• ベストアンサー

野球馬鹿な旦那

主人は大の野球好きで自分で草野球チームを作り月2回くらい 休みの日に野球をしています。付き合ったころから「俺はどん なことがあっても野球だけはする」と言っていました。主人は ものすごく仕事が忙しく週の半分は泊まりで仕事状態ですし  休みの日も仕事が多いのですが 野球だけはどんなことしても 行っています。 私が妊婦の時も同じ 子供が二人になって手が かかるときでも一人で野球に行ってしまいます。 今年になり 長男が4歳になったので 長男は何とか野球につれて行くように なりましたが それまで私が一人で二人の育児をしていたよう な状態です。 今回の問題なのですが来週の土曜日に子供の幼 稚園の運動会があります。今年は長男と長女がでる運動会でと ても楽しみにしていたのですが 主人が「土曜日雨で次の日曜 日に運動会が延期になったら野球だから自分は行けない」と言 い出したのです。私自身本当にどうしてこんな人と・・・と思 うほどの衝撃でした。子供の運動会よりも野球なんて・・正直 本当にいやになりました。私は「もしもそんなことしたら 離 婚だよ」と言いましたが「俺は結婚前から一番の優先は野球だ と言った」という始末です。 思わず旦那の母に愚痴ろうかと 思いました。本当に家族の行事よりも野球を取る旦那をどうし たらよいでしょうか? これは 馬鹿な旦那と思ってあきらめ るべきなのでしょうか? ちなみに当日 運動会の朝の手伝い があるのですが 朝の手伝いと場所取りをしてから野球に行く と言うのです。とにかく一番平和なのが土曜日に晴れて運動会 があることなのですが 万が一日曜日になったら最悪です。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char16
回答No.3

小学生を持つ父親です。 そこまで打ち込めるものがあって良いではありませんか・・・なんて言えませんね。 ちょっと身勝手が過ぎますね。 子供たちがどれほどお父さんとお母さんに見に来て欲しいと思っているかを理解してもらう努力をしたら如何でしょうか? それでもダメなら私の手には負えません。 私は何をおいても子供の事に精力を傾けます。 私も野球大好きですけど、家庭を蔑ろにするのは趣味として本末転倒です。 職業としてもおかしいです。 だって、生活を支える為の仕事でしょう。それなのに、家庭を犠牲にしていたら本末転倒です。 まして趣味なのですから、余暇の利用ですよ。 家庭全体で考えれば、今回は子供の運動会しかないでしょう。

uni816464
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に回答者様の意見を解ってもらえればよいのですが とにかく まず子供の運動会に行かないと言う時点で 多分 何を言っても無駄のような気がします。  回答者さまの 家庭のことをどんなに話しても 野球以外 は自分はがんばっているんだから 野球ぐらいは好きに やらしてほしいという始末です。 私が0歳と2歳の子供で てんてこ舞いしていても 変わりませんでした。思い出す だけで最悪気分です。この頃は週休2日になって 野球にも 子供たちをつれって言ってくれるようになり 少しはまし になっていたのですが 本当に家庭をなんと思っているん だか状態です・・・ とにかく 皆さんの意見を聞いて 愚痴って少しすっきりしました。 回答ありがとうござい ました。

その他の回答 (6)

• 10matsu
回答No.7

旦那さんにとって野球は「趣味」というよりも「生きがい」でしょうね。 傍から見れば「たかが野球」のひとことで済ましてしまうかもしれませんが、彼の人生において、掛け替えのないものなんだと思います。 忙しい仕事をこなして家族を養い…日頃のストレス発散する唯一の場所でしょうね。 その月2回の野球をいつも心待ちにし、「野球があるから、今、頑張れる」んだと思います。 奥さんからしてみれば、なんと自分勝手な!と、納得いかないことでしょう。 その気持ちもよくわかりますよ。 で、今回、家族と野球とどっちをとる?の「天秤」にかけられた状態。 でも、旦那さんはそれらは同じ「天秤」には乗らず、共存するものだと思っているのでしょう。 だから「朝は手伝いして場所取りする」=自分の出来る家族の仕事はする、「それから野球に行く」=自分の好きなこともする、というのだと思いますよ。 一応、<彼の中では>筋道は通しているつもりなんじゃないかな。 野球に対する価値観が旦那さんとあなたとでは違うということですよ。 そんな旦那さんの気持ちを許せるか許せないかはあなた次第ですよね。

uni816464
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答者様の意見はもっともだと思います。 多分価値観が違うのだと思います。でも 私自身子供ができてから 好きな旅行や沢山我慢していることもあるんです。 私は我慢して いるのに主人だけ独身時代と変わらないのは むかつくのです。 そんな旦那はゆるせません。 

• abekkan
回答No.6

私も野球好きのオヤジです。私は子供の運動会を優先させますが。 他の方の意見にもありましたが、息子さんを少年野球に入れるというのはいい手だと思います。私の息子も少年野球チームに入っているので試合を見に行きますが、プロ野球を見るよりもハラハラして面白いです。「息子にも野球の楽しさを教えてあげて」って言えばコーチを買って出るかもしれませんよ。 また、旦那さんの試合を家族で応援しに行ってはどうですか。松任谷由実の「まぶしい草野球」という歌で、あなたをそんなに夢中にさせるものを覗いて見たい、というような歌詞がありましたが、家族で父親の野球している姿を受け入れるようにすれば、(今すぐは無理でも)今後は子供の運動会を応援しに来る気になるかも(?!)。とりあえず夫の趣味を理解してあげるほうが夫婦円満になると思います。 男はバカなので、少し大目に見てあげてください(笑)。

uni816464
質問者

お礼

前の人でも回答しましたが 息子に野球をさせるのは 主人も反対 していますし 息子もサッカーが好きなので無理だと思います。 とにかく 主人は自分が野球をしたい人なのです。 あと 主人の野球を応援しに行くのは 何回か行ったことがありますが 片道2時間も掛かったり 野球が始まると 私達家族はほったらがし だったり 日陰の無い場所なので 見ているほうも大変だったり 飽きた子供を面倒を見たりするのは 家よりも大変です。 野球がまったく好きでない私には 辛い思い出ばかりです。  私自身は主人が野球をするのはまったく良いのです。でも 子供の行事 くらいは 家族を優先してほしいと思っているだけです。 大目に見れ れば苦労しません。 回答ありがとうございました。

