• ベストアンサー

便秘は終わったのですが

少し汚い話になってしまいますが失礼します。 しばらく旅行に行って帰ってくると便秘になっていました。 不快感と吐き気もあり、薬(薬屋曰く、優しい便秘薬)を飲んだりヨーグルトを食べたりして なんとか昨日の朝、排便できました。(硬くない普通の便も出ました 不快感も収まったのですが、しばらくしてまたお腹がごろごろと鳴り、トイレに行くと透明の粘液のような便がでました。 その後もごろごろと言うたび何度もトイレに入りましたが 粘液の便ばかりでます。 これは便秘だったのが原因でしょうか?それとも便秘以外に何か炎症でも起こしているのでしょうか。 同じような経験ある方、よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

便秘薬が効き過ぎたのでしょう. これからは,マグネシウム系のものをお求めください. 他のはそのように何時までもお腹が痛くなります. 恐らくヨーグルトとか果物で出るのではないでしょうか. キシリトールガムを沢山食べると翌日お通じが付きます.これは人によりどの位で効くかは違います.

その他の回答 (1)

  • mayusige
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.2

軽い過敏性腸炎では???軽いと治ります。

関連するQ&A

  • 便意が殆どなくて、お腹が少し痛くなって少し出そうかなぁと、いざトイレに

    便意が殆どなくて、お腹が少し痛くなって少し出そうかなぁと、いざトイレに行ってみるとガスしか出ません。もう1週間も便が殆ど出てなくて、お腹が張って、吐き気もして苦しいです。 病院で漢方薬とアローゼンという薬を貰いました。 それと排便を促す食品や腸に良いヨーグルトや食品などはないでしょうか? トイレで思いっきり踏ん張ると便が出なくて、肛門付近まで便が来て少し力むと出る状態です。みなさんもそうでしょうか? 便秘になる前は便は硬く、便秘の今は便が柔らかいです。どうしてでしょうか?教えてください。

  • 便秘 解決法

    便秘の時下腹部が痛くなり張って痛いのです。 乳糖不耐症なのでヨーグルトや牛乳を飲むと、お腹が痛くなり排便を我慢してしまい悪化します そしてビオフェルミンを服用していますが、使う前より排便が困難になっていきます、そんな感じでずっと便が出てもすぐ溜まり排便ができないのですが、おすすめの便秘薬や解決法などあったら教えてください。

  • 色々やってみましたが便秘がひどいです

    30代主婦です 昔からひどい便秘で色んな事試してます カスピ海ヨーグルト 1日2リッター以上の水 還元水の機械も購入しました。 適度の運動 食物繊維.. 色々しても便秘のため薬を飲んでます ピンクのコーラックはお腹が痛くなるだけで 便が水様で少しずつしかでません おまけにお腹がしぶります 今は緑のコーラック(ハーブ) と漢方系の下剤の2種類を飲んでます (1種類だと出ません) ほどほど便がでるのですがすっきり感がありません 1回ですっきりでないため何度もトイレに 通ってようやく出すという感じです そして1日でも飲み忘れると ものすごくお腹がはって辛いのです お腹にガスが貯まってる感じです 何か便がすっきり出る方法ないのでしょうか 知人からは『長岡式酵素玄米』を すすめられました。 色々と講習受けないといけないので 大変のようです 便秘に対して 何かいい方法ご存じの方教えてください

  • 便秘で困ってます。

    こんにちは。酷い便秘で困ってます。昨日くらいから、便秘になりました。毎日、通常なら、2~3回くらい、便意を催します。1回の排便で400グラムくらい出てきます。しかし、昨日は、便意を1回も催しませんでした。夕食の後に、お腹が痛くなったので、トイレに行ったのですが、ほとんど出ませんでした。出ても、コロコロした感じのが1、2個出るくらいですっきりしませんでした。その後、2回ほどトイレに行きましたが何もでませんでした。で、今朝も、まだお腹が痛かったです。今朝の何回かトイレに行きましたが、あんまりでませんでした。便秘の薬を買って飲んでも全然効果ないです。今もお腹が痛いというより、重い感じがします。便の出がよくなる行動、食べ物、飲み物など教えてください。

  • 便秘

    汚い話なので不快な方は読まないでください。 22歳の女です。 二日前から困ってるんですが 肛門が痛くてスッキリしません...... 力を入れたりすると、肛門が裂けるような軽い 痛みが走ります。 便は出るのですが、少量しかでません それと一緒に薄茶色の粘液?卵の白身の様な物も 出てきます。 「もしかして、痔かもしれない!?」と思い 触ってみてもボツボツしていないし違和感も なにもないです。 座る時とか結構つらくて、長時間座ってられません 寝転がっても痛いです...... トイレットペーパーで拭いても痛いので 軽く、優しく拭いてます 妙にスッキリしなくて、1日に何度も何度も トイレに走ります。 腹痛もなく、吐き気もありません 血が出たりとかもないです! 初めてなった症状なので、凄く不安です...... 回答よろしくお願いします。

