• ベストアンサー

人名の読み方

「伯耆」の読み方わかりますか? 人名なのですが、読み方が解りません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

「ほうき」だと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • 70633
  • ベストアンサー率34% (295/847)
回答No.6

「ほうき」なんですが、 江戸時代の大名が、松平伊豆守を伊豆といったように、 伯耆守を伯耆殿などと、言ったのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pari
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

 読み方は「ほうき」です。  人名であるんですねぇ。  ちょっと興味があったのでgooの国語辞書機能を使って調べてみたら、「旧国名の一。鳥取県西部に当たる。伯州。」と出てきました。  仕事中で調べ方が甘いこともあるでしょうが、「伯耆」という人名出て来ないデス(苦笑  何をされた方なんでしょうねぇ……(聞き返し。/おぃ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.4

「ほうき」でいいとおもいます 算命学者 伯耆弘徳(ほうきひろのり)という方もいますし ↓のサイトでは伯耆氏の由来が出てます

参考URL:
http://star.endless.ne.jp/users/myj7000/clan/01/010/01052.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • skipjacks
  • ベストアンサー率23% (70/292)
回答No.3

こんにちわ。 あれ、人名ですか?地名かな? 鳥取の大山にこの冠が付いていますねえ。 「ほうき」と読むようですね。 では。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/yamatabibito/sub25.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.2

鳥取の山の名前と同じ読みだとすれば、『ほうき』だと思いますが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

独自ドメインの廃止について
このQ&Aのポイント
  • 独自ドメインの廃止に不安があります。メールアドレスでの登録キャンセルや自分の名前が入っていることが気になっています。
  • 第三者によるドメインの悪用やレンタルサーバー内のデータ消去の懸念があります。
  • 心配しすぎかもしれませんが、ドメインに詳しい方に回答をお願いします。
回答を見る