• furefure
回答No.5

うちの息子は地元の少年野球チームに入っています。 指導するのは父親たちです。 小学生になったら息子さんを少年野球チームに入れさせてはどうでしょう。 指導する側に回ると、それはそれでハマると思います。 息子さんだけ行かせて、自分も現役でプレイし続けたらこう言いましょう。 「子どもの野球の指導をすることもあなたの好きな『野球を続ける』ことでは? これから歳をとって自分は野球がしたくてもできない日が来る。 そうなって初めて息子の野球に目を向けても遅い。 幼いときから熱心に親が子どもの野球にかかわってきた子どもの方が 上達するって話を聞いたよ。」 ちなみに、うちの地元の野球チームの監督さんは、 教えることにどっぷりハマり、 自分の息子が卒団してもチームに残って指導しています。 でも、自分の子どもの学校の運動会の日には ユニフォーム姿のまま見に来て“はしご”しています。 息子さんが野球を始めるまでの間は、残り少ない現役時代ですし 奥様も一緒にお弁当を持って応援に行かれては? お子さんたちを小さいうちから野球になれさせておくと スムーズに自分もはじめると思います。

uni816464
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 少年野球ですか・・・ なんか主人は主人の理屈があり あまりにも小さいときから野球をさせると駄目になる といって 小学生のときは別のスポーツをさせるという 話です まあ 少しは教えたりしていますが 当たり前 ですが小さいのうまくできません 自分の子を教えるのは イライラするみたいです。 だから少年野球の指導は無理 だと思いますし とにかく自分が野球がしたいみたいです。 草野球の各チームの人も皆かなり年配者で 彼はまだ40歳 なので あと20年はできそうです。 あと 息子はサッカー の方が好きみたいなので 野球をさせるのも難しいかも しれません。 野球をするのはどうでもよいのですが 家族 の行事を優先させてほしいという問題解決にはならないよう な気がします。 回答ありがとうございました。

noname#41054
noname#41054
回答No.4

私の知人にそっくりなので書き込みさせていただきます。 私の知人も旦那さんが野球一筋(仕事は全く野球とは関係ないので野球は趣味)で、草野球チームの活動とプロ野球中継に時間を費やす事を惜しまない人だったらしいです。 ・仕事が休みの日はすべて草野球の為、子供さんが小さいのにもかかわらず家事や育児には全く協力してくれない。 ・仕事が終わって帰ってきても、プロ野球中継を見ていて食事やお風呂は後回しなので家の事が片付かない。 奥さんはただでも共働きで大変それでも全く手伝ってくれない。 中継中は子供が遊んで欲しくて旦那さんに近づいて行っても「お母さんの所に行ってなさい。」の一言。 ・子供さんが保育園に通っていたのですが、運動会やほか保育園の行事は野球を理由にすべて欠席。 知人に言わせると、「まるでうちは母子家庭みたい。」と言っていました。 知人はしっかりとした仕事をしていて、子供を見ながらの生活も出来るので、離婚しました。 回りの人達も「あれじゃあ(旦那さん)離婚されて当たり前だ!」と言っていました。 少しは子供の事も考えて欲しいものですよね。

uni816464
質問者

お礼

私も一昨年まで共稼ぎでした。今はパートに変えたのですが やはり共稼ぎでも一切家事をしません(というよりも家にいません) 子供たちの育児は私一人です うちも母子家庭状態です。 まあ 家では野球中継は見ませんし めったにいませんがいるときは 子供たちと良く遊んでくれるので少しはましです。 でも このまま だと本当に野球が原因で離婚・・・・怖いです。 回答ありがとう ございます。

回答No.2

> 付き合ったころから「俺はどんなことがあっても野球だけはする」と言っていました それを覚悟で結婚したのだから、今頃、不平を言い出しても仕方ないのではないでしょうか? > 子供の運動会よりも野球なんて・・ 残念なことですが、親が死んでも子供が怪我しても野球を優先するのではないでしょうか?

uni816464
質問者

お礼

さすがに義父が亡くなったときは葬儀を優先しました。 でも 法事は野球の無い日にしてもらっていまいた。 そこまでは馬鹿ではないようです。 でも子供の怪我くらい だったら野球を優先させると思います。先日私が入院して 退院の日祝日だったのですが 迎えに来てくれて家に帰る と「じゃあ 仕事に行くから」といって行ってしまいました。 まあ こんな馬鹿な旦那と結婚してしまったのが悪いと 思い諦めるしかないみたいです。 回答ありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

こんばんわ。既婚男性二児の父です。 あほですか。といいたいところですが、そこまで打ち込めるものがある 父親と言うのもいいかもしれません。 私なら、何をさしおいてでも運動会に行きますが、 ここはひとつ質問者様があきらめるというところで 手をうってあげてはいただけませんか。

uni816464
質問者

お礼

やはり 諦めが肝心かもしれませんね・・・ 結婚して7年 野球第一の主人と何回も同じような ことでトラブルが続きました。これから やはり 同じ様なことがあるのでわと思ったりもします。 多分 本当に日曜日に延期になったら 諦めると 思います。 回答ありがとうございます。