• ベストアンサー

MPEG780×480のサイズを拡大

MPEGファイルからDVDに焼いて家庭用DVDプレイヤーで見たんですけど 解像度のせいかブロッキング現象が多発してよくみれません。 なので780×480という解像度を1280×786ぐらいに上げられるソフトはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AmuroRay
回答No.2

ANo.1です。 どれくらいから粗いかと言われると、「ここから」という絶対的な境界線はありません。 見る人の主観によるところが多いです。難しいところです。 捕らえ方として正確なものではないですが、DVDの映画を例えるると、 1.DVD解像度は720x480 2.フルカラーは1677万色 3.映画のコマ数は24コマ としたとき、既に次のようにデータを圧縮したら、 1.→はビットレートを下げれば、解像度720x480の大きさをそのままで、データを間引きます。ディザ(ギザギザ)になります。 2.カラーを65536色へ減色。 3.コマ数を落とす。日本のアニメーションは秒間8コマぐらいですね。 この映像データを1440x960に解像度を上げたところで、圧縮後の失われたデータは補えないので画面は大きくなりますが、映像はもとのままですよね。 参考値として(ちょっとうる覚えなので間違っていたらごめんなさい)DVDは、 ●ストリーム形式:mpeg-2 Video ●サイズ:720x480 ●アスペクト比:4:3 or16:9 ●フレームレート:30fps ●ビットレート:可変(約7000kbits/sec以下) だと思います。これより低ければ、DVD画質より劣るといえます。 また、mpeg-2、wmv、DivXなどエンコードによってレートが同じでもサイズ、画質が違います。 どこから汚いかは見る人によって違います。 どなたか参考になるサイトの紹介をお願いします。

ramudasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でもよく研究したいと思います。

その他の回答 (1)

• AmuroRay
回答No.1

ども。 解像度をあげたらきれいになると考えていますか? もとが荒いデータしかないのに、解像度を上げてもきれいになりません。ブロックはそのままデータ量だけ増えると思いますが・・・。 逆に小さくすればブロックも小さくなるので、見た目きれいに見えます。小さいですが。

ramudasu
質問者

補足

>もとが荒いデータしかないのに どれぐらいからが荒いんですか?