• ベストアンサー

hypermartのsendmailのパス?

こんばんわ、よろしくお願いします。 hypermartのHP(http://www.hypermart.net/)を探しに探して見つけたのですが hypermartのsendmailのパスは↓これでよろしいのでしょうか? /var/qmail/bin/qmail-inject 一般的なパスは user/lib/sendmail とかだった気がして、まったくはじめてみたので あっているかどうかわかりません。。 どんな些細なコトでも構いませんので どうかおねがいします。<(_ _)>

• irean
  • お礼率66% (6/9)
  • CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slackware
回答No.2

ん... 「qmailの場合は、その構造から、... 」の部分の意味がよくわかりませんが.. (irean さんが、qmail について、どう解釈されているのかがわからない.) == > qmailの場合は管理者のメールアドレスにも同じ内容のメールが送信される この管理者というのは、 (1) WEBサーバの管理者 (hypermart) (2) コンテンツの管理者 (irean) のどちらを指しているのかわかりませんが、(1)、(2)のどちらにしろ 指定したアドレスにしか送信しません. (登録者のアドレスしか指定しなければ、登録者にしか送られないと 思います.) # 管理者に送っても、意味がないのでは.(^^) 何故、こう思われたのか気になります..(・・?)ナゼ? == ちなみに、どういう風にメールを送ろうとしているのですか??

irean
質問者

お礼

対処方法は、何とか見つけました! スクリプト内の「管理人のメールアドレス」を「空欄」にしました。 また、たぶんきっと、推測ですが、 hypermartの方のmailサーバのしくみが一般的なサーバのそれとは違う (転送のみ)のが原因で、 そこに加えて、Yomi-searchのスクリプトがコンフリクトというか、 悪い具合に混ざり合って、今回のような現象が起こったものだと思われます。 (伝わってます?(^^;) なにわともあれ、今回の一件で、qmailについても少しだけですが勉強できたし 良かったです。って自己完結するな俺(苦笑) 言葉足らずで理解に苦しまれたかと思いますが、 優しく丁寧に回答してくださって本当にありがとうございました! できるならば30pt差しあげたいです!!(笑) ありがとうございました!<(_ _)>

irean
質問者

補足

言葉足らずですいませんー!(^^; qmailの構造については、 http://www.gcd.org/sengoku/docs/NikkeiLinux00-03/qmail.ja.html こちらでなんとなく把握しました。あくまでもなんとなく・・・。(すみません!) 実は今、WonderLink(http://yomi.pekori.to/index.shtml)の リンク集スクリプトのYomi-searchの設置をしています。 そこでsendmailの機能を使うのですが 具体的に言うと、 リンクに登録したい人が登録します。 すると、自動的に、仮登録は完了しましたという、 パスワードもろもろが書かれたメールが登録者に対して送信されます。 そこで、何故か管理者(私)のところにも同じメールが (登録者からの転送という形で)来るんです(^^; これが、qmailは双方に送られるのかな?と疑問に思った点です! Yomi-searchの機能自体がこういった(双方に送られる)ものなのかな? と思って同サイトの掲示板で質問もしてみたのですが、回答が返ってこなく 自分でも、slackwareさんのおっしゃるとおり、 管理者(私)に送っても意味がないよなぁー・・・って思っていて それならやはり、qmailに謎があるのかな?って思った次第です。 でも、slackwareさんの回答を見るにこれは自分の設定に問題があるようですね もう一度、スクリプトを見直してみます!

その他の回答 (1)

• slackware
回答No.1

上記のパスを見ると hypermart では、メールの配送プログラムとして sendmail ではなく、qmail を使っているようですね. (実際に、hypermart のサイトを参照したわけではありませんが) qmail-inject と指定しても、何ら問題はないと思います.

irean
質問者

補足

レスありがとうございます! ボクもこの後、英語圏のサイトに手を伸ばして自分なりに調べてみたのですが、 qmailしか使えないようになったみたいなのです。 そこで、qmailについても調べてみたのですが わからない点がでてきたので、再度質問です!! qmailの場合は、その構造から、例えば、リンク集のCGIスクリプトのように WEB上で登録者に登録してもらい、 同時に仮登録を承りましたというメールを登録者宛てに送る際、 sendmailの場合は、登録者にしか送られないけれど qmailの場合は管理者のメールアドレスにも同じ内容のメールが送信される ってことですか? 検討外れなことを言っていたらすみません! よろしくおねがいします。