私には3歳と1歳の子供がいます。私はほとんど毎日一人で子供の面倒をみています。旦那は仕事から帰ってきて毎晩パチンコや、用事を作りでかけていきます。日曜日も休みは自分の休みだ・・が口癖で子供が小さいときでさえ家族で出かけることは少なかったです。 自然と文句も多くなりいつも喧嘩ばかりです。どうしたらもっと家庭に協力してくれるようになるんでしょうか・ うちは女の子なので大きくなったらきっとパパをいやになる時期がくると思うんですがすでにパパにはなついていません。旦那はお前が俺を嫌がっているからだといいますがそんな無責任な旦那を尊敬できるわけありません・・本当に私がわるいんでしょうか・・・ 

  • 少年野球・・赤ちゃん連れでも大丈夫?

    土曜と日曜日に小学校のグランドで練習をします。 下に4ヶ月の赤ちゃんがいるんですが、当番など試合に連れて行くのは大丈夫ですか? 主人の仕事は平日が休みで実家も離れているし 預ける人がいません。 赤ちゃん連れでの当番(怪我をした子供の手当てなど)が出来るかな?と思いました。 息子は、とても入りたがってるので私も入れてあげたいんですが・・・。

  • 土日も仕事のママさん。保育園どうしてますか?

    今まで、平日のフルタイムで勤務していたのですが、 昇進とともにシステムが変わり平日2日休みで土日出勤になることになってしまいました。 幸い日曜は主人が休みなので、土曜日にも保育園に行かせる予定なのですが そうなると、週6日保育園に行ってしかも休みの日曜日も私は仕事で子供たちは丸々私と過ごす時間がなくなってしまいます。 1歳の娘は、まだみんなでやることも少ないと思うので 平日の私の休みの日に、お休みさせようと思っているのですが 4歳の息子は、運動会やお遊戯などみんなで練習していくものもあるでしょうし 平日2日も休ませていいものか悩んでいます。 かといって、家族のために働いているのにそれで寂しい思いをさせるもの本末転倒かなと。 個人的には平日の間1~2日間定期的に休んで土曜日も登園、日曜日はお休み。 が理想なんですが、土日お仕事なさってるママさん 3歳以上のお子さんの場合の場合どうしていますか?

  • 旦那の心ない言葉

    先日、小学校の運動会でした。 旦那も休んでくれたのですが、 休むために会社の上司に休むため、了解を得るのですが、 その時の旦那の言葉にカチンときました。 旦那 「子供の運動会なので○日休ませて下さい」 上司に嫌な顔をされたのか 旦那「嫁がうるさいんで」 上司「嫁に言われてるんやったら、休まんでいい」 (嫁のいいなりにならんで良いという意味) この会話にカチンときたのですが、 旦那の言い方も悪いと思いません?「子供が運動会に来てというので」とか言い方があると思いませんか?上司の言葉にもカチンときましたが・・・ 昨日のことですが、朝起きてもイライラしています。 愚痴になりましたが、同じような立場のお子さんをお持ちの主婦の方など、ご意見聞かせてください。

  • 旦那について。

    旦那とは恋愛短く結婚しました。現在は4年目になり息子3歳で二人目を妊娠中です。7ヶ月目になり少しお腹の圧迫が気になりだしました。旦那については色々性格とかでも悩みましたが、真面目で子煩悩な所があって良い所も沢山見えてきました。せっかちな所があるものそれにも上手く付き合っていけるようになってきました。旦那実家が5分くらいの同じ道沿いに私達家族は住んでいて姑は自転車で仕事の通勤道になっています。旦那実家には三男夫婦が姑と同居しており将来も継ぎます。三男嫁も妊娠6ヶ月になり仕事辞め自宅にいます。悪阻がひどいせいか1ヶ月で仕事辞めたそうです。義父は二年前に病気で他界していませんが、次男が離婚して出戻りしています。近くに住むのもあってたまに孫見たさに家にきます。旦那の休みが日曜で私達が家族で出掛けると昼間必ず電話があったり姑の昼の休みが3時間あるなかで家に買い物してきます。何故か三男夫婦といるより私達沢が良いらしく家にきます。三男夫婦もあまり良くはしていないです。たまに休みの日まで電話きたり家に押し掛けてくるのはウザいと思いますし、三男夫婦も土日休みならたまには土曜日くらいどこか連れて行ってあげたら良いのにと私は思うのですが、気のあらい三男には誰も言えないようです。そして最もかなしいことがあり旦那は私と出掛けるよりも姑と出掛けるのが嬉しいみたいで夜なか起きて色々しています。朝も速く起きて嬉しそうなのです。私はたまには家族で出掛けたいし姑と出掛けるのがとても嬉しそうな旦那を見ると 複雑な気持ちになります。ちなみに姑との付き合いは月に一回食事会に子供の行事、姑が休みに私達家族で出掛けることです。本当は旦那は毎週でも姑と出掛けたいみたいです。私も適度に距離をおきたいので月に一回しています。皆さんならどう考えますか?