  • 大人の便秘

    緊急で困っているのでどなたか助けてください。 便の話なので少し汚い表現もありますがよろしくお願いします。 夫がひどい便秘でもう1か月ほどまともに排便できていません。 どうやら出口付近で固く栓のようになってしまい、時間がたつほどにひどくなっています。 下痢のような便は隙間から少し出てくるようで、多少の排便はあります。 水分を取ったりしていますが、とにかくおなかがふくらむばかりです。 下腹部がすごく固く、コレが詰まってるんだなとわかります。 ひどく固い便をなんとか排便するにはどうしたらいいでしょうか? 薬局でセンナの入った薬をすすめられて飲みましたがおなかが痛くなるばかりで効きませんでした。 浣腸もしましたがこれもほとんど効かず。 なんとか出口付近の固いものを柔らかくできないかと食塩水で腸内洗浄を試みましたが現在何も特に効果がありません。便を柔らかくする薬を毎日飲んでいますが今のところ動きはありません。 海外在住で専門医に診てもらうにはかかりつけ医の紹介が必要で、そのかかりつけ医も市販の薬(便を柔らかくする薬)を出すだけで、どうしてもダメならまた来てくださいと言うだけで何も解決しません。 今まで何度か診てもらってますが一度も有効な治療はありませんでした。 とにかくトイレでがんばってというだけです。 私の夫は小さい頃ヒルシュスプルングという病気で大腸を半分以上切除しており(詳細は不明です)人生ずっと便秘に悩まされています。 普段は気を付けていればひどくなることはないのですが(それでも便秘がちですが)年に一度くらいひどい便秘で仕事にも行けなくなるようなこともあります。 吐いて食欲も落ち、食べられなくて体重も激減します。 普段は薬などは使わず、時間がかかってもちゃんとトイレに定期的にいけば出ている状態です。 本人いわく、排便の信号が脳にいかないので自分で意識してトイレに行かないといけないのだそうです。 それで忙しかったりするとトイレに行き忘れて詰まってしまいます。 民間の腸内洗浄のサロンもありますが、人より腸が短いですし、医療機関でないところでしてもらうのに不安があります。 こちらの医療機関で腸内洗浄をやってもらえるかわかりませんが、専門医は紹介してもらわないと会えませんし会うまでに時間がかかります。 そのようなわけで、とにかく自宅で今なんとかするしかないのですが何かいい方法を知っている方がいましたらよろしくお願いします。

  • 子供の便秘?

    6歳の子供です。 毎日便は出ているのですが今朝便が出そうで出ないと言い、おなかが痛いと泣き出しました。 毎朝便をしていたようなので 今日のは堅くてでないのかな? 位に思っていたのですが、出そうになってトイレに行き 結局出ないというのが続いています。 トイレに行った後は おしりが押されるように痛い と泣きます。 便は出ていないのに、茶色の汁(?)のようなものがおしりからでます。 ただの便秘と考えていいのでしょうか? 便秘なら何か良い対策を教えてください。 定番のヨーグルトやお芋などは食べさせています。

  • 便秘?痔?腸炎?

    質問させていただきます。ここ数日、腸の調子が悪く、少量ですが白い(茶色い?)ネバネバした便が出ます。粘液便だと思うのですが、痔や便秘で粘液便や粘血便が出る事はあるのでしょうか? 症状としては、慢性の便秘、下腹部と肛門部の不快感です。食欲はあります。体重も現状維持です。普段は便秘です。オールブランのような食物繊維の塊を食べると解消します。そうすると結構不快感は和らぎます。便秘気味の時は紙で吹くと血がつきます。色はきれいな赤です。調べたのですが、痔や便秘で粘液便が出るという話は聞かなかったので・・・ あとは先月にウイルス性の急性腸炎で入院しました。点滴と整腸剤で回復したのですが、もし関係あるにしても一月以上続く事があるのでしょうか? 汚い内容で申し訳ありません。まとまりのない文章ですが、お答えいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 便秘

     私は、もともと頑固な便秘症であらゆる薬やサプリメントを試しましたが、便秘が解消されません。そのためダイエットを試みてもほとんど便秘が原因で断念することが多く痩せるどころか逆に太ってきています。食物繊維をとるようにとのことで試してみたのですが、水分を沢山とっても便秘になってしまい、お腹が張って困ります。薬局に聞けば、食物繊維はいいけれど一度便秘になるととらないほうが良い。でないとどんどん詰まって苦しくなるとのことでした。  私には食物繊維を沢山とるのは駄目だと思いました。豆乳も良いとのことで豆乳ヨーグルトを飲んだ2~3日は本当にすっきりと気持ちの良い便が出てとても嬉しかったです。でもこれも長く続かず、何度か試みましたが今現在はまったく効き目がありません。  今現在は、話題のスキムミルクヨーグルトを飲んでいます。下剤を飲まなくても自力で便が出るようになったのですが、便の量が少なくお腹が張って困っています。ヨーグルトを食べるようになってから、便が硬くなくやわらかいのでいいのですが、すっきりしなくてガスが異常に多く出ます。このまま長く続けてよいのでしょうか?そうすれば腸内環境が良くなってくるのでしょうか? それとも食物繊維のようにお腹が張るようなら止めたほうがよいのでしょうか?又、食物繊維でも種類があるのですか?繊維質の物とそうでない物、水溶性の物等、解らないことばかりなので教えて下さい。

  • 頑固な便秘

    酷い便秘になってしまい2週間ほどまともな排便がないです。 あっても量が少なかったり硬かったりです。 ミネラルウォーターを飲んだり、ヨーグルトも食べました。野菜もちゃんと採っています。便秘に効くとされているものは一通り試したつもりですがそれでも治りません。お腹が張ってきてつらいです。 どうしたらいいでのしょうか??

専門家に質問してみよう