  • 旦那が草野球チームに入ると言っています

    旦那が会社の仲間と草野球チームに入ると言っていますが、快く納得できません。 旦那は仕事が忙しく平日は夜10時頃に帰宅することが多いです。 なので1歳と一年生の息子が会う時間が休日しかありません。 夫婦の時間もあまりないです。 そのため、あんまりいい気がしないと伝えたのですが「毎週じゃないし、練習なら半日だから」と説明されました。 それならと了承したのですが、いざ蓋を開けてみると始めから2週連続で日曜日野球なんです。 何だか騙された気分なんですか一回了承した以上、黙っているべきでしょうか? 旦那は、野球ぐらいいいだろと、逆ギレするタイプです。

  • 旦那43才、私39才、子ども4(中学生♂、小学生♀♀♂)の6人家族です

    旦那43才、私39才、子ども4(中学生♂、小学生♀♀♂)の6人家族です。 旦那とのこれからの付き合い方についてアドバイスを頂きたいです。 昨日運動会でお弁当を作るのの協力を前日に旦那にお願いしました。その日は勉強会の後にお酒を飲むパターンだったから早く帰ってきてと行ったのに、恐らく12時近くに帰宅したのか、やっぱり朝起きれず私が、6人のお弁当を全部作りました。 今日は長男の部活の当番で試合会場に朝から行ってました。旦那は休みだと朝は9時まではたっぷり寝る人なので、下3人連れて会場に行きました。お昼一旦帰宅し、また午後に会場にいくと、後から旦那がきて、子どもらは自宅に残してきたとのこと。試合が1つ終わり旦那帰宅、2時間後私が帰宅すると旦那昼寝。 下3人がつまらないと言うので私が公園に連れて行きました。買い物して帰宅するとだらだらテレビ見てる旦那が目に入り私爆発しました。旦那曰く私は押し付けがましいので、自分の思い通りいかないだけで怒っていると。私は協力してほしいんです。押し付けがましくないように気づいてくれるようにするには、どういう声掛けがいいのでしょうか?一生懸命やってる自分が情けなくて涙がとまりません。

  • 育児、旦那の愚痴2言う言葉

    子供は今月24日で4ヶ月になります。 旦那は最近毎週日曜日しか仕事の休みがなく帰りが遅くて疲れて居るので育児に家事は全て私がやっています。 旦那は日曜日になると暇とか言いながら寝ているか実家行っているかゲームしているだけです。 子供産まれる迄は子供が産まれたら休みの日位は育児手伝うよと言ってたのに今は子供と接したりお風呂入れたりする気持ちはあるけど体が動かないとか言い訳して私が子供の世話家事におわれているのに見ているだけで暇、眠いを連発していいます。 しかも俺は疲れたとか愚痴2いいあー休み1日だけとか嫌だとかいいます。 しかも私がたまには子供と接したらって言うと言い訳して逃げます。確かに仕事で疲れているのは分かりますが愚痴2言い訳して逃げるだんか。自分から進んで育児手伝わないなら何もしなくていいからと旦那にいいました。そしたらまた愚痴2いいます。こんな旦那どう思いますか? イライラして悩みます